• ベストアンサー

組曲「地平線のかなたへ」の「春に」

今、音楽の授業でリコーダーをやっています。 グループを組んで教科書に載っている曲を練習して発表を行うのですが、そのときに選んだ曲について1~2分程度で説明を行わなくてはなりません。 私がやっているのはタイトルの通り、「春に」(詩:谷川俊太郎 曲:木下牧子)です。 何年に発表されたのか、どういった経緯で作曲されたのか、どんな気持ちが込められているのか、などどんなことでもいいので教えてください。 急なことで申し訳ありませんが、明日発表なので今日中にお願いします。

• 音楽

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • songbook
回答No.1

木下牧子さん御本人のホームページがあります。 下記参考URLの、質問33番あたりに、そのへんのことが詳しく書いてあります。 それにしても、と私は思います。 木下さんは、これを、普通の中学生、高校生が歌えるレベルの合唱曲と設定してお書きになったのですね。 大変いい曲で、人気もありますが、私は、これを中学生が歌いこなすのは結構大変だと、いつも思っていました。 これを、リコーダーで演奏するのですか?ずいぶん難しいですね。移調するのかな?いや、それならそれで難しい…。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~az4m-knst/QA.html
maimai15
質問者

お礼

ありがとうございます。大変参考になりました。 が、今日は台風が来たので発表はありませんでした。 確かにリコーダーで演奏するには難しい曲ですので、練習時間が増えてちょっとホッとしています。 台風様様です。