• 締切済み

白衣が半袖

今月末から看護師に復帰しますが、勤務先の白衣が半袖しかないようです。 寒がりですので、カーデガンとか着てはいけないでしょうか? 半袖の白衣の病院に勤務されてる方、寒さ対策はどうされてますか?

みんなの回答

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.2

あくまで勤務先の指示に従うのがよいです。

1031unagi
質問者

お礼

有難うございました。

1031unagi
質問者

補足

わかりました

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.1

実際に勤務を始めてからその寒さ具合によって考えれば良いし、世の中には寒がりの人間は多いのだから同僚に聞くのが一番確実でないの?

1031unagi
質問者

お礼

有難うございます。

1031unagi
質問者

補足

他の病院ではどうかなと聞きたかっただけです。

関連するQ&A

  • お医者さんの白衣

    最近ちょっと不思議に思ったんですが… お医者さんって白衣を着ていらっしゃいますよね? あの白衣はなんで長袖なんでしょうか?(^^; 看護師さんや介護士さんは半袖で、冬はカーディガンを着ていらっしゃいます… なぜお医者さんは長袖の白衣なんでしょうか? 教えてくださいm(__)m

  • 白衣の洗濯

    知り合いの看護婦さんから聞いた話なのですが、その方の職場では来年度から白衣の洗濯を自宅でそれぞれしなくてはいけなくなるそうです。「正直、何が付いているかわからない白衣を自宅に持ち帰るのには抵抗がある。今まで通りまとめて業者さんに頼めないのかな。」と言って、嘆いておられました。たしかに、昔から3K(きつい・きたない・給料安い)とひどい言われようの仕事なだけに、少し気の毒に思いました。他の病院も同じような状況なのでしょうか。

  • 白衣の枚数

    4月から病院薬剤師として働く者です。 病院から白衣を貸与してもらうのですが、だいたいどの種類が何枚くらい必要なのか教えてください。 ちなみに以下のものが貸与されます。 診察衣 KC(長袖、半袖) ズボン あと、どのくらいの頻度で洗濯やクリーニングに出しているのか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 白衣の中に着るもの

    先日、病院へ行った時のことです。 採血される技師さん?が羽織るタイプの白衣を着ていました(看護師ではなく医師が着るような) ボタンを上から下まで全部していたのですが、動くたびに足がチラチラ見えます。 太ももまで見えました。 この人はズボンか、スカートはいていないのかなと気になってしまいました。 こういう白衣でもズボンやスカートを履かずに下着だけということあるのでしょうか?

  • 白衣のサイズについて

    高校生です。 7月に看護体験に参加します。 それで明日までに白衣のサイズを決めて申し込まなければいけません。 普通科なので白衣を着た事も無く、試着も出来ないのでどうすれば良いか困っています。 ぽっちゃり体系なので当日着てみて狭かったりしたら恥ずかしいです。 ナースの方や白衣を着た事のある方、サイズを選ぶ目安などを教えてください!

  • 女子医学生の白衣、どんなものがいいと思いますか?

    4月から臨床実習が始まりました、医学生です。 白衣はケーシー型で、ある程度自由に選べるのですが ネットなどでさがすとほぼナース用です。 実習生用やドクター用では 男女全く同じようなデザインしかなかったり。 ちょっと襟が可愛いのを着てみたいなとか 大学病院の看護師さんとかぶらなければいいかなとか 考えているのですが…。 毎日白衣ですから、少しくらい心ときめくデザインを着たい! でも、なめられるかな…。 厳しい先生からの印象は良くないかな…。 なんて考えてしまいます。 看護師さん用だと白衣に限らず可愛いものがいっぱいで やっぱり女の子な気持ちと、 男どもの中でやってきている小さなプライドとの間で、 なんだか悲しくなってしまうこともしばしばです。 医学生なら男子と一緒のキリッとシンプルな デザインにするべきでしょうか。 やはり対人関係の 日々、第一印象は大事。 患者さんからどう見えるかは大事だと思います。 2着目の白衣を選んでいて、悩んでしまっています。 アドバイスお願いします。

  • どうして白衣なんですか・・。

    日本全国、または世界の多くの国で病院の先生方は 白衣を着ています。 私にはそれがとても不思議でなりません。 そういう事をずっと思っていたら、たまたま知人 から、白い衣服は悪い気が入りにくい・・・と、 病院にいる治療中の患者さん達は、知らずのうち にお見舞いにくる人達から気をもらっていて お見舞い後に少し精神的な疲れがくるのはその ためです・・・と、 そういう人達に囲まれて仕事をしている病院の 病院の先生方は自己防衛?のために白衣を着て いる・・・という話を聞きました。 どこまで本当なのでしょうか。 教えて下さい。

  • 外国の病院の白衣の色

    外国の病院の医師・看護師の白衣はどんな色のものがあるか、教えてください。 昔、日本は白衣(病院のユニフォーム)=白だが、海外で白色は寧ろ少数派と 聞いたことがあるように思います。 しかし日本でも、看護師さんの服は白ではなくピンクやイエロー、水色などを よく見るようになりました。(医師は白が圧倒的に多いように思いますが。) たとえば、中国、韓国、他アジア諸国、アメリカ等の病院では どのような色のユニフォームが多いのでしょうか。 もちろん病院によるということもあるかと思いますが、 「大概、~~色」というのがあれば教えてください。

  • 白衣の買い取り

    都内で看護師をしているものです。 未使用の白衣が沢山あり、売りたいと思っています。 都内のリサイクルショップなので買い取ってくれるお店をご存知の方、いらっしゃいますか?

  • 看護士(婦)さんのユニホーム(白衣)は清潔なのでしょうか?

    看護士(婦)さんのユニホーム(白衣)は清潔なのでしょうか? 先日、知人のお見舞いに大きな病院を訪れた折、ある看護婦さんのズボン(ボトムス)に結構目立つ染み(汚れ)がついていました。 当日の看護や処置の場で付着したものと推察されましたが、職務の大変さを再認識する一方、清潔さや衛生面も気になりました。上記疑問を持ったきっかけです。 そこで、ご事情に通じておられる方に、以下の点をお聞き致します。 1.ユニホーム(白衣)は、誰が洗濯しますか? (専門業者or一般クリーニング店or病院担当者or自身) 2.普通ひとつのユニホーム(白衣)を何日毎に洗濯しますか? 3.洗濯代は誰が負担しますか? (自己負担or病院) 4.業者など(自分以外の者)が洗う場合、どのように自 分のユニホーム(白衣)を確認するのでしょうか? (タグなどに名前を書くor他の識別方法) 5.汚れがひどければ新品に替えればよいと思いますが、頼んだら直ぐ新品は手に入らないのですか? (病院の制度や業者の納期など、色々事情もありましょうが...何か時間がかかる理由がありますか?) 6.最後に、汚れや傷みで使えなくなったユニホーム(白衣)は捨てるのですか? (一般ごみor特殊ごみ扱いor業者回収など) 以上、病院・診療所・個人個人によってもバラツキがあると思いますが、お医者様も含め、多くの方から回答を希望します。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう