• 締切済み
  • すぐに回答を!

BD-Rの再生について

ブルーレイレコーダーをBDZ-ZW1700に買い替え接続しましたが、再生できないBD-Rがあり困っています。 ディスクを入れると、録画リストはきちんと表示されるのですが、再生すると黒い画面になり、時間の表示が20秒、40秒と飛び飛びになり画面は黒いままです。 以前からソニーのブルーレイレコーダーを使用しており、数年前にダビングしたBD-Rディスクはとくにキズもありません。 何かの設定が悪いのか、ディスクが駄目なのか… わかる方がいらしたら、アドバイスお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

みんなの回答

• 回答No.1

ディスクがダメなのでしょう。 BD-Rには記録色素に2種類あって、経年劣化しやすい有機色素を使ったものでは環境によっては数年で再生不可になることもあるようです。 また有機色素系は紫外線にも弱いので、日光が当たる場所とかに保管してあると劣化します。

質問者からのお礼

詳しく教えて頂き、ありがとうございました。とても好きなドラマだったので残念ですが仕方ないですね…