• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

BDが再生できません

  • 質問No.8772538
  • 閲覧数1272
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0
先日あるBDを購入したのですが、見ようと思ったら『このディスクは操作できません』と出てしまい見る事が出来ませんでした。
BDレコーダーはソニーのBDZ-RS15です。
BDディスクは片面・2層です。
色々調べて2層が再生できない機種なのかなとも思ったのですが何せ機械オンチなので自信がありません。質問も初めてですので至らない点があったらすみません。

※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 79% (34/43)

ほかのBDが再生できるかの確認をします。
可能であれば、再生できないBDを他のレコーダで再生できるかの確認をします。
他のレコーダで再生可能なら相性が良くないかもしれません。稀にあります。

BDの状態の確認をします。キズなどある場合再生は難しいかと思います。
ホコリなどついている場合キズを付けないようにきれいにします。

何度か再起動してみる。改善されるかもしれません。

修理・交換してもらう。保障などついている場合は一番手っ取り早いです。
お礼コメント
noname#204989
ご意見ありがとうございました。他のレコーダーも他のBDも所有していないので確認のしようがありませんが相性もあるのですね。新しいBDなのでキズの可能性もないのでレコーダーの修理も検討しています。
投稿日時:2014/09/29 17:09

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 52% (2241/4280)

「あるBD」とは何でしょうか?差支えなければ、教えていただけませんでしょうか。

可能性として考えられるのは、海外製のBDで、日本とリージョンが異なる国のものとか。
日本と同じ、リージョンAは、南北アメリカ、東南アジア、日本、朝鮮半島、台湾です。それ以外の国のBDはダメです。(たとえば中国とかヨーロッパとか)
補足コメント
noname#204989
海外製ではなく国内製です。9月24日に発売されたばかりの梶浦由記さんという方のLIVE BDです。
投稿日時:2014/09/29 12:44
お礼コメント
noname#204989
回答ありがとうございました。BDは国内製で一応調べたところちゃんとリージョンAでしたので、やはりレコーダーの方に原因があるのかなと思います。
投稿日時:2014/09/30 15:16
  • 回答No.1

ベストアンサー率 29% (356/1200)

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%89

BDZ-RS15は2層に対応しています。
リージョンコードは大丈夫でしょうか?
普通に日本製のBDを購入したのであれば、見られないとおかしい。
不良品でしょう。
購入したもので無い場合は、取得先に聞いて見るしか無いです。

あと、ココも参考になるかも
http://qa.support.sony.jp/solution/S1110278034353/
お礼コメント
noname#204989
わざわざ調べて頂きありがとうございました。2層に対応している事が知れて良かったです。参考先のHPでも色々調べたのですが解決の糸口は見つからず、レコーダーの故障かもと結論付ける事になりそうです・・・。
投稿日時:2014/09/29 17:13