• 締切済み
  • 困ってます

BDZ-T75で作成したBDディスクの再生

ソニー ブルーレイレコーダーBDZ-T75で作成した複数枚のBDディスクを再生しようとしたが、「見る」のタイトルで、”予約確認”と”HDD”の間の”BDの円盤”が現れない。また、”ディスクダビング”では”ダビングできないディスクが入っています。ダビングできるディスクを入れてください”が表示されます。 なお、リセット(再起動)、電源コードの抜き差しは、改善しませんでした。ソフトは最新版です。 対処方法がありましたら、教えてください。 ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数447
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.3

BDZ-T75のレンズクリーニングでダメなら再生装置の劣化、故障が疑われます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • BDZ-T75でBDディスクが再生できない

    SONYブルーレイレコーダーBDZ-T75でとりためておいたBDディスクが再生できなくなりました。今まで見ることができていたのにです。CAN'T USE!というメッセージが出ます。一部見ることのできるものもあります。BD-REディスクも初期化しようと思っても認識しないのでできません。市販のBDディスクも見れるのと見れないのがあります。ディスクの状態は悪くはないと思います。この「OK WAVE]での「SONY SUPPORT]の回答通りのことは一応してみました。電源の抜き差しをすると見れなかったディスクが見れるときもあります。レンズのクリーニングもしました。SONYのオフィシャルコーナーではクリーナーを使用してはいけないと注意書きがありますが・・・。機械の故障によるのであればすべて見れなくなるはずなのに、BDディスクも一部見れるし、DVDは見れます。ソフトも最新版になっています。修理に出すべきか迷っています。ディスクの再生トラブル以外は順調に動いています。皆さんの知恵をお借りしたいと思います。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • BDZ-EW500でBDだけが再生出来なくなった。

    BDZ-EW500を使ってます。 ある日突然BDだけが再生出来なくなりました。 DVD.CDは大丈夫です、が、市販の映画BD、一般録画用のBD、全部ダメです。このディスクは操作出来ません、のエラーメッセージが出ます。 以下、ソニーのサイトにあったトラブルシューティングは全部やりましたがダメです。ソフトウエアーも ソニーのサイトで確認して最新でした。 目次 対処方法 1本機で再生できるディスクの種類を確認をする 2ディスクの状態を確認する 3エラーメッセージを確認する 4再生できないディスクを確認する 5本体ソフトウェアバージョンを確認する 6リセット(再起動)する 7電源コードを抜き差しする 中の部品か何かが故障しているのでしょうか? だれか詳しい方教えて下さい。 よろしくお願いします。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • BDZ-RS10でBDが再生できなくなった

    次の内容について教えてください。 よろしくお願いいたします。 【機種名】ソニー BDZ-RS10 【SWバージョン】 16.3.028 【困っている事】 3か月ぶりに、BDをみようとしたが、「このディスクは再生できません」の表示がでるようになりました。DVDの再生はできるが、BDはどのディスクも再生できません。 本体のリセットや電源コードを抜き差しをしてみましたが治りません。 BDの再生だけかできなくなる原因はありますでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • 回答No.2

Blu-ray(BD)には、DVDでのファイナライズと言う概念は無い。 BDの場合では、誤って追記や消去をしてしまわないようクローズするという概念。 BDZ-T75で録画して書き込みしたなら、そのままでも再生できるはず。 (他の機種で再生するなら再生できる可能性は若干低下する。) 出来ないなら、Blu-ray(BD)とBDZ-T75との相性の問題だと思います。   BDの媒体が安物の海外産の場合に相性問題は多く出るようですが、   その媒体以外でBDZ-T75推薦のメーカー品のBDでテストして同じ結果か確認してみるをお勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答有り難うございます。 BDの媒体は、いつでも再生できるように、同一ディスクを入れたままで使用しています。何ら問題がなく再生できたのに、ある日突然、認識できなくなりました。 別な録画済BDを入れると、しばらく読み込んでいるようですが、状況は変わりません。

  • 回答No.1

>BDZ-T75で作成した複数枚のBDディスク この作成方法に(手順に)間違いがありそうです。 取説をよく読んで、再試行してみましょう。 BDディスクが認識されないのは、ファイナライズが終わっていない 可能性が大です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答有り難うございます。 取説では、「BD-REとBD-Rでは、ファイナライズすることなく、他のBD機器で再生できます。」と記載されています。

関連するQ&A

  • ディスク認識不良BDZ-L70

    ブルーレイレコーダーBDZ-L70にてBD,DVD問わずディスクを認識しなくなりました。ソニーのホームページにあるステップは全て行いましたが、改善しません。バージョンは最新で機器のリセット、電源抜き差しは行いましたが、そのディスクは操作できませんとのエラー表示が出ます。2007年製なので限界かもしれませんが、(1)対処法が他にないか?と(2)もし修理するなら想定費用と期間は大体どれぐらいか?について教えて下さい ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • EX1000のBDディスクへのダビング出来ず

    BDレコーダー BDZ-EX1000のBDディスクへのダビングができなくなった。ソニー製ディスクでも駄目です。どうすればダビングできるようになりますか。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • BDにダビング出来ない

    ブルーレイレコーダーBDZ-AT970Tを使用していますが、BDにダビングしようとして新しいディスクを入れると「このディスクは操作できない」のメッセージが出る。ディスクを再生しようとしても同じメッセージが出る。レコーダーにリセットを掛けても、同メッセージが出てディスクを受け付けてくれない。 ディスクドライブの故障でしょうか? ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • ソニー製BDレコーダーBDZ-ZT1000不具合

    初めての質問です。 2016年12月に購入したソニー製ブルーレイレコーダー「BDZ-ZT1000」を使用しています。 半月前は内臓HDDに録画した番組をBD-Rにダビングできていましたが、 急にBD-Rを読み込まなくなり、ダビングができなくなってしまいました。 新品のBD-Rを挿入していますが、挿入後の表示は 「ディスクを確認しています。」 しばらくして 「このディスクは操作できません。」 「ディスクを初期化できませんでした。ディスクに傷や汚れなどないか確認してください。」 その後ダビング画面にいくと 「ディスクに録画残量がありません。不要なタイトルを削除してください」 となりダビングまで進みません。 BD専用のクリーニングディスクも同様の表示となり、操作できません。 ちなみに過去にダビングしたBD-Rは再生できます。 またDVD-Rにつきましては再生もダビングも可能です。 リセット操作や電源に抜き差しも試みましたが改善されません。 どなたか改善策をご教示いただければ大変n助かります。 よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • BDの再生、ダビングができない

    BDZ-ZW1500を利用しています。ブルーレイの再生、ダビングができません。 電源リセット、コンセントの抜き差しをしてみましたが変わらず。ソフトウェアバージョンは最新のものです。

  • BDZ-AT700 でディスクを初期化できない

    BDZ-AT700のブルーレイレコーダーのユーザーです。同様の問い合わせが多数ある中、恐縮ですが、皆さんのアドバイスをいただければありがたいです。 少し前から、新しく買ったばかりのダビング用のブルーレイディスクを入れても、「初期化できませんでした。ディスクを確認してください。汚れや傷などが付いている可能性もあります。」というメッセージがでるようになってしまいました。 以下のサイトに書いてあることで、リセットやら電源コード抜くやら、も実施しましたが、症状は変わらず。https://faq.support.sony.jp/qa/articles/K_Knowledge/S1110278034353/#qatopic_chapterAnswerContents_sectionHowto_5 ソフトウェアのバージョンが最新18.xx.026 になっていなかったため、(SONYの窓口にLINEで問い合わせもしたりして)CD-Rを使って更新もしました。が、状況は全く変わらず。 一方、過去にダビングしたブルーレイディスクについては、視聴できるものとできないものがあり、一概にブルーレイレコーダーのせいなのかも、正直よく分からなくなってきました。。。 レコーダーを買い替えするのも止むを得ないと思っていますが、このままだとHDDに入っている番組を救済できないため、困っています。アドバイスをよろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • BD-XL Blu-rayが見れない

    BD-XLを使用しています DVDは見れるのですが、Blu-rayが見れず、ダビングもBlu-rayにはできませんでした 再起動やリセット、コードの抜き差し等を試しましたが、一向に良くなる気配がありません ダビング用のBlu-rayディスクを入れると「ディスクが読み込めませんでした」「ごみが付着しています」といった旨のエラーが出ます 何十回かリトライしてみると、ディスクの初期化が開始されるのですが、95%から1時間経っても進みませんでした 唯一、レンズクリーナーのみ試していません やはりレンズクリーナーで掃除した方がいいのでしょうか 修理といっても保証期間外なので… ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • HDDからBDへダビングしたいが出来ない。

    ソニーのレコーダーBDZ-L95を使っていますが、ソニーのBD-R/DLをつかってダビングしようとするのですが、『ダビング出来ないディスクが入っています。ダビングできるディスクを入れてください。』と表示されてしまいます。このBDはソニーの取説に記入されている利用できるディスクのはずですがなぜなんでしょうか。レーコーダーをリセットしてみましたが結果は変わりませんでした。どなたか解決策を教えてください。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • BDが再生出来ない。

    BDZ-AT900を以前から使用しています。最近テレビを買い替えたのですが、以前は再生、ダビング等出来ていたBDが一切操作出来なくなってしまいました。どれもこのディスクは操作出来ません、と表示されます。幸いDVDは再生出来るのですが、BDは全くダメです。ネットで調べた解決策(設定、再起動、リセット等)試してみましたが、どれも効果がありません。ディスク自体にも傷や汚れは見られません。テレビを買い換える前までは普通に使えていたので、どうしたらいいのかわからず、不思議でたまりません。新たな解決策はありますでしょうか? ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • ディスクの読み込みについて

    私は現在Blu-rayレコーダーでbdz-et1200を使用しています。 早速本題ですが、昨日まではちゃんと読み込んでいたBlu-rayディスク読み込まれなくなってしまいました。 そのディスクはこのレコーダーでダビングしたものです。そして、何故かDVDは読み込むのにBlu-rayだけ読み込みません。 リセットやプラグを抜いた後にしばらくして起動したり、色々試してみましたが改善しませんでした。 解決策をどうかよろしくお願いします。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。