• ベストアンサー

コミュニケーション能力ってなんですか?

あまりによく使われるがために、 わかんなくなります。 みなさんが思うコミュニケーション能力を教えてください。 辞書の内容なら、自分で調べるので、けっこうです(笑)

noname#183245
noname#183245

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

レーガン元米大統領は、複雑な政策を説明し相手に理解させるのが非常にうまかったとの記事を読んだ事があります。聞き手にあわせて説明を変える必要もありますし、コミュニケーション能力とはこういうものだと思います。 質問の背景をきちんと説明することも、コミュニケーション能力の1つです。読み手は主旨に沿った回答が出来るので、せっかく書いたのに知りたい内容ではなかった等のトラブルを避けられます。 辞書の内容なら自分で調べるので不要、調査済み?それともこれから調べるの?自分の思う内容が辞書と同じだったら書くだけ無駄になりますよね。予め辞書内容を書いておけば防げるトラブルです。 以上、自分の意思や思いを相手に理解してもらう能力であり、相手の意見を無駄なく得るために事前説明が出来る能力と思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

簡単すぎて困る質問ですね 伝えたい事を 伝えたい人に 伝えなければならない時に 伝える事が出来る能力の事です これ以外には御座いません