• 締切済み

女性教諭風俗アルバイト問題での論調

大阪の女性教諭が風俗のアルバイトをしていたとして処分された問題で、テレビ・新聞では女性教諭に批判的な論調が多く、ネット上では同情的な意見が多いようです。 私は男だからわからないのですが、テレビの女性コメンテーターが、この女性教諭に批判的な意見を言うのには、何か違和感を感じます。 本心ではみんな、「勤務時間外に何をやろうが個人の自由。公務員だから職務規定違反だが、もし私立の先生だったらかまわないはずだ。教師なら清純なヤマトナデシコであるべきだというのは男のエゴ」と思っているのではないでしょうか? コメンテーターは何か、番組の雰囲気で言わされてるように感じます。 皆さんはどう思いますか?

みんなの回答

回答No.14

バブル全盛期に副業で稼ぐ教職員はたくさんいた(主に20代、30代女性教師)、たぶんオジン教師と生徒達とのはざ間で生身の女の体はストレスが溜まる一方だったのだろう、現在も教師の立場でビクビクしながら副業しているのならいっその事、退職して塾講師でもしながら風俗嬢も兼業すればいい、趣味と実益を兼ねれば一石二鳥だろう(今も昔も、純真無垢な女性教師などいるはずが無い)。

  • cherry77_
  • ベストアンサー率23% (291/1261)
回答No.13

物事には何にでも本音と建前があります。 テレビやラジオは公共の電波を利用しているので、何でも本音で話すことは難しい。 当たり障りない意見を言わなくては、クレームが殺到しますよ。 でも、私も聞いたときは正直、驚きましたが、今の時代、教師だけでなく、警察などの不祥事も多いので、他にもいるかな?と思い直しました。 現に、今は教師として教壇に立っているかもしれませんが、学生時代はお水でアルバイトをしていた人少なからずいます。 男性教師も、大変お世話になっているのではないでしょうか? その職業自体を批判したわけでなく、指導者としての立ち位置に問題があったと考える方が自然なように思います。 でも、個人の自由をを理由に何をやっても良いかと・・・普通は思わないでしょう。

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.12

> コメンテーターは何か、番組の雰囲気で言わされてるように感じます。 学識者などを除けば、「美貌」など、何らか「女の武器」でのし上がって来た人も多い世界ですから、質問者さんの違和感は当然かと。 従い、ホンネじゃ「別に良いんじゃね~の?」などと思いつつも、基本メディアは「公益性」も考慮しますので、「お利口さん」とか「模範解答的」なコメントをするのでしょう。 しかし、たとえば「高学歴の元グラビアアイドル」が、コメンテータどころかMCなんかもやってますが・・。 ちっちゃい布切れだけを身に付けて、悩殺ポーズをやってた連中が、「教師としての自覚が問われます」なんて言っても、余り説得力などは感じないですね・・。 また、こういう問題は、余り男女で考える必要も無いと思いますよ。 たとえば、神戸市の職員がガールズバーを経営し、未成年を働かせて逮捕される事件がありましたが、合法なら「個人の自由」なので良かったのか?となると、私はややネガティブです。 一方では、メディアで話題になったのは、風俗(デリヘル)でのアルバイトだったからです。 これがコンビニのレジ打ちくらいなら、まずニュースにもならず、教師も退職に追い込まれることも無く、注意くらいで済まされたかも知れないですね。 そう考えると、「教師なら清純なヤマトナデシコであるべきだ」と言う、男のエゴ的な社会通念の存在は、無きにしも非ず・・とも思います。

回答No.11

確かにコメンテーターの論調は違和感を感じますね。 この批判が教師全体の批判に繋がっていることを気づくべきでしょうね。 でも、幾ら借金返済のためとはいえ風俗でアルバイトは、教師の威厳を失墜させる行為であることは間違いないと思う。 それに、稼いだお金は借金返済に使っていないのもいけないな。 教員は、私立だろうが公立だろうが四六時中教師であることを忘れてはならないと思うな。 確かに勤務時間外は自由であるが、教師としての振る舞いはきちんとしないとな。 コメンテーターは、このことを考えて発言していると思えないが。

回答No.10

この女性教諭の家庭の事情や個人の事情も何も分からない。 学校では、すばらしい教師かも知れない。職場規律を知らなかった場合もある。 想定だが、自分の給料では買えない服など、ほしいものがあったためのバイトかも知れない。 男友達がほしかったかも知れない。 誰かに借金をして、無理強いでのバイトをさせられたかも知れない。 又、家族に病人等がいて、その治療代を稼ぐ為に自ら高給な風俗バイトをしたかも知れない。 後者は同情の余地があるいかも知れないが、国法か市条例法かわかりませんが、 やはり、その代償は当然である。ここに罰則を緩和できるかどうかは、その理由によるだけだと思う。 所感)どんなつらい事情があったとしても、国法や、条例をないがしろに赦されるならば、 誰でも行うことになる。そうすれば国の規律や市条例で決めたことが崩壊に至ると思います。もう一つ、教師は公立、私立の壁は教育理念からからすれば同一である。 私立であれば、なんらその行動において、法的制約を受けなく、罪もない。 しかし、「世間法」というものがある、社会的道義的規範ととりあえず簡単に解釈しましたが、 これが第三者から見て、違和感として 「道徳を教える立場の人が」何をしてんねん!。 てなことでしょうな。・・・今やヤマトナデシコちゃんはすごく少ないでしょう。 男のエゴからしては、”大和なでしこ”がたくさんいてほしいのと、遊び相手としての仲間も、沢山いてほしいのも本音。 自分の娘がいるならば、やはり、なでしこちゃんになってほしい!これが世間に多い我が儘な男でしょうな。 >コメンテーターは何か、番組の雰囲気で言わされてるように感じます。 →それもあるかも知れませんね。

  • shin1417
  • ベストアンサー率27% (199/721)
回答No.9

いやいや、テレビに出て偉そうに何か言う女ってね、風俗なんかする女を馬鹿にするっていうか嫌悪するんですよ。 女を全面的に売り物にして男に媚び売って楽に金儲けしてるってね。 昔アメリカ映画で「リップ・スティック」ってレイプされた女性の映画がありまして、モデルの女性がレイプされて相手の男を訴えて、裁判で争って負けちゃうという映画なんですけどね。 その裁判の裁判長が女性だったので、被害者のモデルは担当してくれている女性弁護士に「裁判長が女性で良かった、女の気持ちを分かってくれる」って嬉しそうに話しかけると、その女性弁護士は「とんでもない!逆よ!!」って思いっきりしかめっ面をする。「ああいう女性(女性裁判官)にとって貴女みたいな人は男に媚びを売って楽に金を稼いでいる、だから男にレイプされたって仕方がないって考えるのよ」って言うシーンがあります。 これと同じですよ。

noname#187563
noname#187563
回答No.8

副業は、就業規則に違反で解雇は普通かと思います。 闇の仕事は、所得隠しに繋がりやすいです。 教育者が風俗で働くことは許されません。

  • kque
  • ベストアンサー率17% (27/154)
回答No.7

>「勤務時間外に何をやろうが個人の自由。公務員だから職務規定違反だが、もし私立の先生だったらかまわないはずだ。教師なら清純なヤマトナデシコであるべきだというのは男のエゴ」と思っているのではないでしょうか? えーと・・・公務員だから批判されているのでしょう?ですから新聞やTVで取り上げるわけです。 ちなみに私立も税金投入されているので同じような職務規約がありますよ。 もちろん教育を行う人間は、客として風俗店に通うなどをしても違反ではないので新聞には載りませんがPTAに叩かれます。 ヤマトナデシコとか関係ないと思いますよ。

  • take-on3
  • ベストアンサー率14% (176/1183)
回答No.6

こういう事に対しては男性より女性の方が批判的で口煩いと思いますけどね。 特にコメンテイターなんて務めるほど社会的立場のある女性なら尚更。 ましてや自分を飾る為に作った借金、フェミニズムの旗手田島先生でも批判しそうです。

  • hideka0404
  • ベストアンサー率16% (819/5105)
回答No.5

個人的にはチクリ入れた奴が気になります。 おそらく噂を嗅ぎ付けた同僚の嫌がらせだったのではないでしょうか? 確かに職務規定違反ではありますが、借金返済の為には夜のバイトも致し方なかったように思います。 しかも身体を売っていたなら、相当問題ありますが、風俗といってもホステス程度の話でしょう? 誰に迷惑かけてるわけでもないんです。 朝の情報番組のコメンテーターには、大凡まともな人はいませんからね・・・ 風俗は駄目で、電話オペレーターや警備員ならいいのか?って思います。 どちらも違反は違反なんですが、前者は犯罪で、後者は頑張り屋さんって意識なんでしょう。 まずは、女性の女性による女性偏見を無くす努力が必要に思います。

関連するQ&A

  • 栄養教諭や養護教諭、司書教諭を敢えて「~職」と表現

    栄養教諭、養護教諭(保健室の先生)、司書教諭(図書館の先生)を、 敢えて「~職」(例:総合職、一般職、専門職、技術職、事務職など)と言うなら、どんな言葉になると思いますか? 私は「専門職」かなと思います。 理由は、他の教員とは一味違う 専門分野(職務内容)を取り扱うからです。 皆さまの意見をお聞きしたいです。

  • 風俗通いはいけないのか?

    皆さんこんにちは。 私は以前中国エステという名の風俗によく通っていました。 私が初めてそこに行ったときはサービスも悪く、おまけに ぼったくられたため、すごく腹が立ち、ここのサイトの 歴史カテや政治カテで、中国の批判をたくさんしたものです。 しかし今はサービスが良くなったので私は中国が好きです。 それはそうと、私のイケメンの友人は風俗通いを嫌います。 そういう境遇にいる風俗嬢に対する同情心だと思うのですが、 イケメンは総じて偽善者なので考え違いをしてます。 本当に同情するのであれば、通ってお金をそこで使う ことこそ正しい考え方で、おもいやりのある行動なのです。 風俗に通っている我々ブサイクは優しいといえるのです。 そこで質問です。 貴女のご主人、あるいは彼氏が、彼女らがかわいそうだから という同情心で風俗に通っていたら、それは貴女が納得する 十分な理由にはなりませんか? ちなみに数の大小は別にして、男は皆風俗に通っています。 それは優しいからです。(イケメンは除く)

  • 控えめな女性=ぶりっ子?

    先程SNSで、男性が語る控えめな女性の魅力と題するコラムを読んでいました。 簡単に内容は、いつも謙虚で彼を立ててくれる、デート経験が少なくどこに連れて行っても喜んでくれる、酒飲や夜遊びなど好まないので生活リズムがきちんとしている、デートの時彼のリードに付いてきてくれる、言葉遣いがきれい、ファッションが地味め、などの点で男性は控えめな女性に魅力を感じるようです。 これに対し、女性のコメントは批判的なものが多く、「こんな女性の人生は楽しいのか」「自己主張しない女性を求める男性が気持ち悪い」「今の日本には絶滅危惧種」「男性の幻想、間違いなく男性受けを狙った芝居」などありました。何故、このように女性は批判的なのでしょうか。 私は、特に異論はありません。というのも、私の理想の女性像は大和撫子であり、恥じらいがあり、でしゃばらず慎ましやかであることを美徳であると考えるからです。 女性からすると、控えめな女性はぶりっ子に映るのでしょうか。 皆さまのご意見、お待ちしております。

  • 女性教諭の言動、常識?非常識?

    うちの職場(公立高校)で、ある女性教諭(33歳)が結婚することになり、今日(平日)から結婚休暇を2週間取ります。昨日の朝の打ち合わせのあいさつで「私事ですが、結婚することになり、お祝いを頂きありがとうございました。」とありました。しかし「お休みをいただき、ご迷惑をおかけします。」の一言が聞けませんでした。実は他の教諭で、病気で2ヶ月休まれているかたもいらっしゃって、時間割変更係や我々は全員、直接・間接のとばっちりを受け、大変迷惑しています。特に時間割変更の担当の講師(正式教諭ではない)はストレスで顔色が悪く凹んでいました。それを知っているのは私と一部の教員だけです。 ちなみにこの女性とは2ヶ月くらい前、一応友達(ツラ友)だったときに「いつ休みを取るべきか?」という相談を受けたのですが「11月の平日なんて、教諭としてどうかと思う」とアドバイスしました。しかし、全く私の言うことに耳を貸しませんでした。私のいとこや友達にも教諭がいますが、冬休みや夏休みを使って式・旅行に行くのが常識と思っています。彼女いわく夫になる人が税理士で年末年始が忙しくて12月・1月の休みでは無理とか言っていました。それなら春休みでもいいではないか、と思うのですが。ちなみに彼女の父親も教諭なので教員世界のことはわかっているはず。私はこの人は講師(正式な教員)になる資格さえないのでは?と思っています。もうすでに友達でもないと思います。(蛇足ですが私は彼女より少し年上でバツイチですが個人的には幸せなので彼女の結婚に嫉妬はしていません。) 今後、私はどうしたらいいですか?ほっとくべきですか? 本当は管理職に訴えたいくらいです。 みなさんのご意見をお聞かせください。

  • 強い男(女性に質問)

    「女は本能的に強い男に惚れてしまう」 先日TVでコメンテーターがこんな発言をしてました。 男が弱くなった(女が強くなった?)、と言われて久しいこの頃 ですが、これは真実なのでしょうか? 僕個人も、今の女性が一番に男に求めるものは「優しさ」 という感じがします。 女性の皆さん、「強い男」とはどんな「男」ですか? そして、女性にとって「男の強さ」は必要なものですか?

  • 38歳、幼稚園教諭の男です。

    38歳、幼稚園教諭の男です。 私が勤めている幼稚園では登園から帰宅までの間、園児を上半身裸で過ごさせる教育を実践しています。 実は私も園長の命令により、20歳で教諭になって以来18年5ヶ月、勤務時間中は上半身裸にジョギングパンツで過ごしております。 夏は直射日光をまともに浴びるため、暑いというよりも皮膚に痛みを感じます。 冬はとにかく寒く、初めて雪が降っている時に屋外に出された時は拷問されてると思いました。 それにうちの幼稚園は私以外の職員は全員女性ですが、女性職員は冬は薄着かというとそうではなくセーターなどを着て厚着をしています。ですので始めのうちは「なんで俺だけ」という思いがありました。 皆さんは幼稚園や保育園で園児を上半身裸や冬にシャツ1枚の薄着で過ごさせる教育をどう思いますか?

  • 女性に優しくない男

    女に優しくない男は、女性差別ですか?。女性差別と言うのは、女といって人くくりにしたり、性別で階級を分けることですが、女から、見れば自分に優しくしない男は皆、敵ですか? 女性の多い職場で、男性が女を立てなかったり、女性に対して意見を言っただけで、パワハラで、訴えられることがあるようですが。女に対しては、なんでもかんでもしてあげたり、全てに対してYESと答えなければ、変な噂を流されたり、社会的に批判される時代ですか?。 ※20~30代の男女の皆様の意見を聞きたいです

  • 政治家はなぜ女性を恐れるのでしょうか?

    政治家とかメディアが女性からの批判を恐れるのはなぜでしょうか?。最近の政治ってちょっとでも女性を馬鹿にした発言をすると、すぐ女性団体から批判されますよね!?。テレビとか見ても、なんか女性を批判することはタブーとされていてそもそも女に異論を投げかける事じたいやってはいけないことになっている風潮があると感じます。正々堂々と女に意見を言えるのは、せいぜいネットぐらいです。 でも、気になることが2つあります。差別は普遍的に存在するものです。でも、最近の日本は、女vs男みたいに二極化、突き詰めて極論化し、まるで、女性だけが差別を受けているように発言をする人が増えていると感じます。別に差別されてるのは、障害者、黒人、宗教、小さいことからその他もろもろ・・。女性だけが差別されてるわけではないのに・・。別にテレビとかで障碍者の説明に誤りがあったとかで障碍者団体は抗議しませんよね?。なのに女性団体は、テレビで女が少し、けなされただけで騒ぐ・・。器が小さいというかなんというか。小さいブライドですね 後2つ目なんですが、政治とか、メディアとかでもおおぴらで女性を批判、貶すことはタブーみたいになってますが、今の男女問題、少子高齢化とか女性の雇用問題とかは解決してませんよね?。 なのに、なんで女性からの注目を重要視するのでしょうか?。 女がどうなろうと興味ないから少子高齢化問題とか育児休暇とか無視するんですよね?。なのに公共の女性批判は慎む・・。どういうことでしょうか? まぁ女性団体の要求が「男がバイトしかしては駄目」とか「結婚したときの苗字を変えるのは男」みたいな、子供以下の嫉妬とかなら付き合う必要ありませんがww。 少子化問題や女性雇用問題は重要な事ですよね?。なんでくだらない批判を気にして、本題には目を向けないのでしょうか?。 女性団体はすぐ訴えたりするから、面倒だからたてるだけですか? そこらへんの内部事情に詳しい方のご意見を伺いたいです。 ※女性軽視とかいう人は見なくていいですw。質問に書かれたことだけお答えください

  • 同性である女性が傷つけられたのに酷くないですか?

    こんな女性に育てられた子供はどんな人間に育ってしまうのでしょうか? Aさんという20代前半の既婚女性がいます。こんなAさんのような人が女の子を育てることになったら恐ろしいと思いませんか? Bさんという未婚女性(20代前半)が結婚前に性行為をし妊娠しました。相手の男に妊娠したことを告げ、男はBさんの両親に挨拶にも行きましたが、突然「俺の子供じゃない」「俺は結婚しない」と言って逃げたそうです。 Bさんはほとんど泣き寝入りです。 Bさんの周りの人達は男女共に「可哀想」「逃げるなんて最低」「責任取れない男なんて最低」などと言ってBさんを慰めていましたが既婚女性Aさんは酷い発言をしました。 「強姦でもない、未婚なのに自己の意思で好き勝手にヤることヤっておいて妊娠したら逃げられ被害者面?ましてや未成年でもないのにそんなことしたら最悪どうなるか考えなかったのかな。男が悪くないとは言わないけどBさんにも同情できない。自業自得じゃないの?周りも可哀想可哀想って同情してるけど誰もBさんの甘い行動に今後はこんなことにならないようにと注意や勧告はしないの?」と言っていました。 AさんとBさんは直接関わってるわけではなく知り合いの知り合いレベルのつながりで、Bさんの情報がAさんの耳にたまたま入り、twitterなどのSNSを見たそうです。するとBさんを擁護し、Bさんに同情し男を責め、あたかもBさんが被害者だとみんなと言っているように思えたそうです。だからBさんに面と向かって言っていたわけではないですが同じ女性が妊娠させられ責任も取られず逃げられたのに同性として言うことでしょうか?Aさんには息子が1人います。まだ小さいです。 Aさんはまだ若いのでこれから妊娠出産する可能性も高いです。もし女の子が生まれても同じ意見を言い続けるのでしょうか?もしAさんに女の子が生まれたら恐ろしい教育されそうではないですか? こんな考えの人が母親なんて終わってませんか?同性がヤリ逃げされても同情どころか批判をするなんてビックリしました。Aさんは将来モンスターペアレントになりそうではないですか?もし女の子が生まれたらどんな育て方をするのか、考えただけで恐ろしいです。 自分が妊娠をしても旦那に捨てられなく、現在も仲良くしてるからと調子に乗っているのでしょうか?

  • 橋下従軍慰安婦発言を批判する日本人男性

    橋下大阪市長の従軍慰安婦発言について、女性コメンテーターが「女性の人権を踏みにじる発言だ」と憤慨するのは理解できます。 しかし、男性コメンテーターが「女性の人権を踏みにじる発言だ」と憤慨するのは、何か、オカマっぽくて気持ち悪いような気がします。 韓国人男性ならば自分の私生活は棚に上げて橋下氏を批判しなければならないのでしょうが、橋下氏を批判する日本人男性コメンテーターの本当の狙いは何なのでしょうか? やはり、新聞社やテレビ局の幹部には日本に帰化した中国人や韓国人が多いから必然的にそうなってしまうのでしょうか?