• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

BDZ-RS10でBDが再生できなくなった

次の内容について教えてください。 よろしくお願いいたします。 【機種名】ソニー BDZ-RS10 【SWバージョン】 16.3.028 【困っている事】 3か月ぶりに、BDをみようとしたが、「このディスクは再生できません」の表示がでるようになりました。DVDの再生はできるが、BDはどのディスクも再生できません。 本体のリセットや電源コードを抜き差しをしてみましたが治りません。 BDの再生だけかできなくなる原因はありますでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数140
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1560/7321)

ブルーレイとDVDはピックアップレンズが 別々になってますから ブルーレイだけがダメになったのでしょう おそらくドライブの交換で治るのですが ただもう10年前の物ですから https://kakaku.com/item/K0000054353/spec/ メーカー側が修理を受けてくれるか? と思われます。 買い替えの方が早いですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございます。 買い換えることにします。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • nijjin
  • ベストアンサー率26% (4126/15290)

BDとDVDは使用するレーザーが異なります。 そのためBDの部分が故障してもDVDは正常に読み書きできるということは良く起こります。 流石に10年前の製品ですから故障してもおかしくはないと思います。 PCならBDドライブなんて数年で壊れるのが当たり前の消耗品扱いですからね・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございます。 買い換えることにいたします。

  • 回答No.1
  • okvaio
  • ベストアンサー率30% (1004/3239)

BDレコーダーの場合、BDとDVDの読み書きには、それぞれのレンズが あり処理しています。 https://www.sony.jp/bd/about/technology/index.html おそらく、BD側のレンズに不具合が発生しているものと推測します。 BDが再生できないと言った事例は結構多いですね。 特に長期に使用していない場合は可能性が高くなると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございます。 買い換えることにいたします。