• ベストアンサー

詩を作れ!っていわれたって・・・

今日国語の時間いきなり先生が詩をつくれっていわれました。 大切な人・もの・こと についてかかなければいけません。 ぜひ書くコツや少し参考になるような詩を教えてください。(有名人やオリジナルなど)お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

比喩表現を使うことを詩的といったりしますよね つまり気持ちを何かにたとえるってことです。 詩では、言いたいことを別な言葉に変えると カッコいいと…個人的には思っています。 好きって言う時に好きと言ってはいけないのです。 心の中に赤いバラが咲いた。 りんごのようにホホを赤らめて… とか、こういうの定番かもしれませんが、 おりまぜてみてはいかがでしょうか? 炭酸入浴剤のバブのように、 私の心は解けていった …とか、個人的にはわけのわからない ユーモアなのものが好きです。 あとは起承転結を考えること 決まりきったものではなく、変化があると面白いです。 大切な何かの詩なら…なんでしょうねぇ…。 いつもと違った世界に飛んでいける気がする あなたがそばにいてくれたから とか、 なにか変化のあるのが面白いかと思います。 妙にかたくならずに オリジナルで楽しいのをつくりましょう。

third-1
質問者

お礼

そうですねーがんばってつくってみます!ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

書くコツっていわれても。大切な人とかものとかこととかないですか?自分があなたと同じ立場だとしたら恋愛のことかきます。適当でいいんですよ詩なんて。思ったことをただ書けば。正直に書きたいことを書けばうまくいきます。世間でいう技術なんてのは正直に書いた詩の個性には勝てません。スピッツの歌を作詞の視点からじっくり聞いてみるのも選択肢の一つです。でも学校で書けっていうのはまた新たな面倒くささがうまれますが。まあ人に見せなくてはいけないってのは実際たいしたことではないって割り切って作ればいい詩が生まれますよ。 もし大切なものとか思い浮かばないようなら適当にごまかさず「大切なものってなんだろう」みたいなスタンスで詩を書くべきです。 どんな詩を書くのか楽しみにしています(^^)

third-1
質問者

お礼

大切なものか・・・そうしてみます!アドバイスありがとうざございます。

回答No.2

どうやって詩を作ってるの? と言う質問に対する回答のようなwebページです。 私のやり方だと・・ 1、先ずは言葉を一つ決める 好き、風邪、アイスクリーム・・何でもw 2、それから連想される言葉を書き並べて行く 好き・・犬、歌、空、海、草の匂い 3、無理矢理文章風にしてみる (語尾の韻を揃えると格好良く見える!?) タロウが好き 犬なのにお手もお座りもしない 歌が好き 下手でも好きなんだから仕方ない 空が好き 広くて広過ぎて掴めない 海が好き いつか人魚になってみたい 草の匂いが好き 芝生に抱かれて眠りたい 4、最後の締めに一言付け加える 『好き』は私のエネルギー これからもっと『好き』を増やして行こう ・・駄作ですが、コツはざっとこんな感じです。 5・7・5など、テンポが良い語幹だと一層良い(聞き易い、読み易い)ですし、もっと文章(作文)風でも立派な詩ですよ。 頑張って下さい!

参考URL:
http://kyoto.cool.ne.jp/yuukikaya/essey-6.htm
third-1
質問者

お礼

詳しいアドバイスありがとうございます! リズムがたいせつなんですね! 

• ebichu
回答No.1

困りますねぇ。 得意な人は簡単なのでしょうが…。 参考になりそうなHPを下に紹介しておきます。 それから、あまり参考にならないかもしれないけど えらく単純な「かっこいい詩の作り方」も http://www10.ocn.ne.jp/~mindfree/poem/Kakoi.htm キーワードになりそうな単語を書き出して 音の響きや語数がしっくりくるように並べ替えて ちょっとした思いを簡潔に一言添えるとか。 お手本は教科書でいいんじゃないでしょうか? 習っている単元が詩なのかなと想像しますが…。 がんばってくださいね~。

参考URL:
http://www.d5.dion.ne.jp/~picasso/sisaku.html
third-1
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 島崎藤村の初恋をしてます!