• ベストアンサー

コスプレイベントでレイヤーの人とコミュニケーションを取る際に・・・

皆さんこんにちは。 私は最近コスプレイベントに参加しはじめているカメコ初心者のものです。 そしてイベントに参加していて時々カメコさんとレイヤーさんが話をしていたりデジカメの画面を見せたりなど絡んでいる風景を見かけます。 僕もレイヤーの方々と話をしてみたいなと思っているのですがいったい彼らはどのようにして話のきっかけを作っているのでしょうか? やっぱり作品の話とかなのでしょうか? またデジカメの画面を見せたりする時はどのように言って見せたりしているのでしょうか? その他にもしこういったコミュニケーション方法があるよ、などというものがあれば教えてください。 文章がへたくそで分かりにくい文になっているかとは思いますがどうか回答よろしくお願いします。

• nadaru
  • お礼率72% (213/294)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

昔レイヤーでした。男装してました。 カメコさんに撮られた事もありますが、最初の流れとしては 「撮らせて貰っていいですか」「いいですよ」…こんな感じでしょうか。 で、「こんな風に撮れましたよ」と言われて、見せて貰いました。 映りが悪ければもう一回(こっちからお願いする事もありました)。 カメコさんの中にはHPを持たれている方もいらっしゃいます。 彼らは名刺(HPアドレスやメールアドレス、HNなどが印字されている)を 持ち歩いていて、写真を撮らせて貰ったレイヤーさんに配ってます。 「HP持ってるんですけど、写真載せていいですか?」と聞かれた事もあります。 もちろん、レイヤーによっては絶対駄目!な人も居るので確認が必要なんですよね。 あんまりジロジロ見られたり、しつこく付き纏われるのは嫌ですが、 フレンドリーな雰囲気で「その衣装いいですね」とか褒められると嬉しかったです。 どんなイベントに出る事が多い、とか次はあそこのイベントに出る、とかそんな話もしました。 とりあえず色々な人の写真を撮らせて貰って、場慣れするのがいいのでは? あまり身構えず。。頑張って下さい。

nadaru
質問者

お礼

まだ二回しかイベントに行ったことがなくもしかしたら挙動不審みたいになっていたかもしれませんね。 とりあえず自然にレイヤーさんのいいなって思えることを話せばいいですね。 初心者でわからないことが多いのでレイヤーさんの意見はとてもありがたいです。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• cherrymoon
回答No.2

自分の知っている範囲で。 仲良く話している場合はレイヤーからカメラマンにシフトチェンジした人、その日だけカメラマンをしている人だったりします。 撮った画像の出来を見せているのは被写体のレイヤーさんに画像をメールで送るためじゃないでしょうか。 セルフと違って誰かに撮ってもらうと完成度が違いますし。 質問者さんが女性レイヤーさんとだけ仲良くなりたいのなら難しいと思います。 いきなり見ず知らずの人に声をかけられてオープンに対応できる人ってなかなかいないです。 性別関係なくレイヤーさんと仲良くなりたいなら男性レイヤーさんとのコミュニケーションを取ってみてはいかがでしょうか。 同性同士なら異性と違って話しやすいと思いますが。 レイヤーさんたちのオープンSNSで募集掲示板があり、そこではカメラマン募集もやっています。 検索をかけて探してみてください。 とりあえず顔を知ってもらうのが先だと思います。

nadaru
質問者

お礼

たしかに普通に考えて見ず知らずの人たちと話すなんて普通しないですよね。 初めてのことでなんだかレイヤーさん側のことを考えれてなかったかもしれません。 色々頑張ってやってみたいと思います。 ありがとうございました。