• 締切済み

生まれつき意地悪

意地悪な性格はどうしたら治りますか? 私は生まれつき意地悪なようで、小学生5年生頃からいじめっ子になりました。 クラスで、地味な女の子がなぜか許せなかったんです。言動も何もかもが気持ち悪くて。 いわゆるハブる、ということを中学2年生ごろまで積極的にやっていました。 転機は中学3年で、私が逆にいじめられました。 その時にたくさんたくさん反省して、今までの言動、自分がやってきたこと、すべてをものすごく反省しました。時間が戻って、全部を取り消すことができたらいいのに、と思いました。 一生懸命勉強し、進学校へ行きました。 「やさしくなりたい」の一心で、人の悪口は絶対に言わないようにして笑顔を絶やさず過ごしていました。 髪型や化粧は派手なのに、びっくりするほど優しいよね、と言われることが増え、とても喜んでいました。 中学の時の私がいじめ、いじめられた友人たちとも今は海外旅行にも行く仲です。 なのですが・・・ 最近気づいたのですが、やはり私は人を完全に見下しているんです。 「学歴が低い」「友達が少ない」「かわいくない」 こんなことを心の奥底では思っているみたいです。友人とはすごく仲良くしていて、笑顔を絶やさないでいるのに。 友人の中でも優しい子キャラです。 友人以外でも、そもそも人が好きじゃないんです。知らない人のことなんか気持ち悪いとしか思えないんです。 でも人付き合いはうまくできる方でアルバイト先などでもとても良くしてもらっています。 笑顔を絶やさないでいますけど、心からの笑顔なんかじゃないし、話していることも思ってなんかいないおべっかばっかりです。 じゃあいい子ぶってないで素の自分でいればいいじゃない、と思えば、私の素はいじめっこなんでただ単に悪口言うようになるだけです。 小さい頃から心が優しい子っていますよね。私のいとこが本当に優しい子なんです。昨日会って、感動するほど優しくて。 私はどうしてそうやって生まれてこれなかったんだろうと思います。 やさしくなりたいと思って10年間過ごしてきたけど、よく考えてみれば結局は表面だけで、心の底からやさしくなることなんかできませんでした。 人のいいところを見ようとしても、そうがんばって意識している時は見えるけど、苦しいんです。自分がまったく思ってないことだから。 あの子は頭は悪いけど優しいから素晴らしい人なんだ・・・素晴らしい人だ・・・素晴らしい人だ・・・・・という感じで無理やり思いこませようとしても、2日も経てばその気持ちは消えます。 心から人を尊敬して、人を好きになりたいです。 生まれつき意地悪な人が、二十歳を超えたいまからやさしくなれると思いますか?

みんなの回答

• HeyXey
回答No.13

自分の気持ちの持ち方だけのお悩みの時は、逆を考えてみれば良いかと思います。がっかりするのなら、期待しすぎていたのではないかと考えるのです。罪悪感が強いのが問題なら、『どれだけ自分を良い人間だと思っていたんだ』と問い掛けます。他人が思い通りにならないのが不満なら、「他人は自分が望むように振る舞うのが当然だ」と言う考えがどこかにあるのかも知れません。作用・反作用みたいなものです。  人それぞれ、自分の性格に合った正しい生き方があると思います。誰かの生き方を真似しても合わないと思います。それを見つける過程こそが人生で、その方が無理がないのかなと思います。自分らしく自然体でいれば良いのではないでしょうか。

• manmanmann
回答No.12

人に、たとえうそだとしても優しくできるのはそれはそれでひとつの才能だし、やさしさですよ。 表面だけでもいいんじゃないかな。 いつか「損得なしにやさしくしたい」って思う人に出会うかもしれないよ。

• k205t
回答No.11

これはどんな場合でも、家庭環境が影響あります。 生まれつき意地悪な人は、そう簡単に治るものではありません。 毎日自分から気をつけましょう。これしか治す方法がありません。 意地が悪いのなら、これから先会社勤めになっても相手にされなくなります。 孤独になります。 それに友達も出来ませんよ。 毎日気を付けていれば、数年後には良くなると思いますよ。

nyan_rky
質問者

お礼

毎日気をつけていたつもりだし、人には優しく人当たりよく友達も多いし職場でも信頼されてます。 でも内側がこうだから、自分が苦しいということで相談しました。

回答No.10

少なからず、自分からみて劣っているなと思ってしまう部分は誰にせよあると思いますよ。 それを口にだしていたないだけで。 質問者さんはみんなに好かれようと我慢しているようにも思います。 もちろん悪いことではないですが、いつか疲れてしまうかも。 一緒にいて居心地がいい人と時間をつかようにしてみてはどうでしょうか。 ちょっと嫌だなと思う人は無理に仲良くしなくてもいいと思います。

• mindy73
回答No.9

再び。 意地悪は性格だから無理では?素がそうなので。この元は育った環境。私の貧しいというのはお金だけではありません。心の貧しさです。お金も心も本当の裕福さ。 それって子供の時から育った環境で中身から見につくものなので難しいのでは? 意地が悪いとは育ちが悪かったのでしょう。やはり素直さなどは子供は親を見て育ちますから。親が意地悪を指摘してれば子供は学びます。親が意地悪なら子供はそれを当たり前だと思います。 育った環境です。

nyan_rky
質問者

補足

だからなんなのって話です・・・ 育った環境です?私の質問ってなんでしたっけ。 もう回答いらないですから・・・・

回答No.8

お望みになられていることは、 充分に、叶います。大丈夫です。 意地悪の裏には、痛みや苦しみが 隠れているケースがあるの ですが……《生まれつき意地悪な人》がいるとは 信じられません。おじさん(=伯父・叔母)や おばさん(=伯母・叔母)に訊いたりしながら 丁寧且つ詳細に質問者さま自身の「生育史」を 遡って、生き直してみませんか。 とりあえず、 多様な視覚・視点から 自身の短所の いい面、肯定できる点を 見つけ出してみることから 始めてみることをおススメしたいです。 併行して、 幼かった頃から少女時代に感じていた、 不満、憎悪、ホスティリティ、怒りetc.を すべて紙に書き出してみてください。 人を尊敬するには、自分自身を 自己愛ではなしに、真に 慈しみ尊重できるようになることが 基本です。 【あなたが一番好きなことを見つけ、 それをしているあなたを好きな人に出会いましょう。          Marcus Valerius Martialis  ローマ詩人】 といった感じで、異性のことに就いては、 あれこれ考えずに、いまいま可能なことで、 オンリー・ワンや ナンバー・ワンを創り上げてみませんか。 他、宮本輝さんの『田園発 港行き自転車』 を読んでみませんか。素晴らしい作品です。 人生観が変わるかもしれませんよ。 【日記は平凡な毎日の中に潜む非凡に気づかせてくれる。       橋本武 『日本人に遺したい国語』101歳最後の授業】      関西の有名校である灘校で長年教えていた橋本先生の言葉を 信じてライフログを書き進めながら、いまいま 可能なことで、社会貢献や 地域奉仕を継続してみてください。 早期に、負のエネルギーを 昇華できると いいですね。日々、 言葉を磨き上げて、 美しい言葉で話せるようになれば、 負の感情の暗躍等が消滅するのでは ないでしょうか。 【The joy of living is the joy of giving. 『Lover Come Back』】 All the Best.

• vansancan
回答No.7

まだまだ、人を表面上でしか見ていないように思えます。 人の性格の捉え方が単純のような気がします。 もっと人間観察が必要です。 お若い方なのでしょうけど、 人生これからです。 優しい性格が全てではないし、 『優しさ』の基準は人それぞれ。 ただ、人を見下すのはちょっと悲しいですね。 人を見下すことによって、自分は価値のある人間だ。と思い込もうとしているのだから。 一番努力がいらず、簡単な方法なんです。 別の方法で自分の価値を見い出す必要がありそうです。 『優しい』以外で、自分がなりたいものってありますか? 世の中、付き合うに値しないしょーもない人はいます。 逆に、付き合うといい刺激になる人もいます。 人を見下してしまうのなら、 逆に自分が見下されるくらいの人とお友達になってみるのもいい刺激かもしれません。

• satouenn
回答No.6

どこかで人より優位に立っていないと満足できないからではないでしょうか。 人間、いい面もあり悪い面もあるので、良い面を良いと認めるだけで、とりあえずはいいやと思うところから始めてはどうでしょう?

nyan_rky
質問者

お礼

そうです。本当に、どこかで優位に立っていないと気が済まないのです。 だから、どこも勝てなさそうな相手にはひるむし、心の中では妬んでいます。 でもどこかで勝てはしないか、5年後には勝ちたい、などという気持ちになります。 視野が狭いですよね・・ いい面を良いと認めるだけ、それを試してみます。 ご回答ありがとうございました。

• mindy73
回答No.5

育ちの環境だと思います。意地悪というのは育ちが悪く貧しい家庭で育った娘と思われますよ。

nyan_rky
質問者

補足

すみませんが、回答になってません。 だからどうしろって書いて欲しいのがこのサイトだと思うんです。 ちなみに育ちは自分で言うのもなんですがかなりいいです。それでもこうなることだってありますよ。

• kanaria61
回答No.4

どんな人でも意地悪な面は持っているんじゃないかな?と思いますけどね。 しかし中には心底、意地悪な人って居ますよね。 私が思うには親の育て方にもあるんじゃないか。と思います。 今は付いて行けず縁さえ切った友達が居ます。 人を見下し常に自分が一番じゃなければいけない子でした。 態度も大きく一緒に買い物に行くにしても少しポッチャリな女性が居るだけで私の耳元で「あのデブ見て。あれで良く堂々と生きて行けるよね」とクスクス笑い他人を馬鹿にする。体質もあるんだし、その友達は凄く大食いで一緒に食事に行っても恥ずかしくなるくらい食べる子でしたが、凄くスタイルも良く脚も細く羨ましいなぁ。と思っていました。 太らない体質なんですよね。 そんな所が大嫌いでした。 なので付き合いするのやめました。 その子は一人っ子で親からは甘えかされ育ち駄目なものでも駄目と言わず過保護に育て欲しがる物は全て与え我慢と言う忍耐力を与えず…。 又は逆に片親で育てられ親から愛情を与えてもらえずに育った子も知っていますが、その子も同じような性格ですね。 一概には言えないかもしれないですが家庭環境って関係あるんじゃないかと思います。 また性格は中々、治せないと思いますけどね。 長年それで生きてきて今更…ってのは有りますよね。 意外に質問者様はプライドも高いのではないですか? また結婚などして子供が産まれお母さんになれば気持ちにも変化が現れると思いますよ(*^o^*) 意地悪な性格でも、それに自分で気付いて、改めよう。と思えるだけ、まだ良いと思いますよ!