• ベストアンサー

DVDの”レンタル専用”って?

先日、”スウィート・ノベンバー”のDVDをレンタルしてきたんです。 一度映画館でも見たのですが、特典がよかったらDVDも購入 しようと思ってとりあえず一度見てから決めよう、と。 そしたらそのDVDには(他のにもそうなのかな?)レンタル専用 ってプリントされてるんですが・・。 これって、自分で買うものとなにか違うんでしょうか? 単にパッケージなんかが違うだけで中身の違いはないんですか? 知ってる方、教えてください~。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LIN-chang
回答No.2

最近「レンタル専用」が多いですね。 違いとしては特典映像が少ないということでしょうか。 高いお金出して買ったのとレンタルとで内容が同じじゃ売上に響くということからなんでしょうかね。 私には「買ってくれたらこれつけてあげるよ~」って感じに見えます。 昔はそんなにレンタル専用なんてなかったんですが、最近はセルDVDがかなり増えてますからね。 特典映像が見たければ買わないといけないものが増えてます。残念です。

yyyuuka
質問者

お礼

>LIN-changさん う~ん、、やっぱ中身の違いもあるのかあ~。。 違いを見極めるにはパッケージに書いてあるところとかを見比べるしか ないんでしょうかね?

その他の回答 (6)

• callhiro
回答No.7

特典映像もそうですが、なんと言っても僕が気になるのが音です!! AVアンプを持っているので、どうせならDTSの音で聞きたいなと思っていても、 セルDVDはDTS仕様なのに、レンタルはDTS仕様じゃない物が多いんです。 良い音で聞きたかったら買えってことなんだろうけどがっかり。

yyyuuka
質問者

お礼

音の違いもあるんですか~。なんか意外。 いい設備を持っているとそこにもこだわりたくなりますよね(^^) 私の持っているTVはステレオじゃないので(T_T)今のところ 気にはならないですが・・。 でもホントがっかりですね。

• psss
回答No.6

>どうしてレンタルの方が多いんでしょう?? >それって買った人の方が損ですよね。  やっぱ、全部そろえた時に、より儲かるようになっているのではないでしょうか?  1巻目からレンタル、セル同時発売だった場合、レンタルの方が先行してると、購買意欲もそそられるしねぇ。  レンタルして良かったら買う人も当然居ますが、全体を見渡すと、買う人は高くても絶対買う、という傾向がハッキリ出てしまっているので、商売としてはその方が儲かるので、見逃す手はないでしょうね。  まぁ、世の中には逆の商売もあるんで、市場が上手く回っているうちは改善されないのではないかな?

yyyuuka
質問者

お礼

またまたお返事ありがとうございます。 >レンタルして良かったら買う人も当然居ますが、全体を見渡すと、 >買う人は高くても絶対買う、という傾向がハッキリ出てしまっているので、 >商売としてはその方が儲かるので、見逃す手はないでしょうね。 たしかに。。そういうところ、変わるといいですねえ~。

• kiyosan
回答No.5

こんばんわ。DVDのレンタル用と販売用は特典内容が違うことが多いですね。 私はこの前、『ムーラン・ルージュ』を借りてきたんですけれど、残念なことに 監督のインタビューやメイキング映像が入っていませんでした。 冒頭にDVDセル用のコマーシャルをしていたのにはびっくりでしたけれどね。  中には、特典映像が含まれていてレンタルされているものもありますよ。 でも人気があった作品には、例えば『ハリーポッター…』などは 売るほうに力を入れていると思われるので、レンタル用には特典は入れないのでは ないかと思います。  でもせっかくビデオではなくてDVDを借りたので、なんらかの特典が あってほしいものですね。。

yyyuuka
質問者

お礼

>kiyosanさん ”ムーラン・ルージュ”は私、買っちゃいました(^^) そういえば、2枚組で買ったのに、レンタルで1枚しか貸し出してないのを見て あれ~?って思ったんでした。 でもメイキングもめちゃくちゃ良かったのでレンタルでも入れて もっとたくさんの人に見て欲しいなと思っちゃいます。 コマーシャルはレンタルじゃないやつにも入ってましたよ(笑) 私はあれを見るのがひとつの楽しみだったりするので DVDにも大歓迎って感じですが。 話がズレてしまいましたが、やっぱり中身、違うってことですよね。 >でもせっかくビデオではなくてDVDを借りたので、なんらかの特典が >あってほしいものですね。。 同感! まあ、レンタルのスィート・ノベンバーにも一応特典はついてたけど 買うともっと付いてるのかな~と思うと気になっちゃうんですよね。

• psss
回答No.4

映画でなく、TVシリーズものの場合、収録話数が違うものもよく見かけます。 もちろん、レンタル専用の方が、収録話数が多いですね。

yyyuuka
質問者

お礼

>psssさん TVドラマだと収録話数まで違うんですか~? どうしてレンタルの方が多いんでしょう?? それって買った人の方が損ですよね。

• naka53
回答No.3

内容的には「セル」も「レンタル」も大差はないと思います。DVDに関してはビデオテープに比べて著作権管理が厳しく、レンタル終了後の中古市場への流入を食い止めています。VHSの場合はレンタル店も基本は買い取りですので、レンタル終了後は中古店に流れたり、レンタル店そのものが安価で放出したりして在庫処分します。対してDVDはレンタルが終了したらメーカーが1枚残らず回収します。 その時に、出荷数と回収数がピッタリと管理出来るために「レンタル専用」と表示するわけです。

yyyuuka
質問者

お礼

>naka53さん 前のお二人とは違う意見ですねえ。 でもその説にも納得いっちゃいます

• blue_leo
回答No.1

http://web.jav.co.jp/member/help/soft_2.html 基本的にリリース時期で区別しているようですね。 またセル専用にはオマケがついていることも多いようです。

yyyuuka
質問者

お礼

>blue_leoさん なるほど~、リリース時期ですか。 それだけだったらいいんだけどなあ~。 HPもこれから見に行ってきます。