• 締切済み

中学校の講師をしている者です(長文)

nukomenの回答

• nukomen
回答No.1

私はシステムエンジニア・プログラマをしている二年目です。 仕事に不安を覚えるのはどの職業でもあることかな、と思います。 ので、自分の仕事に自信をなくす前に、不安要素を取り除いてみてはいかがでしょうか。 ノート提出を促すために、連休明けに何をしなければならないか (プリントを配る/授業のはじめに注意する等) それをするために必要なものは無いか (プリントの作成/注意内容の整理) 今後プリントを出させるために何を改善すべきかの整理 ああしなくちゃこうしなくちゃがあるから、ずっと頭の中が仕事で一杯になるのだと思います。 心理学で嫌なことを思い出したくなければ、一度思い切って思い出してしまったほうが忘れる というものがあります。(当方心理学卒です) 頭に考えたいことがあるのに中途半端にしていると、逆にしこりが残ってしまうのですね。 ので、上記の整理することでめいっぱい考えてしまってください。 私も夢の中でプログラミングの訂正箇所を思い出して起きてメモをして・・・ 寝た気にならなかった、ということを経験しています。 きっと仕事内容や環境によらず、こういうことはあるのだと思います。 将来に不安になる前に上記を試してみてくださいね。