• ベストアンサー

ハゲが心配

路上生活者にハゲ頭なし、と言いますが、実際の生活でシャンプーなしで過ごしたら、禿げにくくなったり、フサフサになったりするんでしょうか。 私の家系はハゲではありませんが、つむじの方がなんとなく薄くなっているような気がして、これからちょっとハゲていくんではないかと心配しています。 早期に対処したいので、良きアドバイスをお願いします。

• mt512
  • お礼率88% (37/42)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 2080219
回答No.1

こんにちは。 脱毛は遺伝とも言われていますが、 ストレスも大きく影響するようです。 路上生活者の方々がフサフサなのは、その辺りの要因ではないでしょうか。 現在、有効な治療薬と認められているのは「プロペシア」です。 塗り薬もあるようなのですが、 血液に直接取り込める内服薬のほうがより効果的なはずです。 皮膚科で処方してもらえますので、試されてはいかがでしょうか。 よく耳にする「性欲減退副作用」は事実無根だそうですよ。 ではでは(^_^)

mt512
質問者

お礼

あ、なんか私もつむじの方から薄くなってきているのでストレスではないかと、ハゲの先輩から言われたんです。そういう意味で路上生活者にハゲなし、なんですかねぇ・・・。 プロペシア、調べてみます。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

回答No.5

整髪料付けないのであれば シャンプー使わないでみたらどうですか? お湯だけで 毎日流す感じです 2週間位は我慢。 脱洗剤! 金かけて満足行く結果にならなくても こんなもんですよ って言われたら・・・ ちなみに絶対生えてくる! なんてものはまだ開発されてません!

mt512
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 もうちょっと頑張ってみます。

• dragon-man
回答No.4

最新の研究によると、「ハゲは進化した優秀なオスの証である」そうです。 http://news.livedoor.com/article/detail/7645707/ 性欲が強く、頭が切れ、優秀な能力を持つ「男性の進化系」なのだそうです。若い女性にアンケートを採ると、男が思っているよりハゲに悪い印象を持っていないそうです。むしろセックスが強く、男女関係に好ましいという印象すらもつのだそうです。 大いに自信を持って下さい。外国にはハゲ頭の映画俳優がたくさんいますよ。

mt512
質問者

お礼

ハゲって好印象なんですね。 そういう見方もあるのかと勉強になります。 ありがとうございます。

• 8856
回答No.3

髪に関する業界の人間です。まず、シャンプーなしで髪がふさふさになるというのは完全な誤りです。   シャンプーを怠ると過剰に分泌された皮脂が酸化して角栓様皮脂となり毛穴がふさがります。髪が生える時、毛母細胞は酸素を必要とするのですが毛穴がふさがる事で酸素供給が乏しくなります。またこの状態で育毛剤をつけても毛根に届きません。                    丁寧にシャンプーをして、育毛剤等で毎日ケアしてあげて下さい。ただ育毛剤というものは、あくまで医薬部外品ですのでハゲを遅らすものと認識しておいた方が良いです!(する、しないでは全く違いますが)  最悪の場合、今の段階では医薬品であるプロペシアに頼るしかありません。気になるなら皮膚科でAGA検査を受けてみて下さい。

mt512
質問者

お礼

AGA検査、考えていますのでこの機会にちょっと情報を仕入れたいと思います。 アドバイスありがとうございます。

回答No.2

おはようございます。 嫌々そのお考えは、お間違えですよ。 シャンプーをすることで、頭皮の毛穴を刺激し、育毛 促進しますから、禿げにくくなります。 なので、路上生活者に禿げなしという説は、間違っている かと思います。 最近は、禿げにくくするために、良い育毛促進剤も 販売されていますから、もし、気になるようでしたら、是非 使ってみてください。 私の知人も、約半年間使ってみたら、毛が生えてきたらしく、非常に 喜んでいました。

mt512
質問者

お礼

そうですか。 育毛剤ですか。 検討してみます。 ありがとうございます。