• ベストアンサー

自分に甘い私って・・・。

今、自分が情けなくてしょうがありません。 分かっているのですが自己コントロールがうまくできません。 勉強しなければ、寝なければ、、、などと思っても娯楽にはしります。 皆さんもこのようなときはありますか? どんな風にして自分を奮い立たせますか? 自分に甘い私です。 今PCに向かっていることも、このような質問も、ある種の逃げかもしれません。 そう思うとなおのこと情けないのです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.2

情けないと思えているんだから。 もう少しなんじゃないの? 別に逃げても良いんだよ。自分に甘くても良いんだよ。 それによって困る人は貴方「だけ」だから。 周りはそういう貴方を傍観するしかない。 貴方が逃げた現実を、 他の誰かが代替してくれる訳じゃないから。 貴方自身が踏破すべきプロセスは貴方に「しか」踏めない。 今の貴方も、 実は自分コントロールの最中なんだよ。 貴方のコントロール法とは、 自分が逃げられる所まで逃げる、というスタイル。 凌ぎ切れる範囲はその場しのぎを続ける、というスタイル。 それって良い悪いじゃない。 これからも貴方は、 娯楽に走れるうちは走るんだと思う。 逃げれるうちは逃げるんだと思う。 でも、 いずれ逃げ切れなくなる。 先送りの現実にも許容量があるから。 どこかで立ち止まって、 貴方なりに向き合う事になるんだと思う。 でも、 それさえ避けて更に逃げ続けていくと。 おそらく自分で自分の首にナイフを突き刺してしまう。 ちょっと痛い思いをしないと目が覚めない人もいる。 痛い思いが「スタートライン」になる人もいる。 変われる人もいる。 痛い思いをしても、 その痛みを誤魔化すように更に逃げる人もいる。 それはもうその人の問題。 何処で貴方が自らと向き合おうとするのか?しないのか? 貴方次第で良いんだと思う。 今の貴方を否定するつもりは全く無いよ。 今も貴方は、 自己責任で自分操縦中だから。 貴方はどういう自分を良いなと思えるのか? 理想だけを掲げていても、 現実の一歩が重たくなってしまう。 現実の貴方は不器用だから。 逃げ癖のある自分を感じているなら、 逃げない癖も丁寧に付けていく必要がある。 向き合ってみると、 やるだけやってみると。 実は誤魔化すよりも、 やり切ってスッキリした方が、 娯楽自体もより楽しく感じられるし、受け止められるんだよ。 生活が上手く廻り出していくんだよ。 でも、 そういう感覚にもまだ貴方は辿りついていない。 だからこそ、 やる事があっても「逸れる」ような形で娯楽に向き合ってしまう。 それはもう貴方の問題。 今のこの時間だって、 向き合う人は向き合っているし、逃げる人は逃げている。 ただ差が付くだけ。 貴方はどう「したい」のか? 貴方の代わりは誰にも出来ない。 悩む事も大事だけれど、 悩む事自体が現実逃避になっている諸刃でもある。 大切な貴方の人生だからね? 悔いの無い一日一日、一歩一歩を大切に。 基礎無く応用は無理だから。 自分をもっと大切にね☆

kotobanoknife
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分の人生、もっと真剣に考えて、悔いの残らない選択をしていけるよう、覚悟を決めようと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

自分の人生を長い目で見たときに、今勉強する必要があるのかどうかを考えてみてくださいな。 必要ないなら思うままに娯楽を楽しめばいいし、何か目標があってそこにたどり着くために今それが必要なら実行する。 どうしても譲れない娯楽は、日々のリフレッシュのためにとっておく。とか。笑 勉強は培える。 娯楽は刹那。 自分の人生だから、どうやって生きるかは自分次第!!

kotobanoknife
質問者

お礼

回答ありごとうございます。 >娯楽は刹那 ・・・そうですね。自分を戒めるいい言葉です。覚悟を決めて頑張っていこうと思います。