• ベストアンサー

MTVシリーズの内蔵と外付け比較

yasutiの回答

• yasuti
回答No.2

外付けの方が綺麗に録画できるっていいますよね。 ただ外付けでもUSB1.0のものはダメです。 USBの転送速度が12M(だったかな?)。実際に出るスピードは6とか8Mだったと思います。 MPEG2で15Mで録画しようとするとデータ転送が間に合わないわけです(あらら… お使いのものがソフトウェアエンコードの場合、データ転送+処理(エンコード)を同時にしないといけないわけで 処理速度が遅い。コマ落ちが発生する。などの問題が出てきます。 chan008さんが言うノイズというのは、ゴースト(二重映り)のことだと思います。 これを回避するにはゴースト除去。またはゴーストリデューサなどの機能の付いたものをお買い求めください。 USB2.0対応のものの話は聞いたことないのですが、どうなんでしょうね。 私は以前はMTV2000を使っていたのですが、今はVictorのD-VHS、HM-DHX1に録画をし、そのうちIEEE1394からデータを引っ張りだす予定です。 PCで録画というものに面倒くささを感じてきて、結局、民生用のビデオに戻ったわけですw 今ではMTV2000はテレビを見るだけの存在になりました。