• ベストアンサー

DVDのレンタル

最近、市販のDVDやBDを買っているせいかDVDをお店でレンタルしても一度で全ては見ずに二度・三度と借りてしまい最終的には市販のを購入しています。 大体7本を借りて2本か3本は見ないで次にまた借ります。 2回目で全て見なかった場合は市販のを買います。 市販のを買っているとそういった癖のようなものがつくのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • afv2021
回答No.2

視聴環境がわからないのでなんともいえないのですが、レンタルしても見ないで返してしまうのは勿体ないですから、プレイヤーでなく、レコーダーをお持ちなら、録画する環境を整えてみてはどうでしょう。 自分はコレクター(収集癖)なので、とりあえず録画して、DVDやBRに保存しておくと、視聴しないでも妙な安心感というか、満足感があって、視聴しないままのアニメや映画がたくさんあります。 レンタルはほとんどしないのですが、貴方の場合は借りることが出来た時点で、ある程度満足してしまうので、視聴しないままになってしまったりするのではないでしょうか? ちなみに、生BRディスク(25G)は薄型ケース込みで1枚100円未満で購入できます。 画質に拘らなければ1枚で2クール(26話)ぐらいが丸ごと入る容量があります。 レンタルも最新作でなければ1枚100円程度、市販のDVDなどは3000~7000円ということを考えれば、CSなどの有料放送を録画していく方が割安かもしれません。録画して保存しておけば、とりあえず借り直さなくてもいつでも見れます。が、それが余計に見ないで放置することになるのですがw いつでも借りられる、いつでも見られる、そうした意識が見る意欲を減らしているのかもしれませんね。 もっとも、見始めたら続きが気になって、止まらなくなるほど魅力的な作品ではないということもあるのではないかと思いますが…。 自分は「未来少年コナン」などは見始めると最後まで見てしまう止められない止まらないアニメがありますw

sammer
質問者

お礼

少し前まではDVDレコーダーでディスクに録画していました。 ですが、BS等を解約してしまったため録画が出来なくなってしまいました… 今の録画用のBDは安いんですね。 今まで撮り溜めして見ていたので、そういう感覚が付いてしまったのかもしれません。

その他の回答 (1)

• SPROCKETER
回答No.1

DVDやBDを視聴する時間が無いだけではないですか。1週間に7本借りて見るとすれば、1本が2時間で計算すると、14時間必要ですから、休日だけでは視聴時間が足りないのではないでしょうか。  借りるDVDやBDの数を減らして、現実に合わせるしか無いだろうと思います。2~3本見ないのであれば、借りる数を4本ぐらいにすれば良いはずです。  買い物依存症(必要の無い物を買い集めてしまう病気)にかかっているのではないでしょうか。症状が酷くなるばかりであれば、医者に相談した方が良いと思います。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B2%B7%E3%81%84%E7%89%A9%E4%BE%9D%E5%AD%98%E7%97%87
sammer
質問者

お礼

見る時間はあるのですが、先延ばしにしてしまうんです。 見る気が起きないと言いますか。 他の事に時間を使っていると言いますか。 見たいDVDは最近買うようにしているので、そういう影響もあるのかなと思いまして。 市販のDVDって見たい時にいつでも見れるじゃないですか。 なのでレンタルしてもついついそうなってしまって。 買ったのは気が向いた時に見ます。