• ベストアンサー

プロレスの名脇役

プロレスの名脇役といえば、どんな人を思い浮かべますか? 選手はもちろん、リングアナ、レフリー等々、プロレスに関わりがある方なら誰でも構いません。 自分の場合は、レスラーなら、保永でしょうか。 何度もIWGPジュニアを戴冠している実力者でありながら、いつも縁の下的な存在だったと思います。 あとは、ジョー樋口かな。失神するたびに、幻のフォールがあったり、ヒールレスラーの凶器攻撃が始まったり、ドキドキさせられました。 リングアナは、やっぱりケロちゃんですね。あの名調子はなかなか超える人はいないと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#181872
noname#181872
回答No.9

自分の場合、レスラーではヒロ斎藤とエル・サムライですね。 両者とも受身の達人で、金本の雪崩式リバースフランケンシュタイナーを受け切った エル・サムライの受けの凄さには感動を覚えました。 またnWo時代のヒロ斎藤は、セコンドとしての絶妙な介入 (ロープのリバウンドのときに足をすくうなど)などは 地味でしたがヒールユニットとしてのnWoの試合のアクセントとして 重要だったと思います。 また試合後に相手選手をリンチのごとくいたぶるのときのセントーンは セントーンという地味な技でこれほど盛り上がる選手は他にいないのでは? なんて思ったりしています。 また#3さんの全女に関するを見て自分が思った全女の名脇役は、 ゲストとして実況席にいた、谷隼人、松岡きっこ夫妻です。 選手やリングアナ、レフリーがいなければプロレスにはなりませんが、 テレビ放送のゲストはいなくてもプロレスにはなります。 ただ、プロレスとは離れた位置にいる芸能人というある意味一般人に近いスタンスの方が 実況席を襲ってくるダンプ松本に対し悲鳴を上げて逃げるというのは ダンプ松本をヒールたらしめる名脇役の仕事っぷりだったのではないかな?なんて思ったりします。

noname#179068
質問者

お礼

エルサムライは、怪我が少ない選手でしたね。 さすが受けの達人という感じです。 もう一つのイメージとしては、しょっちゅうマスクを剥がされたマスクマン。 こんなに数多くマスクを剥がされた選手も珍しいのでは。 ヒロ斉藤もいい選手でしたね。 乱闘の〆は、必ずセントーンだった気がします。 でも、ヒロってnWoの時の印象が薄いです。狼軍団やT-2000の時の方が記憶に残っているのは、nWoが大所帯だったからでしょうか。 谷隼人と松岡きっこも懐かしいですね。でも、何のために居たんでしょう。 実況席にいたのは憶えているんですが、何をやっていたかは、あまり記憶に残っていないです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (12)

noname#182692
noname#182692
回答No.2

プロレスの名脇役・・・ 前回の質問の流れからいくと、木村健吾かもしれませんが(笑) 「哀愁のオールバック」 寺西勇 が、真っ先に思い浮かびました。 国際軍団の時も、維新軍団の時も、大将格だったわけでもなく 切り込み隊長的な存在でもなかったですが・・・ 欠かせない存在だったことは間違いないと思います。 そういえば、 初代タイガーの新日本マット最後の対戦相手でしたよね。

noname#179068
質問者

お礼

そうですね。前回は、やたらと木村健吾が出てきましたね。 その他にも、木村健吾ファンを公言している方もいたんで、そのうち健吾を語る会でも開きましょうかね。 和製カーペンティア、寺西勇ですね。 とはいえ、新日に乗り込んで来たときには、カーペンティアなんて選手は知らなかったので、なおさら訳の分からない選手でした(笑) この名前を聞くと、すぐに白いパンツを思い浮かべてしまいます。 シングルのベルトもほとんど巻いたことがないと思うのですが、確かに記憶に残っている選手です。 最後のタイガー戦は、マスク破りをやって収拾がつかない決着でしたっけ? 小林も出てきて、ごちゃごちゃになった記憶なんですが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • uniquepro
  • ベストアンサー率50% (347/681)
回答No.1

個人的に思い入れがあるのは、 「天龍一派離脱後の全日本で鶴田に対抗してひたすら「紙くずのように」ぶっ飛ばされ続けた”菊地毅”」 ノア離脱までの全日本で何が他より優れていたかといえば、とにかくバンプが派手だったこと。川田利明クラスのヘビー級でさえハンセンのラリアットで打点を支点にして1回転する、気持ちいいほどやられた側が吹っ飛んだのが、四天王プロレス黎明期の全日本の姿だと思います。 その中でも全日本を単騎支えた孤高の怪物(少なくともここでは完全に目覚めていた)ジャンボ鶴田に毎試合殴られ蹴られ投げ捨てられる超世代軍・菊地毅と、超世代軍と反目する立場から三沢光晴ら伸び盛りのエース候補と渡り合ってやはり菊池同様派手なバンプを取り続けた渕正信。この2人は脇役としては一流どころだと思います。もちろん、ジュニア戦線では主役であったでしょうが、全日の当時を見れば階級はあってないようなものでしたし。

noname#179068
質問者

お礼

菊地毅は、本当に気持ちのいいやられっぷりでした。 旭日旗がついたタイツも印象的でした。11日の小橋の引退試合でも、是非顔を出してもらいたいです。 渕といえば、単身、新日に乗り込んできた姿がかっこよかった。 もう、ロートルかとおもっていましたが、身体からオーラを発しているようでした。 二人とも、働きかたをわきまえた選手だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 名脇役

    私が名脇役だと思うのは小木茂光さんです。 みなさんはどなたが名脇役だと思いますか。 又、豊原功輔さんについてはどう思いますか。

  • いとしの名脇役たち

    おせわになります。 タイトルのとおりです。ご紹介いただけたら幸いです。 私はちなみに「ローマの休日」のヘプパーン・カットをした床屋のお兄さんを憶えていらっしゃるでしょうか?(笑)あのハサミとくしをもった仕草、 たまりませんねぇ。面白すぎ・・。 そのあとパーティでの乱闘シーンも最高に笑わせてくれて、 本当に憎めない典型的な?イタリアンですね(笑)

  • この脇役が好き・・・

    テレビ・映画、あるいはマンガ・アニメで、主人公よりも好きなくらいだ、という「脇役」はいますか? 例えば、「ちびまる子ちゃん」なら「野口さん」。あの暗さとあのシニカルさが、大好き・・・ 例えば、手塚治虫の漫画に出てくる「ひょうたんつぎ」。手塚作品には、本筋と関係なく登場するこのキャラ、鉄腕アトムよりも大好き・・・ 皆さんは、いかがでしょうか。

  • 好きな脇役

    TVドラマなどでは、主役以外の登場人物が大好きだったりしますよね。 皆さんの好きな脇役の人を教えて下さいませんか?主人公が多い場合は、そのうちの一人でもいいのですが。 ぼくは、『探偵物語』の服部刑事(成田三樹夫)が好きでした。服部刑事の言う「工藤ちゃーん」をよく真似してました。 『おれは男だ!』に出て来た、相沢高校剣道部主将の丹下竜子(小川ひろみ)がまた大好きでした。 『俺たちの朝』のカーコ(長谷直美)、『ゆうひが丘の総理大臣』の柴田(井上純一)、 『祭ばやしが聞こえる』の室田日出男(役名忘れました)、『ER』(1~3)のスーザン・ルイス(シェリー・ストリングフィールド)……、うーん、止め処がありません。

  • 素晴らしい脇役

    日本国内のドラマで素晴らしい脇役を演じている作品をご紹介して頂きたいのです。 どうか宜しくお願い申し上げます。

  • 渋い脇役の英訳。

    先日いかりや長介さんがお亡くなりになられましたが、新聞に「彼は渋い脇役だった。」という一文がありました。この「渋い」はどういう訳が一番ニュアンスを伝える事が出来るのでしょうか?宜しくお願い致します。

  • インデペンデンスデイの脇役

    古い映画の話で申し訳ありませんが、インデペンデンスデイの終盤、ウイルスでUFOのバリアを無効に出来るというのを証明する為、小型UFOの内部に空き缶を置いて銃で撃ち抜きました。その時、空き缶を撃ち抜いた軍人さん役の人の名前をご存知の方、教えてください。その人のほかの出演作を教えていただけるとありがたいです。お願いします。

  • 脇役はプライドあるんですか?

    脇役はプライドあるんですか? そもそも攻撃対象としてされにくいだろうけど疑問です 敢えてポジションがそうとはいえ、なぜ脇役にてっすることができるのか 人間的にいい人なんですか?

  • 「目立ちすぎる脇役」の事例を教えて下さい。

    「目立ちすぎる脇役」の事例を教えて下さい。 人でも物でも何でも構いません。 私が思っている例では、活け造りの魚の頭ですけど、ちょっと違うかな?

  • 好きな脇役俳優は誰ですか?

    好きな脇役俳優さんは誰ですか?

専門家に質問してみよう