• ベストアンサー

パパ・ママはいつからお父さん・お母さんに変わるの?

私には、小学1年生の息子がいます。 2歳ごろから、ずっと、私たちのことを、「パパ、ママ」って呼んできたので、小学1年生の今でも、パパ・ママです。 ほうっておいても、自然に、「お父さん・お母さん」という呼び方に変わるものでしょうか?また、それは何年生ごろからでしょうか? よろしくお願いします。

noname#18408
noname#18408
  • 妊娠
  • 回答数7
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.2

こんにちは。 小学4年生の娘が居ますが、「パパ・ママ」と「お父さん・お母さん」が半々くらいです。 親が子供に対して、「パパがね・・・」とか「ママがね・・・」と言うところを「お父さんがね・・・」や「お母さんがね・・・」に切り替えてあげると、自然にそう呼ぶようになりますよ。 学年が上がってくるとクラス内の会話の中で「まだ、パパ・ママって読んでるの!!」が出てきますので、子供自身も意識し始めます。 少しだけ親が工夫してあげると、スムーズに切り替えられますよ。 ここでミスすると「ねえねえ」などど呼び方を誤魔化されてしまう事があります。

noname#18408
質問者

お礼

まず、私たちが切り替えていくとよいのですね。 とっても、参考になる御意見ありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#26306
noname#26306
回答No.7

私は(女)大きくなってからパパ・ママと呼ぶようになりました(笑)兄は小さな頃から「お父さん・お母さん」です。うちの実家の方針で小さな頃からままというと「お母さんでしょ?」と言い直させられていたのでままと呼ぶ習慣がないのです。私は小学6年くらいの時友人の影響でふざけてまま・ぱぱ言ってたら慣れてしまって・・・抜けなくなってしまいました。 質問者さんのお子さんは男の子ですし友人の前でままと呼ぶのをからかわれるような年・羞恥心が芽生えれば自然と変わると思います。どうしても早くお母さんと呼ばせたいのなら我が家の方針を取り入れてみるのも悪くないと思います。「ままなんていってたら友達に笑われちゃうぞ~お母さんって呼びなさい」って

noname#18408
質問者

お礼

時期がくれば、自然と変わりますよね。 徐々に考えてみたいと思います。 御意見ありがとうございました。

回答No.6

うちでは、長男が小学校入学時は「パパ・ママ」でした。 一年生くらいだと、「パパ・ママ」と「お父さん・お母さん」と呼ぶ子が半々位ですが 長男は友達に「まだパパママって呼んでるの~?」と聞かれ(恥ずかしかったようです)自分から「お父さん~」に変えましたね。 最初はなかなか照れてしまい『ボソボソ』と言っていましたが 私が自分の事を『お母さんがね…』というようにしたり 『お父さんに聞いてみて…』等、使い慣れていくうちに自然に出てくるようになりますよ。 さすがに中学2年になった今では、友達にも「パパ・ママ」と呼んでいる子はいないので ほとんどの子供は小学生のうちに変わるんじゃないでしょうか? 「呼びやすい<恥ずかしい」 と感じると早いのかもしれませんね。

noname#18408
質問者

お礼

1年生だとまだ、パパ・ママって呼んでいる子も多いのですね。 徐々に考えてみたいと思います。 いろいろ参考になる御意見ありがとうございました。

  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.5

難しいですね。うちは、未だに(中1と小4です)「パパ、ママ」です。上の子は対外的には(先生や友達など)「お父さん、お母さん」場合によっては「父、母」と言っているようですが、家の中では変わっていませんし、直接「パパ」とか「ママ」って読んでいますよ。 対外的にはそのまま何も言わなくても、変わっているようですよ。弟は姉を「お姉ちゃん」じゃなくて「○○ちゃん」(下の名前です)で読んでいます。 私の妹のうちは、言葉を話すようになった頃から「お父さん、お母さん」と呼ばせているので、問題ないですね。甥っ子に「ママは?」と言っても「え?誰?」って言われちゃいます(笑) 昔からの癖みたいなもですから、簡単にはいきませんが、周りとの関係で自然と変わったり変わらなかったりしますから。 私は無理に「お父さん」じゃ無くて良いと思っているので、自然と変わるならそれで良いし、変わらないなら無理に変えなくても良いという考えです。 ただし、他人の前ではちゃんと、言い換えられる(「お父さん」ではなく「父」ですが)にはして欲しいので他人に私のことを言うときは「父」と言いなさいとっていますが。

noname#18408
質問者

お礼

「ママは?」と言っても「え?誰?」っていうのは面白いお話ですね。 無理せず、徐々に考えてみます。 いろいろ参考になる御意見ありがとうございました。

回答No.4

他の人の言葉遣いを聞いて、自発的に自分も変えようとできる人もいますが、子どもはなかなか自然には変わらないと思います。やはり周りの人間が教えないと…。 お子さんは、今の言葉使いに不自由とか違和感を感じていないのでしょうから。 30才近いのに、雑談で普通に「パパママ」と言っている同僚もいます。正直、聞いていて「えっ」と思います。そこ以外はおかしな人ではないです。 逆にうちの姪は、3~4歳ころから「お父さんお母さん」と言っていました。親が、そう躾けたので。 言葉使いは、習慣や練習ですから、自分でこの言葉遣いはおかしいかな、と思わない限り、いい年になっても自分を「私」と言わず、名前で言いつづけたりする人もいます。 お父さんお母さん、と呼ばせるのに適した年齢、というのも特にないというか、ご家庭の判断ですが、呼び方を変えるのは、遅い方が、少し難しくなるかも、と思います。 以上、経験と私見でした。

noname#18408
質問者

お礼

確かに、30歳くらいで、「パパ・ママ」は珍しいかもしれませんね。でも、まだ、女性ならOKかもしれませんが・・ いろいろ参考になる御意見ありがとうございました。

  • tenten525
  • ベストアンサー率27% (615/2233)
回答No.3

家は、小学校入学を目処に「お父さん、お母さんって呼ぶんだよ」と教えてきましたが、一番下の娘(小3)はまだ「パパ、ママ」ですね。 ママは「お母さん」と言えるようになったんですが、「お父さん」と呼ぶのが、恥ずかしいのか照れるのか、上の息子二人(中3、小4)も「パパ」って呼んでます。 私も、「お父さん」とは呼べず「パパ」って呼んでます。 自然に直ってというか、周りに合わせるようになっていくと思いますよ。 そのうち、「おい」「ねぇ」しか言わなくなります^^

noname#18408
質問者

お礼

中学生の男の子でも「パパ」って呼んでいるのを知って、少し安心しました。 徐々に考えてみます。 いろいろ参考になる御意見ありがとうございました。

noname#18093
noname#18093
回答No.1

友達から指摘があったり、友達が呼んでいるのをまねして…というのを考えたら、放っておいてももうじきという気もしますけどね。 男の子って割と人に言われたら恥ずかしがる子が多いですから。 うちの息子も入学と同時に、一人称が自分の名前からオレにかわりましたし。 もしすぐにでも変えたいと思うのであればお子さんにお話して、「そろそろお父さん、お母さんにしてくれる?」とそう呼ぶように促してみてはいかがでしょうか?

noname#18408
質問者

お礼

そうですよね。自分の呼び方もありますね。 入学と同時に「俺」ですか。そんなものなのですね。 いろいろ参考になる御意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • パパ、ママと呼ばせる?お父さん、お母さん?それとも・・・

    こんにちは。 私には1歳8ヶ月の息子がいます。 子供が生まれる時に、旦那と話し合って我が家では「父ちゃん、母ちゃん」と呼ばせる事にしました。 今はまだハッキリ言えないので「とうと、かあか」ですが、徐々に「父ちゃん、母ちゃん」に替えていくつもりです。 旦那は子供が娘なら「パパ、ママでもいいけど、男の子にそう言われるのは気持ちが悪い」と言っていました(他の家庭でそのように言っていても気にならないようですが、自分はそう言われたくないようです) 私は小さいうちは「パパ、ママ」も可愛いし、言いやすいと思っていましたが、大きくなってもそう言われ続けたらと思うと、確かに気持ち悪い気もします。 子供もそのうち「お父さん、お母さん」などと言い替えるかもしれないけど、それも混乱しそうだし、上手く言い替える事が出来なくて「パパ、ママ」のままでも困るし・・・。という事で一生使えそうな「父ちゃん、母ちゃん」を選びました。 お子様が小さい、又は、これから出産を控えているお父さん、お母さん、何て呼んでもらおうと思っていますか?

  • ママ・パパからお父さん・お母さんに変えたいです。

    高校2年生です。 今日、誕生日で17歳になりました。 でも、家ではいまだに(ママ・パパ)と呼んでしまいます。 もちろん、外ではきちんと(お父さん・お母さん)時には(母親・父親)ときちんと呼べていますが、家でいるときも(お父さん・お母さん)と呼びたいです。 17歳にもなって呼べないことを恥ずかしいのはわかっています。 でも、呼ぼうとすると恥ずかしいです。 呼べないことも恥ずかしくて…。 どうやって変えて行けばよいでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 皆さんは、お父さん、お母さん?それとも、パパ、ママ?

    皆さんは、“お父さん、お母さん”と呼ばれてますか? それとも、“パパ、ママ”と呼ばれてますか? 普段“お父さん”や“お母さん”と呼んでいた子供が、突然“パパ”とか“ママ”と言ったらどうしますか? 逆に、“パパ、ママ”が、“おとうさん、おかあさん”と呼ばれたらどうしますか? どんな心境ですか? また、昔子供だった皆さんは、両親をどう呼んでいましたか? 私は、“パパ、ママ”って言うのは、生活レベルが違う家庭のような気がして、そう呼ぶのは恥ずかしかったですね。 親も絶対に認めなかったです。

  • パパ・ママはいくつまでOK?

    小学1年生の息子がいます。 ずっとパパ・ママと呼んでいますが、学校やお友達の前では「お父さん・お母さん」と呼び分けます。 そろそろ家でも「お父さん・お母さん」と呼ばせたほうがいいのか?自然に呼ぶようになるのを待ったほうがいいのか? アドバイスください。

  • 夫婦の方達は「お父さん・お母さん」「パパ・ママ」いつから呼び合うように

    夫婦の方達は「お父さん・お母さん」「パパ・ママ」いつから呼び合うようになりましたか? 下の名前とかで呼び合っていると赤ちゃんが真似するから、と聞きますが……。 呼び方はそのままで子供に「その呼び方はダメ」と躾ける方もいるんでしょうかね。

  • パパですか?お父さんですか??

    最近って「パパ・ママ」って呼ぶ子供が多い気がします。みなさんは「パパ・ママ」ですか??それとも「お父さん・お母さん」ですか?? どちらで子供を呼ばせていますか?? もし呼ばせ方でメリット・デメリットあれば教えてください。

  • 「パパ」、「ママ」ーー>「お母さん」、「お父さん」

    いつもお世話になっております。 日本人は大体何歳ぐらいから「パパ」、「ママ」のような呼びかけを「お母さん」、「お父さん」と変えるのでしょうか。その変える理由は親に「こう直しなさい」と直接に言われるのか、それとも自分で変換する必要があるとちゃんと意識しているのか、それともほかの理由があるのでしょうか。もし変えた時の自分の考えをまだ覚えておられる方がいらっしゃいましたら、ぜひ当時のご自分の心理をお聞かせください。どういうようなきっかけで呼びかけを変えたのでしょうか。当時のご自分はどのように考えて呼びかけを変えたのでしょうか。心当たりの方、よろしくお願い致します。 日本語を勉強しているので、まだまだ文章がうまく書けません。質問文の中で不自然な表現がありましたら、それも併せて指摘していただければ助かります。

  • パパ・ママと呼ぶことについて

    こんにちは。20代の女です。 あなたは自分の子供にパパ・ママと呼ばせますか?(呼ばせてますか?) 親のことをパパ・ママと呼ばせることに否定的ですか?そうではありませんか? ちなみに私は自分の子供が生まれたとしたら、赤ちゃんのうちから お父さん・お母さんと呼ばせると思います。パパ・ママとは呼ばせません。 でも最近はほとんどがママとかパパですよね。よその子に話しかけるときも 「ママはどうしたの?」とか。「日本」の皇室でさえもパパ・ママと呼ばせてるのにはちょっと驚きました。 私はパパ・ママという言葉を使わないのでちょっと抵抗があるのですが 皆さんはどうですか?年齢と性別もお願いします。

  • 「ママ・パパ」の言い方について

    自分は基本的に「ママ・パパ」とは両親に言いません。 お母さん・お父さんと呼びます。 自分の友だちで高校生でも「ママ」と呼んでいる人がいますがどう思いますか? いろんな意見お待ちしております!

  • 「ママがね…」「パパがね…」「お父さんがね…」

    同じ職場の初老の女性のことです。 彼女は自分の家族のことをよく話すのですが、その時、娘さんのことは「ママがね…」娘婿さんのことは「パパがね…」そして自分の夫のことは「お父さんがね…」と言います。 どうやら家の中では、子供(孫)中心の呼び方をしているようで、子供から見た娘婿さんを「パパ」娘さんを「ママ」そして夫はその娘さんから見た「お父さん」という呼び方のようなんです。 家庭の中でどう呼ぼうと、それは自由なのですが、職場で「うちのママがね…。」「うちのパパがね…」と言うのです。 おかしくありませんか? 問題なのは上司に「今日ね、ママがね、用事でいないんですよ。△△ちゃん(←孫の名)の面倒見なきゃいけないんで休みます。」と平気で言います。 さらに自分のことは「○○さんがね←自分の苗字」時には娘さんのことを「××さんがね←娘さんの苗字」と言います。 転勤で、この職場に来た人など、彼女の言い方に驚く人もいますが、ほとんどの人は特別な反応をしません。 私はたとえ家族のこととはいえ、他人に話しをするのに「パパがね…ママがね…」は非常識だと思うし、ましてや上司に「ママがね…」は、あまりだと思うのですが、上司は怒るでもなく、周りの人も気に止めている風でもありません。 これって普通なんでしょうか? 皆さんの意見をお聞かせください。

専門家に質問してみよう