• 締切済み

別れた彼氏と友だちに戻れるか不安です。

こんばんわ。 2週間前、2ヶ月付き合った彼に振られました。 付き合って2ヶ月目から彼氏のバイトが急激に忙しくなり、1ヶ月会えない時期がありました。そのときに、『本当に好きだったら無理してでも時間を作るんじゃないか、でもそうしない自分は、(私のことを)彼女としてじゃなくて友だちとして好きなのかな』と思い、友だちに戻りたいと思ったと言われました。ちなみに好きな子ができたとかそういうことはないそうです。 彼はバンドをしており私はよくライブに行くので、これから会う機会が必ずあります。もし私が話しかけたくないなら話しかけてくれなくていいし、話したかったら全然話しかけてくれてもいい。メールや電話もしていいしいまはまだ無理かもしれないけど、また飲みにも行こうとも言われ、お互い納得のいく形でお別れをしました。 そして先日会う機会があったのですが、やはりお互い避けてるというか気まずい空気が流れていたようで(友人から言われました)このままではいけないと私から頑張って話しかけたのですが、彼のほうがどこか冷たいように感じました。 お別れをした当初は『いい人を好きなれてよかった』と思っていましたが、だんだん実感が湧いてきて、すごく寂しいです。 私自身別れた人と必ず会う機会があるということが初めてなので、どうしていいのかわかりません。また、彼とはもともととても仲が良いというわけではなかったので、これから本当に友だちに戻れるのかが不安です。 こんなつらかったりぎくしゃくしているのは、いまのうちだけでしょうか…?

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20066/39768)
回答No.3

不安は大事な感覚なんだと思う。 そして、 振った側の感覚と、 振られた側の感覚ってどうしても違う。 彼が今までより淡白に対応しているのは、 ある意味では貴方の為でもある。 一つには、 もう僕たちは別れたんだという「線」をきちんと引く為。 幾ら納得して話し合っても、 今までと「変わらない」雰囲気や姿勢で繋がったら。 相手の変わらない感情(まだ好き)が疼くじゃない? 相手の気持ちに不自然な栄養を与えてしまうんだよ。 自分の気持ちのメーター(心から思えない)に照らす事で、 貴方を振っている彼がいる訳でしょ? 別れは彼のタイミングであって、 貴方のタイミングではないんだよね? だからこそ、 自ら持ち出した「別れ」に対するメリハリは大事だと思っている。 やろうと思えば、 特に「変わらない」対応だって出来るんだと思う。 彼の方から貴方に明るく振る舞って、 僕は引きずっていないよ?大丈夫だよ?気にしていないよ? 貴方を「安心」させるような振る舞いだって、 やろうと思えば出来るんだと思う。 でも、 その安心感ってやっぱり「諸刃」なんだよ。 別れた事が別れた事に「ならない」現実を創ってしまう。 貴方にとっては特にね? 貴方がそういう状態を再燃してしまうと、 彼にとっては単純に付き合い難い相手になってしまう。 自ら振っている分余計に。 貴方は彼と再会して、 ギクシャクした感じに対して「このままではいけない」と思った。 でも、 彼は貴方に対して「このままではいけない」。 そういう意識って発動させて「いない」んだよ。 このままではいけない=頑張らなきゃ。 彼が貴方を振った時の言葉って、 お互いに「頑張らない」状態で徐々に関係(距離)を戻していこうね、と。 いずれはそんな事(付き合えた事)もあったよね~と。 気軽に語り合えるような、 そんな二人として交流出来る時があっても良い。 でもそれは、 あくまで「頑張らない」二人としての到達点なんだ、と。 彼が貴方に見せた、 やや気まずい、少し避けるような感じこそ、 実は彼の言う「頑張らない」状態なんだよ。 今急いで以前の「まま」をする必要が無い。 話しかけたかったら勿論話しかけてくれてもいい。 でも、 貴方に「頑張って」話しかけて欲しいとは思っていない。 彼も頑張らないし、貴方にも頑張って欲しくない。 頑張らなくても親しく出来てこそ友達でしょ? もっと言えば、 頑張らないと親しくなれないのが貴方と彼なんだよね? 元々大親友でも無かったから。 僅か60日で振られ(それも半分は交流無し)、 ただ友達という足場に関係を移行しても。 一気に普通以上から、普通以下になってしまう。 貴方は振られた側。 「以下」になる事が嫌だった。 もっと言えば怖かった。 だからこそ、 やや頑張ってでも彼と会話をして、 少なくとも「普通」の友達関係は「ある」事を感じたかった。 でも、 彼は頑張ろうとしていない。 貴方に対するメリハリ意識も含めて、 凄く淡々とした振る舞いで向き合っている。 それはまさに彼が貴方に伝えた姿なんだけれど。 貴方には単純に、 彼が遠くに行ってしまったような、 特別な時間はもう終わってしまったんだ・・・ 別れても、 付き合えた事を前向きに捉えようと思っていた分。 その現実の「落差」に少し寂しさを感じている、という事。 言われてみると分かるんじゃないの? 貴方も、 彼に対して「頑張る」意識は畳む事。 恋愛感情を持っていた時も、 付き合っていた時も貴方は頑張ろうとしていたんだよ。 その感覚が直ぐには抜けない分、 振った振られたの距離感に対しても、 やっぱり頑張る自分が続いてしまう、という事。 でも、 彼は貴方との関係に対しても、 長い目で見た再構築は考えている。 お互いに頑張らない目線で向き合えた時に、 その関係は少しずつ始まっていく。 それが彼の考え。 だったら貴方も頑張らない。 一回彼への歴史ある感情の大きさは畳まないと。 貴方の持ち込む雰囲気が変わらないから。 貴方がもっと意識をコンパクトにしていけるようになると、 コンパクト=頑張らなくても向き合える、という感覚になる。 それはもう少し時間が掛かるんだと思う。 別れた人とその後も会う状態が初めてなら尚更ね? もうお互いに急がない関係になっている。 その当たり前の事実を丁寧に感じてみる。 少し寂しさもあるけれど、 受け止めるあってこそ「活きた」思いだから。 これからは、 お互いに受け止めやすい大きさで向き合える関係を目指す。 深呼吸を忘れないで。 自分をもっと大切にね☆

回答No.2

あなたが、彼を思ってる間わ、ダチに戻れないっしょ! 寂しさわ、まぁ我慢したとして、他の女と仲良く話してる姿わ、辛くねぇ? 寂しさが、何かに変わるっぽくねぇ? 寄り戻すか、新たに彼氏作ったがいいっしょ!! 一応…寄り戻せるか確かめる簡単な方法 10日間こっちから一切の連絡を絶つ!! 相手から、何気ない連絡が、あったら9割〇

  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.1

付き合った男女が、友人に戻れるってファンタジーにしか思えません。 現在ぎくしゃくしているなら、この先も関係の改善はないし 悪化すると思ってください。 まれに友人に戻ったと言う人もいますが、 それって元々さほど愛情がなかったから、って思いますね。

関連するQ&A

  • 友達について、不安です

    今20歳で社会人になって2年目になります 同性の友達と会う機会も減ったけどたまーに連絡を取っています (もともとどちらも頻繁にメールとかしません) 中学からの付き合いですごくいい友達なのですが 遊びに誘ってもらったことが一度もありません 私から誘うと普通に遊びに行くのですが… 仲のいい友達数人と遊びに行くときだって私に連絡はきません 場所も近くに住んでいるのにどうしてだろうと悲しくなってきます 中学のときにとんでもない迷惑をかけてしまったから もう付き合うのは面倒くさいと思われているのでしょうか 笑ってお喋りしているけど本当は面白くないのでしょうか 私は仲のいい人が多いわけではないし 自分の気持ちを伝えるのが下手くそなので不安でいっぱいです どうしたらいいのでしょう…誰かアドバイスください カテゴリ違いだったらすいません

  • 友達に彼氏を会わせたいのですが…

    25歳女です。 付き合って4年経つ彼氏がいます。 仲の良い友達Aがいますが、彼との交際当初から、彼氏を紹介してと言われていましたが未だに実現していません。 そのうえ私がしょっちゅう彼氏とケンカするので、友達想いなAは私の彼氏に良い印象を抱いてません。 そんな中、別の女友達グループには、彼氏の友達も呼んだ飲み会で紹介してしまいました…。 しかも私の友達は合コン気分だったのに、彼氏サイドの友達は人見知り+みんな彼女持ちで、何の飲み会なんだろう?という空気になっていて気まずかったです。 最終的にはお互いに紹介出来て楽しく飲めましたが…。 完全に順序を間違えました。 一番仲も良く、彼氏もいるAを誘うべきでした。 しかもAが近々遠くに引っ越すので、先にAに紹介すれば良かったとますます後悔です。 Aは今回のことも「私とは飲みにいかないくせにー!」と話を流してくれました。 やってることがめちゃくちゃな自分に後悔しまくりです…。 Aが引っ越す前に合わせられたらとは思うのですが、先日Aを飲みに誘ったら今はお酒を控えてると断られました…。 一応、Aの引っ越し先に彼氏と遊びに行って会わせる、という形にはなっていますが…これを実現するように予定を立てることがベストでしょうか?

  • 友達なら良くないですか?ダメなのでしょうか?

    こちらからの誘いでたまに遊ぶ仲の男友達。 お互い大好きなバンドのライブ配信 (私の部屋に) 誘いましたが、断られてしまいました。 ※配信は今月末まで この公演は、数ヶ月前2人で「当たったらまじで行きたいよねー!!」と話してた公演です。  その後抽選で外れてしまいました。 友達同士、逃した公演を楽しく観たかっただけなんですが。。。 相手には言ってませんが、プロジェクターで大画面で… 鑑賞には持ってこいの環境だしで、誘ったのですが、、 どのような点がいけなかったんでしょう…?

  • 友達の好きな人に誘われた

    わたしには仲の良い男友達がいます。 彼は同じバンドのメンバーで恋愛感情とかは全くない本当に仲の良い友達です。 わたしの友達Tちゃんは彼のことが好きでわたしはそれを応援してて仲良くなるよう手伝ったりしてます。 しかし今日彼にあるライブを見に行こうと誘われこれはチャンスだと思いTちゃんを誘いました。 でもTちゃんは用があり行けず、わたしは彼と2人で行く流れになってます。 わたしには普通にそのライブに行きたいのですが行かないほうがいいですか? Tちゃんには2人で行ってきて!と言われたんですがどうしたらいいかわからなくて 返事を返さなきゃいけないので早めにお願いしたいです! よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 仲の良い友達がいない

    高二女です 私には堂々と「私たち仲良し!」といえる人がいません。 いっつもベタベタしたいとは言いません。確かに一人のが楽な場合が多いです。でも一緒にライブやイベント、ショッピングに行ったりできる心を許せる人が欲しいです。「友達」は沢山いれば良いとは思っていなくて、本当に仲の良い人が一人いれば十分です。 クラスの人とは話します。自分からだって話しかけます。だからそこそこ話せる人はいて、「あ、この人と仲良くなりたいな」、と思っても私より仲良い人がいて遊びに誘ってもそちらを優先されてしまいます。(向こうから誘いが来ることはない) 女子校なので皆女同士で楽しそうにカラオケの約束などをしているのを見ると自分が一人であることを実感します。 体育などで「二人組を作れ」、と言われると確実に余るタイプです。 友達いないってぼやくとよくお前が変われって言われますけどいじめられてた中学時代よりはだいぶ変わったと思うんです。吃りが激しいので無理だと思ってたバイトも頑張ってやっています。 でも友達できないのは何故? まだ努力が足りないんですか? 親友のいる方のほうが少数派だとは思いますが、そのような方はどうやって親友ができたのですか?

  • 彼氏に”友達に戻りたい”と言われた

    以前からお互いの価値観が合わず度々喧嘩をして、その時別れ話が出ていました。 今回の喧嘩は大きく、私ももう別れる!と言ったまま何日も合わないし連絡を取らない日々が続いていました。 そんな時、彼氏に”友達に戻りたい”と言われました。イコール別れたいの意味で、しょうがないと思い別れを承諾しました。 私はもう二度と連絡を取らない、と言いましたが、彼は「いきなりいなくなるのはとても寂しい。せめて友達でいてくれ。でも好きな人や彼氏ができたら応援するから」と言われました。 最後に喧嘩した時、私はこのままじゃいけないと思って私が彼の価値観に完璧に合わせるから、と言ったのですが、それでも彼は別れを決めたようです。 私も本当に嫌いになった、別れたい、という状況ではなく、こんな感じで友達になれるのか・・・と思います。(私自身、男友達は多いのですが) 彼は、このままじゃ示しがつかない、と妙な責任を感じているようです。 まだお互い20代前半なので結婚は考えていません。彼は普段から人と何かを決めるのが苦手なようで、独断で決めることが多い人です。 今後、私が別の人と付き合って同じような状況になった時にも上手く立ち回れるように知りたいのですが、今回のことを上手く整理する方法はないのでしょうか?

  • 友達とケンカして。。

    毎度お世話になってます。 親友と思っていた(向こうはどうか知りませんが)友達とケンカして、お互いなにもしゃべらないまま二ヶ月が経ちました。 もう、相手とはしゃべれないで、けんか別れになってしまうのでしょうか。私はまた、前みたいにしゃべって、一緒に笑い合いたいのに。。本当に仲が良かったんです。いつも一緒にいて・・・。そんな大切な友達ともうしゃべらないなんて、嫌です。 でも仲直りできないかもしれない、という不安がすごく大きなものになって、今にも泣き出しそうです。 相手と仲直りできる可能性はあるんでしょうか。相手に、「私にとってあなたは大切です」という気持ちを伝えるには、どうすればいいんでしょうか・・・。 ご回答お願いします。

  • 彼氏にふられて、どうしたらいいのか悩んでいます。

    20歳の学生です。 先月のことなのですが、彼氏に振られてしまいました。 これからどう接したらいいのかわかりません。 彼がただ単に冷めてしまったのが理由です。他に好きな人ができたわけではないです。別れる数日前までは彼氏の方から会いたい、好きという電話があったのに、本当に突然のことでした。別れたときは私も納得し、どうしても交際を続ける気持ちはないと言ったのですが、1ヶ月ほどたった今でも気持ちの整理がついていません。 お互い嫌いになったわけではないので、現在は友達ということになってます。 うまくいかなかった原因ははっきりしないのですが、自分のすべてを見せて嫌われた訳ではないので後悔しているし、そのためにまだ望みがある気がしてしまいます…ただ、距離を置いたことで彼の嫌な面も見えてきたし、できればやり直したい、というくらいです。お互いにとっていい距離感でいられればいいと思っています。 こんな風に急に気持ちがかわることってあるのでしょうか。本当に急な別れだったので、彼の気持ちが全くわからず怖いです それから、これからもよい関係でいるためには、どうやって接したらいいでしょうか…別れた原因を直してちゃんと自分の思ってることを言ったら、今は不信感から冷たくしたり、甘えが出たりしそうです。でも気を使ってただニコニコしてるままではどんどん疎遠になる気がします… 同じ学校なのでこれからも顔を合わせる機会は多いし、無理に避けたりはしたくないので困ってます。 同じような理由で別れた方、その後の経験談等もあれば書いてくださるとうれしいです。よろしくお願いします。

  • 友達とはどんなものでしょうか…。。

    私には割と多くの友達がいます。 また、特に仲のいい友達もいるのですが、このような友達という付き合いはすぐに消えるものだと思ってしまいます。 友達なんて自分が1人にならないように作っているものであって、このままずっと仲良くしていくことなどないように思ってしまうのです。 今特に仲良くしている友達はお互いがお互いに気を使わず自分を第一に考えてそれぞれ行動し、一緒に行動を共にしたり電話をしたりはするような仲なのですが、これって友達なのでしょうか?? 正直、周囲の知り合いで周りの人にどんなに嫌われていてもつねに物凄く仲の良い友達が1人か2人いて、別れを惜しんでくれたりしているのを見ると羨ましいような気持ちになってしまいます。 そんな自分が少し嫌です…。。 また、自分は今特に仲良くしている友達ともこのままでは1年後くらいには仲良くしているように思えないのです。そう思うとなんだか寂しい感じがして、友達というものは存在しないのではないかと思ってしまいます。 お互いが自分を第一に考えて行動することもいいと思うのですが…私は少し嫌な時もあるのです…。。我慢するべきなのでしょうか?? また、友達とはどのような仲のことなのでしょうか??友達とは存在するものなのでしょうか?? 意味のわかりずらい文書ですみません。 どうぞ回答よろしくお願い致します。

  • 9年以上友達だった人と付き合うことになりましたが、すぐに別れることにな

    9年以上友達だった人と付き合うことになりましたが、すぐに別れることになってしまいました。 もう諦めるしかないでしょうか。 大学のときからずっと仲がいい友達がいました。 誕生日のときも一緒にケーキを食べにいったり、なにか悩んだことがあったら必ず一番に相談し、 励ましてもらったり本当に仲がいい友達でした。 お互い付き合っている人もいなく、あまり気にせずに友達でいました。 何回か好きと告白される雰囲気かなっと思ったときもありましたが、 ずっと仲のいい友達でいられたらいいなっと思っていました。 しかし、共通の友達が結婚し、もし彼(仲のいい友達)が誰かと結婚したら。。。 と思うとつらくなり、私は彼が好きなんだなっと思いはじめました。 私から気持ちを伝え、『嬉しいよ。これからも仲良くしよう』と いわれたものの、好きとは言ってもらえず、ずっと不安な気持ちのままいました。 付き合うことになっても彼は何も変わらず、メールも電話もほとんどありませんでした。 連絡がなかったのでこちらから連絡し、『連絡が迷惑だったら別れよう』と伝えると 『うん』といわれました。 大切な人だったからすごく別れが辛く、2ヶ月が経ちますがやはり辛いです。 もう諦めるしかないでしょうか。 長文読んでいただいてありがとうございます☆