• 締切済み

昨日風邪を引き…

昨日、風邪を引き、一時38度超えしたものの、何度か37度後半にとどまっていました。 今日、測ってみると、36.5度だったので安心していましたが、食欲が戻らず、脂っこい食べ物を 想像したり、テレビなんかで見てしまったりすると、吐き気がこみ上げてきます。 昨日から食事はウィダーインゼリー二個だけです。さっきはご飯3口ぐらいと、きゅうりの お新香を食べただけです。胃は空っぽなのに、胸らへんがムカムカするし… 明日学校だし、早く治したいです。どうすればよいでしょうか。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.2

胃が空っぽすぎる 脂肪分や糖分の多いモノを避け消化の良いモノから食べ始めるのがセオリー おかゆでも良いし、煮込みうどんの様なのでも良い

  • NURU_osan
  • ベストアンサー率50% (297/593)
回答No.1

 安静にして寝ててください。  熱が出るのは体温を上げることによって体内に入った病原体の活動を妨害し、その間に抗体を用意するためです。  熱が下がったと言う事は抗体が出来たのでしょう。  実際にあなたの身体から病原体が駆逐されるのはこれからです。  例えると (1) 暴徒が建物に侵入して暴れています (2) 暴徒を鎮圧するための武器を用意しよう!しかしまだ時間がかかる。よし!空調の温度を上げて奴らの動きを鈍くしよう! (3) 武器の用意が出来た!空調の温度は下げても大丈夫だ (4) 武器は全員に行き渡ったな!?・・・よし!鎮圧しろ!!(←今ここ)  病原体が駆逐されれば体調も戻るでしょう。  あとは体調が戻るまで身体を温かくして安静に寝るしかないです。

関連するQ&A

  • 風邪?

    こんばんは えっと…何を聞いて良いのかわかんないんですけど 昨日からいきなり38度代の熱が出だして食欲も全くなく 午後からずっと寝てたにも関わらず今日熱は下がっても 食欲なくて、食べると胃がすっごく気持ち悪くなったんです これただの風邪ですか? どうすれば良いでしょうか… お願いします!

  • 妊娠中期の風邪

    数日前からのどが痛み始め、昨日が痛みのピークでした。 朝起きたときが一番痛いのでひょっとしたら明日も痛いかもしれません。 今の症状は鼻水。くしゃみ、咳です。 昨日は味の濃いものや、固形が食べにくく、お粥や、 ビタミンCサプリやウィダーインゼリーのビタミン、ほっとレモン、C入りののど飴、レモンウォーター、しょうが湯 でしのぎました。 熱がなかったのでお風呂は入ってましたが頭は洗っていません。 今も平熱です。 のどが調子よくなったせいか、なぜか凄い食欲です。 昼はお雑煮に餅三個入れました。 そのあとどんぶりにお粥を食べ、 夕方はベーコンレタストマトバーガーのLセット、 おにぎり1個、ドーナツ1個、 どんぶりお粥を食べています。 最近おなかが大きくなって風邪ひく前は苦しくて あまり食べれませんでした。 とくにフライドポテトなんて想像するだけで吐き気がしていました。 この食欲はなんなのでしょうか? こんなに食べてたら食べることに体力が要って風邪の治りが遅くなるでしょうか。 それとも栄養が取れて早く治るでしょうか? 今がピークなのでしょうか? それとももっと悪くなるのでしょうか。 解かりにくかったら補足しますので 教えてください。

  • 風邪と吐き気

    学生なのですが、昨日の朝から2回嘔吐してその後少し落ち着いたので学校に行くと昼ごろに39度ほど熱があったのでそのまま病院に行って診察を受け風邪だと診断されました。 解熱剤と消化薬を二つ渡されて昨日からずっと飲んでいて熱はほぼ平熱になったのですが、吐き気がなかなか直りません 昨日はまったく食べ物を食べることが出来ず、ポカリスエットを何倍か飲んだだけでです。 今日は昼ごろは結構落ち着いたのでおにぎり一個とパンを一つ食べたのですが、その一時間後にまた吐き気がしてきて今も続いていて食欲がまったくわきません。 ちなみに今日は一回もはいていません。 今日からちょうど期末テストが始まって本当に困っています。 この吐き気なんとかなりませんか? よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 風邪が治らない

    2週間前 食欲があるのに食べれば吐き気。 いつもは2人前など食べ切れるのに1人前も食べれなくなる。 夜食べ物を口にすれば朝まで吐き気で魘されたり、胃の不調が続く。 そして喉が腫れ、痛みが出た。 先週。 喉が腫れ、声が出しづらい。 いつも喉から熱がでるので病院に行くが、1番気にしていた胃腸の風邪っぽくもないらしい… 下痢や腹痛は全くないので。 それとインフルエンザも陰性。 で、薬(7個)処方してもらう。 鼻づまり。 咳が止まらない。 咳をする度に嘔吐く。 (電車に乗るのが困難な状態。 咳と嘔吐きが止まらなく涙がでてしまいます) そして薬を飲んで今日で5日目。 鼻づまり、たんの絡みは酷くなり… 咳をする度に起きる吐き気にはまだ悩まされています。 熱も全くなく、でも鼻づまりと咳をする度の吐き気で会社を休んでいます。 ゲホゲホとしたあとにおぇ、おぇっと涙目になりながら居たら周りに迷惑だと思いまして… 薬も今日の分で終わりなので、再び病院へ行くべきでしょうか? それとも何か考えられる病名はありますか? こんなに長引くのは初めてで驚いています。いつもは高熱が出ても3日あれば治るので… その前に滅多に風邪をひかないです。 それと薬を飲むと鼻からすごく薬の匂いがするのも気になります…

  • 風邪?

    昨日のお昼過ぎから、急に腹痛、後に吐き気が催してきて、我慢出来ない程じゃなかったのですが、夜になって悪寒を感じ、若干熱が出始めました。 熱が出てからは吐き気は治まってきたのですが、熱が下がるとまた腹痛や吐き気が出てきます。 何か食べると少し痛みが増してきたので、今はあまり食欲がありません。 今こんな風邪流行ってたりしますでしょうか(>_<)? 食あたりなのかなとも思ったのですが、昨日の朝はおにぎりしか食べていません… まだなかなか病院に行ける元気も無く、家にある薬でとりあえずしのいでます。 何か心当たりのある方、いらっしゃいましたら教えて下さい(>_<) よろしくお願い致します。

  • 風邪で胃痛?

    最近、突然胃の激痛があり立っていられないくらいの痛みだったんですが、3時間くらいしたら治まったんです。その後は何事もなく食事も通常通りに食べていましたが1週間くらいしたら食後に激痛がありました。嘔吐したらだいぶ楽になりましたが2~3日は食欲はなく再び激痛が起こりました。今年の風邪は胃腸にくる、ときいたので私も風邪かな?と思いましたが、今までに経験のないくらいの痛みだったので腰の重い私もさすがに病院へ行こうと思ったのですが、次の日にはよくなり、今度は本当の風邪(鼻風邪)をひきました。鼻は辛いものの、胃はもう平気であの痛みは何だったのだろうと思うくらいです。でもまた1週間くらい経って忘れた頃に痛みが起こるのではと不安ではありますが・・・。 知人に聞いたのですが、熱もなく、胃の痛みと吐き気でインフルエンザと診断された人がいるそうです。 風邪であんな胃の激痛が起こるものなのでしょうか?

  • 風邪が治りません

    1歳4か月になる娘が1週間前から風邪をひいています。 39度~40度の熱があります。 病院では風邪との事で薬と坐薬をいただきました。 坐薬を入れると、一時的に熱は下がりますが、 坐薬が切れると、また39度~40度の熱が出ます。 食欲はないようで、全く食べません。もともと少食であまり食べませんが具合が悪いようで食べるとしても、 白米を2、3粒食べたり、パンをちょっとちぎって食べたりします。 一日に1食くらいしか食べません。 プリンやバナナやアイスやお菓子やゼリーも持っていっても 全く見向きもせず、食べさせようとすると怒り、暴れます。 色んな食べ物を試していますが、食べないです。 薬は粉で水で混ぜると飲まないし、ミルクだと沢山の量で混ぜないと飲みません。また、沢山の量で混ぜると全部飲みきりません。 薬を水を数滴混ぜて、固めて口に入れると吐き出しました。 シロップは飲みませんでした。 1週間熱が下がらないのは、やはりご飯を食べない、薬を全部飲まないからでしょうか。 どうしたらいいでしょうか。 私は仕事をしており、ずっと休んでしますが、 子供が食べない、薬を飲まない、治らない、仕事を休まないといけないで気分がめいっています。 同じように食欲がなく食べなかった体験をお持ちの方など アドバイスいただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 風邪の時

    昨日から旦那が風邪をひいてしまいました。 食欲が全然なく昨日はお粥や素麺、うどんを少し口にした程度しか食べていません。 今朝もご飯だけ少し食べて会社に行きました。 栄養のあるものを食べてほしいのですが、素麺のつゆもしょっぱく感じるらしくあまり食べれそう(食べやすい)ものが浮かびません。 このようなときによい食べ物はありますか? 飲み物などでなく、夕飯などに食べるもので何かありましたら教えて下さい。

  • 風邪をひいて食欲がない時には

    昨日辺りから風邪をひき市販の薬を飲んでます。本日、食欲がなくコーヒーやココアばかり飲んでます。やはり何か食べないと回復しないし体力もつかないかと思うので病中で食欲の無い時にお勧めの食べ物など知ってる方がいたら教えて下さい。

  • 胃腸風邪?

    この症状が胃腸風邪か教えてください、またどんなすごし方をすればいいのかも教えていただきたいです。朝から8回ほど嘔吐して、最初は水の飲みすぎだと思ってたので、胃の違和感と食欲が無いことから消化不良と思って胃薬を飲んでいたのですが、体のあっちこっちが痛むようになり、先ほど体温を測ったら37.1度でした。症状から察するに胃腸風邪でしょうか?

専門家に質問してみよう