• 締切済み

高校生がバイクを盗んで・・・

よろしくお願いします。 知り合いの高校生の息子がバイクを盗んで留置所に2日間も入ったとのこと。 未成年の場合でも留置所とかに入るんですか? もうひとつは、窃盗の罪はしばらくすると消滅するって聞いたそうですが、 消滅しますか?また消滅するならどのくらいで消滅するのでしょうか?   以上よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#179849
noname#179849
回答No.4

悪質と判断されればありますよ。 窃盗ですから、当然悪質でしょw。 窃盗罪が消滅?。ないから。 一生着いて回ります。 前科者ですね。 この不況に前科者雇うとこがあるやら。 かわいそうにwww.。

myumimo
質問者

お礼

ありがとうございます。 前科が消えるというのは警察官にその子の親が言われたようで・・・そんなの消えるのか?単なる交通違反じゃあるまいし・・・とは思ったのですが、面と向かってその親に細かく聞くわけにもいかなかったので。 ありがとうございました。

• kgei
回答No.3

バイクを盗むと、刑法上の窃盗罪です。  刑事事件ですから、刑事訴訟法に基づき逮捕できます。

myumimo
質問者

お礼

ありがとうございます。 未成年でも少年院ではなく留置所なんですね・・・ それも、補導ではなく逮捕っていうんですね。 ありがとうございました。

• mayusea
回答No.2

2日も…って盗まれた方からしたら少年院行けよって思うんじゃないんでしょうか? 窃盗などの前科が消えても採取した指紋やらは処分されるとは限りませんよ。再犯した時にはすぐにわかります。 未成年だろうが14歳からは法によってきちんと裁かれます。少年犯罪が許される世の中などあってはならないのです。 それを身を持って償わせるのが大人のやるべきことだと思います。

myumimo
質問者

お礼

ありがとうごいます そうなんです、少年院なら分かるのですが、留置所?と思って・・・前科が消えるっていうのも警察官が言っていたとのことで、そんなの消えるのかも疑問で・・・ ありがとうございました

• yasuto07
回答No.1

現行犯ですかね、なわけないでしょう。 学校にバレれば退学、相手と示談交渉が成立できるかによるのでは。 それに乗っていれば、無免許。 どちらにしても、少年院の入り口は、かなり近いのでは。

myumimo
質問者

お礼

ありがとうございます。 少年院は分かるのですが、留置所?と思ったので 詳しい方の回答を待ってみたいと思います。