• 締切済み

別れた彼氏と友だちに戻れるか不安です。

こんばんわ。 2週間前、2ヶ月付き合った彼に振られました。 付き合って2ヶ月目から彼氏のバイトが急激に忙しくなり、1ヶ月会えない時期がありました。そのときに、『本当に好きだったら無理してでも時間を作るんじゃないか、でもそうしない自分は、(私のことを)彼女としてじゃなくて友だちとして好きなのかな』と思い、友だちに戻りたいと思ったと言われました。ちなみに好きな子ができたとかそういうことはないそうです。 彼はバンドをしており私はよくライブに行くので、これから会う機会が必ずあります。もし私が話しかけたくないなら話しかけてくれなくていいし、話したかったら全然話しかけてくれてもいい。メールや電話もしていいしいまはまだ無理かもしれないけど、また飲みにも行こうとも言われ、お互い納得のいく形でお別れをしました。 そして先日会う機会があったのですが、やはりお互い避けてるというか気まずい空気が流れていたようで(友人から言われました)このままではいけないと私から頑張って話しかけたのですが、彼のほうがどこか冷たいように感じました。 お別れをした当初は『いい人を好きなれてよかった』と思っていましたが、だんだん実感が湧いてきて、すごく寂しいです。 私自身別れた人と必ず会う機会があるということが初めてなので、どうしていいのかわかりません。また、彼とはもともととても仲が良いというわけではなかったので、これから本当に友だちに戻れるのかが不安です。 こんなつらかったりぎくしゃくしているのは、いまのうちだけでしょうか…?

みんなの回答

• blazin
回答No.3

不安は大事な感覚なんだと思う。 そして、 振った側の感覚と、 振られた側の感覚ってどうしても違う。 彼が今までより淡白に対応しているのは、 ある意味では貴方の為でもある。 一つには、 もう僕たちは別れたんだという「線」をきちんと引く為。 幾ら納得して話し合っても、 今までと「変わらない」雰囲気や姿勢で繋がったら。 相手の変わらない感情(まだ好き)が疼くじゃない? 相手の気持ちに不自然な栄養を与えてしまうんだよ。 自分の気持ちのメーター(心から思えない)に照らす事で、 貴方を振っている彼がいる訳でしょ? 別れは彼のタイミングであって、 貴方のタイミングではないんだよね? だからこそ、 自ら持ち出した「別れ」に対するメリハリは大事だと思っている。 やろうと思えば、 特に「変わらない」対応だって出来るんだと思う。 彼の方から貴方に明るく振る舞って、 僕は引きずっていないよ?大丈夫だよ?気にしていないよ? 貴方を「安心」させるような振る舞いだって、 やろうと思えば出来るんだと思う。 でも、 その安心感ってやっぱり「諸刃」なんだよ。 別れた事が別れた事に「ならない」現実を創ってしまう。 貴方にとっては特にね? 貴方がそういう状態を再燃してしまうと、 彼にとっては単純に付き合い難い相手になってしまう。 自ら振っている分余計に。 貴方は彼と再会して、 ギクシャクした感じに対して「このままではいけない」と思った。 でも、 彼は貴方に対して「このままではいけない」。 そういう意識って発動させて「いない」んだよ。 このままではいけない=頑張らなきゃ。 彼が貴方を振った時の言葉って、 お互いに「頑張らない」状態で徐々に関係(距離)を戻していこうね、と。 いずれはそんな事(付き合えた事)もあったよね~と。 気軽に語り合えるような、 そんな二人として交流出来る時があっても良い。 でもそれは、 あくまで「頑張らない」二人としての到達点なんだ、と。 彼が貴方に見せた、 やや気まずい、少し避けるような感じこそ、 実は彼の言う「頑張らない」状態なんだよ。 今急いで以前の「まま」をする必要が無い。 話しかけたかったら勿論話しかけてくれてもいい。 でも、 貴方に「頑張って」話しかけて欲しいとは思っていない。 彼も頑張らないし、貴方にも頑張って欲しくない。 頑張らなくても親しく出来てこそ友達でしょ? もっと言えば、 頑張らないと親しくなれないのが貴方と彼なんだよね? 元々大親友でも無かったから。 僅か60日で振られ(それも半分は交流無し)、 ただ友達という足場に関係を移行しても。 一気に普通以上から、普通以下になってしまう。 貴方は振られた側。 「以下」になる事が嫌だった。 もっと言えば怖かった。 だからこそ、 やや頑張ってでも彼と会話をして、 少なくとも「普通」の友達関係は「ある」事を感じたかった。 でも、 彼は頑張ろうとしていない。 貴方に対するメリハリ意識も含めて、 凄く淡々とした振る舞いで向き合っている。 それはまさに彼が貴方に伝えた姿なんだけれど。 貴方には単純に、 彼が遠くに行ってしまったような、 特別な時間はもう終わってしまったんだ・・・ 別れても、 付き合えた事を前向きに捉えようと思っていた分。 その現実の「落差」に少し寂しさを感じている、という事。 言われてみると分かるんじゃないの? 貴方も、 彼に対して「頑張る」意識は畳む事。 恋愛感情を持っていた時も、 付き合っていた時も貴方は頑張ろうとしていたんだよ。 その感覚が直ぐには抜けない分、 振った振られたの距離感に対しても、 やっぱり頑張る自分が続いてしまう、という事。 でも、 彼は貴方との関係に対しても、 長い目で見た再構築は考えている。 お互いに頑張らない目線で向き合えた時に、 その関係は少しずつ始まっていく。 それが彼の考え。 だったら貴方も頑張らない。 一回彼への歴史ある感情の大きさは畳まないと。 貴方の持ち込む雰囲気が変わらないから。 貴方がもっと意識をコンパクトにしていけるようになると、 コンパクト=頑張らなくても向き合える、という感覚になる。 それはもう少し時間が掛かるんだと思う。 別れた人とその後も会う状態が初めてなら尚更ね? もうお互いに急がない関係になっている。 その当たり前の事実を丁寧に感じてみる。 少し寂しさもあるけれど、 受け止めるあってこそ「活きた」思いだから。 これからは、 お互いに受け止めやすい大きさで向き合える関係を目指す。 深呼吸を忘れないで。 自分をもっと大切にね☆

回答No.2

あなたが、彼を思ってる間わ、ダチに戻れないっしょ! 寂しさわ、まぁ我慢したとして、他の女と仲良く話してる姿わ、辛くねぇ? 寂しさが、何かに変わるっぽくねぇ? 寄り戻すか、新たに彼氏作ったがいいっしょ!! 一応…寄り戻せるか確かめる簡単な方法 10日間こっちから一切の連絡を絶つ!! 相手から、何気ない連絡が、あったら9割〇

• zkxzm4kz
回答No.1

付き合った男女が、友人に戻れるってファンタジーにしか思えません。 現在ぎくしゃくしているなら、この先も関係の改善はないし 悪化すると思ってください。 まれに友人に戻ったと言う人もいますが、 それって元々さほど愛情がなかったから、って思いますね。