• ベストアンサー

詩を作れ!っていわれたって・・・

今日国語の時間いきなり先生が詩をつくれっていわれました。 大切な人・もの・こと についてかかなければいけません。 ぜひ書くコツや少し参考になるような詩を教えてください。(有名人やオリジナルなど)お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

比喩表現を使うことを詩的といったりしますよね つまり気持ちを何かにたとえるってことです。 詩では、言いたいことを別な言葉に変えると カッコいいと…個人的には思っています。 好きって言う時に好きと言ってはいけないのです。 心の中に赤いバラが咲いた。 りんごのようにホホを赤らめて… とか、こういうの定番かもしれませんが、 おりまぜてみてはいかがでしょうか? 炭酸入浴剤のバブのように、 私の心は解けていった …とか、個人的にはわけのわからない ユーモアなのものが好きです。 あとは起承転結を考えること 決まりきったものではなく、変化があると面白いです。 大切な何かの詩なら…なんでしょうねぇ…。 いつもと違った世界に飛んでいける気がする あなたがそばにいてくれたから とか、 なにか変化のあるのが面白いかと思います。 妙にかたくならずに オリジナルで楽しいのをつくりましょう。

third-1
質問者

お礼

そうですねーがんばってつくってみます!ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

書くコツっていわれても。大切な人とかものとかこととかないですか?自分があなたと同じ立場だとしたら恋愛のことかきます。適当でいいんですよ詩なんて。思ったことをただ書けば。正直に書きたいことを書けばうまくいきます。世間でいう技術なんてのは正直に書いた詩の個性には勝てません。スピッツの歌を作詞の視点からじっくり聞いてみるのも選択肢の一つです。でも学校で書けっていうのはまた新たな面倒くささがうまれますが。まあ人に見せなくてはいけないってのは実際たいしたことではないって割り切って作ればいい詩が生まれますよ。 もし大切なものとか思い浮かばないようなら適当にごまかさず「大切なものってなんだろう」みたいなスタンスで詩を書くべきです。 どんな詩を書くのか楽しみにしています(^^)

third-1
質問者

お礼

大切なものか・・・そうしてみます!アドバイスありがとうざございます。

回答No.2

どうやって詩を作ってるの? と言う質問に対する回答のようなwebページです。 私のやり方だと・・ 1、先ずは言葉を一つ決める 好き、風邪、アイスクリーム・・何でもw 2、それから連想される言葉を書き並べて行く 好き・・犬、歌、空、海、草の匂い 3、無理矢理文章風にしてみる (語尾の韻を揃えると格好良く見える!?) タロウが好き 犬なのにお手もお座りもしない 歌が好き 下手でも好きなんだから仕方ない 空が好き 広くて広過ぎて掴めない 海が好き いつか人魚になってみたい 草の匂いが好き 芝生に抱かれて眠りたい 4、最後の締めに一言付け加える 『好き』は私のエネルギー これからもっと『好き』を増やして行こう ・・駄作ですが、コツはざっとこんな感じです。 5・7・5など、テンポが良い語幹だと一層良い(聞き易い、読み易い)ですし、もっと文章(作文)風でも立派な詩ですよ。 頑張って下さい!

参考URL:
http://kyoto.cool.ne.jp/yuukikaya/essey-6.htm
third-1
質問者

お礼

詳しいアドバイスありがとうございます! リズムがたいせつなんですね! 

  • ebichu
  • ベストアンサー率32% (759/2318)
回答No.1

困りますねぇ。 得意な人は簡単なのでしょうが…。 参考になりそうなHPを下に紹介しておきます。 それから、あまり参考にならないかもしれないけど えらく単純な「かっこいい詩の作り方」も http://www10.ocn.ne.jp/~mindfree/poem/Kakoi.htm キーワードになりそうな単語を書き出して 音の響きや語数がしっくりくるように並べ替えて ちょっとした思いを簡潔に一言添えるとか。 お手本は教科書でいいんじゃないでしょうか? 習っている単元が詩なのかなと想像しますが…。 がんばってくださいね~。

参考URL:
http://www.d5.dion.ne.jp/~picasso/sisaku.html
third-1
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 島崎藤村の初恋をしてます!

関連するQ&A

  • 詩が書けない・・・。

    はじめまして。 今高校生なんですけど、国語の宿題で詩を書けというものが出ました。 詩の形式も書き方も自由です。 授業中も1時間使ったのですが、本当に紙が真っ白です。 考えても考えても何を書けばいいか全然思いつかなくて・・。 回りのみんなはどんどん書けていってるし・・。 とりあえず困ってます(´ノω・`*) 詩を書くときのコツや、どうかけばいいか教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 詩について

    こんにちは。 国語の授業で自分の好きな詩を紹介することになりました。 なかなか思いつかないので参考までに、 みなさんの好きな詩を教えてください。 (歌の歌詞でもいいので。) また詩が掲載されているサイトがあったら教えてください。

  • 詩について

    こんにちは^^ 今度学校の夏休みの宿題として、詩を書いて来いといわれました。 しかし、いい詩がいまだに思いつきません。(2日ぐらい考えてるんですが^^;) そこで皆さんに質問です。 良い詩(オリジナルで)考えたことが、あれば教えてくださいm__m しかし自分にもひとつ考えがあって、名前は忘れたけどなんかで賞をもらった、「みんなは詩を書いてるのに、自分は書くことができない」みたいなものを先生から聞いたので、少しひねって書きたいのですが、思いつきません 長文すいません

  • ゲーテの詩だと思いますが・・・

    夜空がこの闇を照らすとき、私はあなたをおもいます。 遠くで砂埃が舞い上がるとき、私はそこにあなたの姿をみます・・・ こんな感じでしたが、この一節をどなたか教えていただけませんか?ゲーテには間違いないと思うのですが・・・ 昔、国語の先生がよく話してくれた言葉だったのですが、記憶も定かじゃなくて思い出せずに困っています。 好きな人にこの詩を教えてあげたいんです。宜しくお願いします

  • なぎなた部で詩

    私は高校生で部活はなぎなた部です。 去年は県の文芸コンクールの詩部門で優秀賞で全国の文芸コンクールでも入選しました。 国語の先生に「なぎなた部で詩書くってなんか変わってて面白いね!!」と先生は文化部ではなく運動部のなぎなた部で詩を書くということが個性的とおっしゃっていました。 国語の先生はこういう風に思われるのでしょうか? またみなさんの同級生や知り合いにこういう子がいたらどういう印象を持ちますか?

  • 短歌/俳句・詩の楽しみ方

    昔から読書は大好きなのですが、短歌や俳句、詩といったものにはほとんど触れたことがありません。 最近になってちょっと興味が出てきましたが、いざ読んでみても 数百ページの長い文章に慣れ親しんできた私には、数秒で読み終わってしまう 短歌や俳句は物足りないし、詩は抽象的で説明不足に感じてしまいます。 本棚に祖母から譲り受けたゲーテ詩集がありますが、見事にまったく分かりません。 懲りずに今日学校の図書室で「みだれ髪 チョコレート語訳」を借りて少し読みましたが 分かったような、分からないような感じです。 といっても、国語の時間に習ったものは自分なりに味わえているから、 注釈や解説を読めばいいことなのかもしれません。 でも、他人の解釈を参考にして読み解くのではなく、その作品だけを見て 自分で何かしら感じられるようになりたいのです。 どうすれば、こうした作品を楽しめるのでしょうか。

  • これは信長の詩?

    信長が堺を直轄地にした際に 「舞遊ぶ 千代よろずの屏風にて 二本(日本)手に入る 今日(京)の喜び」 と言う詩を残していますが これは信長のオリジナルなのでしょうか? それとも元々あった詩の引用なのでしょうか?

  • いい詩 歌詞を書くコツ などを教えてください

  • かっこう という詩

    友人が長い間探している詩が有ります。中学校の国語の教科書に出ていた 『かっこう』 という詩です。 作者は金子光晴か井上光晴かのどちらかだったようです。検索してみましたが詩の一部分しか出てきませんでした。全部をもう一度読みたいと思っています。どなたか教えていただけませんか?

  • 詩を書いている人お願いします

    詩を書くコツを教えてください。 僕は文系に興味があります。詩もたまに書くんですが、何だか今ひとつしっくり来ません。この前、学校でも詩の課題があり、書いたのですが、文を詩のように並べたような、微妙なものが出来てしまいました。この先、学校での課題もあるかもしれませんし、また自分の特技として持っておきたいです。すみませんが、コツなどがあれば、教えてください。お願いします。