中学一年生がコスプレイベントに参加することについて

このQ&Aのポイント
  • 中学一年生がコスプレイベントに参加することについて興味を持っていたが、自分の年齢やレイヤースキルの低さから迷惑をかけるのではないかと不安に思っていた。
  • しかし、実際に参加してみると周りの人々から差別を受けずに受け入れられ、楽しい時間を過ごすことができた。
  • ただし、友人からはキャラクター崩壊が酷いと言われたため、自身のコスプレスキルについても考える必要がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

中学一年生、一応レイヤーなんですが・・・

中一、初心者低クオながらも、一応レイヤーなんですが、 小学6年生の時、コスプレイベントに1人でも参加できるのかネットで調べていたところ 「小学生や中学生の、自分で責任の取れない人がコスプレイベントに参加していると迷惑」 と、書いてあり、少しショック・・・というか、今まで私は迷惑だったんだな・・・と思いました、 が、 中学生になって、1人でも大人料金でコスプレイベントに参加できることを知り、 恐る恐る参加したところ、周りの方も差別なく接してくれて、、、 迷惑じゃないか、と聞いたら 「少女キャラクターにリアルさが出るし、常識がわかっていれば大丈夫」 と笑顔で言ってくれました。 そこでレイヤーさんの方に質問です (僕は凄く低クオリティで、キャラクター崩壊が半端じゃないです、それを前提、というか承知で・・・) (1)責任がもてないからイヤ、危ない、信用できない、とか思いますか? (2)やっぱり人によって感じ方も違いますし、年齢差別とかあるんでしょうか・・・ (3)友達に「キャラ崩壊ヤバス」といわれました、どう思いますか?  (添付画像参照) 回答よろしくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.1

まよいちゃんですかね。 最近は女装子ちゃんの方が男性のコスプレより多いそうですが、まぁそれは今の普通みたいなのでおいておいて。 問題ないのではないでしょうか。派手に推奨するわけではないですが、中には子供の頃から参加する人もいるでしょう。 それに子供に大人の常識をわかれというのは大人のエゴにも思えます(笑) あまり気にせずに楽しんでらして下さい。 どちらかと言えば若い時だけの遊びの部類ですからね。

その他の回答 (1)

  • ura235
  • ベストアンサー率18% (165/870)
回答No.2

表題 中学一年生、一応レイヤーなんですが・・・ :このレイヤーって一般の回答者に分かりやすい表現でしょうか? 常識がわかっていれば大丈夫>>>常識が分かっているといえるレベルでしょうか?

関連するQ&A

  • 初めてのコスプレ(レイヤーさんお願いします)

    これからコスプレを始めたいと考えているのですが、 いくつか気になる点があります。 コスプレのイベントに行ってみたいと考えているのですが、 周囲に一緒に行ける人がいないので、 行くとしても一人で行くことになりそうです。 イベントに行く目的は、自分が着るだけでなく、 他の様々なレイヤーさんを見てみたり、 お写真をお願いしたいとも思っています。 あわよくば、イベントを通して、一緒にコスをする お知り合いもここで作れたらなんて思ってしまっています。 しかし、こうしたコス友さんもおらず 一人で参加するような素人に声を掛けられては、 レイヤーさんとしても不快感や、 不安感があるのではないかということが気になっています。 「身内でコスをしているのに、他人に入ってこないでほしい」 「知らない人に声を掛けられて怖い」など… また、話が少しそれますが、 以前東京ドームシティーでのイベントの際に、 「前売り買えなかったから朝早く行って当日券を買った」 というコメントを見かけたことがあります。 しかし、晴海などのイベントでは前売り券の情報が見つかりません… 前売りのないイベントもあるのでしょうか? また、そうしたイベントではお金は当日その場で払うのでしょうか 質問が多く、申し訳ございません ・一人でのイベントへ参加をしても大丈夫か ・見知らぬ素人に話しかけられたレイヤーさんの気持ち ・見知らぬ素人からお写真や名刺交換のお願いをしてもよいものか ・イベントに参加する際のお金の払い方 などについて教えて頂きたいと思っています。 もちろん一部でも構いません、よろしくお願い致します。

  • 中学生のコスプレについて

    私は中学生なのですが最近コスプレに興味をもちはじめて、それでしてみたいのですが色々分からない事もあり、費用も掛かるしで中々出来ません。(してみたい作品は刀剣乱舞だす。) そこで皆さんに質問があります。(出来れば学生レイヤーさんお願いします。) 1.費用について ネット通販で見ても1万は掛かるし、そらに更にメイク道具やウィッグなども買うとするとかなり掛かりますよね…。皆さんはどうしていますか? 2.中学生がコスプレをする際の注意 ここを気をつけた方が良いなどがあったら教えて下さい。 3.イベントへの参加方法・他のレイヤーさんとの出会い イベントへ参加するにはどうしたらいいですか?また、イベント会場での出会いはありますか?中学生とかそれ以上の方とか…。同世代で同じ様な趣味を持っている友達がいないので出来ればそういう事が話せる友達がほしいです。でもジャンルがジャンルなので同世代は難しいかな…とは思っています。 4.イベントへ行く時の交通手段 5.イベント会場でのマナー です。あと、中学生レイヤーはあまり良い顔されないと聞いたのですがそうなのでしょうか… 長文になってしまい申し訳ありません。回答お待ちしています!

  • コスプレイベントについて

    コスプレのイベントに初参戦します。 といっても、レイヤーでの参加ではなくレイヤーになるための参考としてカメコで行こうと思っています。 なので、今回は一眼レフを持っていこうと考えています。 でも、まだ中3の私がイベントに参加してカメコをするのは失礼でしょうか?(中学生ってネット上の批判がすごいじゃないですか…) それと、行くにあたってのマナーなど教えてください。 また、ほかの板で、撮った写真を本人に渡さなくてはいけないというのがあったのですが、どど、どうすればいいのでしょう?

  • コスプレイベントでレイヤーの人とコミュニケーションを取る際に・・・

    皆さんこんにちは。 私は最近コスプレイベントに参加しはじめているカメコ初心者のものです。 そしてイベントに参加していて時々カメコさんとレイヤーさんが話をしていたりデジカメの画面を見せたりなど絡んでいる風景を見かけます。 僕もレイヤーの方々と話をしてみたいなと思っているのですがいったい彼らはどのようにして話のきっかけを作っているのでしょうか? やっぱり作品の話とかなのでしょうか? またデジカメの画面を見せたりする時はどのように言って見せたりしているのでしょうか? その他にもしこういったコミュニケーション方法があるよ、などというものがあれば教えてください。 文章がへたくそで分かりにくい文になっているかとは思いますがどうか回答よろしくお願いします。

  • コスプレを見る(カメコ)のが大好きな主婦ですが・・・

    質問タイトルの通り・・・ 私はコスプレイヤーさんを見るのが大好きな40歳の主婦です。 普段は雑誌などで若い方のコスプレを楽しませて頂いていますが 先日、どうしても生のレイヤーさんが見たくて 同人誌の即売会に行きました、もちろん撮影も兼ねて。 (中学生の娘を一緒に連れていきました) とっても楽しかったんですが、コスプレの会場はレイヤーさんばかりで (当たり前ですが) コスプレをしない人間の方が目立つ感じがしました。 それに加えて、私はこの会場で一番年配なんじゃないか? と思うくらいみなさん若い方ばかりで・・・(恥) もっといろんなイベントに参加したいのですが、正直戸惑っています。 やっぱりこんなオバサンカメコは迷惑でしょうか? おとなしく家で雑誌を眺めているのが無難でしょうか? みなさまのご意見を聞かせて頂けると嬉しいです。

  • 中学生のコスプレイヤー様へ

    僕は中学生です 今度こすぷれをしようと思っているんですが イベント参加時のマナーなどを教えていただけないでしょうか? あと中学生レイヤーの方アドバイスをください お願いします

  • カメラさんの入場料など(レイヤーさんお願いします)

    今度初めてレイヤーとして イベントに参加することになりました。 既にレイヤーとして活動している友人に 一人は心細いため付き合って貰えないかと お願いしたところ、 友人はカメラの勉強も兼ねて コスはせず、カメラで参加をすることとなりました。 こうした場合、撮影をしてもらう分 やはり友人の入場料等は私が持つのがマナーでしょうか? その辺りのマナーや常識が分からず悩んでいます。 よろしくお願いいたします

  • コスプレイベントの楽しみ方

    20代男性です。 レイヤーの女性のメル友がいるのですが、先日、 彼女からコスプレのイベントに参加するので、良かったら見に来ませんかと、お誘いを頂きました。 せっかくですので行こうと思うのですが、 コスプレイベントについてまったく知識がありません。 コスプレイベントとは一体どのように楽しむものなのでしょうか? 持ち物や、マナーみないなものも合わせて教えて欲しいです。 また、レイヤーの彼女には、「衣裳がかわいいね」などと色々と 衣装について話すと喜ばれるでしょうか? 色々と手間取っております、どうぞアドバイスよろしくお願いします。

  • レイヤーさんに質問です。

    こんにちは、今四年大学に通う大学生です。コスプレイヤーさんに質問です。 私は、今年就活で保育関係の仕事を希望しています。 そこで、皆様にお聞きしたいのは、レイヤーとしての活動と仕事の両立は可能でしょうか??保育関係ですと保護者や仕事仲間との人間関係があると思います。私は隠れレイヤーとして活動しているので職場の方々にバレた場合が心配です。色々な方から話を聞きましたが、バレた場合厳しい職場だと子どもへの影響があると言われ退職せざるおえないと言う話を聞きました。 バレないように学生の時から気をつけてきた事は、写真はレイヤーのみの公開、長期休み中は遊園地イベントの参加は控える、写真を頼まれた場合は掲載内容を確認する。など。 レイヤーで保育関係のお仕事をしている方、回答よろしくお願いします。

  • 初めてコスプレイベントに参加します!!

    こんにちは。大阪在住の20歳学生です。 タイトルどおり今度初めてコスプレのイベント参加してみようと思っています。 しかし初めてなことなだけにいくつか分からないことがあるので質問させてもらえないでしょうか? 1、自分自身はコスプレをしないので観賞や撮影をするだけになると思うのですが、コスプレをせずにイベントに参加するのは大丈夫でしょうか? 2、レイヤーさんを撮影したい時はどのように声を掛ければいいのでしょうか?普通に「すいません写真を撮りたいんですけどいいですか?」見たいな感じでいいでしょうか? 3、あとイベントに参加する上で気をつけたほうがいいことや覚えておくべきこと、もって行ったほうがいい物などがありましたら教えてください。 コスプレイベントのことはまったく分からないので変なことを聞いているかもしれませんが、どうぞ回答をよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう