• ベストアンサー

自分を大切にする、ということ

「自分を大切にする」といいますが、どのように自分を大切にしていますか?私は、我侭ではない自己主張が出来る人が「自分を大切にしている」人、だと思います。どうもこれが、うまく出来ないんですよね~。皆さんは、どんな風にしていますか?そしてどうしたら、大切にしていると思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

fullmoon1234さん、こんにちは。 >「自分を大切にする」といいますが、どのように自分を大切にしていますか? 「自分を大切にする」ですか・・・難しいですね。 私は fullmoon1234さんの意見と似ているのですが 「自分のやりたいことを、やる。ただし、自分にできる範囲で」 というのが、自分を大切にすることかなあ、と思いました。 自分がやりたいからといって、他の人に迷惑をかけることは、いけないですが 自分のできる範囲(物理的にも、精神的にも)で 自分がこうだと思ったことをやる、ということは 自分の主張を大事にすることにつながり、自分を大事にすることになるのではないか、と思います。 >私は、我侭ではない自己主張が出来る人が「自分を大切にしている」人、だと思います。どうもこれが、うまく出来ないんですよね~。皆さんは、どんな風にしていますか? 我侭ではない自己主張、いいですね。 自分の意見を持つということですね。 それは、自分の気持ちに嘘をつかない、ということでもあると思います。 ただし、我侭ではなく、他人の迷惑ではない自己主張ということですね。 自己主張する前に、「これは我侭ではないか、大丈夫だろうか」 ということを、一旦立ち止まって考えてみるようにすればいいと思います。 そうすれば、冷静になれるし、もっと自分を大切にすることになるのではないでしょうか。 抽象的ですみません。ご参考になればうれしいです。

fullmoon1234
質問者

お礼

>>自分の意見を持つということですね。 そうですね。相手に押し付けるんではなく、自分が正しいと思ったことをしっかり主張しながら、相手も思いやれる・・・かっこよすぎですか??有難うございました。

その他の回答 (14)

• chapanese
回答No.15

fullmoon1234さん、こんばんは(^。^) 締め切られてなかったのでお邪魔させてくださいね。 この質問よんだときビックリしました。 わたしはもかつて同じタイトルで質問したことがあったからです。 この「自分を大切にする」ということについてはわたしも永遠の課題かもしれない、と思うんです。 「我侭ではない自己主張ができるひと」ですが。。 なるほど。。 わたしは「自分を大切にすること」はまず「生きること」から始まるように感じています。 とにかく生きることに意味があると考えるようになりました。 そして「自信を持って生きろ」と皆はいいますが、持てないものなら持たなくてもいい、むしろ持てないでいるはじらいをもっている自分でいいじゃないかと思います。 堂々としていなくてもいい、そうではなく、そういうものを越えて、風のように漂々と生きる、これが理想じゃないかって思うようになりました。 そして人が自分を必要とすればその人の力になる、人の役にたてるよう、自分に能力をつけてやる。そしてそんな自分にときには自分でご褒美をあげてやる。 人を大切にすることで自分を大切にすることにつながってゆくような、そんな気がしています。 時間があまりないので簡単にしか書けないのですが、何かの参考になれば嬉しいです。

質問者

お礼

>>この「自分を大切にする」ということについてはわたしも永遠の課題かもしれない、と思うんです。 私は最近、少し思う事があってこのような質問をすることになりました。 自分も他人も大切にする事が出来ることが、自分を大切にする事に繋がる・・・他の投稿者の方々からも同じような答えを頂いて、自分なりにこの質問の答えを少し出せたように思います。沢山の方から意見を頂いて感謝しています。有難うございました。

• mizraia
回答No.14

こんばんは。  私が自分を大切にしなくっちゃ!と思う時、「うしっ!今日は何もしない。自分の好きな事だけをやるっ!」と家族に宣言して、一日中寝ている時。はぁ~~しあわせだぁぁぁぁ。とゆう幸福感がたまりません。  それもひとつの自己主張かな?たまには自分のふがいなさを許し、快放(開放)してあげることが、私にとっては「自分を大切にする」事になってますね。  ・・・って、はたから見れば、ただのダメ主婦じゃん ^^;

質問者

お礼

ほのぼのとして気分になりました。最近、とげとげしておりまして(^^;有難うございました。

回答No.13

こんにちわ。 #9さんに、すごく納得しました。 わたしも同じようにおもいます。 自分にできるだけ、幸せだと感じさせてあげることが『自分を大切にすること』かなって。 わたしは、本当に自分本位というか、まずは自分が幸せでなくては!と思うようにしています。 自分の幸せを願うなら、周りの大切な人たちが幸せであることは必須です。 自己主張ばかりしていては、周りの人たちがおもしろくなくなって、結局自分が辛い思いをしなくてはいけません。 旦那さんや家族、友達がイライラしたり、不安や悩みがあったりすれば、わたしが幸せでなくなります。 だから、いい環境を造るために試行錯誤する。 これも、自分を大切にしている行為だとおもいます。 周りが笑っている環境を造ることが、自分の幸せにつながるので、その努力をする。 お金持ちになりたい!ともおもいますので、そのために勉強したり、働いたり、旦那さんの働きやすい環境を造ることも、結局は今後の自分を大切にしている行為だとおもっています。 自分の幸せが何かを考えて、その環境を造ってあげることが、自分を大切にすることだと、わたしはおもいます。 そして、やっぱりマイナスな考え方をしないことです。 それは、自分にとって、とても残酷なことです。 無理にでも、プラスのことを考えて、幸せな気持ちを人の何倍も自分に与えることも、自分を大切にすることじゃないでしょうか?

質問者

お礼

>>わたしは、本当に自分本位というか、まずは自分が幸せでなくては!と思うようにしています。 私の思う自己主張は、こういうことでもあると考えています。自分が幸せでいるということは、周りの人からも愛されて必要とされている自分であることのような気がします。そういう自分であるためには周りの人に思いやりをもって接するようにしないと駄目ですよね。自分が一歩引くことになっても、それは謙虚さであり、卑屈に自分を軽く思ってしまうことをしてはいけないな~と感じました。有難うございました。

• nes_
回答No.12

芸能人のような人になることです。 そのためには現在の自分に100点をつけてやらねばなりません。 芸能人のメンタリティは参考になります。 彼らの仕事は、いつも100パーセントで、 自身に満ち溢れているからこそできるのだし、 それがファンを元気にしてもいますね。 100点とは、自分のもてる魅力を最大限に生かそうとすることです。 馬鹿であれ、怠け者であれ、ブサイクであれ、ダメであれ、 それですら自分の魅力に変えていく恐るべきパワーは、 100パーセントでなければ沸いてきませんし、 それしか「自分」を大切にする方法はないのです。 言っておきますが、自分を本当の意味で大切にできるのは自分しかいません。 まず細かく自己分析し、周囲の相対的評価と照合しながら算出していく、 というような陰険なやり方では、必ず自己否定に行きます。 思い込みでも何でも良い、それが疑わしくたっていいのです。 とにかく100パーセントになることが大切であり、 それが人を元気にし、またその元気をもらうという、 好循環になると思います。 しかし、残念ながら日本人には一番難しいことではないでしょうか。 ちょっと杭が出ると、すぐ叩かれるからです。 それでも、この原理を理解しているのとしていないのとでは、 その人のメンタリティには大きな違いが出てくると思います。

質問者

お礼

私には新鮮な意見として伺いました。有難うございました。

• iboodi
回答No.11

因果応報。 自分の行いはいずれ自分に帰ると思うので おのずと考えて行動するようになると思います。 それが私の中では「自分を大切にする」に つながっていくような気がしています。 ちょっと的外れだったでしょうか・・?

質問者

お礼

そうですね。確かに、そう思います。有難うございました。

• wadaism
回答No.10

人それぞれに生まれてきた意味があるんだと思います。 達成すべき役割や目標。 それが何かをまず考えることではないでしょうか? 簡単には見つからないと思います。 でもそれって、何となくその方向に向いてたりするんですよね。 例えば、子供のころは漫画家になりたかった人が、美術系の大学に進学して、そこでバンドを組んでミュージシャンをめざしたり・・・こういう人は要するに芸術を通して誰かに感動を与えるために生まれてきてたりするんですよね。 一説によるとそれは生まれてくる前のお約束らしいんです。 お約束をちょこっとずつ守っていくと魂が喜んで御褒美を与えてくれる。 それがいわゆる“幸福感”。 自分を責めたり、傷つけたりしてもそれはそれで意味があるんだと思います。 ダイヤだって細かい傷(ヤスリ)をいっぱいかけて、その結果綺麗に輝くのですから。 要するに何だろう?チャレンジし続けるってことかな。 行動すること。 原因を作って、結果を得る。 良い結果が得られなければ、修正して、良い結果が得られるような行動をする。 良い結果=さっき言った“幸福感”(愛情だったり、お金だったり) 長くなってしまいましたが、細かいことより何となく感じてもらえれば、と思いながらコメントさせていただきました。

質問者

お礼

>>良い結果が得られなければ、修正して、良い結果が得られるような行動をする。 私も、失敗したら駄目!と初めから考えるより、修正しながら成長出来ればいいと思います。有難うございます。

noname#7149
noname#7149
回答No.9

自分を大切にするの反対は自分をいじめるで、いじめるということは自分を殺す・・・自殺であったり、自分が悪いんだ、自分のせいで・・・などと悲観的な感情になって自分を責めることだと思います。だからその反対にポジティブな考え方をし、自分を褒めることかなと思います。

質問者

お礼

自分を褒めるのって、意識的にしないと難しくないですか~?今後、してあげたいです。有難うございました。

noname#7135
noname#7135
回答No.7

少なくとも自分自身を敵にまわさないこと。 慢性的な自己嫌悪は最悪だと思います。

質問者

お礼

しているようで、これがなかなか難しそう・・自分の中に、批判する自分を作らないってことでしょうか?有難うございました。

回答No.6

みんなに愛される生き方。 八方美人と言われるかな? でも他人に嫌われない生き方って 簡単に出来ないと思います。 敵を作らない、なかなか出来ませんが それが自分を大切にすることじゃないかな。

質問者

お礼

自分を抑えずに自然に・・・ということでしょうか?私は八方美人的に振舞って自己嫌悪に陥るときがあります(^^;有難うございました。

回答No.5

「頭」や「腹」の中に もやもや・・を貯めない・・というか・・ 「自己嫌悪」な感情を引き起こすような言動をしない、 と言う事でしょうかね(^^ゞ

質問者

お礼

爆発するんじゃなく、発散するんですね。有難うございました。