• ベストアンサー
  • 困ってます

BD-Rが再生できない。

2009年11月15日ソニーハンディカムHDR-XR500を購入し、以降撮影後、ソニーブルーレイディスクDVDレコーダーBDZ-RS10(以下、本機)のハードディスクに取り込みし、BD-Rに書き込みをして保存してきましたが、後日BD-Rを本機に挿入しますが、再生できません。 ちなみに本機で別のDVDは再生できるのですが、BD-Rは再生できないのが現状です。 リセットについても試みましたが、「このディスクは操作できません」のメッセージがでてきます。BD-RをPCで再生したところ一応再生はできるのですが、本機で再生するにはどうしたらよいでしょうか?お教えいただきたいと思います。 ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • nijjin

おそらくBDドライブの故障かと思われます。 DVDとBDはレーザーの波長が異なるため使われるレーザーが違います。 そのためDVDの部分のみが故障したりBDの部分のみが故障することがそれなりにあります。 レコーダーを買い換えるか修理するしかないでしょう。 ただ、修理となると9年ほど前の製品なので交換用のBDドライブが残っているかが問題です。

質問者からのお礼

家族と話し合いの結果、買い替えをすることとしました。 原因がはっきりしたので気持ちもすっきりしました。 御回答いただきありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 回答No.3
  • 177019

ブルーレィデスクレコーダーのレンズの故障かと思います。レンズクリーナーは家電量販店に売っています。

質問者からのお礼

家族と話し合いの結果、買い替えをすることとしました。 原因がはっきりしたので気持ちもすっきりしました。 御回答いただきありがとうございました。

• 回答No.2

BRの光学レンズの故障でしょう。 修理の備品は生産終了後8年間ですので、ギリギリアウトと思われます。 録画機器は基本消耗品ですので、 3年から4年を目処に買い替え(旧機種は下取り)をお勧めします。

質問者からのお礼