• 締切済み

MVNO事業者動作確認端末なのに接続出来ません

MVNO事業者提供のSimカードでは接続出来ず、DOCOMO提供のSimカードでは接続出来るという現象で困っています。 先日MVNO事業者さんと2枚のSIMカード(以下(1)(2)と称します)を2台の端末 (どちらもドコモSC05D、以下A,Bと称します)用に契約しました。 まずAの端末に(1)のカードの設定を試みましたが接続出来ず、 ならばとBの端末に再度(1)のカードを設定してみたところ接続出来ました。 そこでA端末に残る(2)のカードを設定してみましたが、やはり繋がりません。 ちなみにB端末は(1)も(2)も両方設定(接続)出来ました。 何度も設定し直しました。 最後の手段だと初期化もしました。それでもダメで使えません。 アンテナピクトは表示されているのでカードは認識していると思われます。 MVNO事業者さんは動作確認端末だけど動作保障端末というわけではなく 1台は(1)(2)ともに接続出来ているのでカードの不具合はないから、対応は出来かねると・・・ ドコモさんにも相談しましたがショップでドコモSIM接続が出来たので端末の不具合ではないと・・・ また、この事業者提供のSIM との相性の問題では?とも言われましたが どの事業者も契約をしないと接続確認は出来ないので、困っております。 接続出来ない方の端末は現在WIFI接続で運用しております。 これまで、特に設定を変えたりしたことはありません。 つたない文で申し訳ないですが、どなたか解決方法をご存じないですか? 宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • Donotrely
  • ベストアンサー率41% (537/1280)
回答No.5

No.3 Donotrelyです。 >ファームウェアは(ビルド番号のことですよね)IMM76D.OMMP2と表示されています。 バージョンはそれとして、Aの端末とBの端末で一致しているんですね? もしそうなら、あとは、可能ならですが、Bの端末でファームをもう一回入れてみる位しか思いつきません。 非常に希ですけど壊れた状態で入っていることがあります。 これでだめなら、ドコモのSIMを認識する以上、 SIMの汚れとか反りとか、SIMソケットのかみ合わせといった偶然まで考えないと説明がつきません。

osietegooooo
質問者

補足

Donotrely様 何度も有難うございます。 >バージョンはそれとして、Aの端末とBの端末で一致しているんですね? はい、一致しております。 昨日、再度ドコモショップに出向き修理依頼をして参りました。 依頼受付してもらう為に今回の状況を説明したのですが、大変苦労致しました。 まず、SIMを確認した店員さんから 「ドコモと契約していないのに、どこでSIM手に入れたんですか?」と聞かれ… そこで店頭に置いてあったネットに繋がっているタブレット端末でOCNモバイルを表示して説明。 それを見ながらどこかへ電話していましたが、電話の相手もMVNOを知らない様子で。 契約者ではないのに、どうやって修理依頼するか相談しておられました。 約1時間かかり何とか受け付けて貰えましたが OCNのSIMと接続ID&PASSなどは預かれないとの事で じゃ、どうやって状況確認するのかな?と思いました。 「修理する箇所なし」で却ってくる可能性もありそうです…

noname#259146
noname#259146
回答No.4

モバイルネットワーク設定の内容を確認してください。 多分正しく設定されていないのではないかと思います。 正常に接続できる物の内容と比べるとよくわかると思います。 設定内容で不明な点があればMVNO先のOCNに質問するとよいでしょう。

osietegooooo
質問者

補足

ご回答有難うございます。 >モバイルネットワーク設定の内容を確認してください。 >多分正しく設定されていないのではないかと思います。 何度も何度も設定確認しました。 >正常に接続できる物の内容と比べるとよくわかると思います。 AもBも同じ機種ですし、ID&PASSも同じもので設定してみました。 (SIMは2枚ありますが、ID&PASSは同じものでも構わないと言われましたので) OSのバージョンも、ファームウエアも同じです。 私だけではなく、家族にも2台並べて比較しながら設定入力してもらいました。 しかし、Aだけ繋がらないのです…

  • Donotrely
  • ベストアンサー率41% (537/1280)
回答No.3

No.2 Donotrelyです。 >MVNO事業者さんからはドコモ端末の場合、SIMロック解除の必要はないと聞いています。 入手経路は本当にドコモですか? 海外からとかいうことはないですか? あと、ファームウェアのバージョンは同じですか?

osietegooooo
質問者

補足

何度も有難うございます。 入手先はドコモショップです(保証書もあります) ファームウェアは(ビルド番号のことですよね)IMM76D.OMMP2と表示されています。 引き続き宜しくお願い致します。

  • Donotrely
  • ベストアンサー率41% (537/1280)
回答No.2

もしかしてBにはSIMロックがかかってる、なんてことはないですよね?

osietegooooo
質問者

補足

早速の回答有難うございます。 MVNO事業者さんからはドコモ端末の場合、SIMロック解除の必要はないと聞いています。 宜しくお願いします。

  • tar5500
  • ベストアンサー率22% (852/3865)
回答No.1

MVNO事業者提供だけではわかりません 具体的に何を契約したか教えてくれないと なんとも言えないです

osietegooooo
質問者

補足

早速の回答有難うございます。 不十分な説明で申し訳ありませんでした。 MVNO契約は「OCN モバイル エントリー d LTE」です。 現在はLTE対応端末のみのサービスです。 2台のうち、1台だけ接続出来ないのでエリア外だとか、対応機種ではないとかの問題では ないと思います。 宜しくお願い致します。

関連するQ&A

  • 動作確認端末について

    UQモバイルから他社へ乗り換え予定です。 現在使ってる端末「ZTE Blade V770 」を継続して使いたいのですが(使ってまだ2年でまだまだ使えるのにわざわざ機種変更したくないため)、MVNO各社の動作確認済見端末を確認したところ、唯一(すべてを確認したわけではありませんが)楽天モバイルのみに動作確認済端末リストに載っていました。 と言っても「ドコモ系のSIM」は×で、au系SIMのみ〇でしたので「スーパーホーダイ(ドコモ)」は選択できず、おそらく「組み合わせプラン」を選択せざるを得ないようです。 各社サイトの「 動作確認端末」にないものは使えないということなのか? あるいは全ての動作確認をしているわけではなく、問い合わすれば動作可能かどうかのテストはしてもらえるのでしょうか? ちなみに「mineo」の場合は「動作確認端末」以外にも「動作不可端末」も掲載されているため、どちらも確認が取れていない端末(動作未確認端末)の場合はまだ使える余地が残されていると考えて良いのでしょうか? 偶然ネットで見つけましたが、「ZTE Blade V770 」でドコモ系のSIMを実際に試した方がおられました。 ・・・「実際にドコモ系のSIM(楽天モバイル)を挿して、APNの設定をしてみたところ、問題なく使うことができました。データ通信は4Gで接続されており、通話時は3Gに切り替わり通話も正常に行えました。」(ドコモ系のSIMでの動作についてはメーカーが保証しているわけではないので、実際に試される方は自己責任でお願いします。)・・・ この場合、たまたまうまく作動しただけということでしょうか? 楽天モバイルの諸事情から(あるいは単に需要がない機種なだけとか)単に動作確認をしていないだけなのか?、あるいはこのように動作確認を個別にした場合と「動作確認済端末」とでは、動作の中身の確認のレベルが違うのでしょうか?(楽天モバイルとしての公式見解として動作が不安定だった可能性もあり得るのか?) 「スーパーホーダイ」のために自己責任で「ドコモ系のSIM」を選択できますか? 仮に契約可能だとしてもやめておくべきでしょうか? もしアドバイスいただけることがありましたら、よろしくお願いします。

  • MVNOとエリアメール

    ドコモの端末に、ドコモ回線のMVNOのSIMを挿して使っていますが、この状態でもエリアメールは受信出来るのでしょうか? ドコモと直接契約している頃は、受信できていました。 端末の設定も受信出来る状態のままです こればかりは、実際にエリアメールが発信されないとわからないのですが、MVNOで受信された方はいますか?

  • mvnoについて

    最近MVNOはドコモの端末をそのまま使えるものがあると知りました 私はUモバイルというのを使いたいのですがそこはAPN設定?をすれば、ドコモの端末をそのまま使えるでしょうか? そしてこのMVNOは二年縛りとかがあるのでしょうか? それともいつ解約しても違約金はかからないのですか? どなたか詳しい方教えてください お願いします

  • MVNOのエリアは本家と同じ?

    私はFOMAのMVNOのSIMカードを利用したスマートフォンを持っています。ややこしいので事業者名や端末名は省略させていただきます。  夏休みに旅行することになり、旅行前にカタログでFOMAのエリアかどうかを調べたところ、FOMAエリア内であることを確認しました。しかし実際に旅行に行ってみると圏外なのです。電源を入れ直しても状況は変わりません。宿の人に聞くとauやソフトバンクは圏外だが、ドコモFOMAは電波が届くので従業員もみんなドコモFOMAにしているとのこと。  MVNOとは本家から設備を借りてサービスするという説明から、FOMA網を利用したMVNO事業者のエリアは本家のFOMAエリアと同じだと考えていましたが、違うのでしょうか?

  • 格安SIMを差す端末の販売元キャリアについて

    MVNOの公式サイトで「動作確認端末」とか「利用可能機種」として列挙されている機種の場合です。 MVNOで例えばドコモ回線を利用する場合、中古ショップで例えばソフトバンクが販売したiPhoneやAndroidスマホ(いずれもSIMフリー端末)で利用しようとした場合、不具合が起こるといったことは実際起こっているのでしょうか?

  • 赤い3g専用 mvno simの入手方法

    docomoのmvnoで、3g専用のsimカードが必要になりました 3gで契約してもlteのカードがとどくので動作しなくて困っています どちらのmvno業者ですと入手かのうでしょうか? visaデビッドでもうしこみをします よろしくおねがいします

  • docomoカケホーダイとMVNOについて

    申し訳ございませんが教えてください。 現在auの携帯利用で、「通話」と「ショートメール」のみしか使っていません。つまりインターネット接続はしていません。 月々の通話が、仕事の関係でかなりになります。また、お客様ですので、LINEと言うわけには行きません。 そこで、このたび、docomoで出た「カケホーダイ」のいわゆるガラケー使用でのプラン2,200円、これも、インターネットには繋ぎません、それに、MVNO利用の2台持ちを検討しています。 ここでお聞きしたいのが(MVNOの意味がよく分かっていないので、的をえないかもしれませんが) 1. docomoでの、上記のプランは、2,200円/月のみの料金でいいのか。ほかに発生する料金はないのでしょうか。(例えば、他の何かのプランに入らなければいけない) 2. MVNOを利用するには、simカードと、それが対応する端末機をどこかで手に入れなければいけないのだと思いますが、端末機のスマホは中古で幾ら位で売っているのか、勿論だいたいで結構です。 3. MVNOは、月々幾ら・・・とありますが、これはそれ以上の料金発生はないのですか?受信が遅くなるだけなのでしょうか?動画等見るのには使用しないで、せいぜいOCNメールをcheckしたり、調べものをするぐらいなのですが・・・。 4.. MVNOで、ショートメールは出来るのでしょうか。別料金となりますか? 要約しますと、通話はdocomoの「カケホーダイ」で使って、ショートメール(が出来れば)や、OCNメール、ちょっとした調べものをMVNOでしたいと思っているのですが・・・。 この場合月々支払う料金の合計は、docomoの2,200円+MVNOの1,000円(ぐらい)のみと認識してよろしいですか? 申し訳ございませんが、どなたか教えてください。お願いします。

  • MVNOでデザリングができてしまいました

    MVNOでデザリングができてしまいました。 一般的には、デザリングができないと言われているMVNOのSIMでデザリングができてしまいましたが、何が原因がわかる方はいらっしゃいますか?(iOS8のiPhoneでは例外でmvnoであってもデザリング機能を使うことができるらしいですが) SMS機能付きSIMでしたので、できるのでしょうか? 嬉しい反面ちょっと不安で、、。 使っているSIMカードは、ぷららモバイルLTE SMS機能付き 使っている端末は、NEXUS4 です。 NEXUS4は、3G端末ですが、それが原因なのでしょうか。 どうしても不安になってしまいます。 回答の方をお願いします。

  • 海外端末で日本のMVNOを利用したいのですが…

    現在、韓国で生活しています。 日本にしばらく(1ヶ月未満)一時帰国することが決まったのですが、日本の携帯電話(ガラケー)は解約したので、日本に戻っても使えません。 Wi-Fi機器やスマホのレンタル、プリペイド式携帯などがあるのは知っているのですが、料金が高く断念しました。。 そこで、韓国購入し使用しているスマホを日本に持って行き、MVNOを利用してデータ通信をしたいと思っています。(電話は050plusを利用しようと考えています) しかし自分が韓国で使っているスマホで日本のMVNOが使えるのか分かりません。 インターネットで調べてみたところ、SIMフリー端末でないと使えないようなのですが、自分のスマホがSIMフリー端末なのかどうかも分かりません。。 そこで、 ・海外端末で日本のMVNOを使うための条件(SIMフリー以外の条件があれば) ・私のスマホは日本のMVNOが使えるでしょうか? ・自分のスマホがSIMロック端末なのかSIMフリー端末なのかを確認するのはどうしたらいいですか? 以上のことを教えて頂きたいです。 <端末情報> 機種名:Pantech Vega R3 IM-A850 <使用地域> 九州の田舎 どうぞよろしくお願いします。

  • MVNOサービスについて具体的に教えてください

    今スマホの通信料を安くするためのMVNOサービスが話題ですが、具体的なイメージができません。 (1)今使っているスマホにSIMカードを入れるとあります。これは原則的なものでしょうし、メリットだと思いますが、MVNOサービスでも端末を販売しているのでしょうか?そのときのメリットなどはありますか?(さらに安くなるなど)。 (2)たとえば1.000円で30MB使えるとありますが、パケット定額制は料金の定額ですが、これは容量の定額といえるのでしょうか?実際どのように使えるのかイメージがわきませんが、定額を超えるときまったく通信できなくなるなどで限度容量が超えるか超えないかがわかるのですか? (3)MVNOは「他社の電波塔やネットワークなどのインフラを利用して、インターネットに接続するサービスを提供している事業者のことです。」とのことですから、今加入している携帯会社は継続させなければ(というよりもそれが前提)いけないのですよね? たとえば私はauですが、auに月々、加入プランの利用料を支払い、かつ、MVNOにも月額基本料を支払うとなると、使わなければ逆にMVNOを使う方が高くなる気がしますが… MVNOということも先ほど初めて知りました。まったく具体的なイメージができません。わかりやすく教えてください。