いじわるな気持ち、醜い心の消し方

このQ&Aのポイント
  • いじわるな気持ちを消す方法とは?
  • 心の醜い感情を克服するには
  • 清らかな人間になるためのヒント
回答を見る
  • ベストアンサー

いじわるな気持ち、醜い心の消し方

こんにちは。 私は、人の悪口・蔭口を決して言わないように、ここ何年か生きてきました。 理由は、失うものは沢山あるのに得られるものは何も無く、ただ虚しいからです。 誰かと話す大切な時間に、汚い話をしたくない、というのもありあます。 八方美人と思われるのも、腹黒いと勘繰られるのも、仕方ないことで、もうどうでもいいです。 しかし口には出さなくても、心の中には、誰かを嫌悪したり軽蔑したり、妬んだり恨んだり、 いじわるな醜い気持ちがポコポコわいてきます。 そのわいてくる気持ちは、心の底に泥みたいに溜まって固まり、私はずいぶん醜い人間になったようです。 そこで、そういった気持ちをそもそも起こさないには、どうすればいいでしょう? どうすれば清らかな人間になれますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chupaku
  • ベストアンサー率25% (460/1781)
回答No.6

自分が生きていく上で、重きを置いている事に、まるっきり気にせず、やりたい放題にされたら、軽蔑や嫌悪の気持ちは沸いてきてしまうかもしれません。 沸いてくるのはあたりまえかもしれないし、沸かない方がおかしいかもしれない。 なぜなら、それだけ気を付けて生きているんだから。 ただ、人それぞれの生き方考え方があるのだし、成長の段階もそれぞれ。 きっと人に対する不満は、まだその人は成長過程だから、これから頑張るんだと思う。 今のうちにそういう人をたくさん見て、自分を顧みる材料にする。 自分にとって、良くないと気付かせてくれる、有難い人だと感謝する。 そういった理由で、自分も成長過程なので、人を妬むのは、ナンセンス。 妬むほど恵まれている人がいたら、目標にしましょう。 嫌悪、軽蔑と妬み、嫉妬は、対局する物だと思いますが。 誰かが言った言葉に、そんなに羨ましく妬ましいなら、その人と自分の人生の全てを交換しても良いのか?って。今までの苦労などすべて知った上で、本当に羨ましいのか? もしかしたら、壮絶な苦労をしてきた人かもしれないよ。 その上で、その人を羨み妬むのか?自分の方がずっと恵まれているかもしれないから妬むのはやめた方が良いね。気持ちの持ち方一つで、できるよ。 腹黒いと勘ぐられるってことは、人に話しているから、そう思われると思っているのかな? 心の中で思っているのなら、人には腹黒いなどと思われないはずだけど。 嫌悪軽蔑は、自分をそんなに上等な人間だと思わなければ、沸いてこない感情。 妬みは、その逆だから、人それぞれの人生があるから、今は良くてもその先何があるかわからないし、 苦あれば楽ありの人生なので、妬んでも仕方ない。 恨みも、自分を成長させてくれるために、わざわざ恨ませてくれた人だと思えば、感謝できる。 起きてしまっても仕方ない、当たり前。起きないほうがおかしい。 勉強のために、気持ちを前向きに切り替えるのが一番です。

8tamanegi8
質問者

お礼

>誰かが言った言葉に、そんなに羨ましく妬ましいなら、その人と自分の人生の全てを交換しても良いのか?って。今までの苦労などすべて知った上で、本当に羨ましいのか? たしかに、私は妬ましい人の、人生全てを羨ましがっているわけではないですね。 その人の一部だったり、ひと時の境遇だったり。その人の苦労や背景に思慮を巡らすこともせずに「いいなー」って言ってるだけ。すごい幼稚で恥ずかしいことですね、これって。 >嫌悪軽蔑は、自分をそんなに上等な人間だと思わなければ、沸いてこない感情 これはドキッですね・・・。そう思ってるかもしれません。たとえば、旅行先のビュッフェで、チーズフォンデュをまき散らしてるお行儀の悪い中国人を見て軽蔑するのは、「私はお育ちのいい日本人だから、あんなことしないわ」って思ってるからです。たしかに。 自分を成長させてくれるもの、と捉えるのはすごいですね。アスリートみたい。 >勉強のために、気持ちを前向きに切り替えるのが一番です。 はい。(´・ω・`) 丁寧なご回答ありがとうございました(*^_^*)

その他の回答 (7)

回答No.8

自分の醜い心に気付かない人、気付いても「みんなもあるし。」と気にしない人、質問者様のように醜い心を始末したいと考える人、様々な人がいますね。 自分の醜い心に気付いたり、何とかしたいと思う事が仏教の第一歩ですね。 仏様は純真無垢ですね。その純真無垢なる仏様に成る事、つまり成仏する事が仏教の目的です。 お家の仏様か、お寺の仏様に毎日お参りされるといいと思います。出来ればゆったり時間をかけて。仏様と向き合い、素直な自分をさらけ出してしまうんです。気持ちが楽になると思いますよ。 キリスト教で言う懺悔は、仏教では「さんげ」と読みます。意味は同じです。 お寺の日曜学校や法話会に参加されると尚いいと思います。 最初は取っ付きにくかったり、恥ずかしいかも知れませんが、すぐ慣れます。

8tamanegi8
質問者

お礼

仏教ですか。 こないだ瀬戸内寂聴さんの講演に応募したら外れました・・。 うちは多分、神道なんですよね。受験や病気の時は、死んだおじいちゃんに手を合わせてます。 仏教の考え方はいろいろと勉強になりそうですね。キリスト教の、西洋人っぽい思想より、私にはしっくりくると思います。 あと、仏様のような顔の人になりたいです。 ご回答ありがとうございました(*^_^*)

noname#181117
noname#181117
回答No.7

いや~、あなたが言うような心清らかな人間なんて、この世にはいないよ。 誰かを嫌悪したり軽蔑したり、妬んだり恨んだり・・・不満やストレスが多いと、誰でもボコボコ湧いてくる。 つまり、精神的にはあまり良い状況じゃあないってこと。 だから、不満やストレスの原因と対策を考えよう。 そんな気持ちがなりを潜めているときは、自分は良い状態。 バロメーターとして受け入れようよ。 消そうとしないで。 あなたにはやれそうな感じだよ。

8tamanegi8
質問者

お礼

清らかな人間なんて、いませんかね・・うちの犬はとっても清らかな瞳なんですがね・・ バロメーターですか。 たしかに疲れてストレスまみれなときは、嫌い嫌いモードや、妬み嫉みが加速します・・・。 いじわるになります。 そういう捉え方だと甘受できるかもしれません。血圧計みたいなかんじですね(?) やれそうですか。嬉しいです。 ご回答ありがとうございました(*^_^*)

回答No.5

そもそも、清らかな人間は、「私は清らかだわ」なんて自覚ないと思います。 マザーテレサなどの博愛主義者は、他者のために自発的にしたことが、結果的に周囲から見て「清らか」に見えているだけのように思うからです。 >そこで、そういった気持ちをそもそも起こさないには、どうすればいいでしょう? ・「無」の領域になれば、そんな気持ちも起きないのかなと、思います。 >どうすれば清らかな人間になれますか? ・そういう私は、清らかでいるのは、一部の聖職者の役割なのではと、感じたりします。 自分の素直な感情を押し殺すのは、とても辛いことです。 私は一時期、負の感情でいっぱいになり、ノートに書きなぐって、うっぷんをはらしていました…; もしかしたら、他人の悪口を言いたくなる人は、すでに気持ちが寂しくて、虚しさをまぎらわしたり、うさばらしの方法として、気軽に愚痴る相手を求めているだけかも知れません。特に女性は、仲間意識が強いので、自分の寂しさを埋めてくれる「仲間や味方」を、ひたすら探し求めているのかも知れません。(ケースバイケースなので、一概には言えないですが…) なんとなくですが、 「自分は、こうなりたい」と、自発的に考えれるとき、意欲がわきますが、 「自分は、他者から見て、こうなくてはいけない」と、自分で縛りを作っているとき、身動きがとりにくく、苦しむような気がします。

8tamanegi8
質問者

お礼

なるほど。 たしかに、清らかな人間になりたいとか言ってる時点で汚れてますもんね。 無の領域・・・トイレでう○こ気張ってるときですかね・・・。まじめにこれしか思いつかない。 清らかでいるのは一部の聖職者・・・私のイメージではキリスト教の司祭もお寺のお坊さんも、清らかとはほど遠いです。仏門に入って悟りを開いた人なんかはすごいと思いますが。 ノートに書く・・・いいですね。今こうやってお礼を書いてるだけでもけっこう憂さ晴らしですよ。 寂しがりな人が味方や気晴らしを求めて悪口を言う・・・そう考えると、かわいそうな愛すべき人たちのように思えてきますね。 私も女なので、常に仲間を探し求めるのはわかります。どうして、私たち、群れを作って警戒し合って、こんなに戦々恐々と生きてるんだろ?と、たまにおかしく思うこともあります。 そんな女の輪の中で、私は聞き役が多いので、グループのメンバーに個々に愚痴や悪口を「きいてくれる?」と言われます。ゴミ箱ポジションですね。 他者から見られてこうなりたいと思うと、しんどいですね、たしかに。 たくさん書いていただき、ありがとうございました(*^_^*)

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8791)
回答No.4

例えば自分(または他人)が被害に遭っているのに何の感情も湧いてこないのだとしたら、逆に問題だとも思えます。 意地悪とは別物でしょうし・・ >そういった気持ちをそもそも起こさないには、どうすればいいでしょう? どうでもいい事なら過度な関心を持たない。 また、醜い感情を持っている人と積極的に関わらない。

8tamanegi8
質問者

お礼

確かに、いじめや嫌がらせを受けていても怒ったり悲しんだりできないのは、よくないですよね。健康ではない。 でも私の経験では、明らかな悪意を持って向かってくる相手というのは、よっぽどのことが無ければいないんです。 たいてい軽い気持ちで、他人を虐げるのが癖になってるような人が、悪気も無しにいじめてくるんですね。 こっちが感じている苦痛や悲しみが空回りしてしまうくらい、相手は気にもしていないんです。 だからいちいち感情的になっていたら虚しい。 でもそれが消えることはなくて、私の中に溜まり、心が意地悪になっちゃうんです。 あんな人が嫌い、とか、私がもっと優秀だったら虐げられないのに・・・優秀な人がうらやましい、とか(笑) 過度な関心を持たないのはいいですね。そういうコントロールは身につけられそうです。 長々と意味不明なことを書いてすみません。 丁寧なご回答、ありがとうございました(*^_^*)

  • hideka0404
  • ベストアンサー率16% (819/5105)
回答No.3

一度シリアにでも旅行しておいでよ。 どうでもよくなるから。

8tamanegi8
質問者

お礼

そうですね、きっと、そこまで視野を広げたら、私の悩みなんてちっぽけでしょう。 ですが、自分の目の前の現実すらままならないのに、広い世界のことを気にするのは、私にとっては滑稽です。 他人の不幸に便乗して、達観するのはウソだと思います。おまえ関係ないだろ、みたいな。 旅行して現実を見てきたところで、あくまで私は見ているだけの第三者にしかなれませんから。 日本に帰ったら、私は安穏とした人生に戻れるわけで、そこが私にとっての現実なんです。 どうでもよくなることは、いいかもしれません。 生きていることすらどうでもよくなるかもしれませんね。 でもそれなら、麻薬や自殺でOKになっちゃいますね。私は生きて行かなければならないのです。 ご回答有難うございました(*^_^*)

  • gyro175
  • ベストアンサー率23% (10/42)
回答No.2

私個人としては、「自分は自分、他人は他人」と思っているので 妬みや軽蔑はほとんど感じません。「そういう人もいるんだな~」くらいです。 でも、それが自分や自分の信頼する周りの人に迷惑をかけるとなれば、怒りや恨みになることはあります。意地悪と言うか復讐も考えるかもしれません。きっと他人から見たら醜いでしょう。それは仕方ないと思ってます。 ごく少数の信頼する相手には「誰のこういうところが嫌い」とか言ってもいいんじゃないでしょうか?。もちろん直接つながりのある相手はやめたほうがいいと思いますが。それで溜まってるものが楽になるなら。

8tamanegi8
質問者

お礼

>「自分は自分、他人は他人」と思っているので 妬みや軽蔑はほとんど感じません。「そういう人もいるんだな~」くらいです。 それはかなり、達観されていますね。素敵。 私は他人にくらべて欠陥がおおいので、人に会うたびに自己嫌悪というか。 受け入れられない人間もたくさんいて。 そういうのも含めて「自分は自分」なんですけどね。粗悪品であることを認めてしまうと、自分は要らない気がする(笑) 少数の相手、本当に心を開ける友人はひとりいますが、彼女はとてもイノセントな人なので、言えないかもしれません。汚したくないというか。 丁寧なご回答、ありがとうございました(*^_^*)

  • inunodai
  • ベストアンサー率37% (6/16)
回答No.1

他人に対する嫉妬や憎しみは人間の習性ともいえるもので、完全に無くすことはできないと思いますよ。 よくキリスト教などの信者が悟ったようなことを言いますが、感情が湧かないのではなく湧いたものをうまく処理する術を身につけたということでしょう。 憎しみを抱かない方法ではなく、抱いた憎しみをうまく発散する方法を考えるべきではないでしょうか? それは、カラオケやお酒でもいいしスポーツや趣味でもいいと思いますよ。

8tamanegi8
質問者

お礼

人間の習性ですか・・。 犬にも猫にもあるので、人間にないわけないですもんね。 でも人間だからこそ、そこを克服できないでしょうか? そうですね。 発散するのはいいかもしれません。 丁寧なご回答、ありがとうございました(*^_^*)

関連するQ&A

  • こんな事ばかりされていたら、どんな心になりますか!

    相手の男性が迷惑していると言う理由だけで 全然全く関係無い女性、女性達に、悪口嫌がらせ意地悪嫌味陰口集団無視等されてばかりいる恋愛を繰り返していると 心はだんだんどんな状態になりますか?

  • 意地悪なことを言う人にどう言い返すか、、

    上手く質問文を作れませんでしたが、 よろしくお願いします。 私は小さな頃から人の言う意地悪なことに酷く傷つきます。 傷つき過ぎて、 また、心の中で自分の価値を酷く下げてしまい、 精神的にとてもまいります。 年をとって30代になった今も変わりません。 意地悪な人たちとは、誰の前でも意地悪なことは言わず、弱い人の前でだけ意地悪なことを言ってきます。 その相手は人生で関わる様々な関係の人たちと考えてください。 例えば、あの人に告げ口してるだろう、、 みたいに全くの濡れ衣をかけてきたりします。 多分、普通の人には理解出来ないかもしれませんが、 「自分は全くの潔白だから、そんな意地悪には屈しない。」 みたいな気持ちは続かず、 とても怖くなり、周りの人たち全員が怖くなります。立ち直れないみたいな気持ちになるのです。 口下手で人に嫌なことを言いたくないのもあるからか、 相手に言い返したりして自分を守るみたいなことができません。 怖いのもあります。 そもそも何と言い返せばいいのか、言葉が見つかりません。 そこで、 誤解して責めてくるような人間や、 単に意地悪で攻撃してくる人間に、 屈せず言葉で言い返せる方々に質問です。 どのように言葉で返していますか? 私のように流暢に言い返したり、強く攻撃的に言い返したり出来ない者は どんな風に言い返せばいいか、よいアドバイスはありませんか? また、心の中で自分自身にかける、心を支える言葉はどんなものですか? 数日かけて、ここで何度かやりとり出来れば嬉しいです。

  • 生まれつき意地悪

    意地悪な性格はどうしたら治りますか? 私は生まれつき意地悪なようで、小学生5年生頃からいじめっ子になりました。 クラスで、地味な女の子がなぜか許せなかったんです。言動も何もかもが気持ち悪くて。 いわゆるハブる、ということを中学2年生ごろまで積極的にやっていました。 転機は中学3年で、私が逆にいじめられました。 その時にたくさんたくさん反省して、今までの言動、自分がやってきたこと、すべてをものすごく反省しました。時間が戻って、全部を取り消すことができたらいいのに、と思いました。 一生懸命勉強し、進学校へ行きました。 「やさしくなりたい」の一心で、人の悪口は絶対に言わないようにして笑顔を絶やさず過ごしていました。 髪型や化粧は派手なのに、びっくりするほど優しいよね、と言われることが増え、とても喜んでいました。 中学の時の私がいじめ、いじめられた友人たちとも今は海外旅行にも行く仲です。 なのですが・・・ 最近気づいたのですが、やはり私は人を完全に見下しているんです。 「学歴が低い」「友達が少ない」「かわいくない」 こんなことを心の奥底では思っているみたいです。友人とはすごく仲良くしていて、笑顔を絶やさないでいるのに。 友人の中でも優しい子キャラです。 友人以外でも、そもそも人が好きじゃないんです。知らない人のことなんか気持ち悪いとしか思えないんです。 でも人付き合いはうまくできる方でアルバイト先などでもとても良くしてもらっています。 笑顔を絶やさないでいますけど、心からの笑顔なんかじゃないし、話していることも思ってなんかいないおべっかばっかりです。 じゃあいい子ぶってないで素の自分でいればいいじゃない、と思えば、私の素はいじめっこなんでただ単に悪口言うようになるだけです。 小さい頃から心が優しい子っていますよね。私のいとこが本当に優しい子なんです。昨日会って、感動するほど優しくて。 私はどうしてそうやって生まれてこれなかったんだろうと思います。 やさしくなりたいと思って10年間過ごしてきたけど、よく考えてみれば結局は表面だけで、心の底からやさしくなることなんかできませんでした。 人のいいところを見ようとしても、そうがんばって意識している時は見えるけど、苦しいんです。自分がまったく思ってないことだから。 あの子は頭は悪いけど優しいから素晴らしい人なんだ・・・素晴らしい人だ・・・素晴らしい人だ・・・・・という感じで無理やり思いこませようとしても、2日も経てばその気持ちは消えます。 心から人を尊敬して、人を好きになりたいです。 生まれつき意地悪な人が、二十歳を超えたいまからやさしくなれると思いますか?

  • 彼氏にいじわるをしたくなります

    私は27歳で、今付き合って9ヶ月の彼氏がいます。その彼氏に嫌悪感を感じてしまいます。ちょっとしたことで苛々してしまったり、たまに見せる表情や仕草にも、特に何があったというわけでもないのに不快感を感じて、嫌悪感を感じてしまうことがあります。彼氏といるとすごく意地悪な自分に気づきます。突然会う約束をドタキャンしたり、会うのを仕事の理由で断ったり・・・彼氏に対してほとんど心を開けていないので、あまり自分の感情を表向きには外に出していません。すごくいい人ぶっていて、メールのやり取りなどで能天気を装ってチクチクと意地悪をしている感じです・・。心の中ではすごく彼に対して我まま、自分勝手、恩着せがましい自分に気づきます。 私はなかなか他人に心を開けず、彼氏に対してもほとんど心は開けてないことからストレスがたまってこうなっているのかも・・とか思ってしまいます。もともとそんなに好きではないのに付き合ってしまい、結局好きになれていません・・。 相手は結婚を考えているようですが、私はもう相手の顔を見るだけで嫌悪感を感じて苛々してしまうので、別れるつもりです。 付き合っていく相手には心を開きたいのですが、なかなか難しくて・・。ただでさえ、自分の性格に自信が無いのに、今後心を開ける相手って見つかるかとても心配です。 お伺いしたいのは、相手に対して意地悪な感情を持つのって私だけでしょうか・・。もしそういう感情を持ったことがある方がいましたら教えてください。 あと、こんな私ですが、本当に心を開けて好きになれる人って現れるのでしょうか・・。

  • 意地悪をする人しない人の違い

    これまで転勤で何度も引っ越しをています。 色々な主婦・ママさんと知り合ってきましたが、 四、五人のグループがあるとします、すると必ず中に一人二人は意地悪なタイプ、よく人の影口やよその子の悪口、噂話をするのが好きな人がいます。 それと、やはり一人二人は絶対にいじわるを言ったりしない、そういうことが嫌いな心の綺麗な人がいます。 職場にしても学校にしても同様かと思います。 こういう人たちの違いって何なのでしょう。どういう理由でそうなってしまったのでしよう。どう見ますか。

  • 八方美人と呼ばれて。。。

    私はよく「八方美人」と言われます。 でも別に無理やり調子よく周りに合わせているわけではなく、ただ周りの皆さんからとても良くしてもらっているから私も皆さんに優しく接するだけなんです。 別に陰口とかも言いません。 なので板挟みに合いやすく、その時は本当に困ります。結局悪口に賛同せず「私はよくしてもらってるし~」とかゆぅと、「そっか、あんたは八方美人やもんね」と言われます。 周りが私には良い人ばかりなのですが、周りの人達同士はそりが合わないようで、なかなか難しいです。 こんな中で円滑に人間関係を進める方法ってあるでしょうか?

  • 人の気持ちが透けて見えて、意地悪したくなる。

    お世話になります。 俺は多分性格悪いです。 よく、友達からも彼女からも「お前、アスペじゃねーの?」と言われますが… ただ、自己分析してみると、どうもアスペではないように思います。 他人から来る「解って欲しい!共感して欲しい!」という気持ちのプレッシャーを、 なぜかすっごく不快に感じて、 鈍感なフリをしたかったり、 理屈で思いっきり否定したかったり、 その気持ちに意地悪な答えを返してやりたくなったり、 甘ったれんなバカタレ!と言いたくなったりしてしまいます。 (実際には思うだけで、しません。) だから、慰めや共感は、俺の口から出る言葉はすべて社交辞令的なものばかりです。 まぁその弊害として、「全然感情こもってないよね」って言われるんですが(笑) 当たり前ですよね。心と正反対の言葉を出してるんですから。 俺の性格がクズなのは解っていますが、 これはアスペではないですよね?

  • 悪口は心のダイエット?

    いつも人の悪口や批判、噂話をしている人がいます。 その人は影で悪口を言いながら、その悪口の本人と平然と仲良くしています。 ひどい時なんて、その人が陰口を言ってる人ばかり、10人ほどがその人の家に呼ばれたりしてワイワイと談笑しているのを見たこともあります。 その人曰く、嫌なところがあってもいいところもあるし、私達がその人と関わることによってその人を良い方向に変えれるかもしれない。 だから関わりを切ることはしない。人間関係を切るのは自分の成長を止めるし人間的視野が狭くなる。 でもストレスは貯まるから、悪口を言うのだそうです。 だから、悪口は良い意味での心のダイエットなのだそうです。 綺麗な言い方をしていますが、要は裏表のある腹黒で世渡りに長けた人ってことなのではと思うのですが… 多少の悪口や愚痴は私も吐きますが、スッキリするのはその場だけで、罪悪感や嫌な気持ちになります。 他人の噂や批判、悪口って決して宜しくないことだと思ってこれまで生きてきました。 私的には、悪口を心のダイエットと正当化するのはいかがなことかと感じたのですが、そんなものなのでしょうか?

  • 少し意地悪な女性の先輩に対して

    23歳女性です。 社会人2年目です。 今勤めている会社に少し意地悪な先輩がいます。 外面がよく、仕事も出来ますし、半人前の私はよく面倒を見てもらっています。 しかしこの先輩は陰口が多く、口がとてもわるいです。 ミスをしたとき、業務中に「しね」などと笑いながら冗談で言って来るような方です。 現在私は先輩との人間関係とは全く違う理由で転職を考えており、 一番近くにいるその先輩にはお話をしました。 すると、いつもの意地悪攻撃が始まり、「ほんとに採用されるのかなぁ???」「残業のない職場だと給料減るよぉ??算数できるう??」と小ばかにしたような感じで聞いてきたりします。 このご時勢、転職はたしかに難しいですし、私としても転職できるかどうか、とても不安に感じています。 愛情の裏返しなのでは??などと今は自分の都合のいいように考えていますが、次に同じようなことを言われた場合、どのような返しをするのがスマートでしょうか。

  • 自分の心の中で軽蔑する人に敵視される

    将棋の集まりでよく、将棋を指します。その中で一番、外見が醜くて将棋の一番下手な人がいます。 誰にも勝てないので、見る側に回ってあれこれ口を出します。私の軽蔑する対象(将棋が弱い、外見がキモい、何もしないでわきから口ばかり出す)の人なのですが、向こうは私を敵視しています。わたしは別にかまわないのですが、どうもわたしは自分が軽蔑する人間から敵視されるようです。 直接言い合いはしないのですが、将棋を指していると相手側にまわって、わかる局面だけ、いじわるな意見をいってきます。金が寄るだけだ。とかです。あいてに不愉快だから、言うのをやめてくれというと、一時的には収まるのですが、また言い始めます。 また、サイクリング先にお話しするあつまりがあるのですが、そこで、話すことも何にもない人、何のとりえもなくて、小汚くて、貧相な顔立ちをしている人もいます。それもわたしが、こいつなんにもないなと心の中で馬鹿にしている(本音すいません。)人からも先日トラブルになりかけました。 些細なことです。しかしこれはしかたのないことなのでしょうか?