• ベストアンサー

「結婚の理想と現実」

好きになって付き合いだし、お互いの事を分かり合い何年か後に結婚。結婚生活が始まり、いろいろな壁にぶつかり思ってた以上の、幸せな結婚生活が望めない。「結婚の理想と現実」を感じた事はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • milk-1000
回答No.4

結婚の現実…。恋愛関係が家族関係になったこと、でしょうか。 自分が育った家族の中で色んなこといろんなことありませんでしたか?常にどんなときも居心地が良かったわけではないですよね。親が鬱陶しかったり、何でそういう言い方するんだろ、とか、親を見て思いませんでしたか?それが自分たちの間にも発生するようになると思います。 母親が父親に対する愚痴をこぼしていたり、家事で疲れ苛々して「ちょっとは手伝って」と当たったりとか…。同じことやってるな、と気がつきました。 そう言う関係になったことが現実でした。そう悪いことではないですけどね。実家で夕食後に親と一緒にぼぉーっとテレビ見てる、特に会話もない、それが何の違和感無く出来る関係になります。「空気のような存在」ってやつです。 お金の管理を2人で話し合ってして行くこと、何かきめるとき(就職や転職、習い事とか)夫のことや家事を考え相談しなければ決められない立場になったこと、自分達以外の家族(旦那の親や兄弟)のことを考えて行動したり心配しなければならなくなったこと、これらも結婚の超現実でした。 私の結婚の理想はいつまでも互いに関心を持って新鮮な気持ちでいるかっこいいカップルなんですが、実際はじっとり生活感にまみれてしまいました…。ま、それもいいかな、と思ってます。

popai8
質問者

お礼

ありがとうございます。milk-1000さんの言ってる事、すごく感じました。参考にします。

その他の回答 (5)

• caal
回答No.6

理想を追いかけすぎて、相手が現実を振り返らない場合苦しいかもしれません。 誰でも理想は高く夢を見ながら結婚生活に挑みます。 結婚生活とは他人同士がいかに寄り添いお互いを思い合い生活する事だと思います。その事をどちらかが怠った時に理想の中の現実に直面するものだと思います。 理想の生活に一歩近づくと嬉しいものです。例えば憧れのマイホームを手に入れた時など・・。 でもそれには我慢も必要です。手に入れるまでの努力も必要です。すなわち理想のマイホームを手に入れたら、それを守る為にご主人は日々働き奥様は節約術を身に付ける。それが現実の部分とも言えると思います。(生活の為の理想と現実) 精神面の理想と現実は長くなるので控えます。 長い人生理想通りいかなくて、イライラしたりもします。でも現実を楽しむ事も理想への一歩かもとも思います。私はいつも理想は高いです(笑)現実的にはその理想は高すぎるかもしれませんが理想は理想♪理想に近づく為に今の現実と戦ってます。 主人に多くを求めていません、いつもたったひとつだけを求めています。それが私の理想。主人がそのひとつを守る訳にはいかないのです(生活の為に)これが現実(苦笑)

popai8
質問者

お礼

ありがとうございます。我慢も努力も必要ですね。理想に近づく為に今、一生懸命生活するのも大事ですね。

回答No.5

協調性があれば、全然大丈夫でしょ。

popai8
質問者

お礼

ありがとうございます。

• harabo
回答No.3

参考程度に....。 男性側からの意見です。 理想=ある意味妄想を含む部分があるかと思います。しかし、妄想とだけでしか思わず、自分が何とかがんばれば出来る、到達点までにいかに自分を奮い立たせることが出来るものをもっているのか?と思います 現実=いまの状態だと思います。 自分が思うに、理想が泣ければ、現実はいつまで経っても変わらないと思います。だって結婚は、1人で出来るものではないし、理想に近ずく早道は相手のことを、いかに思いやる事が出来るのか?(自己中心的にではなく、相手が本当に望んでることをやってあげれるとか)。それよりも重要なのは、今の自分がどれだけ幸せか?に気づく事かな、と自分は考えます。 ちょっと、本文より脱線しました。すみません。

popai8
質問者

お礼

ありがとうございます。男性からの、意見が聞けてよかったです。

noname#6595
noname#6595
回答No.2

「価値観の違い」でぶつかったとき、結婚の理想と現実を強く感じます。 お互いのことを分かり合ってたとしても一緒に生活するようになって、それに結婚生活と仕事と家事と、人によっては育児…いろいろ追われるにつれて、価値観の違いやすれ違いは多くなってきます。これが結婚の現実でしょうね。 私も新婚なんで結婚の現実に日々向かい合っていますが理想の結婚生活に少しでも近づいていきたいものです。

popai8
質問者

お礼

ありがとうございます。「価値観の違い」判りますね。一緒にいればいるほど、それは感じますね。そこを乗り越えて理想に、近づくのでしょうか?

• ko-pooh
回答No.1

やっぱり”お金” が大きく影響するかと思います。 この”お金”は年々パーセンテージをしめてくることになるかと思います。 あとはお互い結婚前の本当の姿をどれだけ晒し出せるかも大きいかと思います。

popai8
質問者

お礼

ありがとうございます。CMでもやっているように、「お金」は大事ですよね。