入園とネフローゼ

このQ&Aのポイント
  • 三歳の息子が入園とほぼ同時にネフローゼを発症しました
  • 通園のストレスが発症の要因である可能性があります
  • 幼稚園に行くのをぐずった場合、体調が良い場合にはどのように接して判断すれば良いでしょうか
回答を見る
  • ベストアンサー

入園とネフローゼ

三歳になる息子が入園とほぼ同時期にネフローゼを発症しました。現在、ステロイド投与が効き順調に回復しつつあります。 初日から数日間、通園バスに乗る時に号泣し、無理矢理バスに乗せていましたが、最近は泣かなくなり、幼稚園からも笑顔で帰宅するようになり、親として少し安心しだしたときに、ネフローゼが発症しました。もしかしたら、通園のストレスが発症の要因であるかもしれないと考えてしまいます。 退院後、また幼稚園に通園させることになると思いますが、またそれが原因で再発するかもしれないと悩んでいます。 これからの人生ストレスは沢山あるわけで、悩んでも仕方ないのですが、今後幼稚園に行くのをぐずった時に、もちろんその日の体調は第一優先ですが、体調が良い場合には、どのように接して、判断すれば良いと思われますか? もし、同じような経験をお持ちの親御さんがいらっしゃれば、アドバイスよろしくお願いいたします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ストレスが原因でネフローゼが発症するか否かは分かりませんが、ママさんの方が通園に対してストレスを持っていらっしゃるようで・・・・ 遮二無二、通園させないといけないのでしょうか? ネフローゼは腎臓の病気ですから、今通園とかを考えるよりも、来年くらいから行ければいいな、と思うくらいがいいのかと思います。 三歳の息子さんがネフローゼとかきついですよ。 ステロイドは劇的に効果があるけど、副作用もあるのでまだまだ経過を看て行かないといけないし、腎臓病は無理をすると後々が厄介になるんで、私は幼稚園への登園は考えないかな。 幼稚園よりも、先ずはお子さんの病態を優先してみては如何でしょうか?

medaka_21
質問者

お礼

ありがとうございます。 子供の体調、心の様子をみつつ、長い目で対応したいと思います。

その他の回答 (1)

• USB99
回答No.2

3歳ですと普通は微小変化群なのかと思います。ステロイドの反応もいいようですから、予後はよさそうです。 とはいえ、上記文章からは微小変化群でないとも言えず、腎機能がどの程度障害されているとも判定できず、100人いれば、100の病態があるのに、他人の経験を聞いてどうするつもりですか? こういう場で質問することではないでしょう。主治医に聞くべきことです。

medaka_21
質問者

お礼

仰る通りですね。 どうかしてました。 ありがとうございました。