• 締切済み

女性教諭風俗アルバイト問題での論調

大阪の女性教諭が風俗のアルバイトをしていたとして処分された問題で、テレビ・新聞では女性教諭に批判的な論調が多く、ネット上では同情的な意見が多いようです。 私は男だからわからないのですが、テレビの女性コメンテーターが、この女性教諭に批判的な意見を言うのには、何か違和感を感じます。 本心ではみんな、「勤務時間外に何をやろうが個人の自由。公務員だから職務規定違反だが、もし私立の先生だったらかまわないはずだ。教師なら清純なヤマトナデシコであるべきだというのは男のエゴ」と思っているのではないでしょうか? コメンテーターは何か、番組の雰囲気で言わされてるように感じます。 皆さんはどう思いますか?

みんなの回答

回答No.14

バブル全盛期に副業で稼ぐ教職員はたくさんいた(主に20代、30代女性教師)、たぶんオジン教師と生徒達とのはざ間で生身の女の体はストレスが溜まる一方だったのだろう、現在も教師の立場でビクビクしながら副業しているのならいっその事、退職して塾講師でもしながら風俗嬢も兼業すればいい、趣味と実益を兼ねれば一石二鳥だろう(今も昔も、純真無垢な女性教師などいるはずが無い)。

• cherry77_
回答No.13

物事には何にでも本音と建前があります。 テレビやラジオは公共の電波を利用しているので、何でも本音で話すことは難しい。 当たり障りない意見を言わなくては、クレームが殺到しますよ。 でも、私も聞いたときは正直、驚きましたが、今の時代、教師だけでなく、警察などの不祥事も多いので、他にもいるかな?と思い直しました。 現に、今は教師として教壇に立っているかもしれませんが、学生時代はお水でアルバイトをしていた人少なからずいます。 男性教師も、大変お世話になっているのではないでしょうか? その職業自体を批判したわけでなく、指導者としての立ち位置に問題があったと考える方が自然なように思います。 でも、個人の自由をを理由に何をやっても良いかと・・・普通は思わないでしょう。

• key00001
回答No.12

> コメンテーターは何か、番組の雰囲気で言わされてるように感じます。 学識者などを除けば、「美貌」など、何らか「女の武器」でのし上がって来た人も多い世界ですから、質問者さんの違和感は当然かと。 従い、ホンネじゃ「別に良いんじゃね~の?」などと思いつつも、基本メディアは「公益性」も考慮しますので、「お利口さん」とか「模範解答的」なコメントをするのでしょう。 しかし、たとえば「高学歴の元グラビアアイドル」が、コメンテータどころかMCなんかもやってますが・・。 ちっちゃい布切れだけを身に付けて、悩殺ポーズをやってた連中が、「教師としての自覚が問われます」なんて言っても、余り説得力などは感じないですね・・。 また、こういう問題は、余り男女で考える必要も無いと思いますよ。 たとえば、神戸市の職員がガールズバーを経営し、未成年を働かせて逮捕される事件がありましたが、合法なら「個人の自由」なので良かったのか?となると、私はややネガティブです。 一方では、メディアで話題になったのは、風俗(デリヘル)でのアルバイトだったからです。 これがコンビニのレジ打ちくらいなら、まずニュースにもならず、教師も退職に追い込まれることも無く、注意くらいで済まされたかも知れないですね。 そう考えると、「教師なら清純なヤマトナデシコであるべきだ」と言う、男のエゴ的な社会通念の存在は、無きにしも非ず・・とも思います。

回答No.11

確かにコメンテーターの論調は違和感を感じますね。 この批判が教師全体の批判に繋がっていることを気づくべきでしょうね。 でも、幾ら借金返済のためとはいえ風俗でアルバイトは、教師の威厳を失墜させる行為であることは間違いないと思う。 それに、稼いだお金は借金返済に使っていないのもいけないな。 教員は、私立だろうが公立だろうが四六時中教師であることを忘れてはならないと思うな。 確かに勤務時間外は自由であるが、教師としての振る舞いはきちんとしないとな。 コメンテーターは、このことを考えて発言していると思えないが。

回答No.10

この女性教諭の家庭の事情や個人の事情も何も分からない。 学校では、すばらしい教師かも知れない。職場規律を知らなかった場合もある。 想定だが、自分の給料では買えない服など、ほしいものがあったためのバイトかも知れない。 男友達がほしかったかも知れない。 誰かに借金をして、無理強いでのバイトをさせられたかも知れない。 又、家族に病人等がいて、その治療代を稼ぐ為に自ら高給な風俗バイトをしたかも知れない。 後者は同情の余地があるいかも知れないが、国法か市条例法かわかりませんが、 やはり、その代償は当然である。ここに罰則を緩和できるかどうかは、その理由によるだけだと思う。 所感)どんなつらい事情があったとしても、国法や、条例をないがしろに赦されるならば、 誰でも行うことになる。そうすれば国の規律や市条例で決めたことが崩壊に至ると思います。もう一つ、教師は公立、私立の壁は教育理念からからすれば同一である。 私立であれば、なんらその行動において、法的制約を受けなく、罪もない。 しかし、「世間法」というものがある、社会的道義的規範ととりあえず簡単に解釈しましたが、 これが第三者から見て、違和感として 「道徳を教える立場の人が」何をしてんねん!。 てなことでしょうな。・・・今やヤマトナデシコちゃんはすごく少ないでしょう。 男のエゴからしては、”大和なでしこ”がたくさんいてほしいのと、遊び相手としての仲間も、沢山いてほしいのも本音。 自分の娘がいるならば、やはり、なでしこちゃんになってほしい!これが世間に多い我が儘な男でしょうな。 >コメンテーターは何か、番組の雰囲気で言わされてるように感じます。 →それもあるかも知れませんね。

• shin1417
回答No.9

いやいや、テレビに出て偉そうに何か言う女ってね、風俗なんかする女を馬鹿にするっていうか嫌悪するんですよ。 女を全面的に売り物にして男に媚び売って楽に金儲けしてるってね。 昔アメリカ映画で「リップ・スティック」ってレイプされた女性の映画がありまして、モデルの女性がレイプされて相手の男を訴えて、裁判で争って負けちゃうという映画なんですけどね。 その裁判の裁判長が女性だったので、被害者のモデルは担当してくれている女性弁護士に「裁判長が女性で良かった、女の気持ちを分かってくれる」って嬉しそうに話しかけると、その女性弁護士は「とんでもない!逆よ!!」って思いっきりしかめっ面をする。「ああいう女性(女性裁判官)にとって貴女みたいな人は男に媚びを売って楽に金を稼いでいる、だから男にレイプされたって仕方がないって考えるのよ」って言うシーンがあります。 これと同じですよ。

noname#187563
noname#187563
回答No.8

副業は、就業規則に違反で解雇は普通かと思います。 闇の仕事は、所得隠しに繋がりやすいです。 教育者が風俗で働くことは許されません。

• kque
回答No.7

>「勤務時間外に何をやろうが個人の自由。公務員だから職務規定違反だが、もし私立の先生だったらかまわないはずだ。教師なら清純なヤマトナデシコであるべきだというのは男のエゴ」と思っているのではないでしょうか? えーと・・・公務員だから批判されているのでしょう?ですから新聞やTVで取り上げるわけです。 ちなみに私立も税金投入されているので同じような職務規約がありますよ。 もちろん教育を行う人間は、客として風俗店に通うなどをしても違反ではないので新聞には載りませんがPTAに叩かれます。 ヤマトナデシコとか関係ないと思いますよ。

• take-on3
回答No.6

こういう事に対しては男性より女性の方が批判的で口煩いと思いますけどね。 特にコメンテイターなんて務めるほど社会的立場のある女性なら尚更。 ましてや自分を飾る為に作った借金、フェミニズムの旗手田島先生でも批判しそうです。

• hideka0404
回答No.5

個人的にはチクリ入れた奴が気になります。 おそらく噂を嗅ぎ付けた同僚の嫌がらせだったのではないでしょうか? 確かに職務規定違反ではありますが、借金返済の為には夜のバイトも致し方なかったように思います。 しかも身体を売っていたなら、相当問題ありますが、風俗といってもホステス程度の話でしょう? 誰に迷惑かけてるわけでもないんです。 朝の情報番組のコメンテーターには、大凡まともな人はいませんからね・・・ 風俗は駄目で、電話オペレーターや警備員ならいいのか?って思います。 どちらも違反は違反なんですが、前者は犯罪で、後者は頑張り屋さんって意識なんでしょう。 まずは、女性の女性による女性偏見を無くす努力が必要に思います。