• ベストアンサー

レンタルBDが映りません。

レンタルBDが映りません。 初めて投稿します。アクオスのブルーレイレコーダ(2年前購入)を使用していますが、市販のBDは映ります。先日初めてレンタルBDを借りてきたのですが映りません。更にレンタル店に交換をしてもらってもやはり映りません。 画面上では最初、BD-Rと出ますが、その後は黒い画面のまま動きません。 何かレンタルBDには別な規格があるのでしょうか? どなたかお分かりになる方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.3

基本的に、BD規格はMVとAVの2種類のみです。前者(MV)が、BD-ROM準拠となる規格。後者がレコーダーで使う録画規格です。 一般に、BDMVに準じていて尚かつ、ネットワークまたは放送波アップデートが可能な環境にあるレコーダーやプレーヤーであれば再生可能なはずです。 但し、BDプレーヤーによってはAACSキーの更新が行われていないことで、最新のコンテンツにおいて再生できない場合があります。通常、プレーヤーやレコーダーではこういった更新は行わなくとも再生できる場合も多いですが、プレーヤーとコンテンツディスクの相性によって、再生できないこともあります。この場合は、ネットワーク(インターネット経由)のアップデートや、放送波アップデートにて更新されることがあるのです。 http://it.jeita.or.jp/perinfo/committee/pc/0702DVD-AACS/index.html この場合は、ハードウェアベンダーが問題を確認しファームアップしてくれれば対応できるでしょう。そういった対応がなければ、再生は不可能なままとなります。 また、BDは傷に極めて弱い傾向があり、DVDとと比べて1/10ほどの傷でも読めなくなることがあります。レンタルでは傷が付きやすいため明らかに傷が付いているメディアの場合は、再生が正常に出来ないことがあります。 そして、危険なパターンとして 大手のレンタル店ではなく、個人のレンタル店でレンタルした場合。場合によっては、不正流通コピーの可能性も希にあります。 その場合は、最新のAACSキーを備えたレコーダーやプレーヤーでは再生できない場合がありますので、ご注意ください。(問題があると思われる場合は、日本映像ソフト協会などに確認されると良いかもしれません) http://www.jva-net.or.jp/ この3パターンが考えられます。

kurukuru9696
質問者

お礼

細かい回答を頂き非常に感謝しております。大手レンタル会社でのBDレンタルでしたが、既にあるメーカーでは、再生できない作品を提示しており、レンタル会社の方からお客様の方に注意を促すことをしていることを聞きました。 今回、私のレコーダでは「2012」が再生できず、本来ならばディスクに問題がなければ、レンタル料金に関して補償できないということでしたが、無償でBDからDVDに替えることになりました。 店員によればレコーダとの相性もあるということでしたので、これからレコーダの会社に問い合わせてみたいと考えております。 様々な知識を頂き、本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• violet430
回答No.2

No,1訂正です。 DVD → BD

• violet430
回答No.1

機種は何ですか? パソコンですと相性が悪い場合があります。その場合は家電のDVDプレーヤなどで確認して下さい。