• 締切済み

どうして白衣なんですか・・。

日本全国、または世界の多くの国で病院の先生方は 白衣を着ています。 私にはそれがとても不思議でなりません。 そういう事をずっと思っていたら、たまたま知人 から、白い衣服は悪い気が入りにくい・・・と、 病院にいる治療中の患者さん達は、知らずのうち にお見舞いにくる人達から気をもらっていて お見舞い後に少し精神的な疲れがくるのはその ためです・・・と、 そういう人達に囲まれて仕事をしている病院の 病院の先生方は自己防衛?のために白衣を着て いる・・・という話を聞きました。 どこまで本当なのでしょうか。 教えて下さい。

  • 医療
  • 回答数4
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 1412265
  • ベストアンサー率8% (2/23)
回答No.4

人から聞いた話なんですが…。 なぜ、白い衣服なのかというと、 基本、人の命にかかわる職業は白い服を身に着けるらしいです。 看護師さんの白衣や飲食の方のコックコートなど…。 すいません、あまり自信はないですがm

  • xcrOSgS2wY
  • ベストアンサー率50% (1006/1985)
回答No.3

どこまで本当って・・・まぁ、信じてさえいればそれはその人にとって本当ですから、他人が本当か嘘かを論ずること自体、意味はないのですが。その話をした人が信じているのであれば、その人にとっては本当です。あなたが信じないのであれば、あなたにとっては嘘です。

myfrend
質問者

お礼

xcrOSgS2wYさん御指摘ありがとうございます。 ほんと著しく間違ってました。。 信じていないので私にとっては、嘘ですね。 でも聞いた時点から気になってます。

  • umedama
  • ベストアンサー率31% (503/1575)
回答No.2

私は、 清潔感がある。 汚れが目立ちやすい。 汚れても塩素漂白しやすい。 と単純に考えていましたが。 手術着は赤い血の色の残像が見えないように緑色です。 最近では病院の雰囲気を和らげる為に、看護師の制服も色とりどりですよね~。

myfrend
質問者

お礼

umedamaさん、お世話になります。 手術着の理由は言われる通りのようです。 でも、白衣は・・・やっぱり衛生的な面だけ なのでしょう。。 色彩と心理について、歯科医などリラックスした 雰囲気をあえて意識して色を少し変えているとい うのは聞いたことがあります。

  • bullfrog
  • ベストアンサー率22% (302/1370)
回答No.1

衛生的に見えるからではないでしょうか。 汚れもすぐにわかるでしょうし。 ブルーやピンクの“白衣”を見たこともありますし、医者も看護士も白衣を着ていない病院もあります。 白衣を着ない病院の医師曰く、衛生的であれば何でも良いでしょ? とのこと。確かにその通り。 気がどうのというのは、科学的ではありませんね。

myfrend
質問者

お礼

bullfrogさん、回答ありがとうございます。 科学的な根拠を知っている方がおられたらと 思いここに質問しました。 やはり、衛生的である理由が一番かもしれませんね。

関連するQ&A

  • 女子医学生の白衣、どんなものがいいと思いますか?

    4月から臨床実習が始まりました、医学生です。 白衣はケーシー型で、ある程度自由に選べるのですが ネットなどでさがすとほぼナース用です。 実習生用やドクター用では 男女全く同じようなデザインしかなかったり。 ちょっと襟が可愛いのを着てみたいなとか 大学病院の看護師さんとかぶらなければいいかなとか 考えているのですが…。 毎日白衣ですから、少しくらい心ときめくデザインを着たい! でも、なめられるかな…。 厳しい先生からの印象は良くないかな…。 なんて考えてしまいます。 看護師さん用だと白衣に限らず可愛いものがいっぱいで やっぱり女の子な気持ちと、 男どもの中でやってきている小さなプライドとの間で、 なんだか悲しくなってしまうこともしばしばです。 医学生なら男子と一緒のキリッとシンプルな デザインにするべきでしょうか。 やはり対人関係の 日々、第一印象は大事。 患者さんからどう見えるかは大事だと思います。 2着目の白衣を選んでいて、悩んでしまっています。 アドバイスお願いします。

  • 看護士(婦)さんのユニホーム(白衣)は清潔なのでしょうか?

    看護士(婦)さんのユニホーム(白衣)は清潔なのでしょうか? 先日、知人のお見舞いに大きな病院を訪れた折、ある看護婦さんのズボン(ボトムス)に結構目立つ染み(汚れ)がついていました。 当日の看護や処置の場で付着したものと推察されましたが、職務の大変さを再認識する一方、清潔さや衛生面も気になりました。上記疑問を持ったきっかけです。 そこで、ご事情に通じておられる方に、以下の点をお聞き致します。 1.ユニホーム(白衣)は、誰が洗濯しますか? (専門業者or一般クリーニング店or病院担当者or自身) 2.普通ひとつのユニホーム(白衣)を何日毎に洗濯しますか? 3.洗濯代は誰が負担しますか? (自己負担or病院) 4.業者など(自分以外の者)が洗う場合、どのように自 分のユニホーム(白衣)を確認するのでしょうか? (タグなどに名前を書くor他の識別方法) 5.汚れがひどければ新品に替えればよいと思いますが、頼んだら直ぐ新品は手に入らないのですか? (病院の制度や業者の納期など、色々事情もありましょうが...何か時間がかかる理由がありますか?) 6.最後に、汚れや傷みで使えなくなったユニホーム(白衣)は捨てるのですか? (一般ごみor特殊ごみ扱いor業者回収など) 以上、病院・診療所・個人個人によってもバラツキがあると思いますが、お医者様も含め、多くの方から回答を希望します。 よろしくお願いします。

  • 白衣の中に着るもの

    先日、病院へ行った時のことです。 採血される技師さん?が羽織るタイプの白衣を着ていました(看護師ではなく医師が着るような) ボタンを上から下まで全部していたのですが、動くたびに足がチラチラ見えます。 太ももまで見えました。 この人はズボンか、スカートはいていないのかなと気になってしまいました。 こういう白衣でもズボンやスカートを履かずに下着だけということあるのでしょうか?

  • 白衣の下の服装についてお聞きします。

    白衣の下の服装についてお聞きします。 白衣の下の服装についてお聞きします。 病院に外部職員として勤務しています。 制服は白衣を貸与されているのですが、足元が見えるのでタイトスカートやパンツスーツのパンツを着ているのですが、同僚はいつもジーンズです。 私としては、ジーンズは適さないと思い、注意をしています。 実際、ナースなどにも「ジーンズは病院の仕事着ではない」と本人ではなく私に注意されるのですが 本人は「白衣のズボンを履きなさいといわれている訳でもなく、医師もジーンズの人がいるのだから。それに私はナースに直接言われたことは無い。」と改める気は無いようです。 外部ということもあり、ナースとの関係性という面で仕事し辛い部分が出てきています。 部署は2人、同僚は年上ということもあり、角が立たないようにしたいのですが・・・ 皆さんならどのように説得しますか?

  • 白衣の下の服装についてお聞きします。

    白衣の下の服装についてお聞きします。 白衣の下の服装についてお聞きします。 病院に外部職員として勤務しています。 制服は白衣を貸与されているのですが、足元が見えるのでタイトスカートやパンツスーツのパンツを着ているのですが、同僚はいつもジーンズです。 私としては、ジーンズは適さないと思い、注意をしています。 実際、ナースなどにも「ジーンズは病院の仕事着ではない」と本人ではなく私に注意されるのですが 本人は「白衣のズボンを履きなさいといわれている訳でもなく、医師もジーンズの人がいるのだから。それに私はナースに直接言われたことは無い。」と改める気は無いようです。 外部ということもあり、ナースとの関係性という面で仕事し辛い部分が出てきています。 部署は2人、同僚は年上ということもあり、角が立たないようにしたいのですが・・・ 皆さんならどのように説得しますか?

  • 白衣の下の服装についてお聞きします。

    白衣の下の服装についてお聞きします。 病院に外部職員として勤務しています。 制服は白衣を貸与されているのですが、足元が見えるのでタイトスカートやパンツスーツのパンツを着ているのですが、同僚はいつもジーンズです。 私としては、ジーンズは適さないと思い、注意をしています。 実際、ナースなどにも「ジーンズは病院の仕事着ではない」と本人ではなく私に注意されるのですが 本人は「白衣のズボンを履きなさいといわれている訳でもなく、医師もジーンズの人がいるのだから。それに私はナースに直接言われたことは無い。」と改める気は無いようです。 外部ということもあり、ナースとの関係性という面で仕事し辛い部分が出てきています。 部署は2人、同僚は年上ということもあり、角が立たないようにしたいのですが・・・ 皆さんならどのように説得しますか?

  • 看護婦はなぜ患者にタメ口の人が多いのですか?

     以前からずっと思ってたことです。  看護婦さんで患者に対してタメ口で話す人って多くないですか?私は聞いててものすごく抵抗があるんです。(もちろん、全ての看護婦さんがそうだということではないので。)  私は入院したことがないので自分の経験というよりはお見舞いに行った先での体験ということになりますが。  病院側にしたら患者さんてお客さんですよね?その患者たちあってこそ病院の経営が成り立つのではないですか?それとも病院と普通のサービス業(?)を一緒に考えたらダメなんでしょうか。  私は自分に対してのことは割り切って考えることにしたとして、もし自分の両親が年老いて病院の世話になることになったとして、見舞いに行ったときに若い看護婦にタメ口で話されてたら我慢できないです。言うと思います。  タメ口であることがそれだけ看護婦や先生と患者が打ち解けているという証拠であるなどの意見もあるかと思います。  反論、同感だという意見、看護婦さんたちの意識など多くの話が聞きたいです。

  • 医者の行動

    3歳年上の主治医を好きになってしまいました。 私は全くたいした病気ではないのですが、月に1度お薬をもらいに通院しています。 私はバツイチで、先生は独身です。 先生は患者に対してとても誠実で真面目に仕事をこなしてるだけで、 患者に対して特別な想いを抱くわけないことはわかってるのですが、 もうかれこれ1年以上の片思いで、全然忘れられず、とても苦しいです。 白衣を着てる姿がかっこいいとか、医者だから好きになったとかではありません。 むしろ医者と患者ではなく、もっと違う関係で出会いたかったです。 つい最近、夜遅くに先生から携帯に電話があり、系列の病院へ転勤が決まったと言われました。 私のことは長いこと診てるので、途中で診られなくなるのは心残りだということと、 新しい病院から私の家まで何分かかるか計ってみたら、50分程かかってしまって、 通えない距離ではないので、もし私さえ良ければこのまま新しい病院に来て欲しいし、 無理なら責任もって新しい担当医に引き継ぎます、と言われました。 私は、電話では新しい病院に行くと答えたのですが、苦しい片思いから脱出するには、 先生から離れるいい機会かもしれないと思い、来月から新しい病院に行くか迷ってます。 でもわざわざ先生から電話をもらえて嬉しい気持ちもすごくあります。 たぶん先生は、自分の受持ちの患者全員に電話をされた?か、全員ではなくとも何人かには 電話をされたと思うのですが、後から考えると、わざわざお休みの日に私の家を調べてやって来て、新しい病院までの距離を計るなんて、まさか全患者にそんなことしてるの?って不思議に思います。 私に少しは気があるってことだったら嬉しいのですが・・・・。 単に治療熱心だからこその行動だったとしても、私としては嬉しいのですが、 友達にこのことを言うとストーカーみたいで気持ち悪いと言われてしまいました。 やっぱりこの行動は医者としておかしいですか? それとも医者(勤務医)が転勤になる時って、熱心な先生だとここまでしてくれるのは普通ですか?

  • 白衣高血圧?

    先日父が病院で血圧を測ってもらい、上が200以上という数値がでたそうです。以前家で計っていた時も若干高かったのですが、父の母親も高血圧で薬を飲んでいますし遺伝だろうと思っていました。ですが200以上の結果に先生も本人もびっくりして、その日から血圧を下げる薬を飲み始めました。加えて自宅でも自宅用計測器で毎日計りグラフをつけています。 本人は病院に行くと高くなると言っていましたが、自宅で計っても血圧計の腕を絞められる「ブー」と言う音でドキドキしてしまうようで、何度計っても200以上~140前後とばらつきがあります。機械がおかしいのではと思い、試しに私が計ってみましたが3回計って全てほぼ同じ結果が出ました。 2週間薬を飲み続けていますが一向に下がりません。 本人はいたって元気で、立ちくらみなどの高血圧の自覚症状はないようです。 そこで、詳しい方がいらっしゃいましたら以下の質問にお答え下さい。 (1)これは白衣高血圧というものなのでしょうか。 その場合、本当の数値を計る場合はどのようにしたら良いのでしょうか。 (2)薬を2週間飲んで下がらないというのは種類をかえてもらえば良いのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 大学病院で回診に来る先生について

    今都内の大学病院の整形外科に膝の怪我で入院しているのですが、 平日、回診に来る先生はどういった方なのでしょうか? 毎朝、決まった若めの先生(?)がきてくれて、とても親身に状態を聞いてくれていろいろとアドバイスはくれますが、 大きなことになると、たいてい「回診のときに先生に聞いてください」といわれます。 主治医の先生もたまに来るのですが、 ほとんどの日がベテランそうな先生が後ろで見ていて、 毎朝決まってきてくれる若い先生とは別の若い先生が消毒や包帯交換など診てくださいます。 この若い先生は大学生6年生とかなのでしょうか? それとも、まだ若いというだけなのでしょうか? 一応看護師さん以外で3種類くらい制服(白衣)がいらっしゃるのですが・・ 私服に理科のような白衣の方(大学生の4年とかすごく若そうな雰囲気?)、 上が白衣(かぶるような感じ)で下が私服の方(おそらくベテラン?)、 上は青い白衣みたいなのを着ていてその上から理科の白衣みたいなのをはおってる方(この制服は、毎朝着てくれる人と、回診でみてくれる人です) 気になっています。よろしくお願いいたします。