• ベストアンサー

最近ずっと頭から離れないのが餃子の王将と大阪王将は

最近ずっと頭から離れないのが餃子の王将と大阪王将は別会社?ってことです… メニュー内容は同じように思います。自分なりの解釈では直営店が餃子の王将てわFCが大阪王将なのか?と考えてるのですが、ご存知の方いれば、スッキリしたいので解答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fumeblanc
回答No.2

まず、餃子の王将の経営は株式会社王将フードサービス、 大阪王将はイートアンド株式会社ですので、別会社です。 餃子の王将は京都王将とも言われ、発祥や本社所在は京都ですが、 大阪王将はその名の通り大阪に本社があります。 餃子の王将の創業者の一族が独立して始めたのが大阪王将ですが、 大阪王将は餃子の王将の傘下やグループというわけではありません。 それどころか、「王将」の名前を使わないように餃子の王将が大阪王将を相手に 裁判を起こしたこともあるそうです。

dameo0215
質問者

お礼

そうだったんですね! スッキリしました^^

その他の回答 (1)

noname#222486
noname#222486
回答No.1

餃子の王将は、京都府京都市山科区に本社を置く式会社王将フードサービスが京阪神地区を中心に全国展開。 、「大阪王将」はイートアンド株式会社が展開する店で別系列である。 王将フードサービスの親族が独立して始めたもので、会社としては完全に独立しているので関連会社でもない。 チェーン展開で競合しかけたため問題になることも度々有り、京都などでは「京都王将」と看板を出しているところもある。

dameo0215
質問者

お礼

スッキリしました^^