• 締切済み

春の詩

突然すみません... 明日国語の授業で春の詩を発表しないといけません..。そこで探してみたのですがいいのが見つかりませんでした。  春に関係して明るくできるだけ短い詩でおすすめはありますか?みなさんが作ってくださったものでも構いません。お願いします...

みんなの回答

noname#194996
noname#194996
回答No.4

きのとものり ひさかたの 光のどけき春の日に しづこころなくはなの散るらん

  • hashioogi
  • ベストアンサー率25% (102/404)
回答No.3

三好達治 春の岬 旅の終わりの鴎鳥 浮きつつ遠く なりにけるかも

noname#212854
noname#212854
回答No.2

   春 てふてふが一匹 韃靼海峡を渡って行った                    (安西冬衛 「軍艦茉莉」所収)   ☆  ☆  ☆ 春の海 終日のたりのたりかな 菜の花や 月は東に 日は西に                     (共に 与謝蕪村の俳句)   ☆  ☆  ☆ 春と修羅
  (mental sketch modified) 心象のはひいろはがねから あけびのつるはくもにからまり のばらのやぶや腐植の湿地 いちめんのいちめんの諂曲模様 (正午の管楽よりもしげく  琥珀のかけらがそそぐとき) いかりのにがさまた青さ 四月の気層のひかりの底を 唾し はぎしりゆききする おれはひとりの修羅なのだ (風景はなみだにゆすれ) 砕ける雲の眼路をかぎり  れいろうの天の海には   聖玻璃の風が行き交ひ    ZYPRESSEN 春のいちれつ     くろぐろと光素を吸ひ      その暗い脚並からは       天山の雪の稜さへひかるのに       (かげろふの波と白い偏光)       まことのことばはうしなはれ      雲はちぎれてそらをとぶ     ああかがやきの四月の底を    はぎしり燃えてゆききする   おれはひとりの修羅なのだ   (玉髄の雲がながれて    どこで啼くその春の鳥)   日輪青くかげろへば     修羅は樹林に交響し      陥りくらむ天の椀から       黒い木の群落が延び        その枝はかなしくしげり       すべて二重の風景を      喪神の森の梢から     ひらめいてとびたつからす     (気層いよいよすみわたり      ひのきもしんと天に立つころ) 草地の黄金をすぎてくるもの ことなくひとのかたちのもの けらをまとひおれを見るその農夫 ほんたうにおれが見えるのか まばゆい気圏の海のそこに (かなしみは青々ふかく) ZYPRESSEN しづかにゆすれ 鳥はまた青ぞらを截る (まことのことばはここになく  修羅のなみだはつちにふる) あたらしくそらに息つけば ほの白く肺はちぢまり (このからだそらのみぢんにちらばれ) いてふのこずゑまたひかり ZYPRESSEN いよいよ黒く 雲の火ばなは降りそそぐ                      宮澤賢治

  • kine-ore
  • ベストアンサー率54% (808/1481)
回答No.1

ロバート・ブラウニングの“Pippa's Song”と上田敏の訳詩「春の朝(あした)」(訳詩集『海潮音』より)が最適でしょう。 Pippa's Song   春 の 朝      Robert Browning              ブラウニング                              上 田  敏 The year's at the spring            時は春、 And day's at the morn;            日は朝(あした)、 Morning's at seven;              朝(あした)は七時、 The hill‐side's dew‐pearled;         片岡(かたをか)に露みちて、 The lark's on the wing;            揚雲雀(あげひばり)なのりいで、 The snail's on the thorn;           蝸牛(かたつむり)枝に這(は)ひ、 God's in his heaven ―            神、そらに知ろしめす。 All's right with the world!           すべて世は事も無し。         (Pippa passes, 1841)                            (「万年艸」明治35年12月発表)                            (『海潮音』明治38年10月刊所収) http://www.geocities.jp/sybrma/05pippa.htm

関連するQ&A

  • 「春でむん」って誰が書いた詩ですか?

    題名も忘れてしまったのですが、 小学校か中学の国語の教科書に出てた「春でむん」という言葉が特徴的な詩は、誰の書いた何という題名の詩だったか、分かる方いますか? 全文が面白かったので知りたいのですが、著者すらわからなくて困ってます。お願いします。

  • 詩について

    こんにちは。 国語の授業で自分の好きな詩を紹介することになりました。 なかなか思いつかないので参考までに、 みなさんの好きな詩を教えてください。 (歌の歌詞でもいいので。) また詩が掲載されているサイトがあったら教えてください。

  • 詩が書けない・・・。

    はじめまして。 今高校生なんですけど、国語の宿題で詩を書けというものが出ました。 詩の形式も書き方も自由です。 授業中も1時間使ったのですが、本当に紙が真っ白です。 考えても考えても何を書けばいいか全然思いつかなくて・・。 回りのみんなはどんどん書けていってるし・・。 とりあえず困ってます(´ノω・`*) 詩を書くときのコツや、どうかけばいいか教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 笑える詩、ありますか?

    笑える詩、ありますか? 面白い詩を探しています。 明日の学校の授業で詩を朗読することになったのですが、 私は今まであまり詩に対して興味がなかったので どのような詩があるかよく分からないでいます。 どなたか面白い詩を知りませんか? できれば皆が笑えるような詩がいいです。 ググレカスなどと言わずに笑える詩を教えてもらえると幸いです。

  • 詩を考えて下さい

    高二の女です 学校の国語の授業で30行の詩を書けという宿題を出されました。色々考えてはみたもののなかなか良い詩が思いつきません。そこで皆様の力をお借りしたいと思い投稿しました。テーマは自由です。回答宜しくお願いします。

  • 組曲「地平線のかなたへ」の「春に」

    今、音楽の授業でリコーダーをやっています。 グループを組んで教科書に載っている曲を練習して発表を行うのですが、そのときに選んだ曲について1~2分程度で説明を行わなくてはなりません。 私がやっているのはタイトルの通り、「春に」(詩:谷川俊太郎 曲:木下牧子)です。 何年に発表されたのか、どういった経緯で作曲されたのか、どんな気持ちが込められているのか、などどんなことでもいいので教えてください。 急なことで申し訳ありませんが、明日発表なので今日中にお願いします。

  • 詩の書き方

     詩って何でしょう? 私はもう学生ではないですが、子供の頃授業で詩を書くなってことになったら困ったものでした。  歌詞だったらメロディーにのせて歌ってしまえば 作文だろうが、日誌だろうが、般若心経だろうが、 日本国憲法だろうが、歌詞かもしれません。  でもそんなものを詩集に載せて詩だといっても誰も納得しないでしょう。    別に上手い詩を書こうなんて思っていません。 詩の書き方にルールはあるんですか、ないなら 作文や毎日書く日誌も詩になってしまいすが、 なにか詩にみえる文体たかがあるのでしょうか? 詩に使うと詩らしく見えない言葉とか、タブーとか あるのでしょうか?    非常に馬鹿らしい質問ですが、国語の授業が大の苦手だった私です。教えてください。よろしくお願いいたします。  

  • 春がテーマの詩をご存知の方!

    春がテーマの一部になっている詩をご存知の方いらっしゃいませんか? 現代詩で、作者は日本の詩人で探しています。 ※宮澤賢治『春と修羅』、歌詞除く 出来ればサイト等で閲覧可能の詩が嬉しいのですが。。。 出来るだけ名の知れた人がいいのですが(受賞歴がある等)、有名無名に関わらず、春がテーマで素敵な詩をご存知の方教えていただけませんか?

  • 詩の題名を教えて下さい!

    どうしても思い出せない詩の題名を教えて下さい。 3年生の子供が学習中のドラゼミで、国語の問題に出た詩です。 自分はちっとも悪くないのに、自分の身を細め、 間違いをせっせと消してゆく・・・そんな消しゴムの詩です。 子供も私もとても感動して好きだった詩なのに、 そのテキストを紛失してしまいました。 既に学習を終了している春~夏にかけての号です。 ご存知の方がいらっしゃれば、題名と作者を教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 北原白秋の詩について教えてください!!

    春の鳥な鳴きそ鳴きそあかあかと外の面の草に日の入る夕 この詩が発表された時代(できたら詳しく)と 納められている詩集?を教えてください!!