• 締切済み
  • 困ってます

BDZ-T75でBDディスクが再生できない

SONYブルーレイレコーダーBDZ-T75でとりためておいたBDディスクが再生できなくなりました。今まで見ることができていたのにです。CAN'T USE!というメッセージが出ます。一部見ることのできるものもあります。BD-REディスクも初期化しようと思っても認識しないのでできません。市販のBDディスクも見れるのと見れないのがあります。ディスクの状態は悪くはないと思います。この「OK WAVE]での「SONY SUPPORT]の回答通りのことは一応してみました。電源の抜き差しをすると見れなかったディスクが見れるときもあります。レンズのクリーニングもしました。SONYのオフィシャルコーナーではクリーナーを使用してはいけないと注意書きがありますが・・・。機械の故障によるのであればすべて見れなくなるはずなのに、BDディスクも一部見れるし、DVDは見れます。ソフトも最新版になっています。修理に出すべきか迷っています。ディスクの再生トラブル以外は順調に動いています。皆さんの知恵をお借りしたいと思います。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

みんなの回答

• 回答No.3

そうですよね~。 10年くらいでレコーダーとかパソコンとか壊れるって利用者からしたらあり得ないですよね。 30年位前に売られていた家電製品は、 短い物でも15年長くて30年位使えるのが当たり前の時代がありましたので、 ここ20年位の物の多くは10年持たないです。 パソコンも次々OSがバージョンアップしたり、 ハードウェアが次々変わっていったり。 特に、ソニー日本製ブルーレイディスクの-Rや-REのXLはドライブとの相性が悪く、去年買ったPCでもフォーマットが出来なかったり蓋が開かなくなり強制イジェクトしたり、 そのディスクは何とか無事に傷が付かなくて、ブルーレイレコーダーに入れても指紋や傷が付いていると弾かれて同じくフォーマット出来なかったり。 ここ10年位の家電製品は日本製も中国製なども年々信頼性が低下していると思います。 物作り日本の完全復活をお願うばかりです。 日本の製造業は中国に生産拠点を移したばかりに、 日本に戻りたくても中々撤退が出来なかったり。 中国に技術を盗まれて何か一つでもいい事があるのですかね?