• ベストアンサー

中学生が考える詩とは・・・

いま中学生なんですが、国語の授業で「短歌(五、七、五、七、七)」を作ることになって、考えても考えても「血が滴るような・・・」とか、わけわかんないことしか思いつかず、結局、宿題となりました・・・。 中学生らしい言葉ってどんなものですかね?? 友達の詩とかがみせてもらえればよかったんですが・・・。 自分は考える内容が中学生っぽく(?)ないので・・・。 中学生でなくてもいいので教えてください。 (ほんとにしょーもない質問ですみません)

noname#92829
noname#92829

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Aman_Jack
  • ベストアンサー率43% (110/255)
回答No.1

先生が「中学生らしく書け」と言われているのでしょうか? もしそうだったら、先生に「中学生らしいってどういうものですか?」と聞いてみれば良いと思います。 質問者さんは、ご自分が中学生なんですから、自分自身で感じたことを素直に書けば良いだけです。世間一般で思われているような「中学生らしさ」なんて気にする必要はありません。そんなことを求めてていたら、本当につまらない人間になってしまいます。 ただし、忘れてはいけないのは、自分の言ったことに対して責任を持つことと、周りの人がくれた感想や反応を真摯に受け止めることです。感じたからと言って、何も考えずに言葉に出すことは幼稚すぎます。自分の感性・個性を大事にしつつ、1つ1つ真剣に考えて、本当にこれだ、と思うことを表現していれば、本当に素晴らしい人間になれると思います。頑張ってください。

noname#92829
質問者

お礼

あー・・・そういえば先生という存在がありましたね!! 聞いてみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#220293
noname#220293
回答No.6

No.5です。 訂正させていただきます。 NHKのケータイ短歌ですが、日曜日の夜放送です。 また、ケータイだけでなく、下記のURLから、ネットでも投稿できるようです。 http://www.nhk.or.jp/shibuz/tanka/

noname#220293
noname#220293
回答No.5

こんにちは。 短歌の宿題ということは,中学2年生でしょうね。 短歌と俳句の違いは授業をしましたか。俳句は中3かも知れませんが。 語数の違いもありますが、短歌は季語( 季節を表す言葉 )が不要です。もちろん入れてもいいのですが。 次は,情景や行動を読む部分と自分の気持ちを読む部分とに分けてみましょう。たとえば ◯◯のやつ 普段は俺を無視しているのに 今日は話しかけてきた きっと良いことがあったに違いない 話しかけてきた、までが情景や行動ですよね。きっと良いことが以下、の部分が質問者の方の気持ちになりますね。これを31音( 文字 )にまとめましょう。 もちろん気持ちが先でも良いのです。 心配だ心配だ 定期テストが心配だ なのに家族はいつも通りテレビをつけっぱなしだ こういう日常の中で、自分の気持ちをうまく表現していくことではないでしょうか。 あとは使う言葉を適切に選ぶ、あるいはとぎすませることですが、とりあえずそこまではしなくても良いでしょう。 なお、参考になるかどうか。 NHKラジオで、土曜の夜に「携帯( ケータイ )短歌」という番組を放送しています。短歌を作って携帯メールでNHKラジオに投稿すると、その場で何人かの選者が気に入ったものを取り上げてくれ、発表してくれるという番組です。投稿者は若い人、中高生かな、が多いようです。

noname#86291
noname#86291
回答No.4

>「血が滴るような・・・」 >ダーク路線 いやいや、ものすんごい中学生らしいですよ。 まぁ、10年後に自分で見直したら「あの頃の自分は間違ってたー!」って床を転げ回るような路線の中学生らしさですが。 先生もそのあたりがわかってる(「あー、こいつ絶対そのあとで後悔するぞ」って)から、ダメだし(したとしたら)したのでしょうね。 きっとご自分での方向転換は難しいでしょうから、そのままで行ったらいいと思いますよ。 そして10年後に恥ずかしさでのたうちまわってください。

  • marodono
  • ベストアンサー率28% (4/14)
回答No.3

どうも中三です。短歌ってめんどくさいよね~ホントに 俺はまず身近なことからつくっていったな~ たとえば今身近でおこってることなど短歌にしたらおもしろいと思うな~ がんばれ

noname#92829
質問者

お礼

あぁなるほど。 がんばります!! ありがとうございました。

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.2

「血が滴るような・・・」なんて、いかにも中学生が考えそうなことだと思いますけどね。とりあえず、その路線で作ってみてはどうでしょう。自分の中のダークな部分を吐き出すのも芸術であり、文学です。

noname#92829
質問者

お礼

あは・・・。そうですかね。 じゃあ周りがひくくらいのダーク路線でいってみます。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 詩が書けない・・・。

    はじめまして。 今高校生なんですけど、国語の宿題で詩を書けというものが出ました。 詩の形式も書き方も自由です。 授業中も1時間使ったのですが、本当に紙が真っ白です。 考えても考えても何を書けばいいか全然思いつかなくて・・。 回りのみんなはどんどん書けていってるし・・。 とりあえず困ってます(´ノω・`*) 詩を書くときのコツや、どうかけばいいか教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 詩を考えて下さい

    高二の女です 学校の国語の授業で30行の詩を書けという宿題を出されました。色々考えてはみたもののなかなか良い詩が思いつきません。そこで皆様の力をお借りしたいと思い投稿しました。テーマは自由です。回答宜しくお願いします。

  • 中学生の時に習った詩を探しています。

    中学生の時に、国語の教科書で習った詩を探しています。 最初、金子光晴の「落下傘」だったかと探したのですが違いました。 戦争を題材にした詩で、自分の足の下にある故郷日本(話者は空から日本を見下ろしているような書き方でした)、その行き着く先を憂れいているような内容だったと思います。 ず~っと探しているのですが、詩自体を暗記していないので、あいまいな材料しかありません。探し出すためのヒントでもかまいません。お教え下さい。

  • 詩について

    こんにちは。 国語の授業で自分の好きな詩を紹介することになりました。 なかなか思いつかないので参考までに、 みなさんの好きな詩を教えてください。 (歌の歌詞でもいいので。) また詩が掲載されているサイトがあったら教えてください。

  • 詩が上手くなるには

    こんばんわ。 私は中学時代より思ったことを詩で表現するのが好きで、よく詩を書くのですが 最近自分の詩に全くと言って良い程納得いきません。 昔はスラスラと出てきた言葉も、今では出てきません 詩が上手くなるには、どうしたら良いのでしょう? 色々な感情を上手く詩で表現したいと思っています。 何か良い内容ご存知でしたら、教えて下さい。お願いします!

  • 詩の書き方

     詩って何でしょう? 私はもう学生ではないですが、子供の頃授業で詩を書くなってことになったら困ったものでした。  歌詞だったらメロディーにのせて歌ってしまえば 作文だろうが、日誌だろうが、般若心経だろうが、 日本国憲法だろうが、歌詞かもしれません。  でもそんなものを詩集に載せて詩だといっても誰も納得しないでしょう。    別に上手い詩を書こうなんて思っていません。 詩の書き方にルールはあるんですか、ないなら 作文や毎日書く日誌も詩になってしまいすが、 なにか詩にみえる文体たかがあるのでしょうか? 詩に使うと詩らしく見えない言葉とか、タブーとか あるのでしょうか?    非常に馬鹿らしい質問ですが、国語の授業が大の苦手だった私です。教えてください。よろしくお願いいたします。  

  • 短歌/俳句・詩の楽しみ方

    昔から読書は大好きなのですが、短歌や俳句、詩といったものにはほとんど触れたことがありません。 最近になってちょっと興味が出てきましたが、いざ読んでみても 数百ページの長い文章に慣れ親しんできた私には、数秒で読み終わってしまう 短歌や俳句は物足りないし、詩は抽象的で説明不足に感じてしまいます。 本棚に祖母から譲り受けたゲーテ詩集がありますが、見事にまったく分かりません。 懲りずに今日学校の図書室で「みだれ髪 チョコレート語訳」を借りて少し読みましたが 分かったような、分からないような感じです。 といっても、国語の時間に習ったものは自分なりに味わえているから、 注釈や解説を読めばいいことなのかもしれません。 でも、他人の解釈を参考にして読み解くのではなく、その作品だけを見て 自分で何かしら感じられるようになりたいのです。 どうすれば、こうした作品を楽しめるのでしょうか。

  • 大学入試(国語)に詩・短歌・俳句出る??

    こんにちは!現在高1で、ちょうど今高校の国語の授業で「詩・短歌・俳句」を習っています。 ここで質問なのですが、 (1)タイトルのとおりです。 大学入試(センター試験・国公立二次)に詩や短歌、俳句の問題は出題されるのでしょうか。 (2)あと2週間ほどで定期考査なのですが、これらの単元の勉強法を教えてください。 以上どちらかでもいいのでよろしくお願いします!

  • 「春でむん」って誰が書いた詩ですか?

    題名も忘れてしまったのですが、 小学校か中学の国語の教科書に出てた「春でむん」という言葉が特徴的な詩は、誰の書いた何という題名の詩だったか、分かる方いますか? 全文が面白かったので知りたいのですが、著者すらわからなくて困ってます。お願いします。

  • ルネサンス期の詩

    アメリカのカレッジに通っている女性です。Englishの授業で、ルネサンスの時期から、詩を一つ選び、それについて、説明するという、エッセーの宿題で困っています。時代背景や、作者についてではなく、詩そのものを細部にわたって、自分の解釈を書きます(3ページ)。書きやすい詩と、日本語訳があるもので、探しています。なにか、いいアイデアがあったら、教えてください!