複雑な友達関係|中学生が抱える悩みとは?

このQ&Aのポイント
  • 中学生の私は、仲良しグループの中でSちゃんとの関係が複雑になっています。
  • Sちゃんは私を嫌いで、無視したり辛い言葉を言ったりしています。
  • 私は我慢してきましたが、最近はとても辛くなりました。グループを抜けるべきでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

複雑な友達関係

こんにちは中学2年生です 私は今仲良しグループの5人と一緒に遊んでます でもこの頃その中の一人(以下Sちゃんとする)が私が嫌いだそうです 一緒にいると私だけ無視し、みんなの前で"私もうめり(私)の事大嫌い"とか言ってます もともと気の強い子性格で我慢してました でも最近ひどくなってきて一緒に塾に通ってましたが私は楽しくなかったのでやめました。 そしたら"めりってさ~ひどいよね私でけ塾にいかせるなんて,家で自分のセックスしてろよ~それが出来なかったら,妹とセックスしろよ~キモ,レズだ~" とかみんなの前で言い始めました。 Sちゃんとは3年間同じクラスでとても仲良しでした,でももうかまんできません 後の4人は全然大丈夫で今でも仲良しです,あとみんなSちゃんが好きでSちゃんも私以外とは全然普通に話してます グループを抜けたほうがいいですか?それとも卒業(海外の学校なので6月が卒業式)までがまんしたらいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aymhfgy
  • ベストアンサー率43% (1472/3372)
回答No.2

Sちゃんが本心から貴女を嫌いだったら悪くは言わないと思います。 だって、嫌いな人とは一緒にいたくないでしょ。自分だけ行かなきゃならなくなった塾も彼女は本当は嫌いで自分も行きたくないんでしょうね。さっさと行くのをやめた貴女が羨ましいのでは? でもみんなSちゃんが好きとありますが、言ってることがおかしくてワッと笑ったりすることがあるのかな? でもこういう冗談を言う子は不安定な気持になる多いみたいですよ。 どちらにしても貴女には何を言っても怒らない、仲良しだという自信があって言ってるような気がします。 しばらく様子を見てまだ暴言が続くようでしたら卒業まではそっとしておいてあげたらどうですか。

merrietakagi
質問者

お礼

はい分かりました ありがとうございます 卒業までがんばってみます

その他の回答 (1)

回答No.1

あなたはどうしたいのでしょうか? 人間関係に絶対的な正解も間違いもありません。 あなたは中学2年ということですから、間違いを起こしても仕方が無いと思います。 だって、知らないんですから。 でしたら、好きにしたら良いのではないですか? あなたも相手もまだまだ未成熟でしっかりしたコミュニケーションとはまだまだ言えないと思います。 そして、失敗もしないで育った大人はお世辞にも良い大人とは言えません。 喧嘩したって良いし、殴りあったって良いし、虐めは・・・あんまり追い詰めるのはあなたの為にも良くないよ? 私は犯罪一歩手前のようなことも昔はしてきました。 ですが、それでこっぴどく怒られて、そうして常識というものがなんなのか「自分で考えられる」ようになったと思います。 ですから、一般的に悪いと言われているからしちゃいけないとは皆言うけれども、何故ダメなのか、それをしっかり説明できる人って言うのは案外少ないのではないでしょうか? しっかり説明できる人はそれを与えて反省した人か受けた人がほとんどだと思います。 ですから、何事も経験と思って好き勝手にしてしまって良いと思いますよ。

merrietakagi
質問者

お礼

ありがとうございます 自分なりに向き合って見ます!

関連するQ&A

  • 友達関係について

    今小6の女子です。 私はもともと大人しめの4人グループでした。 でも、12月辺りから、派手なグループの1人が 私達のグループに来ました。その子をAとして、 Aはクラスの女子みんなから嫌われています。 前のグループでも、自己中なのが原因でたくさんトラブルを起こしてました。 私達もみんなAの事が嫌いです。 でも私はAと頑張って仲良くなりました。そしたらこの前、 「もう○○(私の名前)飽きたんだけど~」 と言われました。正直すごくムカつきました。 その他にも、Aが近くの男子たちと会話をしていて、 その中に入ると、 「どうして入ってくるの?」 と言われました。 他にも不満がたくさんあります。卒業までもう少しなので それまで我慢してれば良いのですが、正直辛いです。 それに、Aとは中学が同じです。絶対一緒のクラスになりたくないです。

  • 嫌いな友達・・・

    友達の中にも嫌いな人っていますよね?? 誰にでも仲良しグループっていますよね?? 私は大学時代、4人グループでした。 女の子のグループではないので、四六時中一緒というわけではないですが、 他人から見れば、仲良しグループに見えたと思います。 仮に私、A君、B君、C君とします。 実は私としては、A君、B君と一緒にいるのはすごく楽しくて、 今後も永く付き合っていきたいと思っていました。 しかし、はっきり言って、C君は嫌いでした。 でも、A君やB君と仲良くするにはC君と一緒にいないといけないことが多く、 苦痛でした。 大学を卒業してからも、時々連休に集まりますが、 C君だけ声をかけないわけにもいきません。 皆さんも、こういった状況に陥ったことありますか? またどう対処していますか??

  • 友達関係中2男子

    最近今まで仲の良かった友達と上手くいっていません。 話は一年ぐらい前のことです。 同じ部活の同じ小学校だったAと私は中学生になってから仲が悪くなりました。 というのも、私がAの嫌なあだ名をつけてしまい、Aは友達のほとんどから私のつけた嫌なあだ名で呼ばれるようになってしまいました。その時から私とAの関係は悪くなりました。 そして私の仲良しグループ4人にAと仲が悪いことを話したら、その友達もみんなAの事を嫌いになりました。 その頃から部活の帰りにAから逃げたり、遊びに誘わなかったりしました。 それは中1の秋から冬ぐらいまで続きました。 1月ぐらいになってからAから逃げるということはなくなりました。 一緒に帰ってはいましたが、遊びに誘わなかったりしていました。 4月中2になると次第に仲良しグループだった二人がAと仲良くなりはじめました。 その三人だけで遊んだりするようになりました。 そして6月になるともう一人仲良しグループだった友達がAと仲良くなり、私を抜いたその4人でテーマパークに行ったりし始めました。でも私の仲良しグループの仲はいままでどおりだったので、別に気にしませんでした。 ですが最近そのAと仲良しグループだったうちの3人が急激に仲良くなり始めました。 Aは私とだけは仲良くしたくないらしく、私のことをまだ嫌っていました。 そうしていたら、最近私と仲良しだったうちの三人からあまり話しかけられたりしなくなり 今ではほとんど話さなくなってしまいました。 私はその三人と遊ぶこともなくなり、Aとその三人が遊ぶ約束を聞いているようになりました。 私はAと仲良くできるなら仲良くしたいです。でもAはまだ私のことを嫌いだし、仲良しだった三人とも今では仲が良くないです。 私は昔仲良しだった四人とAと私で仲良くしたいと思っています。 そうするためにはどうすればいいでしょうか?

  • 友達関係 複雑

    入学してから一ヶ月たち私は今、4人グループで行動しています。その内の1人、Aちゃんは言葉がきつい子です。私以外の2人(Bちゃん、Cちゃん)からこの前、Aちゃんが怖くて、私たちはメンタルが弱いからこのグループを抜けたい、と相談されました。私はAちゃんの言葉はきつくても気にしていなかったので驚きました。Bちゃん、Cちゃんはグループを抜けても他の仲間がいますが、私は新しく入れそうなグループがありません。私はAちゃんと一緒にいることは気になりませんがBちゃんCちゃんが去った後2人でいると気まずくなる気がしますし、2人よりもグループで居続けたい気持ちがあります。でも最近、一人一人とは一緒にいたいのに4人で集まるとみんなの気持ちを気にしすぎて楽しくありません。私は気持ちがころころ変わるので自分がどうしたらいいかわかりません。

  • 友達関係で上手くいきません。(長文)

    最近、私の親友(sとします)が私と仲良くしなくなりました。最初に避けられたのは4日前です。sはクラスの中でも影のリーダーみたいな感じでした。 それで、もうすぐ卒業なのでお別れ会をやるみたいで、sはその会の代表みたいな存在で、他の友人と計画を立てていました。でも、そのときsは普通にはなしかけてくれました。私も全然きにしていませんでした。 だけどその翌日、なぜかsの態度がそっけないです。この前sとのいざこざがあったばっかりだったので、不安になって私なにかした?ときいてみました。sは、「別に何にもないよー、疎遠になったりしないよ」といって、そのあと普通に話しました。だけどやっぱり避けられています。色々理由も聞いてみましたが、「言わない」といったままです。他の人に私のことで相談をしているみたいです。 これ以上聞いたら逆効果といっていたので、今日からずっと話していませんし、一切話しかけていません。そしたらsも、本当に話さなくなりました。正直仲が悪いぐらいです。今sは5人グループの仲に入っています。sがその仲のグループに入ってから、そのグループの人がなぜかよそよそしいです。悪口は言っていないといっていますが、正直言われているんじゃないかと、怖くて怖くてしょうがないです。学校へ行くのが嫌です。 今私が一緒にいる子は、正直みんなから嫌われています。一緒にいてくれることはとてもうれしいし、優しい子なのは分かるんですけど、話もずっと彼氏のことばっかだし、面白くないです。他のクラスの子に相談しましたが、あの子と一緒にいるのはよくないといわれました。 正直、いま特別仲良くしたい人がいません。独りでいることも考えています。 今私が質問したいことは、 ・sを避けるのはやめたほうがいいのか ・どうすれば元の関係にもどれるのか ・やっぱ一人でいると孤立していまったり、いじめの標的になったりするのか ・中学での仲のいい友達のつくりかた です。明日からは、今仲良くしている子とは距離をおこうと思っています。卒業まであと少しなので、一人でいることは我慢できると思います。だけど心配なのは、卒業アルバムの寄せ書きが白紙、だれも写真を私と取りたがらないとかです。 長文・乱文すみません。最近毎日が不安でいっぱいです。だれかアドバイスください。

  • 友達関係について…

    中2女子です クラスの中で私がいるグループ?は 5人グループです。 私が特に一緒にいるのはAなのですが 他の3人がうまくいってないようなんです その3人をS、Y、Nとします。 もともとNは他のグループだったのですが そのグループの子とケンカしてしまい Yと仲良くし始めました。 SとYはいつも一緒にいたのですが NがYと一緒にいたり連れて行ってしまうので Sの居場所がありません… なので最近は私とAとSでいる感じです。 別にそれでもいいのですが SはYと小学校から一緒だったので YがNとばかり一緒にいるのが嫌みたいです。 NはYとケンカした時だけ 私と仲良くする(一緒に行動する?)ので 私も利用されているようで気分が悪いです。 この前Nから聞きたい事がある とメールがきたのでので聞いてみたら 最近Sが私とばかりいる という内容でした。 Sが私と一緒にいるのはNのせいなのに Nはわかっていないようです。 それにSが私と一緒にいるのが 少し気に食わないようです。 私はNに 『NはSと一緒にいたいの?』 と送りましたが返信がきません。 自分のリアル(Twitterのようなもの) は更新しているので 携帯をいじってるはずだし メールも気づいてるはずなんです。 完璧にメールを無視しています。 Nはいつも自分に不利な内容のメールは 無視するし返信しないんです。 私はそれがとても嫌なんです。 どうしたら前のように みんなと仲良く楽しく生活できるでしょうか? 長々とわかりづらい文章ですいません

  • 友達関係どうすれば?

    こんにちは☆ 高3の女子です。 私は今すごく悩んでいる事があります。 私は今まで一緒にいたグループ7人 から仲間外れに合っていました。 どちらかというと私は大人しく、 テンションが高くありません。 たがら仲間外れになりました。 しばらくは頑張って学校に 行っていましたが、だんだんと疲れてきてしまい、2学期に入り、私は耐え切れなくなって別の子(M)に相談しました。 Mとは2年生の時に仲良くなり、話が合うのでしょっちゅう話したりしていました。状況を話している内に私は涙が出てきてしまいました。 そんな私にMは『今まで辛かったやろ?もっと早く言ってくれたらよかったのに。』と言ってくれました。 Mのグループで私と同じクラスのSとNも『うちらと一緒に居よう。こっちおいで。』と言ってくれました。 私はこの言葉のおかげで学校に行こうと思えたし、何よりも1人じゃないんだと思ったんです。 それからは一緒にお昼を食べたりしています。 しかし、最近になって「本当に私が一緒に居ていいのかな」と思ってしまいます。 Mのグループには他に7人(SとNもいる)いて、みんな1年から仲良いです。 そんな中に私が入ってもいいのか?みんなは優しくて普通に話してくれますが、やっぱり少しは遠慮とかしますよね。途中から入った身分としては申し訳なく思うんです。 1度Mに『私が一緒に居ても大丈夫?』と聞いたところ、『大丈夫!遠慮しないで。』と言われました。あんまり馴れ馴れしくするのも駄目かなと思うのですが、少しでもみんなと馴染むキッカケがあればなぁ…と思います。一緒にいるようになって2ヶ月。焦りすぎですか? 7人中5人とは結構話したりします。 優しい人達だからこそ、気になってしまいます。 卒業まであと少し。 高3の今からでもみんなと仲良く なれるでしょうか? 図々しいことは自分でもわかっています。こんな考え、持つべきではないですか?

  • 複雑な友達関係

    私には仲良しのAって子が居ます。 「3月になったら卒業だけど、高校行ってもメールとかしようね!」って約束しました。 でも、最近Aと居るとすごく疲れてしまうのです。 私は、Bという友達と何度もケンカをしたことがあります。 Bと一緒に居ると楽しいのですが、自己中な所があるので時々本当に腹が立って仕方がないのです。きっと根本的な部分で私とは合わないのでしょう。 こんな状態で中1からずっとケンカしながらも付き合ってきましたが、もう疲れてしまったのです。 だから、今年の2学期にケンカした時、今度こそ縁を切ろうと思いました。でも、Aが「すごく仲良しだったのに…。私、haru666ちゃんとBちゃんが仲悪くなるなんて辛い。どうしても無理なら、表面だけでも良いから仲直りして。」と言ったので、結局今でもBとはズルズル付き合ってます。 でも、私はもう限界なんです。学校に行っても気が滅入るだけで…。 時々早退してしまうのですが、Aは「明日は元気になって学校にきてね!」と言うのです。励ますつもりで言ってくれてるのでしょうが、その言葉がすごく重荷になってしまい、「うん。」というのがとても辛いのです。 3学期が始まってほしくないです。学校に行ってもAとBがいます。 Bとこれ以上付き合い続けるのも、Aの前で無理に明るく振舞うのも、苦しくてたまらないのです。 もう、人としゃべる元気もないです。 Aは何も悪いことをしていなくて、私の心が弱いだけなのだと思います。 今までマジメに授業も受けてたけど、最近はもう授業を受ける気にもなれません。 もう、2人と距離を置いて、受験勉強に集中しなければやっていけないと思うのです。 私は、間違っていますか? 『3月になったら卒業だけど、高校行ってもメールとかしようね!』 この約束も果たせないかもしれない。私は裏切り者なんでしょうか。 私は、Aを裏切っているのでしょうか。

  • 3人の女子 友達関係

    私たちは前同じクラスだった3人のグループでいつも過ごしています。 3人グループは上手くいかないと聞きますがどうなんでしょうか? ちなみにAさんは そうとうなSなのか私をこれでもかという程いじってきます 悪口?みたいなことも言います (私)を友達と思ったことない 豚とかデブとか言ってきます。 面と向かってです。 Aさんは私の事が嫌いなのでしょうか。 Aさんはいつも一緒にいる友達なども平気で嫌います でもなんだかんだ言って一緒にいるので見捨てるよりはいいと思っています。 今の段階でみんなまんべんなく仲がいいです Bさんは少し真面目で、でも意外と面白い面もあり,トラブルやドロドロしたのはあまり関わりたくない感じで、 前に嫌われていた人も別に許せるというような心が広い方だと思います。 頭もよくて落ち着いています。 そんな感じですが3人でいると、私はいじられます。 別に嫌ではありません。 1年間この調子で3人やっていけるでしょうか。

  • 友達へのイライラ!

    長い文章ですが、どうか回答をお願いします! 私は、あまり人を嫌いになったりすることはないのですが、最近1人の友達にものすごくイライラするのです。理由は、人を見下したり知ったかぶりをしたり目立つ存在でいるために惜しむことが何もないからです。 たまには苦手で合わない人はいます。でもここまで嫌いな人は初めてです。 同じクラスの仲良しグループに最近いきなり入ってきた子ですが、前からいたような何でも知ってる素振りの話し口調がイライラするのです。そして、私には言って来ないのですが、何も言い返せないような優しい子には暴言も吐くんです。もうイライラが止まらなくて。。 大学の学科で研究の班がたまたま仲良しグループで私だけその子と一緒になってしまったんですが、そこでもその性格を発揮しまくりで、研究班でかなり嫌われています。(愚痴られています。) しかし、クラスでの仲良しグループでは嫌われてはいないようなので、私だけがイライラしているのではと思っています。仲良しグループの子は本当に尊敬できる子たちなので、その子にイライラしてしまう私にまた劣等感を感じてしまうんです。 こうした状況で私はイライラが止まらず苦しいです。人を嫌いになると自分が苦しい。 どうしたらいいかわかりません。みなさんの考えをお聞かせください。 長々とすみませんでした。