• ベストアンサー

「結婚の理想と現実」

好きになって付き合いだし、お互いの事を分かり合い何年か後に結婚。結婚生活が始まり、いろいろな壁にぶつかり思ってた以上の、幸せな結婚生活が望めない。「結婚の理想と現実」を感じた事はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • milk-1000
  • ベストアンサー率23% (72/308)
回答No.4

結婚の現実…。恋愛関係が家族関係になったこと、でしょうか。 自分が育った家族の中で色んなこといろんなことありませんでしたか?常にどんなときも居心地が良かったわけではないですよね。親が鬱陶しかったり、何でそういう言い方するんだろ、とか、親を見て思いませんでしたか?それが自分たちの間にも発生するようになると思います。 母親が父親に対する愚痴をこぼしていたり、家事で疲れ苛々して「ちょっとは手伝って」と当たったりとか…。同じことやってるな、と気がつきました。 そう言う関係になったことが現実でした。そう悪いことではないですけどね。実家で夕食後に親と一緒にぼぉーっとテレビ見てる、特に会話もない、それが何の違和感無く出来る関係になります。「空気のような存在」ってやつです。 お金の管理を2人で話し合ってして行くこと、何かきめるとき(就職や転職、習い事とか)夫のことや家事を考え相談しなければ決められない立場になったこと、自分達以外の家族(旦那の親や兄弟)のことを考えて行動したり心配しなければならなくなったこと、これらも結婚の超現実でした。 私の結婚の理想はいつまでも互いに関心を持って新鮮な気持ちでいるかっこいいカップルなんですが、実際はじっとり生活感にまみれてしまいました…。ま、それもいいかな、と思ってます。

popai8
質問者

お礼

ありがとうございます。milk-1000さんの言ってる事、すごく感じました。参考にします。

その他の回答 (5)

  • caal
  • ベストアンサー率34% (16/47)
回答No.6

理想を追いかけすぎて、相手が現実を振り返らない場合苦しいかもしれません。 誰でも理想は高く夢を見ながら結婚生活に挑みます。 結婚生活とは他人同士がいかに寄り添いお互いを思い合い生活する事だと思います。その事をどちらかが怠った時に理想の中の現実に直面するものだと思います。 理想の生活に一歩近づくと嬉しいものです。例えば憧れのマイホームを手に入れた時など・・。 でもそれには我慢も必要です。手に入れるまでの努力も必要です。すなわち理想のマイホームを手に入れたら、それを守る為にご主人は日々働き奥様は節約術を身に付ける。それが現実の部分とも言えると思います。(生活の為の理想と現実) 精神面の理想と現実は長くなるので控えます。 長い人生理想通りいかなくて、イライラしたりもします。でも現実を楽しむ事も理想への一歩かもとも思います。私はいつも理想は高いです(笑)現実的にはその理想は高すぎるかもしれませんが理想は理想♪理想に近づく為に今の現実と戦ってます。 主人に多くを求めていません、いつもたったひとつだけを求めています。それが私の理想。主人がそのひとつを守る訳にはいかないのです(生活の為に)これが現実(苦笑)

popai8
質問者

お礼

ありがとうございます。我慢も努力も必要ですね。理想に近づく為に今、一生懸命生活するのも大事ですね。

回答No.5

協調性があれば、全然大丈夫でしょ。

popai8
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • harabo
  • ベストアンサー率21% (33/151)
回答No.3

参考程度に....。 男性側からの意見です。 理想=ある意味妄想を含む部分があるかと思います。しかし、妄想とだけでしか思わず、自分が何とかがんばれば出来る、到達点までにいかに自分を奮い立たせることが出来るものをもっているのか?と思います 現実=いまの状態だと思います。 自分が思うに、理想が泣ければ、現実はいつまで経っても変わらないと思います。だって結婚は、1人で出来るものではないし、理想に近ずく早道は相手のことを、いかに思いやる事が出来るのか?(自己中心的にではなく、相手が本当に望んでることをやってあげれるとか)。それよりも重要なのは、今の自分がどれだけ幸せか?に気づく事かな、と自分は考えます。 ちょっと、本文より脱線しました。すみません。

popai8
質問者

お礼

ありがとうございます。男性からの、意見が聞けてよかったです。

noname#6595
noname#6595
回答No.2

「価値観の違い」でぶつかったとき、結婚の理想と現実を強く感じます。 お互いのことを分かり合ってたとしても一緒に生活するようになって、それに結婚生活と仕事と家事と、人によっては育児…いろいろ追われるにつれて、価値観の違いやすれ違いは多くなってきます。これが結婚の現実でしょうね。 私も新婚なんで結婚の現実に日々向かい合っていますが理想の結婚生活に少しでも近づいていきたいものです。

popai8
質問者

お礼

ありがとうございます。「価値観の違い」判りますね。一緒にいればいるほど、それは感じますね。そこを乗り越えて理想に、近づくのでしょうか?

  • ko-pooh
  • ベストアンサー率9% (274/2999)
回答No.1

やっぱり”お金” が大きく影響するかと思います。 この”お金”は年々パーセンテージをしめてくることになるかと思います。 あとはお互い結婚前の本当の姿をどれだけ晒し出せるかも大きいかと思います。

popai8
質問者

お礼

ありがとうございます。CMでもやっているように、「お金」は大事ですよね。

関連するQ&A

  • 結婚してみたいですか??結婚の理想について熱く語って下さい!!また!!結婚の理想と現実も教えて下さい☆

    20歳女子学生です。。 私は最近結婚したくてたまりません(;^^)残念ながら相手はいませんが。。(苦笑) 相手は少し年上のしっかりした・優しい人で私が25歳ぐらいまでに結婚して2人ぐらい子どもがほしいと思っております。。(理想像) そして普通の幸せを手にしてみたいです。 皆様は結婚してみたいですか?? またご結婚なさってる方は理想と現実って違いましたか?? 教えて下さい

  • 人生と結婚について理想と現実

    私は22歳女、4歳年上の4年付き合った初めての彼氏と別れました。 すごく辛いです。 彼氏の家庭は長男一人っ子。そして高齢のご両親。 付き合った当初は何も考えず大好きな気持ちだけで突っ走ってきました。 何事もうまくいくだろうと信じていました。 しかし付き合い自体が最近マンネリ化してきてしまい、一緒にいてもイラッとすることが増えてしまいました。 そんな時、このまま結婚したらうまくいくだろうか…と将来に不安を感じてしまいました。 実は自分は小さい時から、新婚生活から子供が生まれるまではアパートで暮らして、 いつか大きな家を建てて夫婦と子供で暮らすんだ! と理想がありました。 実際彼とは結婚の話やその後の生活については具体的に話し合いはしていません。 しかし現実この先は彼氏のご両親と同居もするかもしれない、もしかしたら介護もしなくてはいけない。 それに彼氏も支えていけるのかどうか…。 理想とかけ離れたそのことを受け入れて乗り越えてやっていける自信が全くありませんでした。 彼氏のことは嫌いではないのに、自分のわがままや理想の追求のために、 本当の理由も言えずに彼氏を裏切ってしまいました。 (他の人が好きだから別れようと言いました。) しかしこのまま彼氏と付き合い続けていたとしたら結婚して同居して子供も生まれてみんなにぎやかに生活して、 それも一つの幸せだったかもしれません。 好きな彼氏とご家族を傷つけてまで、こんな選択をしてしまった自分が最低の人間に思えて毎日苦しいです。 本当にこれで良かったのだろうかと罪悪感と自己嫌悪でいっぱいです。 彼氏とは他につながりがあるのでこの先も頻発に一緒に活動しなくてはいけません。 お互い辛いと思います。 彼氏はまだやり直したいといってくれています。 こんな理由で好きなのに別れた方はいらっしゃいますか。 (そもそも好きでは無く、情だったのでしょうか…) 理想のために別れるなんて、とんでもないことを私はしてしまったのでしょうか。 支えることから逃げ出した私は非道でしょうか。

  • 理想と現実の擦り合わせ方

    20代後半の女です、相談させてください。 理想と現実の擦り合わせ方が分かりません。 運動とか料理、映画を観たり読書やネットはするけど、結婚願望も昔からない上、元カレにDVにあってから恋愛も面倒、元々インドア派なのもあり、仕事終わりや休日は家で1人まったりです。 生活に「動」はありません ひたすら「静」というカンジです こんなカンジの生活がもう丸2年経ちます。 私としては楽しいですし、気持ちも安定していて落ちついてます。 でもふと、学生時代の友だちに会うと話せる近況内容がなく、虚しくなります。 好きな人もいないし、仕事も変わりなく、人に誇れるなにかがないじぶんが虚しいです。 友人からすごいと思われるような生活を送りたいなどと漠然とした意味のわからない、承認欲求の塊の子どものような、恥ずかしい理想にとりつかれ、しばらく落ち込み立ち直れません。 現実と理想の擦り合わせが上手くできません。 結婚願望はないくせに、老後一人ぼっちが怖いです。 仕事でなにかを成功させてみせる!と言えるほど体力も精神力も持ち合わせていないのを分かっているのに、何も持っていないじぶんに不安を覚えます。 私の今の、「静」の生活は、そうした不安から逃げているだけなのでしょうか。楽しいのではなく、楽な道を選んでいるだけなのでしょうか。 いけないことではないかもしれないけど、じぶんの中にある承認欲求が顔を出した時、とても辛いです。 普通はどうやって理想と現実の擦り合わせをして、目標を作って生きていくのでしょうか。

  • 理想と現実はどれくらい違いますか?

    あなたには理想がありますか? あなたの理想と現実はどれくらい違うでしょうか? 仕事において、生活において、経済において、政治において、哲学において あなたの理想と現実はどれくらい違うのでしょうか? 教えて頂けるとありがたいです 当方病人にて長文はご勘弁をm(_ _)m

  • 理想、現実

    理想論やきれい事を並べる人は、現実の後始末をしている人間を犯罪者扱い、汚れ物扱いし、現実家は理想論を机上の空論と揶揄する 天罰が下るのはどちらでしょうか

  • 理想の結婚式と現実の結婚式は?

    こんにちは! 皆さんは理想とする結婚式がありますか? 例えば、ディズニーランドで結婚式・アンバサダーホテルで結婚式・とってもお洒落だったり素敵な教会で厳かな結婚式・・・・たくさんありそうです! 既に結婚式を済まされた方は、理想と現実を教えてくれませんか? これからの方は、是非理想の結婚式を教えてください!! まず私ですが・・・・・ 【理想】 なし ※そもそも結婚に興味が無かったので理想もありませんでした 【現実】 横浜の海が一望できる結婚式場で挙式(屋上チャペル) キリスト教徒ではないので式自体抵抗がありましたが、夫の勧めるがまま(笑) 安さが一番! 親族友人約60人呼んで(一人当たり20000円弱のコース、5000円ほどの引き出物)160万円ほど お色直し一回(新品のレンタルドレスでした) 節約のためビデオ撮影のみで写真は家族写真と両人の写真のみ ↑ 写真も撮ってもらえばよかったと後ほど後悔>< 友人は藤沢の何とか教会というところで600万円のお式を挙げました!22歳で! 人それぞれだと思いますが、興味がありますので教えてください!

  • 結婚の理想と現実について【長文】

    結婚の理想と現実について【長文】 既婚者または結婚を意識されたことのある方に回答頂きたくて、こちらのカテゴリーで質問させて頂きます。 私(26)彼(20)なのですが、先日、彼に別れを告げたところ、 「別れたくない。ただ今の状況をどうにかしたい。具体的な解決策もわからない。直接会って話す機会をつくろう」 とのことで、私も出来れば別れたくないので、どうしたものかと頭を悩ませている最中です。 大ざっぱにまとめると、彼の不満は、 ・私に一般常識が欠けているし考え方が甘い為、結婚を考えられない。 ・性格が違いすぎて、私の言い分に納得がいかない。 というものです。 私の不満は、 ・彼が現実的過ぎて感情をないがしろにされている気がする。 ・彼からの愛情を感じなくなってきた。 というものです。 例えば私は、思ったことを素直に伝えたいと考えるので「会いたい」「好き」「嬉しい」「さみしい」など感情表現が多いです。 あと、極端に言うと、ふたりの時は甘えたいし、偶にはロマンチックなデートをしたいと思っています。これは、結婚しても変わらないです。(子供が出来たら頻度は減るでしょうが、気持ちとして) 一方で彼氏は、このような私の考えや振る舞いは子供過ぎてついていけない、と思っています。最近では、感情を口に出すだけでイライラされます。もっと現実的になって、と言われます。 こんなすれ違い方は経験がなく、私は、彼氏の愛情が冷めたのだと思い「別れよう」と言ったわけです。 素直な気持ちが言えないなんてパートナーとは思えません。それとも、結婚した方は、彼氏のような考えが多いのでしょうか? 彼は「私が甘えてる表情が可愛い」とも言うので、ケースバイケースで…ということなのでしょうが、そんなに完璧に立ち振る舞うことは難しいのです。 心を許してるから素直になれていました。今は、甘えるのにも抵抗が生まれ、訳もなく寂しいです。虚しい。 かといって、浮気が出来るタイプではなく、女としての幸せを求める相手は彼しか居ない状況。他の男性にも、全く心が動かず… 私が求めてるのは、そんなに非常識で非現実的なことでしょうか。 例えばお花を貰ったりしたいんです。お花が欲しい訳じゃありません。特別なんだ、女なんだと感じたいんです。わがままでしょうか。 お互いが納得いく解決策が見つかりません。何でもいいので、意見頂けたら嬉しいです。

  • 理想の生活と現実の整理の仕方

    はじめまして。 私は30才代半ばの男性です。 いままで主にフリーターでした。 今回正社員の採用をある会社からもらい悩んでいます。 それは理想の生活と現実の仕事及び生活の間に大きな差があるからです。 他人からもっと整理するように言われましたがなかなかできません。 理想の生活 お金があり困らない生活、裕福な生活 例えば年収一千万円以上 自分の趣味をもちそれを楽しめる生活 人からうらやましがられる生活 現実の生活、及び現実の自分、今回採用された会社 採用された会社:社員数15名ほどの会社でのクーラーもきかない倉庫での商品管理の仕事 現実の自分:いままでいろんなアルバイトを転々としてきて、特別な資格やキャリアはない。人付き合いが苦手で接客や人を使う仕事が苦手。いままでどの仕事も一生懸命に取り組んでこなかったので自分になにができるか分からず、なにに対しても自信がない。なかなか決めることが出来ない。 年も年なのでもし正式に採用されれば、今度決めた会社に骨を埋めることになると思います。もし今回採用された会社に行けば単純作業で給料も安くとても理想の生活には近付けません。スキルアップもないでしょう。しかしまずは先のことばかり考えないでいまできることをやってみると言う考え方もあります。ただ自分がどれほどなにができるか分かりません。 「自分の年や経歴を考えていい年こいて夢みたいなこと考えずに有り難く採用された会社に行けよ。」と言われるかもしれませんが、自分としてはできるだけ理想の生活に近付く生活がしたいと思います。どうすれば現実と理想の差を整理することができるでしょうか?そして納得して、決断することができるでしょうか?

  • 理想と現実との違い

    例えば、ショートカットで小柄でかわいらしい人が好き(理想)という男性がいたとして、そういう人がロングの髪をして筋肉質の女性と付き合うという事があるのでしょうか? これはあくまで外見の話ですが、内面も同様、理想と現実が違ってもお付き合いや結婚された方はいらっしゃいますか? そういう方は時間をかけて自分好みの女性にしていくのですか。それとも好きになった人はそのままでよいが、万が一、ドンピシャな女性が現れたらそちらに気持ちは行ってしまうのでしょうか。 なんだかとても漠然とした質問ですがご意見いただけたら嬉しいです。

  • 結婚生活、理想と現実

    結婚したい!結婚したい!結婚したい!と言い続けていた友人が、婚活の努力が実ってとうとう結婚しました。 それは良かったのですが、結婚から1年が経ち、今度は結婚生活に対して文句ばかりです。 しょせん、結婚とはそんなものなのでしょうか。。。 結婚したい!結婚したい!結婚したい!と婚活を頑張って結婚した皆さん! 幸せな結婚生活を送っていますか?