• 締切済み

大学の英語のレベル について

 編入して違う大学に入りました。新しい大学は英語で有名なのですが、入ってみると、(良い目で見ようとしても)あまり出来ない人が多いのです。文学部なので、文学に限った事を勉強しますが、それでも、会話の練習等、練習になりません。また前の大学では、ネイティブの先生と談話するというコーナーにいつでも行けたりしたのに、そのような設備や機関もありません。  前の大学ではもっと自由に社会問題について少人数のクラスで討論したり、自分でテーマを選んだりできました。  しかし、特に英語で有名とされている大学なのに、なぜここまで出来ないのか。また出来ないのなら、何故ここまで誇大に宣伝されているのかわかりません。  (参考として私の英語のレベルは英検一級です。)  

noname#178629
noname#178629
  • 英語
  • 回答数3
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • TANUHACHI
  • ベストアンサー率31% (791/2549)
回答No.3

 質問者様が思い込んでいる「英語に対する学び」とは違う場だからです。 質問者様が「会話としての英語」をお求めになるのであれば、それは「外国語学部の英語科」を選択すべきであって、「文学部の英文科」は「英語で書かれた文学作品や作家を研究する場」です。「有名大学だから」というのは理由になりません。判断基準が違うのですから、専門課程の科目講座が異なるのも当然です。あなたが英検一級であると豪語しても、それでシェークスピアの作品を理解できることにはなりませんね?  無い物ねだりをするならば「私の英語力を評価してくれる場所」を求めて流浪い続けることをお勧めします 爆!

noname#205789
noname#205789
回答No.2

私もある分野で有名な大学へ通っていましたが、 一部の、その学部の中でもその部活(学問的部活)に所属している人だけが その有名な分野に携わると言うものでした。なんともおかしなものでした。 おっしゃる大学も、一部の活動家において英語が官能な集団があるのではないですか? そうでないなら、他よりは英語を売りにしている要素がどこかにある、と言うことではないでしょうか。 今は少子化なので、誇張宣伝もあるかもしれません。 また、英検1級所持と言うのは、大学生のなかでもトップクラスの英語力だと思いますよ(違う?)。 一度、学生科へ行って、当校が英語で有名な点がどこにあるのか、と言う質問をされてはいかがですか? 何か質問者様の知らない英語環境(留学支援)等があるのかもしれません。

  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)
回答No.1

文学部で 前の大学では、ネイティブの先生と談話するというコーナーにいつでも行けたりしたのに、そのような設備や機関もありません。 会話の練習等、練習になりません 外国語学部じゃないから、それは「木に縁りて魚を求む」ってやつじゃないの?レベルとかの問題でなく。 一般的に偏差値の高い(学生を集めやすい)大学ほど提供サービスが特化されません。一般的なサービス提供となります。偏差値の低い(学生を集めにくい)大学ほど、スペシャルサービスをつけて大学の特徴を出そうとします。

関連するQ&A

  • 大学編入試験の英語のレベルは?

    大学編入試験の英語のレベルは? 私は今大学4年生で、卒業後に他大学(東京近辺の)に英語の教員免許を取るために3年次編入を考えています。 質問です。 編入試験のレベルってどの程度でしょうか? 私は昔から英語が苦手で、大学受験も英語を避けるために推薦で入ったほどでした。しかしその後一年間海外に行き、TOEICを880点まであげましたが内わけはリスニングが満点リーディングが385点ですので、わかると思いますが日本人の得意?なリーディングが苦手です(TOEIC Part4は得意です)。リーディング385点はやはり低いですか? もちろん大学によってレベルが違うのは承知しています。しかしできる限り上を目指したいと思います。TOEICから実際の英語力はわからないと思いますが、私の今の英語力はどのレベルなのでしょうか? 編入先の学科は文学部英米学科か、外国語学部英語学科など英語を主とするところを考えています。調べてみたところ、どこの大学も上記のような学科ならば試験内容は英語・小論文・面接のみのところが多かったですので、今必要なのは英語力向上だと思います。 正直今から編入を目指すのは試験時期が近く、難しいのは承知しています。 みなさんから見て、やはり今から10月、11月編入試験を目指すのは無謀ですか? また、どこか英語の教職員の免許を取るのにお勧めの大学はありますか?(授業内容やカリキュラムなどで)レベルなどは関係なさらず、知る限りのお勧めの大学を教えてください(理由もできましたらお願いします)。 長々と、たくさんの質問をしてしまい申し訳ありません。 よろしければご意見の方をお願いします。

  • 50代 大学での英語

    初めて質問します。 50代女性です。来年度からある大学に社会人編入するのですが、英語が全く分かりません。 40年ぶりに英語に触れるのですが、こんな私でも中学レベルの基礎英語を教えてくれる塾なり 専門学校はあるのでしょうか。大阪府内で探しています。 入学までにすこしでも勉強しておきたいのでぜひ教えていただきたいです。 大学は英文学科などではなく数単位ほどの基本英語を取るだけです。

  • 大学編入学試験の英語

    今、高専の1年生です。 大学に編入したいと考えてます。 試験科目の中に英語があります。 しかし今の私の英語力は英検3級レベルです。 この夏に英語を勉強しようと考えてますが、 よい勉強方法が見つかりません、 NOVAなどに通えばいいのかなぁと考えてます。 NOVAに通うべきでしょうか?

  • 外国人が英語で学べる大学院

    こんにちは。海外在住の者です。 こちらで知り合った友人が、日本の大学院で日本文学や語学など日本全般について、または映像・メディアのどちらかを学びたいということなのですが、彼はほとんど日本語ができません。しかしネイティブではないですが英語なら問題ありません。 できれば国公立がいいのですが、私立でも構いません。どこか留学生を受け入れている大学院を教えて頂きたいです。よろしくお願い致します。

  • 大学の編入試験の英語について。

    大学の編入試験の英語について。 大学の編入英語は和訳中心のようですが、語彙力に関しては単語王とかで大丈夫でしょうか? 普通の大学受験とは違うので、他にもっと適したものはないでしょうか? あと、和訳の練習として、精読のプラチカやポレポレ英文読解などを考えているのですが、これらもあくまで大学受験用の参考書なので、もっと適したものがあるんじゃないかと不安です。 詳しい方がおられましたら、教えて頂けないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 大学3年の編入試験は難しいですか?

    TOEIC800以上と英検準一級をとりたいから大学の英語学科に編入したいです。 編入試験は専攻に関係すること以外の分野も出されるんですか?編入前の学校の成績やそれまでの経歴も評価されますか?

  • 大学を辞める?編入?

    私は文学部1年生です。大学の授業の低レベルさと興味が違う分野に出てきた事から大学を変えようと思っています。 私の行っている大学の英語の授業は高校のリーダー、オーラル程度です。高校の先生は大学は高校と違って社会に出て役に立つ英語が専門的にできるからとても楽しいと言っていましたが・・・想像していたのと全然違いました。今は授業が苦痛です。 まだ1年生だからかもしれませんが・・・。先輩に英語を教えてもらおうとしてもその先輩は英検2級程度の英語もできませんでした。 私は今コンピューター系の勉強をしたいと思っています。私の今行っている大学は全くの無意味に思えてきます。 仮面浪人になるか、編入するか迷っています。 親に迷惑をかけることになるので入学金は自分でバイトしてためる覚悟です。

  • 早稲田の英語対策と英検準1級について

    こんにちは。私は現在高2のものですが早稲田の文学部に入りたいと思い、受験科目の英語について相談があります。 私はこの前に英検2級に合格し、英検に一区切りがついたので今後は大学受験のための英語に取りかかろうと思いました。そこで問題集だけ買ってやっているのですが文法的な知識が2級レベルで止まったままなのでこのまま問題集だけで過ごして大丈夫だろうかと思い、参考書の必要性を感じました。 そこで英検準1級の参考書にステップアップしようかと思ったのですが準1級となると大学受験の英語とは内容が結構異なるという話も聞き、どうしようか迷っています。 早稲田となると英語もレベルが高いと思うので2級だけでは不安だと思っているのですが、そのために準1級を目指すというのはどうなんでしょうか? 私は今まで英検の教本シリーズで英語を勉強してきたので親しみがあるのですが準1級はもう余計でしょうか。 よろしければアドバイスをお伺いしたいです。よろしくお願いします。

  • 英語教員の取得できる大学選びについて

    こんにちは。 早速ですが、「中学or高等学校教諭一種免許状(英語)が取得できる」事を前提とした、大学について相談します。 私は教育学部ではなく、文化や文学などを学べる人文系の学部で、免許を取りたいと思っています。だいたいの大学では、その点は大丈夫なのです。・・が、どうせ取るならば、実践的な会話を重視していて、そういう設備もある大学に行きたいと考えています。勿論、英語教員の資格を取れる大学ならば、それ相応の「話す」設備は整っているとは思うのですが・・。 国立大学で、偏差値は60前後で、そのような大学を知っていらしたら、なるべく関東(それ以外でもいいです)で教えていただけないでしょうか? もしくは、こういう希望で探せるような、大学検索のシステムなどがあったら教えてください(リクルートはちょっとわかりにくいので・・)。

  • アメリカ文学

    大学へ編入するにあたって、面接試験を受けなければならないのですが、英語の学科に行くのに、 アメリカ文学 が好きだということを編入の理由の一つにしたいと思っています。 しかし、いざとなってみると、 何故アメリカ文学が好きなのか、という理由が言葉に出せなくて困っています。学びたいとは思っているのですが、何故かと言われると困ってしまいます。 面接の練習をした時には、 エドガー・アラン・ポーが好きなので、もっと学びたいというような事を行ったのですが、答えになっていないと言われてしまいました。 アメリカ文学が好きな人の中で、何故アメリカ文学が好きなのか明確な理由はありますか?あれば、参考として教えてください。