• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:誘ってもはぐらかされる。諦めるべき?)

誘ってもはぐらかされる。諦めるべき?

このQ&Aのポイント
  • 学生女です。好きな人は同じ大学の人ですが、普段会うことはほとんどありません。今年初めからメールをするようになり、二人で飲みに行こうとこちらから誘いました。
  • しかし、具体的な日程が決まらず、彼の返答も曖昧でした。最近、事務連絡をすることがあり再びメールをして、飲みに行くことを提案しましたが、返答は来ましたが話題には触れられませんでした。
  • 彼の気持ちが読めず、自分の行動が良くなかったのではと悩んでいます。諦めるべきかどうか迷っています。アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Aesop7655
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.4

相手からのリアクションが薄い、具体的な日時がなかなか決まらない、「忙しい」で持ち越される…。 切ないですよね。切なくて悲しくて、一人になると悪い方悪い方に考えてしまう。僕は男ですが、同じ様な経験が有るので、その気持ちはよくわかります。 例えば、僕なら。 ちょっとでも「いいな」「気になるな」と思っている女性から誘われれば、どんなに多忙でも時間を作ります。気合で仕事を終わらせて、日時を早く決めてしまいます。そしてできるだけ早く、相手の女性へその事を伝えます。もしお互いのスケジュールがどうしても合わなければ、こちらから再調整して提案します。だって、嬉しいじゃないですか。「いいな」と思っている女性から誘われるなんて、これほど嬉しいことは無いはずです。つまり逆を言うと、その男性にとって質問者様は、まだ「気になる存在」にはなっていなのかもしれません。 ただ、もしかしたら、その男性はかなりの達人(?)で、わざと曖昧な対応をして質問者様の心を支配した後で、タイミングを見計らって押そうとしている可能性も、無くは無い(薄いですけど)。 もしくは、その男性は超多忙な人で、スケジュールが本当に決められない状態なのかもしれない。 もしくは、その男性はかなりのマイペースな人で、気になっている女性に対しても、そうじゃない女性に対しても、誰に対しても、そういった曖昧な対応をしている可能性も有ります。 つまり、可能性の話をすればキリが無いわけで…。 もう少し押してみて、それでも反応がイマイチ薄いようでしたら、一旦引くと良いと思います。 「あれ、最近連絡無いけど…どうしたんだろう?」なんて思うようになったら、きっと向こうから何らかのアクションが来ますよ。それが「気になっている」サインだと思います。 辛いと思いますが、頑張って下さい。

mikamimachi
質問者

お礼

そうですよね、少しでもいいなと思うなら ご飯くらい行ってくれるのではと私も思います。 メールアドレスを私から聞いてメールしたときも 男友達にメールが来たと自慢していたり 良いと思う人に私を挙げてくれているということを 友人から聞くのですが、それでも、このような状態です。 >マイペースな人で、気になっている女性に対しても、そうじゃない女性に対しても、誰に対しても、そういった曖昧な対応をしている可能性 これは大いにありえますね。。 多趣味でそちらに没頭してしまう人のような気がします。 しかし、それにしても気になっている人に誘われて 放っておくことなんてあるのかな、と。 もう一度だけ、最後に頑張ってみようかな…。 優しいお言葉にすごく励まされました。 質問から少し日が経っているのに ご回答していただき本当にありがとうございました☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#178659
noname#178659
回答No.3

話に寄ると、草食系男子の流行で、最近の若い男性に限らず、中高年もかな? 男性側がとにかく、へっぽこ腰抜け、受け身でダメらしいですよ。 合コンなんか、企画しても、お店の店長さんが見兼ねて仕切って、 あんたたち、何やってんの?動いて交流しなきゃ意味ないじゃない。 メアド1人5人ずつ交換しなさい、なんて 幼稚園のお誕生会のお母さんみたいに男女交際のノウハウを1から教えてました。トホホ・・・ 駆け引きなんて、している時じゃないんでしょうね。 女性は、あまり 積極的すぎると 男性は追いたい側だから醒めてしまうから、追わせるように仕向けないと、なんて時代も終わりかも? どうしても好きな男性で、相手が積極的に動いたり、誘ったりしてくれない人には、 予め相手の好きなスポットや趣味は調査しとかないとダメですが、こちらから、はっきりと、どこに何をしに一緒に行きましょう、いついつ、どこで待ってます、必ず来てね、とか、 提示した方がいいんじゃないですか? なんでもかんでも、飲みに行こう、じゃ、それこそ社交辞令で簡単に片付けられて、仕事が入ったら優先されておじゃんでしょ? 映画の前売り買ったり、コンサートのチケットとったから、、とかなら、断ったら、チケット代立て替えてるし、埋め合わせが必要になるよ。 そういう誘い方をこちらから2.3度しても、向こうが受け身男とか、煮え切らずグループ交際ばかり提案してきたりとかは、ステディになる気なし、と思って、とっとと次行った方がいいんじゃないかな? 受け身すぎたり、デートの約束決めるのに、断られるのためらって積極的になれないとか、ぐずぐずしてるようでは、将来性も 結婚して女性が安心してついてける男性ではない、とか人間性判断されるんじゃないかな?

mikamimachi
質問者

お礼

早く丁寧な回答ありがとうございます! 相手は奥手な方だと思います。 その人が興味のあるコンサートに誘ったことはあるのですが、 予定が合わずにいけませんでした。 誘い方もよくなかったのですが。。。 相手がその気が無いのなら流せるようにと 社交辞令にも取れるような表現をあえて使ってしまっていました。 現在メールの返事を待っている最中なので その返事の様子をみながら、 もう一度今度は具体的に誘ってみたいと思います! 大変参考になりました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • myu2013
  • ベストアンサー率25% (8/31)
回答No.2

5月は○曜日の夜は空いている と言われたならはぐらかされてないじゃないですか 忙しかったりお金がなかったりしたら来月でもいいとか言ってくることあると思いますよ。 ○曜日の夜会いませんか?とか 言ってみればいいんじゃないでしょうか。 言いたいことある程度言えるようにならないと 積極的じゃない人とはうまくいかないかと思います。

mikamimachi
質問者

補足

早い回答ありがとうございます!! 「5月は○曜日の夜は空いている」と言われたので 「○曜日夜ならどの日でも大丈夫だよ」と返事をしたのです。 そしたら、それに対する返答がなくて。。 同時並行していた他の話題には返事してくれたのですが。。 私の返事の仕方が悪かったのでしょうか…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • watch-lot
  • ベストアンサー率36% (740/2047)
回答No.1

ここは相手の出方をみるべきかな? つまり、相手から具体的にお誘いメールが来るならばよし、そうでなければ諦めるとすればどうでしょうか。 あなたはこれまで充分に前向きにメールしてきたのですから、これ以上は必要ないと思います。

mikamimachi
質問者

お礼

早い回答ありがとうございます!! やはり少し様子見るのがいいですよね。 自分から行動することに慣れていなくて 積極性の程度がわかりませんでした。 充分に前向きにメールしてきた、と言っていただいて 少し落ち着いて待ってみようかなと思いました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 社交辞令

    好意を持っている男性に「飲みに行こうよ」と度々言われます。 ですが、自分で具体的に日程を決めたりはしてくれません。 毎回期待してはがっかりするのを繰り返すのはもう嫌なので、今度聞かれたら正直に「いつも社交辞令で言っているのか?」と聞いてしまっても良いでしょうか? 実現する気がないのなら正直言わないで欲しいし、はっきり聞いてしまいたいのですが、たとえ社交辞令でも声をかけてくれる相手に対してそんな言い方は感じ悪いでしょうか? もちろんなんとも思っていない相手なら、いくら社交辞令を言われてもこちらも社交辞令の返事で終わりで良いのですが。

  • 社交辞令…

    こんにちは。 相手が社交辞令のつもりで言ったことを、どうも真に受けて失敗することが多くあります。 たとえば以前、「自分が住んでいるところの近くに来ることがあったら連絡してください。デートしよう。」と言われて、具体的な日にちとか連絡をして「都合がついたら合おう!」ってメールをしたら、それっきり連絡が途絶えてしまったことがありました。 気になる人を飲みに誘ったんです。そうしたら「いいね~。」って返事が来たんですが、私が「いつがいいかな?」ってメールしても、これまた返事が来ないんです。 「デートしよう」の場合も今回の「いいね~」も、両方とも社交辞令として…なんでしょうか?どうも社交辞令で言っていることなのか、それともそうではないのかの見分け方が分からず、いつも後悔ばかりです。どうやって見分けたらいいんでしょうか?教えてください!

  • 社交辞令の見分けがつかない

    はじめて投稿させていただきます。 実は去年の夏に通っていた歯医者で親しくなった女性歯科医の方と連絡先を交換して、「今度またゴハンでも食べに行きましょう。」と僕の方から誘い、相手も「是非いきましょう!お願いします。」とったきり、いつもドタキャンされては謝罪のメールを受け取り続けておりました。 「前日でないとわからないので、また今度予定作りませんか?」という内容のメールをもらい、具体的な日程を連絡してもまたドタキャンで、いつもどおりの謝罪メールを受け取りましたが、「もういいや。どうせ社交辞令だろ。」と判断して、その日から半年間、僕の方からは全くメールは送りませんでした。彼女の方からも全く連絡がなかったので、「やはり社交辞令」だと思い、彼女の事はあきらめておりました。 今月、半年ぶりの診断の為、その女性が勤めている歯医者へ赴いたのですが、彼女の方から声をかけてくれ「あの後連絡が無かったのですけど…。」と言われました。まさか彼女の方から声をかけてくるとは思ってもみなかったので、「そんな事ないよ。」といいわけを言ってまたメールを送る事にしました。「本当は社交辞令じゃないのかも?」と期待してたのですが、返答内容が「久しぶりに会えてよかったです。また暇があったらどこか行きましょ!」という曖昧な返答くらいしか返ってきませんでした。こちらもまたフェードアウトはしたくないと思い、具体的な日程を伝えて誘ったのですが、「暇があれば連絡します。」という内容でした。 やはり「社交辞令」で上手く断られたと理解した方がよろしいでしょうか?僕はあまり「社交辞令」というのが好きではありません。相手をその気にさせて振り回されると結構心身ともにつらいです。アドバイス頂ければ幸いです。

  • 初デートで次の約束

    大学一年生女子です。 男性と初デートをしました。 ご飯をたべながら次のデートの話をしてくれました。 「次は○○いく?」「毎週この曜日はあいてるから」と言ってくれました。 しかし、具体的な日程は言われませんでした。 終わった後お礼メールをし「またよろしくね」とおくったら「こちらこそ!」だけでした。 まだ次の日程を決めていません。 これは脈ありでしょうか?それとも社交辞令でしょうか? 不安になってきました。。

  • 合コン後のメール、脈アリ?脈ナシ?

    合コンでいい感じの人と知り合いました。 その人は帰り際に(たぶん)私だけにメアドを聞いてきたので、ほのかに期待していたのですが・・・ 届いたメールは社交辞令か微妙なライン、また会えたら嬉しい、のような。 返信したんですが、返事はありません。 私のメールも社交辞令のような返事になってしまったので、返事のこない今、後悔しています。 女性慣れしているのかしていないのか、それもよくわからないつかめない人です。 もう一度会いたいのですが、これって脈ナシでしょうか?

  • これは社交辞令ですか?

    これは社交辞令ですか? 女性の方、教えてください。 3ヶ月前にコンパで知り合った子に 何度かご飯誘ったら、断られたり、 「また行きましょう」って返事が来たので、 具体的な日時を聞いたらスルーされたりしました。 だんだんメールも途切れて来たので、 最後の誘いのつもりで 「空気読まずに何度も誘ってごめん。でも○○ちゃんみたい人には なかなか出会えないと思うし・・・・」って送りました。 そしたら2日後に 「今は年度末で仕事が忙しいですが、また一緒に○○に行きましょう」 って返事が来ました。 社交辞令ですよね? たぶん今までの流れを考えると一緒に行ける可能性は少ないと思います。

  • 皆さんの意見を聞かせて下さい

    以前質問させて頂きました http://sp.okwave.jp/qa/q8898654.html 今までみたいにご飯に行ってほしいと思い、嫌われる覚悟で謝罪のメール&来月の食事に誘いました。 また来月ご飯行けれるかな?とメールしたら、ご飯行こう!と返事がありましたが これは社交辞令でしょうか? ここで、あまりガツガツしすぎてもと思い、日程の提案はまだしていません。 許してくれて、ご飯行ってもいいと思ってくれたのか、社交辞令なのか皆さんはどう思いますか? 私の発言で、彼は引いていると思います。脈がうすれた異性からの食事の誘いにのりますか?

  • 社交辞令の間柄を脱却する方法

    はじめて投稿いたします。 皆様は、親しい間柄ではない、社交辞令的な間柄の人と 一歩進んだ関係になるのに、どういう事を行なっていますか? 現在私が好意をもつ男性や、今後仲良くやっていきたい職場の同僚がいます。 が、結構そつのない社交辞令の間柄です。 社交辞令とは潤滑油であるし、必要なものであると理解している反面、苦手な部分であります。 過去にも社交辞令の間柄から一歩進んだ仲になるように、 本音で話したり、こちらから誘ったり、また誘われれば日程・時間を設けたりとしていたのですが、具体的に進まずという感じでお流れに。 決して無理強いはしていません。 そこで、 1)社交辞令的な間柄の人と一歩進んだ関係になるのに、どういう事を行なっていますか?  ★ここでは、片方:社交辞令派  もう片方:本音で誘う方 2)実現させる為には多少の無理強いはしますか? 3)もし社交辞令を頻繁に使用する方同士が、実現させたいと両者望む場合は、実現するのでしょうか。  それこそお互いが受身で誘ってもらい待ちの状態ですよね。。 よろしくお願いします。

  • この状況、脈なしですか?

    私には片思いをしている同い年の男性がいます。 彼は部署は違いますが同じ会社です。 以前、私がとても落ち込んでいたときに電話で励ましてくれて、やさしさに魅かれました。その時、今度食事でもいこうよといわれ、真に受けて喜んでいました。今思えば社交辞令だったのかなとおもいます。 その後メールは返事はきちんときますが、私からしか送っていなかったり、食事の誘いの具体的な日程などは決まらなかったので、私から誘いなおしました。 たまに彼からメールはきましたが、内容的にはどうでもよさそうな、「何時に終わる?」というようなメールでした。 食事の誘いの返事は「もちろんいいよ!時間はいっぱいあるし。いつにしようか?」とのことでしたので、休みの日にちをいい、彼からも休みをききました。 しかし具体的には全く進まなかったので、私からもう一度いつにするかを聞いたら、急に「じゃあ○日にしよっか?俺が早く仕事終わるからさ。ゴハン時になったら迎えにいくよ。何食べたい?」と思い出したかのように言われました。最初から返事をしなかったのは行く気がなかったからなのでしょうか?脈はないですよね?彼の気持ちが全く読めません。 ご意見よろしくお願いします。

  • デートの誘いの返信が・・・

    自分♂ 28歳 気になる人は♀ 27歳 合コンで出会ってメルアドを交換して 一度だけデートしました。 そのデートでは 「次はどこどこに行こうよ」と 日程以外は具体的に決まったのですが その翌々日に、こちらからメールで 「来週末の土曜か日曜は空いてる?以前言ってた  どこどこに遊びに行こうよ?」 と誘ったのですが、彼女からの返事は 「今月は忙しいから、来月の日にちが決まったら  メールしまーす」 との返事・・・ 一度目のデートの誘いのときは彼女の方も 積極的にトントン拍子に決まったぶん 二度目のデートの誘いがこれなので正直、脈は薄いかなと 思ってます。 10月に入ってから連絡が来ないようであれば もう一度誘ってみようかと思ってるのですが 彼女のメールは社交辞令的な断りメールでしょうか? よろしくお願いします。