中学生でママ、パパって呼ぶのは変ですか?

このQ&Aのポイント
  • 中学生がママやパパと呼ぶことについて、他の友達からキモイと言われた経験があります。自分自身はママパパと呼ぶことに抵抗はありませんが、周りの意見を聞きたいです。
  • ママパパと呼ぶかお母さんお父さんと呼ぶかは、家庭や個人の環境によると思います。友達にはママパパと呼ぶことに抵抗がないと言われましたが、私自身は小学生の頃にお母さんと呼んだら寂しいと言われたことがあります。
  • ママパパと呼ぶのは家庭や個人の自由ですが、大人になってからも使うかは人それぞれです。私の場合、高校生や大学生の兄ともママと呼び合っています。ただし、公の場ではお母さんと呼んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

中学生でママ、パパって呼ぶのは変ですか?

こんにちは 学校で友人に言われたので質問させて下さい 1週間前の事です。学校で友達と家族の話を してて、家のママがねっ言ったら、友達の1人が はぁママ、なんかキモイねって言われました、 じゃあ、ママパパって言わないのっ聞いたら 家は幼稚園入る前からお父さんお母さんって 言いなさいって言われた、他の友達がママパパ って言ったら怒られるのって言ったら、怒られる と返事しました。友達はまぁ家庭それぞれだから いんじゃないって言ってました。正直言って ママパパ家庭で育った私には信じられません 怒るとか。私の場合小6の頃先生に言われ、 お母さんって言ったら、何かあったの寂しいなって 言われました パパだって買い物しててママがいないと ママどこって聞くしママーって叫ぶ時もあります 高校生と大学生の兄もプライベートとではママです この前ダンスの発表会の打ち上げをしたんですが、 先生もママさんたちご苦労様でしたって言ったし  家のパパなんてとか…全員ママパパ家庭でした もちろんちゃんと使い分けてます プライベートと、ブログ、Twitter、掲示板、友達はママ それ以外はお母さんって言ってます 作文とかは父母です 回りにママパパ家庭沢山いるし あまり気にしてないんですが、 友達に言われて気に食わないので 以下の質問に答えてくれると嬉しいです 1お子さんいるご家庭はママパパ派ですか、お母さんお父さん派ですか? 2上の理由をお聞かせ下さい 3ママパパは何歳までOkですか 回答よろしくお願い致します

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#190551
noname#190551
回答No.3

1.パパママ派です。 2.なんとなく。短くて呼びやすいから。自分も子供のころそうだったから。 3.家の中では何歳でも。外では中学生くらいからはあまり。 自分もたぶん小学校高学年くらいからは友達の前ではお父さんお母さんに変えてました。 うちの子供はもう大学生と高校生ですが同じようにしてたと思います。 とくにそうしなさいと指示した覚えはないですが。 高校生の息子が友達と話すとき「ママ」と言ってる可能性は100%ないと思います。 家の中では言いますよ。「ママどこ?」みたいに。 あ、だけど直接「ママ」って呼ばれることはここ数年ありません。「お母さん」もないです。 「あのさ」とか「おーい」とか「ねえ」です。 大学生の娘は未だに「ママー!」って臆面なしに呼んでくれますけどね。 友達と話す時は「うちのお母さん」ですよ。 パパママはやっぱり子供っぽいとか恥ずかしいとか思うものでしょう。 それが普通の感覚だと思います。

その他の回答 (8)

  • carrotcake
  • ベストアンサー率36% (660/1784)
回答No.9

1 お父さん、お母さんです。   幼稚園に上がる前からお父さんお母さんでした。   うんと小さいころはおとうしゃんおかあしゃんと発音してましたが・・・ 2 私も夫もそういう家庭で育ちましたので、パパママは考えられませんでした。 3 友人や先生など第三者に話すときに父母と言うことができるなら、ご両親にパパママと呼びかけるのは何歳でもOKです。 私も夫も、50歳を過ぎているのに、両親から「ちゃん」付けで呼ばれます。 親が私のことを第三者に話すときは呼び捨てですから、何の問題もないと思います。 パパママもそれと同じではないでしょうか。 このあたりは本当に家庭によりけりです。 家族以外の人にきちんとした言葉で話すことができれば、家庭内でどのように呼ぼうと問題ないのです。

noname#196134
noname#196134
回答No.8

1お子さんいるご家庭はママパパ派ですか、お母さんお父さん派ですか? 息子は小3ですが、妻がアメリカ人ですので、家では「Daddy Mammy」と言ってますが、外に出るとお父さんになります。 2上の理由をお聞かせ下さい 息子が恥ずかしいと思っているからかと思います。 3ママパパは何歳までOkですか 小学校まででしょうけど、ご本人次第です。 ちなみに、息子は保育園の頃、英語の発音では友達に通じないので和製英語を覚えるのに必死でした。

回答No.7

プライベート(家の中だけ)でパパ、ママなら良いと思いますよ。 でもある程度の年になると、外では父、母、お父さん、お母さん、と呼び方を変えた方が良いです。 中学生、高校生の女の子ならパパ、ママでもいいかな、と思いますが、大学生になったら外(ブログ含)ではやめて欲しいですね。 あまりしっかりした家庭の子ではないのかな?甘やかされたお嬢様かな?と思ってしまいます。 私は親世代ですが、小学校に入ったらパパ、ママから、お父さん、お母さんに呼び方を変えている家庭が多いですね。

noname#186828
noname#186828
回答No.6

それぞれだから、使い分けが出来ているなら良いと思いますよ(^^) ただ、お友達の言い方も良くないと思いますが、質問主さんの気にくわない、と言うのも良くないと思います。 これを機に、お友達の前ではお父さんお母さんにして、パパママは家族内だけにされてみては?(^^) 因みに我が家は、最初からお父さんお母さんです。 息子でもあるし、幼稚園に入ったら、園側からそう呼ぶ様に言われる事を知っていたので。

  • vampi
  • ベストアンサー率31% (329/1033)
回答No.5

それぞれの家庭によると思います。 友人がママ派で30過ぎた今でもママです。(内輪で) 現在海外在住ですが、こちらは100歳でもママ、パパです。(参考になりませんね 笑)

回答No.4

人それぞれだと思いますっ! でも、私も保育園の時に『パパ』『ママ』直したって母から聞きました(-.-;) 今ではお母さん、お父さんです♪ 高校3年生になった私の周りに(特にギャル系)も、パパママ呼びする人がいまだにいるので大丈夫だと思いますよ? ただ、大切な面接でふとした瞬間に『パパ』『ママ』が出てしまうのは、やっかいだとは思います(>_<) 『お母さん』『お父さん』がでるより『パパ』『ママ』が出てしまう方が、少し悪印象になってしまう気がしますので (あくまでイメージですよっ!) あとは質問者さまやご家庭次第なので、それをいろいろ言うのはどうなのかなぁ。と感じましたo(^-^)o

回答No.2

(1)お母さんお父さん派 (2)スナックに居るのもママ(お母さんとわ言わないし) 援助交際ってパパっしょ(お父さんとわ言わないし)俺わ、関係ないけどwww って言うより、何より、ツバ飛ぶ発音だしwww (3)自分がいいなら何歳まででも、okっしょwww カワイーし、仲よさそうだし、伝わればいいしwww

  • raski
  • ベストアンサー率34% (140/403)
回答No.1

 それはそれぞれの家族の中の事ですから、それぞれの自由ですが自分がパパママと言っていることはあまり他人には言わない方がいいと思います。  ふつう小5くらいから自我が芽生え、反抗期を経て大人になって行くのが正常と今日に至るまでの教育学史において「健全な独立した自我の形成と言う観点」から明らかになっているからです。  だからちょっと親離れできるのかな?と心配になりますよ。  18くらいには親離れ子離れできるように中学生になったら距離をおきますね。

関連するQ&A

  • パパ・ママはいくつまでOK?

    小学1年生の息子がいます。 ずっとパパ・ママと呼んでいますが、学校やお友達の前では「お父さん・お母さん」と呼び分けます。 そろそろ家でも「お父さん・お母さん」と呼ばせたほうがいいのか?自然に呼ぶようになるのを待ったほうがいいのか? アドバイスください。

  • 「ママ・パパ」の言い方について

    自分は基本的に「ママ・パパ」とは両親に言いません。 お母さん・お父さんと呼びます。 自分の友だちで高校生でも「ママ」と呼んでいる人がいますがどう思いますか? いろんな意見お待ちしております!

  • 皆さんは、お父さん、お母さん?それとも、パパ、ママ?

    皆さんは、“お父さん、お母さん”と呼ばれてますか? それとも、“パパ、ママ”と呼ばれてますか? 普段“お父さん”や“お母さん”と呼んでいた子供が、突然“パパ”とか“ママ”と言ったらどうしますか? 逆に、“パパ、ママ”が、“おとうさん、おかあさん”と呼ばれたらどうしますか? どんな心境ですか? また、昔子供だった皆さんは、両親をどう呼んでいましたか? 私は、“パパ、ママ”って言うのは、生活レベルが違う家庭のような気がして、そう呼ぶのは恥ずかしかったですね。 親も絶対に認めなかったです。

  • パパ・ママと呼ぶことについて

    こんにちは。20代の女です。 あなたは自分の子供にパパ・ママと呼ばせますか?(呼ばせてますか?) 親のことをパパ・ママと呼ばせることに否定的ですか?そうではありませんか? ちなみに私は自分の子供が生まれたとしたら、赤ちゃんのうちから お父さん・お母さんと呼ばせると思います。パパ・ママとは呼ばせません。 でも最近はほとんどがママとかパパですよね。よその子に話しかけるときも 「ママはどうしたの?」とか。「日本」の皇室でさえもパパ・ママと呼ばせてるのにはちょっと驚きました。 私はパパ・ママという言葉を使わないのでちょっと抵抗があるのですが 皆さんはどうですか?年齢と性別もお願いします。

  • ママ・パパからお父さん・お母さんに変えたいです。

    高校2年生です。 今日、誕生日で17歳になりました。 でも、家ではいまだに(ママ・パパ)と呼んでしまいます。 もちろん、外ではきちんと(お父さん・お母さん)時には(母親・父親)ときちんと呼べていますが、家でいるときも(お父さん・お母さん)と呼びたいです。 17歳にもなって呼べないことを恥ずかしいのはわかっています。 でも、呼ぼうとすると恥ずかしいです。 呼べないことも恥ずかしくて…。 どうやって変えて行けばよいでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 親を突然、パパ、ママと呼んだらどうなる?

    皆さんは親のことを、普段どう呼んでいますか? パパ・ママ、お父さん・お母さん、オヤジ・おふくろ、おっとぅ・おっかぁ、おとん・おかん・・・いろいろあると思いますが、例えば、普段オヤジ・おふくろと呼んでいるのを、“パパ・ママ”と呼んだら? パパ・ママと呼んでいるのを、“おとん・おかん”と呼んだら?・・・ 普段とは全く違う風に呼んだら、どうなると思いますか?怒られますか? 親は、どんなリアクションを取ると思いますか?

  • パパ、ママと呼ばせる?お父さん、お母さん?それとも・・・

    こんにちは。 私には1歳8ヶ月の息子がいます。 子供が生まれる時に、旦那と話し合って我が家では「父ちゃん、母ちゃん」と呼ばせる事にしました。 今はまだハッキリ言えないので「とうと、かあか」ですが、徐々に「父ちゃん、母ちゃん」に替えていくつもりです。 旦那は子供が娘なら「パパ、ママでもいいけど、男の子にそう言われるのは気持ちが悪い」と言っていました(他の家庭でそのように言っていても気にならないようですが、自分はそう言われたくないようです) 私は小さいうちは「パパ、ママ」も可愛いし、言いやすいと思っていましたが、大きくなってもそう言われ続けたらと思うと、確かに気持ち悪い気もします。 子供もそのうち「お父さん、お母さん」などと言い替えるかもしれないけど、それも混乱しそうだし、上手く言い替える事が出来なくて「パパ、ママ」のままでも困るし・・・。という事で一生使えそうな「父ちゃん、母ちゃん」を選びました。 お子様が小さい、又は、これから出産を控えているお父さん、お母さん、何て呼んでもらおうと思っていますか?

  • パパ・ママはいつからお父さん・お母さんに変わるの?

    私には、小学1年生の息子がいます。 2歳ごろから、ずっと、私たちのことを、「パパ、ママ」って呼んできたので、小学1年生の今でも、パパ・ママです。 ほうっておいても、自然に、「お父さん・お母さん」という呼び方に変わるものでしょうか?また、それは何年生ごろからでしょうか? よろしくお願いします。

  • パパとママ

    子供が親をパパとママで呼ぶのは、いつごろから始まったのでしょう。また、語源について教えてください。中国語か英語だとは思いますが。ちなみに英語的に解釈すると、パパは祖父の愛称、ママは祖母、あるいは、アメリカ南部での土着的な母親の愛称であると認識しています。もしそこからもってきたのであれば明らかに間違った使い方です。個人的に言わせて貰うならば、日本人がパパとママという表現を使うのは、幼稚な国際感覚を丸出しにしているようで失笑に値すると思います。現代風であるというのは確固とした認識のもとに築かれるものだと思うのですがいかがでしょう。お父さんやお母さんというのはほんとにいい響きを持った素晴らしい日本語だと思います。

  • パパ、ママが日本に入ってきたのは。

    戦後、進駐軍から広まった言葉だと思っていましたら、大正時代にも広まっていたようです。 大正14年1月1日の新聞記事「大正生まれが初めて卒業 明治っ児に比べて根強い自由の芽生え」の中に 「……一体、パパとかママとか言うのは、父さんや母さんの方が国民らしい気持ちのする言葉だと思いますがね」 という東京府下のある訓導の話が出ています。 つまり、大正時代の東京では、明治政府の造語「お父さん、お母さん」に替わって ある程度、広まっていたようです。 大正時代のパパ、ママという言葉は、元は何から(例えば小説、演劇など)広まった言葉ですか。 なお、パパ、ママの語源を質問しているのではありません。 よろしくお願いします。