• ベストアンサー

恋愛について

高校二年生です。 僕には四ヶ月とちょっとつきあっている彼女がいます。(同じクラスで三年間固定) クラスが同じなのですが、彼女はいつも友達と行動しているので声がかけづらく、一緒にいることが少ないです。 その彼女は将来ダンサーになるために必死に練習に励んでいます。そしてそのダンスのレッスン費用を補うためにバイトにも一生懸命です。だから最近は一緒に遊ぶことも減ってきて、ここ一ヶ月は全く遊んでいません。なのでお互いすれ違うこともしばしば。 そして喧嘩することもあります。LINEとかでは連絡を毎日とっているのですが、最近は忙しいらしく、返事がとてもそっけないです。 また、問題があり、彼女が極度のツイ廃でアカウントを三つ持っており、何か僕と喧嘩とかするたびに裏垢で僕の愚痴をつぶやいてます。付き合った当初、僕は彼女と「何事も正直に話す」「溜め込まない」という約束をしていたのに、最近では正直な本音をぶつけてこないでツイッターでつぶやいたりしています。それを知ったとき、僕はショックで萎えていました。そして、そのことに気づいた彼女は「そういうところ気にしてることが女々しくて嫌」と言ってきたので「だったら正直に嘘をつかないで話せよ」という言い、喧嘩をしました。最近はまた普通な関係になりつつあるのですが、今の彼女は僕といるとき、楽しくなさそうにしています。何を考えているのかわからないため、確認のためについにこの前昼休みに思い切って彼女に話し合いを提案しました。それでOKをもらい教室の隅で「今、俺のことどう思ってるの?」「正直、俺と別れたい?」などと聞いたら、「今は、遊んだりしてないし、バイトやダンス、友達だけで精一杯で好きって思えてない」「その答えは出せない、私が忙しいからこういう状況になっているのだから、正直今○○(僕)にすごく迷惑をかけているし。」と言われました。僕は、迷惑だなんて思ってもないしむしろ応援しています。しかも彼氏なんだから迷惑をかけて当然だと思っています。そのことを主張したのですが、話し合っていくうちに彼女はどんどんネガティブになってしまい、「もうこの関係は無理なんじゃないかな(彼氏と彼女)、こんなに彼氏を放っといて自分勝手なことしてる私のこと好きでいる意味がわからない、一体この私のどこが好きなの?」と言われました。でも、唐突な質問だったので僕はちゃんとした答えが返せず、「夢をもってそれに向かって毎日練習してるところ」とか言ってしまい、「そんな人私以外にも全然いるじゃん、だったらほかの人探しなよ」と返されてしまいました。本当に好きな理由なんて考えれば考えるほど言葉でいうのが難しくなってしまいます。すぐには答えられないです。周りからしたら、こんな彼女じゃなくてほかの人探しなよとか思うかもしれません。けど僕は今の彼女とは別れたくないです。絶対に。彼女が大好きだし、四ヶ月付き合っただけで彼女のことなんて分かりやしません。だから、こんなところで別れたくないのです。でも、僕は今年の9月から海外に留学します(1年間)。彼女のことは、これからもサポートし続けたいし、一人にはしたくありません。けど、この一年間だけは前々から決まっていたことなので仕方ありません。 この一年間は、不安です。僕の周りには、同じように、付き合っている関係のまま遠距離になった人がいますが、いずれもすべて途中で失敗に終わっています。ホントに不安です。でも、自分はどんなことがあろうと、別れるなんてしたくありません。だから、一体どうすればいいのか・・どうしたら1年間もつのかわかりません。 文章は長文で目が疲れてしましとてもぐちゃぐちゃになってしまいましたが、要約すると 1.彼女と今の状況から、いい方向に発展する方法がわからない。 2.好きなところを聞かれたらまずどんな答えを返せば良いかわからない。 3.留学行っているあいだもちゃんと続けられるようにするにはどうしたら良いのかわからない。 これら以外にも問題はたくさんあるかもしれませんが、今上に書いたわからないことの解決方法を誰か教えてください。 よろしくお願いします。 長文失礼しました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ikuchan250
回答No.2

彼女はあなたから気持ちが離れている気がする。 打ち込む方向が違いすぎるもの。 彼女を応援するのは勝手だけど、それを全面的に出したら逆効果。 「私と居て、どこがたのしい?」とか言う質問には 「君と居ると心が落ち着くというか、ほっこりするんだよね。他の女性では 味わえない、まったりした感じ」とかいうと、当たり障りが無いけど.. 留学中は決定的に不利になるので、持続させようとしなう方が あなたにとっても、彼女にとってもプラスになる気がする。

ekuserennto_boy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、無理やり続けても、うまくいくわけではないし、それはマイナスになりかねないですね。 だから留学中はすべて、彼女の医師に任せます。 束縛するようなことはしないようにします。 参考になりました、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• mayusea
回答No.3

応援しているようで貴方は精神的に彼女を追い詰めているように感じます。 忙しくて他に手が回らない彼女に対して自分のことは好きか?なんて自分の気持ちばかりぶつけていたら、彼女じゃなくても嫌々になってしまうと思います。 忙しい相手を本当に応援しているのならその妨げになったり足を引っ張る行為はすべきではないと思いますよ。 彼女が落ち着いた時に、貴方が必要なら彼女から連絡があると思います。 夢と俺どっちが大事なの⁉ なんて言っているのと変わらないんです。 貴方も、彼女から少し引いた場所で何か自分も熱中できることに目を向けてはどうでしょうか? 付き合いが4ケ月じゃ貴方の行動は束縛の酷い彼氏状態ですよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 確かに僕が追い詰めていたなと、後に後悔しました。 彼女は今頑張っているのに、僕のことで追い詰めるのはとても悪いことだと気づきました。 彼女からの連絡を待つことにしました。 ご回答ホントにありがとうございました。

• Arwin
回答No.1

厳しいことを書きますが要約すると、 ・彼女は自分磨きに熱心でどんどん成長している。 ・頑張っている彼女なのでとても魅力的で大学に進学するとモテるだろうね。 ・たぶん彼女は君の「サポート」は必要としていない。 って感じに長いところは読み取れました。 つまり、君はクヨクヨしているばかりで、何も見えてない感じがしてならないです。 本気で好きなら、君も自分を必死に磨いてみたらいいよ。きっと忙しくて会うのもLINEも辛くなってくるよ。 そこまで頑張ってみたらいい。 今の彼女は、自分の事で精いっぱいなんですよ。 で、君はTL見て萎えて、俺の事好きなの?とか言ってしまってる。 君は上から目線すぎるんじゃないかな?あと努力は何してる?まずはそこじゃん?

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。今考えると自分はとても束縛していたんだなぁと思います。 だから、僕は、留学中に心がわりとかしたらいつでもふって大丈夫だよと告げました。 自分、もうくよくよしません、男らしく、そして努力できるものを探します。