• ベストアンサー

自分に甘い私って・・・。

今、自分が情けなくてしょうがありません。 分かっているのですが自己コントロールがうまくできません。 勉強しなければ、寝なければ、、、などと思っても娯楽にはしります。 皆さんもこのようなときはありますか? どんな風にして自分を奮い立たせますか? 自分に甘い私です。 今PCに向かっていることも、このような質問も、ある種の逃げかもしれません。 そう思うとなおのこと情けないのです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20069/39776)
回答No.2

情けないと思えているんだから。 もう少しなんじゃないの? 別に逃げても良いんだよ。自分に甘くても良いんだよ。 それによって困る人は貴方「だけ」だから。 周りはそういう貴方を傍観するしかない。 貴方が逃げた現実を、 他の誰かが代替してくれる訳じゃないから。 貴方自身が踏破すべきプロセスは貴方に「しか」踏めない。 今の貴方も、 実は自分コントロールの最中なんだよ。 貴方のコントロール法とは、 自分が逃げられる所まで逃げる、というスタイル。 凌ぎ切れる範囲はその場しのぎを続ける、というスタイル。 それって良い悪いじゃない。 これからも貴方は、 娯楽に走れるうちは走るんだと思う。 逃げれるうちは逃げるんだと思う。 でも、 いずれ逃げ切れなくなる。 先送りの現実にも許容量があるから。 どこかで立ち止まって、 貴方なりに向き合う事になるんだと思う。 でも、 それさえ避けて更に逃げ続けていくと。 おそらく自分で自分の首にナイフを突き刺してしまう。 ちょっと痛い思いをしないと目が覚めない人もいる。 痛い思いが「スタートライン」になる人もいる。 変われる人もいる。 痛い思いをしても、 その痛みを誤魔化すように更に逃げる人もいる。 それはもうその人の問題。 何処で貴方が自らと向き合おうとするのか?しないのか? 貴方次第で良いんだと思う。 今の貴方を否定するつもりは全く無いよ。 今も貴方は、 自己責任で自分操縦中だから。 貴方はどういう自分を良いなと思えるのか? 理想だけを掲げていても、 現実の一歩が重たくなってしまう。 現実の貴方は不器用だから。 逃げ癖のある自分を感じているなら、 逃げない癖も丁寧に付けていく必要がある。 向き合ってみると、 やるだけやってみると。 実は誤魔化すよりも、 やり切ってスッキリした方が、 娯楽自体もより楽しく感じられるし、受け止められるんだよ。 生活が上手く廻り出していくんだよ。 でも、 そういう感覚にもまだ貴方は辿りついていない。 だからこそ、 やる事があっても「逸れる」ような形で娯楽に向き合ってしまう。 それはもう貴方の問題。 今のこの時間だって、 向き合う人は向き合っているし、逃げる人は逃げている。 ただ差が付くだけ。 貴方はどう「したい」のか? 貴方の代わりは誰にも出来ない。 悩む事も大事だけれど、 悩む事自体が現実逃避になっている諸刃でもある。 大切な貴方の人生だからね? 悔いの無い一日一日、一歩一歩を大切に。 基礎無く応用は無理だから。 自分をもっと大切にね☆

kotobanoknife
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分の人生、もっと真剣に考えて、悔いの残らない選択をしていけるよう、覚悟を決めようと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

自分の人生を長い目で見たときに、今勉強する必要があるのかどうかを考えてみてくださいな。 必要ないなら思うままに娯楽を楽しめばいいし、何か目標があってそこにたどり着くために今それが必要なら実行する。 どうしても譲れない娯楽は、日々のリフレッシュのためにとっておく。とか。笑 勉強は培える。 娯楽は刹那。 自分の人生だから、どうやって生きるかは自分次第!!

kotobanoknife
質問者

お礼

回答ありごとうございます。 >娯楽は刹那 ・・・そうですね。自分を戒めるいい言葉です。覚悟を決めて頑張っていこうと思います。

関連するQ&A

  • 自分を大切にする、ということ

    「自分を大切にする」といいますが、どのように自分を大切にしていますか?私は、我侭ではない自己主張が出来る人が「自分を大切にしている」人、だと思います。どうもこれが、うまく出来ないんですよね~。皆さんは、どんな風にしていますか?そしてどうしたら、大切にしていると思いますか?

  • 女性が自分の考えを”これは感情的な考え”というとき

    感情的な考えと言うとき ほとんど理屈などが成り立っていなくて、自己都合(自己矛盾しまくり)の場合に使う”逃げ”の文句だと思うのですが皆さんどう思われますか?

  • 甘えている自分・・・。

    今年受験を控えています。 今からセンター試験対策で勉強をしています。 でも、甘えている自分がいます。 勉強が思うようにはかどらなかったり、成績が伸び悩んでいるいる状況なのですが、勉強をやる気になれず、どうにかなるさと甘い考えを持ってしまいます。 一生懸命今から勉強しないといけないと分かっているのですが、自分に甘いのです。 自分に厳しくして今年一年頑張っていきたいのですが、どうしたら自分をコントロールできるか分かりません。 家の親は、「思春期特有の悩みだね」などと言いますが、本当にこのままでいいのかと自問自答してしまいます。 高校受験の時は、こんな感覚にならなかったのですが・・・。 勉強が頑張れるよう、自分の気持ちをコントロール出来る方法がありましたら、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 生きてて誰にも認められない場合、自分をどうやって認めてあげたらいいんでしょうか?

    ずっと前に資格試験目指しながら勉強しているが、うつっぽいって質問したことある者です。またまたうつっぽくなってしまいました。 最近ではたまに死が頭をよぎります。 僕は20代後半ですが、今まで誰にも認められてこなかったんです。 当然、未だにバイトしてる僕は情けないやつです。 試験にも受からない。もう何度も落ちてるから、もはや勉強することが恐くなってます。だから今年の夏で最後の挑戦にするんですが。 彼女もいたことないんで女性にも認められたことはないです 友人もいないから友人にもなりたくないようなやつなんです しかもバカ!で、バイト!自己否定がつよすぎます。 自己重要感でしょうか?そういう自分を認めてあげるってことが完全に欠落してます。誰にも評価されず、試験にまで否定され続けてきました。 「僕は価値がないのかもしれません」 自己否定がつよすぎです だからマイナス思考に陥る するとそういうふうにネガティブになってる自分を否定するので またマイナス思考に・・・のスパイラルです。 親にも認められたことがない 友人にも、女の子にも、誰にも認められたことはない 自分を尊重できてません 自虐的ですが、 誰にも認められない場合、自分をどうやって認めてあげたらいいんでしょうか?こんな僕なんでほめるとこなんてないんです。 せめて彼女でもできて「好きだ」とか言ってくれる人が今までに一人でもいたら。まあでもこんなのはいやですよね・・・。 自虐的でほんとすいませんでした

  • 自分の悪い習慣

    自分の習慣の事で悩みがあります。 ネットを見ているとくだらないサイトやみんなの意見、自分が嫌だとおもうような意見にばかりなぜか集中的に見に行くようになってしまって気分が悪いのにやめられないんです。 娯楽のためにPCをちょっと見ると気づかないうちにいつの間にか自然とそうなっていて、ちょっとしたことでは抜け出せなくなってるんです。 自分でも生産性がなくてただ自分の時間を無駄にしているだけだと分かっているのでやめたいです。 PCをやっていて似たような事で困った経験のある方っていますか?

  •  最近、漫画にはまりすぎて自分がおかしいと思うことがあります。

     最近、漫画にはまりすぎて自分がおかしいと思うことがあります。  私は、「風光る」という新撰組の漫画がものすごく大好きで、このサイトでも何度かそれに関して質問させていただいています。今まで、いろんな漫画にはまって来ましたが、「風光る」を読み始めてから、自分でもおかしくなるくらいにこの漫画のことばかり考えるようになってしまいました。中学生なのですが、授業中に先生が雑談を始めると勉強のことから一変して漫画のことを考え、家でも宿題をやっているのに漫画のことが頭から離れず、パソコンでは必ず「風光る」を検索してしまいます。  勉強に今のところ支障はないのですが、暇さえあれば頭の中は漫画でいっぱい、な自分が怖いです。  皆さんは、漫画だけでなく、ゲームなどでも頭から離れなくなってしまったことはありますか?  くだらない質問ですみませんが、回答お願いします。 ※この質問では、「『風光る』のせいで生活に支障が出た」などという意味は含んでいません。作品や作者の方を批判しているわけではありません。

  • 自分の言動を気にし過ぎてしまう

    自分の言ったこと、行動したことに対して 配慮や、思いやりが足りなかったかなぁ・・ もっと、こう言えばよかったとか そういうつもりで言ったんじゃないけど、でも、違ったふうに捉えられているだろうな・・と思ってしまうと言い訳というか・・誤解を解かないと・・と思っていてもたってもいられなくなって でも、そうして言った言葉が、また、よくなかったりするような・・。 もう、わけわからなくなって なにやってるんだろう。。って自己嫌悪になります。 自分が人に与えてしまう影響・・嫌な気分にしてしまったり・・ 自分が嫌でしょうがないです・・ こういう場合、こうしたほうがいいよ・・など、あれば教えてください。 よろしくお願いします。。

  • え?自分で言うの??

    え?自分で言うの?? 今度結婚することになりました。 それで職場の事務の人からこう言われました『今度朝礼で「私事ですが結婚することになりました。」と言ってくれ、ほら、皆からの御祝い金のこともあるし、けじめだから。』と言われました。 そこで質問なのですが、こういう風に自分から発表するのって普通なんですかね?というのが、自分から結婚しますって言うのは恥ずかしいし苦手です。もちろん、しょうがないので言うしかないとは思いますが、、、正直解せない部分があります、、皆様の場合はどうですか? 私の職場では前までのケースは一番上の上司が○○さんが結婚されることとなりまsた、など一言発表してました、なんで自分だけ?? そんな自分が結婚するような私事を皆の前で自分から発表するというのは、皆さんだったら抵抗ありませんか?? もちろん私は事前に上司に報告はしています。

  • お願いします!どうやったら変われるのか教えてほしいんです!どうやっても自分を変えれない。

    自分を変えたい! そのためにはアクション起こさなきゃいけない! それでも動かない!怠惰な自分がいる。 その段階で自分を否定してます。 私は自分を変えたいと思っている。でも行動しない。 なまくらな自分が許せない。 ある国家資格を取得すべく勉強しているのに、いるはずなのに、 今日もなまけて勉強しない。今の会社に不満たらたらなのに。 またさぼってしまった。 働きながらの勉強とはいえ、みんな働きながら勉強してるのに。 自分は勉強が嫌いだから、今日も動画サイトでアニメを観てる。 自分を否定してやります。 目標あってその資格とって転職して夢かなえるはずなのに、 自分はいったい何やってんだ? 怠惰な自分が許せない! なにも変わらない。 なまくらな自分が許せない。 会社から帰ってきて勉強しなくちゃいけない それがわかってるのに、ネットサーフィンする。 そんな自分が嫌になる。 変えられない。意志ややる気にたよってもなにも変わらない。 このまましょうもない自分で終わるんだろうか? 私はなんにも変えられることができないまま人生終わるんだろうか? 自分が許せない。変わらなきゃ今のこのままの人生を不満ありありのまま送ることになることがわかりきってるのに、それでも怠けて何もしない自分を許せないんです。 こういうことはだれかにアドバイスもらったり、ここでよい助言もらったりしても、なにも変わらないんでしょうか? 本気で人生変えたいと思っているのに、なまけてる自分がいる。 それが許せない。 でもなにをどう思ってもなんにもかわらない。 どうすればいいでしょか?

  • どうしたら自分を好きになれますか?

    正直なところ自分に価値を見いだせません。 就活で自己分析をしろといわれ、頑張ったのですが、棚卸しをしている時点で吐いてしまいました。今までや って来たことを書き出せば、頑張ってた自分が解ると言われて芋ずる式に悪夢や絶望(みんなには鼻で笑われる程度のことなのでしょう)が現れて泣いてしまいました。 他己分析もしてもらいました。自分が一番コンプレックスな部分を誉められて、気分が悪くなりその場で突っ伏してしまいました。 もう若くもないのだし、大人とか社会人とかそんな風に言われる年齢だと言うのも自覚してます。これがダメなのはわかっています。皆さんもそうした自分の嫌いな部分うまく付き合って生きていかれているのも知っています。 先輩からは「自分を許すことを覚えれば」と言われました。 自分を許す方法だけでもいい、何か良いアドバイスをください。