• 締切済み
  • 困ってます

BDZ-T75でBDディスクが再生できない

SONYブルーレイレコーダーBDZ-T75でとりためておいたBDディスクが再生できなくなりました。今まで見ることができていたのにです。CAN'T USE!というメッセージが出ます。一部見ることのできるものもあります。BD-REディスクも初期化しようと思っても認識しないのでできません。市販のBDディスクも見れるのと見れないのがあります。ディスクの状態は悪くはないと思います。この「OK WAVE]での「SONY SUPPORT]の回答通りのことは一応してみました。電源の抜き差しをすると見れなかったディスクが見れるときもあります。レンズのクリーニングもしました。SONYのオフィシャルコーナーではクリーナーを使用してはいけないと注意書きがありますが・・・。機械の故障によるのであればすべて見れなくなるはずなのに、BDディスクも一部見れるし、DVDは見れます。ソフトも最新版になっています。修理に出すべきか迷っています。ディスクの再生トラブル以外は順調に動いています。皆さんの知恵をお借りしたいと思います。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数2929
  • ありがとう数8

みんなの回答

  • 回答No.3

そうですよね~。 10年くらいでレコーダーとかパソコンとか壊れるって利用者からしたらあり得ないですよね。 30年位前に売られていた家電製品は、 短い物でも15年長くて30年位使えるのが当たり前の時代がありましたので、 ここ20年位の物の多くは10年持たないです。 パソコンも次々OSがバージョンアップしたり、 ハードウェアが次々変わっていったり。 特に、ソニー日本製ブルーレイディスクの-Rや-REのXLはドライブとの相性が悪く、去年買ったPCでもフォーマットが出来なかったり蓋が開かなくなり強制イジェクトしたり、 そのディスクは何とか無事に傷が付かなくて、ブルーレイレコーダーに入れても指紋や傷が付いていると弾かれて同じくフォーマット出来なかったり。 ここ10年位の家電製品は日本製も中国製なども年々信頼性が低下していると思います。 物作り日本の完全復活をお願うばかりです。 日本の製造業は中国に生産拠点を移したばかりに、 日本に戻りたくても中々撤退が出来なかったり。 中国に技術を盗まれて何か一つでもいい事があるのですかね?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • BDZ-T75で作成したBDディスクの再生

    ソニー ブルーレイレコーダーBDZ-T75で作成した複数枚のBDディスクを再生しようとしたが、「見る」のタイトルで、”予約確認”と”HDD”の間の”BDの円盤”が現れない。また、”ディスクダビング”では”ダビングできないディスクが入っています。ダビングできるディスクを入れてください”が表示されます。 なお、リセット(再起動)、電源コードの抜き差しは、改善しませんでした。ソフトは最新版です。 対処方法がありましたら、教えてください。 ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • BDZ-RS10でBDが再生できなくなった

    次の内容について教えてください。 よろしくお願いいたします。 【機種名】ソニー BDZ-RS10 【SWバージョン】 16.3.028 【困っている事】 3か月ぶりに、BDをみようとしたが、「このディスクは再生できません」の表示がでるようになりました。DVDの再生はできるが、BDはどのディスクも再生できません。 本体のリセットや電源コードを抜き差しをしてみましたが治りません。 BDの再生だけかできなくなる原因はありますでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • BDZ-T55で一部のBDが再生できない

    先日TSUTAYAでブルーレイ版のモンスターズ・ユニバーシティをレンタルしたのですが、「CAN'T USE」、「このディスクは操作できません」と表示され再生できませんでした。 ディスクの不具合を疑って交換してもらいましたが2枚目も「CAN'T USE」 ソニーQ&Aページを見て、リセット(再起動)を試してみるもまた「CAN'T USE」 本体側に原因が?、と思い、前に再生したことのある私立恵比寿中学の金八というアルバムの初回限定盤付属BDを入れると問題なく再生出来ました 果たしてどうすればモンスターズ・ユニバーシティを再生できるのでしょうか?これは本体の故障なのでしょうか? ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • 回答No.2

こんにちは。 お困りの事お察しいたします。 回答者様の文面からですと、 ピックアップが経年使用によって、レーザー光の出力が弱まってきたか? あるいはピックアップの位置が段々ずれて来て照射するレーザー光の焦点が適正な位置に定まらなくなってきたのかな?と思います。 大半のレコーダーはCDとDVDは赤色LEDピックアップを、BDは青色LEDピックアップを使用しています。 私も、noukenjii2様と同じように気になっていたのですが、 ソニーのブルーレイディスクのスマートフォン専用サイトを見ると、レンズクリーナーは絶対に使わないでと書かれています。 ソニーのレコーダーって人間の口みたいにハーハーって埃を吐き出すなら安心だけど、 ドライブ内部のピックアップに付着した埃をどう取り除いているのか、心配です。ソニーは使った事が無いので、ユーザーはどうしているのかと…。 そうかと思ったら、パナソニックはディーガ専用レンズクリーナーを売っているし。 ついでに言うと、私の所有するパナソニックブルーレイレコーダーDMR-BRZ2000の取扱説明書を見ると、 不織布を使っての保存はしないで取扱書かれています。 理由をパナソニックのフリーダイヤルに聞いて見たところ、 特に夏場に保管している不織布とディスク面の材質とがそれぞれ密着しているも膨張係数が大きく異なる為に、 お互いが引っ張り合って曲げてしまうそうです。 でも街では不織布をバンバン売っているのには閉口しますし、何を意図して売っているのかと疑問を持ちます。 CD・DVD・BDはいずれもこの投稿にある画像のには様な5mmケースに入れて、 必ず!!!立てて(地面に対して垂直)置くのが、 歪みを極力避ける良い方法だそうです。 以前にPCのリカバリーディスクを購入時に自作したのですが、 3年程してからリカバリー作業をしようとした所、 全くの直射日光の当たらない所に置いていたのにも関わらず、 夏場の暑さで伸び縮みして微妙に歪んだのか、 全然読み取れなくなっていました。 皆さんのお役に立てれば嬉しいです(^_^)/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

UhaUha-Yon様 ご回答ありがとうございます。やはり機械自体の問題ですかね?そうとすれば買い替えしかないですね。残念ながら・・・。日本の製品が10年もたたないうちに使えなくなるものなのですかね?使用頻度もそんなに多くないのですが・・・。購入してからまだ7年経ってるかどうかです。こんな愚痴を回答者さまに言っても始まりませんよね。 それと、何気なく扱っているディスクですが、そんなに繊細なものとは意識していませんでした。ディスクの保存については、日光などには当てず5ミリのケースに入れてあるのと、同じく50枚のスピンドルに重ねているのと両方です。そんなに粗末に扱っているつもりではないのですが・・・。要はせっかく新しいレコーダーに買い替えたとしても保存のディスクの状態が悪くて読めないとなるのが一番の悲劇なのです。

  • 回答No.1
  • OKWavex
  • ベストアンサー率22% (1222/5383)

ドライブの経年劣化でしょう クリーナーで回復しないのであれば修理・交換・買換しかないでしょう

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

OKWavex様 回答ありがとうございます。やはりそうですかねー。 日本の、それもソニーの製品が購入して7年弱で壊れるんですね?機械の使用頻度は少ないし、粗末にも扱ってはいないつもりなのですが。少しがっかりしています。TVもソニーですので次もソニーにするつもりですが・・・。少し不安です。

関連するQ&A

  • BDZ-EW500でBDだけが再生出来なくなった。

    BDZ-EW500を使ってます。 ある日突然BDだけが再生出来なくなりました。 DVD.CDは大丈夫です、が、市販の映画BD、一般録画用のBD、全部ダメです。このディスクは操作出来ません、のエラーメッセージが出ます。 以下、ソニーのサイトにあったトラブルシューティングは全部やりましたがダメです。ソフトウエアーも ソニーのサイトで確認して最新でした。 目次 対処方法 1本機で再生できるディスクの種類を確認をする 2ディスクの状態を確認する 3エラーメッセージを確認する 4再生できないディスクを確認する 5本体ソフトウェアバージョンを確認する 6リセット(再起動)する 7電源コードを抜き差しする 中の部品か何かが故障しているのでしょうか? だれか詳しい方教えて下さい。 よろしくお願いします。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • BDZ-AT700 BDのみ認識しない

    BDZ-AT700 を使用しています。 久々にソニー製のBD-Rを挿入したところ、本体側に『CAN'T USE』、テレビ画面には『このディスクは操作できません』と表示されディスクが認識されませんでした。 因みにDVD-RWは認識し再生できました。 BDのみ認識しないということはレンズに問題があるのでしょうか? 10回以上湿式レンズクリーナーを使用しましたが、レンズクリーナー自体を認識しません。 レンズクリーナーを使用するなということは後から知りました。 本体のリセットも試みましたが症状は改善されませんでした。 何か良い方法があれば教えていただけないでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • ET1000がBDディスクを認識しない

    Sony Blu-rayレコーダーET1000でKinkiKidsのBlu-rayディスクを見ていたところ突然終了し、それっきりどんなBlu-rayディスク(市販品、REメディア)を挿入しても「Can't Use」と液晶に表示されるようになってしまいました。 テレビ画面上には「このディスクは操作できません」といったメッセージが表示されます。 ディスクが読み込めない時にお試しくださいという手順(リセット、電源抜き差しなど)、アップデート確認(最新でした)、エアダスター、クリーナーディスク全て試しましたが症状が変わりません。 Blu-rayドライブの交換しかないでしょうか。 過去の書き込みを見ますと内蔵HDDが修理で消される事は無いようですが、どのくらいの費用が掛かるのか知りたいです。 (保証は効かない状況です) ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • BDZ-X95 DVDは再生できるがBDはできない

    レンタルBDが再生できなかったため、ディスク本体をリセットしましたが、それでも「CANT USE」の表示が出てきて再生できません。 自宅の他のBDでも試しましたが、やはり再生できず、DVDだと再生できます。 今まで数年間、このディスクを使用してきましたが、こんなことは初めてです。メーカーに修理を依頼しなければならないのでしょうか? ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • BDだけ認識してくれません

    ソニーのブルーレイレコーダーBDZ-A750を使っています。DVDは問題なく再生されるのですが、BDはどのディスクを入れてもしばらくLOADと表示されたあとCAN'T USEと表示されて読み込まれません。リセットも試しましたがだめでした。何か方法があったら教えてもらえると助かります。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • BDドライブの不調

    Blu-rayの初期化や書き込みができない 再生は出来るもようです 新規ディスクを入れても 「このディスクは初期化できません。汚れがないか確認してください」の旨のメッセージがでる。 初期化済みで追録しようとしても、失敗する。 市販のレンズクリーナー、初期化ボタン、電源ケーブル抜き差しは行ったが、変わらない ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • ソニー製BDレコーダー ディスク再生できず

    BDZ-EW1200を使用しています。 ある日を境にBD・DVD共に再生できなくなりました。 ディスクを挿入後、しばらくして「このディスクは操作できません」と表示されます。 サポートページの【ソニー製ブルーレイディスクレコーダーでディスクが再生できない】を電源コード抜き差しまで試しましたが復帰しません。 ディスクを挿入した後、 ・ディスクの回転音がしない気がする。 ・ディスクは動いた様子がない。入れた向きのまま出てくる。 ので駆動系の故障と考えてよいでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • BD再生不可

    ソニーBDZ-AT950W使用 当機で録画したBDを一旦取り出した以降、「このディスクは操作できません。」 となり再生できません。 今まで録画し確認せずにしまってきた何枚ものBDが上記のようになります。 その種類のBDが合わないのかとおもいましたが、 同じ種類のBDでもたまに使えるものもあります。 別のメーカーのBDを試しましたが、それも同様になり再生できません。 ちなみに、同じくソニーのBDZ-RX35では再生できました。 使えないディスクなら、録画する前から拒否してくれれば対処できるのに、録画までできてそのあと使用できなくなるのでディスクも無駄になり困っています。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • ディスクが再生されない BDZ-SKP75

    スカパーチューナー内蔵のBDK-SKP75を使用しています。 ここ1年くらい、HDDからダビングしたブルーレイディスクが読めなくなりました。 ダビング直後はいいのですが、一度ディスクを取り出してもう一度入れると、「CAN'T USE」「このディスクは操作できません」になってしまいます。 ソニーのブルーレイメディアにダビングしても同じです。 市販のブルーレイは問題なく再生できます。 初めのうちは、リセットボタンを押したり、ディスクの出し入れを何度か繰り返すことで再生されることもあったのですが、最近はそれもなくなりました。 もし修理に出す場合、光学ドライブだけの修理なら、内蔵HDDや外付けHDDのデータには影響ないのでしょうか? また、もし買い替える場合、チューナー内蔵ではない別の機種にしたら、 これまでBDZ-SKP75でディスクに焼いたデータや、外付けHDDのデータは再生できなくなりますか。 買い替えか修理か同一機種の買い替えかで迷っています。 ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • Blu-rayディスクが再生されない

    ソニーの2008年製BDZ-X95を使っています アップデートは最新で09.3.022です DVDは再生できますがBlu-rayディスクはどれをいれても「このディスクは操作出来ません。」と画面に表示されBlu-ray本体でも「can't use」と表示されます 再起動とコンセントを抜き起動も試しましたが再生出来ません 今使っているBlu-ray本体で録画した番組をBlu-rayにダビングしたもの、店舗で購入したBlu-rayディスクが再生出来ません どうしたら再生出来ますか? ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。