• 締切済み

生まれつき意地悪

意地悪な性格はどうしたら治りますか? 私は生まれつき意地悪なようで、小学生5年生頃からいじめっ子になりました。 クラスで、地味な女の子がなぜか許せなかったんです。言動も何もかもが気持ち悪くて。 いわゆるハブる、ということを中学2年生ごろまで積極的にやっていました。 転機は中学3年で、私が逆にいじめられました。 その時にたくさんたくさん反省して、今までの言動、自分がやってきたこと、すべてをものすごく反省しました。時間が戻って、全部を取り消すことができたらいいのに、と思いました。 一生懸命勉強し、進学校へ行きました。 「やさしくなりたい」の一心で、人の悪口は絶対に言わないようにして笑顔を絶やさず過ごしていました。 髪型や化粧は派手なのに、びっくりするほど優しいよね、と言われることが増え、とても喜んでいました。 中学の時の私がいじめ、いじめられた友人たちとも今は海外旅行にも行く仲です。 なのですが・・・ 最近気づいたのですが、やはり私は人を完全に見下しているんです。 「学歴が低い」「友達が少ない」「かわいくない」 こんなことを心の奥底では思っているみたいです。友人とはすごく仲良くしていて、笑顔を絶やさないでいるのに。 友人の中でも優しい子キャラです。 友人以外でも、そもそも人が好きじゃないんです。知らない人のことなんか気持ち悪いとしか思えないんです。 でも人付き合いはうまくできる方でアルバイト先などでもとても良くしてもらっています。 笑顔を絶やさないでいますけど、心からの笑顔なんかじゃないし、話していることも思ってなんかいないおべっかばっかりです。 じゃあいい子ぶってないで素の自分でいればいいじゃない、と思えば、私の素はいじめっこなんでただ単に悪口言うようになるだけです。 小さい頃から心が優しい子っていますよね。私のいとこが本当に優しい子なんです。昨日会って、感動するほど優しくて。 私はどうしてそうやって生まれてこれなかったんだろうと思います。 やさしくなりたいと思って10年間過ごしてきたけど、よく考えてみれば結局は表面だけで、心の底からやさしくなることなんかできませんでした。 人のいいところを見ようとしても、そうがんばって意識している時は見えるけど、苦しいんです。自分がまったく思ってないことだから。 あの子は頭は悪いけど優しいから素晴らしい人なんだ・・・素晴らしい人だ・・・素晴らしい人だ・・・・・という感じで無理やり思いこませようとしても、2日も経てばその気持ちは消えます。 心から人を尊敬して、人を好きになりたいです。 生まれつき意地悪な人が、二十歳を超えたいまからやさしくなれると思いますか?

みんなの回答

  • HeyXey
  • ベストアンサー率27% (126/462)
回答No.13

 自分の気持ちの持ち方だけのお悩みの時は、逆を考えてみれば良いかと思います。がっかりするのなら、期待しすぎていたのではないかと考えるのです。罪悪感が強いのが問題なら、『どれだけ自分を良い人間だと思っていたんだ』と問い掛けます。他人が思い通りにならないのが不満なら、「他人は自分が望むように振る舞うのが当然だ」と言う考えがどこかにあるのかも知れません。作用・反作用みたいなものです。  人それぞれ、自分の性格に合った正しい生き方があると思います。誰かの生き方を真似しても合わないと思います。それを見つける過程こそが人生で、その方が無理がないのかなと思います。自分らしく自然体でいれば良いのではないでしょうか。

  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.12

人に、たとえうそだとしても優しくできるのはそれはそれでひとつの才能だし、やさしさですよ。 表面だけでもいいんじゃないかな。 いつか「損得なしにやさしくしたい」って思う人に出会うかもしれないよ。

  • k205t
  • ベストアンサー率13% (345/2543)
回答No.11

これはどんな場合でも、家庭環境が影響あります。 生まれつき意地悪な人は、そう簡単に治るものではありません。 毎日自分から気をつけましょう。これしか治す方法がありません。 意地が悪いのなら、これから先会社勤めになっても相手にされなくなります。 孤独になります。 それに友達も出来ませんよ。 毎日気を付けていれば、数年後には良くなると思いますよ。

nyan_rky
質問者

お礼

毎日気をつけていたつもりだし、人には優しく人当たりよく友達も多いし職場でも信頼されてます。 でも内側がこうだから、自分が苦しいということで相談しました。

回答No.10

少なからず、自分からみて劣っているなと思ってしまう部分は誰にせよあると思いますよ。 それを口にだしていたないだけで。 質問者さんはみんなに好かれようと我慢しているようにも思います。 もちろん悪いことではないですが、いつか疲れてしまうかも。 一緒にいて居心地がいい人と時間をつかようにしてみてはどうでしょうか。 ちょっと嫌だなと思う人は無理に仲良くしなくてもいいと思います。

  • mindy73
  • ベストアンサー率10% (209/1970)
回答No.9

再び。 意地悪は性格だから無理では?素がそうなので。この元は育った環境。私の貧しいというのはお金だけではありません。心の貧しさです。お金も心も本当の裕福さ。 それって子供の時から育った環境で中身から見につくものなので難しいのでは? 意地が悪いとは育ちが悪かったのでしょう。やはり素直さなどは子供は親を見て育ちますから。親が意地悪を指摘してれば子供は学びます。親が意地悪なら子供はそれを当たり前だと思います。 育った環境です。

nyan_rky
質問者

補足

だからなんなのって話です・・・ 育った環境です?私の質問ってなんでしたっけ。 もう回答いらないですから・・・・

回答No.8

お望みになられていることは、 充分に、叶います。大丈夫です。 意地悪の裏には、痛みや苦しみが 隠れているケースがあるの ですが……《生まれつき意地悪な人》がいるとは 信じられません。おじさん(=伯父・叔母)や おばさん(=伯母・叔母)に訊いたりしながら 丁寧且つ詳細に質問者さま自身の「生育史」を 遡って、生き直してみませんか。 とりあえず、 多様な視覚・視点から 自身の短所の いい面、肯定できる点を 見つけ出してみることから 始めてみることをおススメしたいです。 併行して、 幼かった頃から少女時代に感じていた、 不満、憎悪、ホスティリティ、怒りetc.を すべて紙に書き出してみてください。 人を尊敬するには、自分自身を 自己愛ではなしに、真に 慈しみ尊重できるようになることが 基本です。 【あなたが一番好きなことを見つけ、 それをしているあなたを好きな人に出会いましょう。          Marcus Valerius Martialis  ローマ詩人】 といった感じで、異性のことに就いては、 あれこれ考えずに、いまいま可能なことで、 オンリー・ワンや ナンバー・ワンを創り上げてみませんか。 他、宮本輝さんの『田園発 港行き自転車』 を読んでみませんか。素晴らしい作品です。 人生観が変わるかもしれませんよ。 【日記は平凡な毎日の中に潜む非凡に気づかせてくれる。       橋本武 『日本人に遺したい国語』101歳最後の授業】      関西の有名校である灘校で長年教えていた橋本先生の言葉を 信じてライフログを書き進めながら、いまいま 可能なことで、社会貢献や 地域奉仕を継続してみてください。 早期に、負のエネルギーを 昇華できると いいですね。日々、 言葉を磨き上げて、 美しい言葉で話せるようになれば、 負の感情の暗躍等が消滅するのでは ないでしょうか。 【The joy of living is the joy of giving. 『Lover Come Back』】 All the Best.

  • vansancan
  • ベストアンサー率23% (341/1422)
回答No.7

まだまだ、人を表面上でしか見ていないように思えます。 人の性格の捉え方が単純のような気がします。 もっと人間観察が必要です。 お若い方なのでしょうけど、 人生これからです。 優しい性格が全てではないし、 『優しさ』の基準は人それぞれ。 ただ、人を見下すのはちょっと悲しいですね。 人を見下すことによって、自分は価値のある人間だ。と思い込もうとしているのだから。 一番努力がいらず、簡単な方法なんです。 別の方法で自分の価値を見い出す必要がありそうです。 『優しい』以外で、自分がなりたいものってありますか? 世の中、付き合うに値しないしょーもない人はいます。 逆に、付き合うといい刺激になる人もいます。 人を見下してしまうのなら、 逆に自分が見下されるくらいの人とお友達になってみるのもいい刺激かもしれません。

  • satouenn
  • ベストアンサー率13% (276/2055)
回答No.6

どこかで人より優位に立っていないと満足できないからではないでしょうか。 人間、いい面もあり悪い面もあるので、良い面を良いと認めるだけで、とりあえずはいいやと思うところから始めてはどうでしょう?

nyan_rky
質問者

お礼

そうです。本当に、どこかで優位に立っていないと気が済まないのです。 だから、どこも勝てなさそうな相手にはひるむし、心の中では妬んでいます。 でもどこかで勝てはしないか、5年後には勝ちたい、などという気持ちになります。 視野が狭いですよね・・ いい面を良いと認めるだけ、それを試してみます。 ご回答ありがとうございました。

  • mindy73
  • ベストアンサー率10% (209/1970)
回答No.5

育ちの環境だと思います。意地悪というのは育ちが悪く貧しい家庭で育った娘と思われますよ。

nyan_rky
質問者

補足

すみませんが、回答になってません。 だからどうしろって書いて欲しいのがこのサイトだと思うんです。 ちなみに育ちは自分で言うのもなんですがかなりいいです。それでもこうなることだってありますよ。

  • kanaria61
  • ベストアンサー率51% (20/39)
回答No.4

どんな人でも意地悪な面は持っているんじゃないかな?と思いますけどね。 しかし中には心底、意地悪な人って居ますよね。 私が思うには親の育て方にもあるんじゃないか。と思います。 今は付いて行けず縁さえ切った友達が居ます。 人を見下し常に自分が一番じゃなければいけない子でした。 態度も大きく一緒に買い物に行くにしても少しポッチャリな女性が居るだけで私の耳元で「あのデブ見て。あれで良く堂々と生きて行けるよね」とクスクス笑い他人を馬鹿にする。体質もあるんだし、その友達は凄く大食いで一緒に食事に行っても恥ずかしくなるくらい食べる子でしたが、凄くスタイルも良く脚も細く羨ましいなぁ。と思っていました。 太らない体質なんですよね。 そんな所が大嫌いでした。 なので付き合いするのやめました。 その子は一人っ子で親からは甘えかされ育ち駄目なものでも駄目と言わず過保護に育て欲しがる物は全て与え我慢と言う忍耐力を与えず…。 又は逆に片親で育てられ親から愛情を与えてもらえずに育った子も知っていますが、その子も同じような性格ですね。 一概には言えないかもしれないですが家庭環境って関係あるんじゃないかと思います。 また性格は中々、治せないと思いますけどね。 長年それで生きてきて今更…ってのは有りますよね。 意外に質問者様はプライドも高いのではないですか? また結婚などして子供が産まれお母さんになれば気持ちにも変化が現れると思いますよ(*^o^*) 意地悪な性格でも、それに自分で気付いて、改めよう。と思えるだけ、まだ良いと思いますよ!

関連するQ&A

  • 意地悪、悪口はその人に返ってきますか?

    よく意地悪をしたり、人の悪口を言ったりしてる人はいずれ自分に返ってくる と聞きますが、みなさんはそう言った経験やそう思うことはありますか? 理不尽に友人から意地悪をされ、悪口など言われてしまい、すごく悲しくショックな出来事がありました。 仲の良い友人達でしたので、余計寂しさもあります。 と同時に、自分は傷つき悲しい思いをしているのに いじめの様な事をしている張本人たちは、楽しそうに過ごしているのを見るとモヤモヤします。 相談に乗ってくれた別の友人たちは、 本人たちは別の形なりで、代償として意地悪したことが返ってくるよ、と言って慰めてくれます。 そんなことがあり、悪口を言って人を陥れるような人はきっと行いとして返ってくる。人を大切にしない、他人の気持ちを考えないで意地悪してるからあの子たちは好かれたい人から好かれないんだ。と言い聞かせて気にしない様にと言い聞かせています。 そこで本当にそう言うことはあるのかな。と、ふと疑問になりましたので質問させて頂きました。  何かエピソードなどあれば教えてください。 ご回答お待ちしております。

  • 私、意地悪ですか?

    私、意地悪ですか? 旦那の友人にもの凄くプライドの高い男の人がいます。 幼馴染のようで、私も何度か会いました。 仕事柄エリートで、鼻がつく言い方にイヤだな~と思いつつ、旦那の顔を立てるべく笑顔で接してました。 実家も、お金持ちで高給取り、容姿も普通でエリート職。婚活女性にはまずまずの条件だと思います。(ここまでは) ただ、女性とのお付き合いは学生時代の一度きりらしく女慣れをしていません。そして、家訓的にも亭主関白な環境で育ってる為、偉そうで、理屈っぽいです。 彼は私に友達(女性)を紹介してほしいんです。(見ててあからさまに分かります。旦那も感じてます。) だったら、「誰か、良い子紹介して」と一言いったらいいのに、こちらから言わせようとする他力本願さが嫌なんです。 更に、旦那が言ってやってよ。と言うので、「○○君、フリーなら友達(女の子)に声かけようか?」と聞きました。 返ってきた言葉は、「別に、声かけたかったらかけていいよ」とか明らかに、俺は頼んでないけど、紹介したいならされてやる的な言葉と態度にカッチーンときました。 女の子でも、「誰か紹介して」とハッキリ言って自分の気持ちを示すのに、この男何様!?って思ってしまいました。 依頼心が強く他力本願でイラつきます。 彼が自分からちゃんと「誰か紹介して欲しい」と言うまで知らぬ顔でいたいです。それを友人や親に言うと意地悪ね~って言われました。 私は最低限、自分で出来ることをしろよ!って思ってしまいます。 私の考えって意地悪でしょうか?

  • いじわるな気持ち、醜い心の消し方

    こんにちは。 私は、人の悪口・蔭口を決して言わないように、ここ何年か生きてきました。 理由は、失うものは沢山あるのに得られるものは何も無く、ただ虚しいからです。 誰かと話す大切な時間に、汚い話をしたくない、というのもありあます。 八方美人と思われるのも、腹黒いと勘繰られるのも、仕方ないことで、もうどうでもいいです。 しかし口には出さなくても、心の中には、誰かを嫌悪したり軽蔑したり、妬んだり恨んだり、 いじわるな醜い気持ちがポコポコわいてきます。 そのわいてくる気持ちは、心の底に泥みたいに溜まって固まり、私はずいぶん醜い人間になったようです。 そこで、そういった気持ちをそもそも起こさないには、どうすればいいでしょう? どうすれば清らかな人間になれますか?

  • 意地悪なことを言う人にどう言い返すか、、

    上手く質問文を作れませんでしたが、 よろしくお願いします。 私は小さな頃から人の言う意地悪なことに酷く傷つきます。 傷つき過ぎて、 また、心の中で自分の価値を酷く下げてしまい、 精神的にとてもまいります。 年をとって30代になった今も変わりません。 意地悪な人たちとは、誰の前でも意地悪なことは言わず、弱い人の前でだけ意地悪なことを言ってきます。 その相手は人生で関わる様々な関係の人たちと考えてください。 例えば、あの人に告げ口してるだろう、、 みたいに全くの濡れ衣をかけてきたりします。 多分、普通の人には理解出来ないかもしれませんが、 「自分は全くの潔白だから、そんな意地悪には屈しない。」 みたいな気持ちは続かず、 とても怖くなり、周りの人たち全員が怖くなります。立ち直れないみたいな気持ちになるのです。 口下手で人に嫌なことを言いたくないのもあるからか、 相手に言い返したりして自分を守るみたいなことができません。 怖いのもあります。 そもそも何と言い返せばいいのか、言葉が見つかりません。 そこで、 誤解して責めてくるような人間や、 単に意地悪で攻撃してくる人間に、 屈せず言葉で言い返せる方々に質問です。 どのように言葉で返していますか? 私のように流暢に言い返したり、強く攻撃的に言い返したり出来ない者は どんな風に言い返せばいいか、よいアドバイスはありませんか? また、心の中で自分自身にかける、心を支える言葉はどんなものですか? 数日かけて、ここで何度かやりとり出来れば嬉しいです。

  • 意地悪な人?

    意地悪な人? 自分と親しい間柄の人がちょっと意地悪だな~と思える時はどんな時ですか? そう感じた時に『あなたって意地悪だね』と相手に言うことが出来ますか? 意地悪にも様々で限度があると思いますが、人には少なくても自分の立場を守りたいために意地悪なことを言ってしまったり、ちょっと嫌味を言ってしまったり嘘などついたりすることもありますよね? 全ての人が良い人ではないような気がします。 嫌味や悪口も物は言い様だったり、受け手の勘違いや思い違いだったり・・・。 良い面、悪い面があってこそ人間らしいと思えるのですが・・・。 友人でも恋人同士でも夫婦でも、ずっと素敵な優しい部分しか見せ続けることって出来ないと思うので。 私なら、これを言ったらおしまいだな・・・と思う相手や、 こんなことでいちいち口論にもなりたく相手には油は注ぎません。 気心知れた友人との喧嘩や恋人、家族や兄弟との口論であれば言ってしまうこともあるような・・・。 皆さんはどうでしょうか? 私の友人はちょっと意地悪な部分も魅力のひとつだよ~と言っているのですが、 そう思いますか?

  • 意地悪をする人しない人の違い

    これまで転勤で何度も引っ越しをています。 色々な主婦・ママさんと知り合ってきましたが、 四、五人のグループがあるとします、すると必ず中に一人二人は意地悪なタイプ、よく人の影口やよその子の悪口、噂話をするのが好きな人がいます。 それと、やはり一人二人は絶対にいじわるを言ったりしない、そういうことが嫌いな心の綺麗な人がいます。 職場にしても学校にしても同様かと思います。 こういう人たちの違いって何なのでしょう。どういう理由でそうなってしまったのでしよう。どう見ますか。

  • 初対面で人の好き嫌いを決めて、嫌味を言ったり、いじわるする人に困っています

    初対面で人の好き嫌いを決めて、嫌味を言ったり、いじわるする人に困っています…悲 私は、その人に嫌われています。会った初日に悪口言われました…。その子は「好かんもんは好かん!」と大声で言うし、知らない人の見た目などの悪口をこそこそしょっちゅう言います。おまけに、自分で、「高校の頃嫌いな子がいて、友達と二人でわざとその子の好きな男の子のところに行って楽しそうに喋り、その子の反応を見て楽しんだ」ということを言っていました。嫌われてる私はしんどいし、他に嫌われてる子が一人いて、その子もちょくちょく嫌味を言われです。(そのもう一人の嫌われている子は、気づいているかわかりませんが…)私は、嫌味を言われても、すぐにに反応できないというか、後からかなり怒りがこみあげてきて悔しいです。距離を置きたくてもそれができない状態にいます。何かアドバイスを下さい。 皆に好かれることは不可能と思うんですが、あの子に嫌われてる私は損をしているとしか思えないんです…何で私なの??といつも思います。入学式に、話もしてない、顔も合わせてないのに悪口…。何もしてないと思います…(T_T) 私はなんか気が弱いというかオーラが弱いというか、いじわるされやすいです…

  • 意地悪な同僚。なぜこんなに意地悪な人がいるのか・・

    職場の同期にとても意地悪な同僚Aがいます。 私は初対面からなぜか嫌われていて、わざと傷つくようなことを言われ(容姿のことや夫の出身地を馬鹿にしたり、私の流産に対する中傷など・・。)、立ち直れない日が多々あったので、私からは仕事以外の接触は出来るだけ避けるようにしています。 でも、Aからわざと意地悪なことを言いにきたり、わざとぶつかってきたりします。 Aは職場の主要な人には媚をうるのがうまく、気に入られています。 また、同期の中でも華やかで人気者のBがAの隣の席なので、Bにはとても可愛らしい同僚として接していて、BもAに心を許しているようです。 Bはとても人柄がいいので、Aの腹黒さに気がついていないようです。 AはBに私の悪口を吹き込んでいるようで、このところBの態度が急に冷たくなりました。 私はBと良い関係が築けていたので、残念でなりません。 この場合、Bに直接私が思っていることを話した方がいいのでしょうか? 何か気分を害するようなことをしたのなら謝りたいし、Aによる事実無根な中傷ならば弁解したいのです。 ここは耐えて何も言わない方がいいのでしょうか・・? 新人が一人入社したのですが、Aは新人のことも初対面から嫌っていて、真面目に頑張っている新人さんのあることないこと他の同僚や他のチームの人にまで悪口三昧です。 Aは真面目に頑張る人が気に障るのかもしれません。(自分が適当にしか仕事しないから・・。) Aと他の同僚といるときに、また新人さんの悪口を言い出したので事実無根の内容だったので、私はかばう発言をしました。 それからまたAの私に対する小さな意地悪が増えました・・。 そして、新人さんにさえ私の悪口を言っていて、かばった私が悪者みたいになってしまいました。 子供のような悩みですが、本当に毎日しんどいです・・。 最近Aのお子さんが高校受験に失敗したようで機嫌が悪く、出来るだけ近づかないようにしていますが・・わざと意地悪を振ってくるので怖いです。 私でストレス解消するの、ほんとに止めてもらいたいです・・。 今一番の悩みは、急に冷たくなったBとの関係を改善したいです。 皆さんならこのような状況の時、どうしますか? また、どうしてこんなに意地悪な人がいるのでしょうか・・。 わかりにくい長文で、恐れ入ります・・。

  • ぶりっこはなぜ意地悪なんですか?

    ぶりっ子で、男性の前でかわいくみえるような行動をしたり 誰にでも気を持たせるような言動をしたりボディタッチをしたりする人って なぜ意地悪なんでしょうか? かわいこぶるだけなら、まだ悪くないと思うのですが、例外なくみな意地悪なのです。 ぶさいくな子が男性から優しくされたりすると「なんであの子が!」と露骨に機嫌が悪くなります。 同性がかわいこぶったりすると、露骨に機嫌が悪くなります。 自分がぶりっこなのであれば、他人がぶりっこをしても許すはずですよね? ところが他人がちょっと女らしくしたりすると怒るのです。 どういう心理なんでしょうか? ぶりっこは人に嫌がらせみたいなことをするのが上手く 人のことをあれこれ陰で批評?するところがうざいです。なぜこのような性格になるんですか? 「あの子は清純派だと思ってたのに男子と付き合うなんてショックー」 とか言っているぶりっこがいたのですが、え?清純派だから付き合っちゃいけないの? 勝手にあの人はどういう人だとか、批評したり付き合ったらいけないみたいなことを言うのって 失礼じゃないですか?みなさんはどう思われますか?

  • 真剣に悩んでいます。回答よろしくお願いします。

    大学生の男。このサイトにはかなりお世話になっています。 今回は質問というよりは相談なんですが、 女性と話すことにもの凄く抵抗を持ってしまっています。 別にすきな子でもなんでもないのになぜか女性と話すと緊張してしまいます。 男同士だと仲のいい人の前では自分の素をだせるのですが女の子が近くにいるだけでなぜか素の自分がどこかに隠れてしまいます;; 過去に女性にいじめられたとかそういう経験はないのですがなんとかしてこの性格?を治したいんです。 体育などの時にも女の子と試合をする時になるとどうも素をだせずに縮こまってしまいチームの人に迷惑をかけてしまい、それが原因でまた自信をなくしてしまいます。それのループです;(別に運動ができるタイプではないですが、できなくもないんです) これは女性恐怖症なのでしょうか・・・ 中学生のころに一度いじめられてしまい、変わろうと努力してキックボクシングを習いました。 笑顔も増やしました。下をむいて歩くのをやめて胸を張って歩くことを心がけました。そして、自分を強くするために高校で寮のある学校に入って何度も自分を変えようと努力しました。 でもまだ心のどこかでいじめられた事がトラウマで自分にのしかかってきて素の自分を出すことができません;;いじめられてるところを女子に見られてしまい、心のどこかで自分を嘲笑ってるんじゃないか?とか陰で自分の悪口を言われてるんじゃないか?など悪い方向へと考えてしまいます。(これらは全部自分の弱さだと思いますが: たぶん私は人が怖いんです;;対人恐怖症なんじゃないかとも思ったりもしちゃいます。 いじめられた時から少しずつですが自分を変えていき、なんとか親友と呼べる友達も作りました。(たくさんではないですが友達は結構出来ました。いじめられることもなくなりました。 それでも自分が騒いだりするとそのいじめっ子の顔が頭にうかんで自分にロックがかかってしまいます。 いまの現状をどうにかしたいです。 アドバイスをよろしくお願いします。