• ベストアンサー

カメラさんの入場料など(レイヤーさんお願いします)

今度初めてレイヤーとして イベントに参加することになりました。 既にレイヤーとして活動している友人に 一人は心細いため付き合って貰えないかと お願いしたところ、 友人はカメラの勉強も兼ねて コスはせず、カメラで参加をすることとなりました。 こうした場合、撮影をしてもらう分 やはり友人の入場料等は私が持つのがマナーでしょうか? その辺りのマナーや常識が分からず悩んでいます。 よろしくお願いいたします

• ao-
  • お礼率98% (495/503)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shi_ma_04
回答No.1

はじめまして。 20代♀レイヤーです。 私の場合、相手(カメコさん)の方によりますね。 ・そのカメコさんの普段のイベント参加頻度はどのくらいか ・自分に1日付き合ってくれるのか ・更衣時間など待つ事を苦痛としない性格か ・自分と親しい間柄か などを考慮します。 普段から参加頻度が低く、自分から「お願いした」からイベントに来てくれる。なら参加費全額払いますし、 参加頻度は低いけど、かなり親しい間柄で「軽~くお願いした」ら二つ返事で了承してくれた。なら半額くらい?払います。 友達の参加頻度が高く、元々このイベントにも行く予定だったなら払いません。 「撮ってくれてありがとう!」分のお菓子+ジュースくらいは軽い謝礼として渡します(^^) ただ、最初にお金を出すと次回イベント以降も払わなきゃいけない空気になる、という危険性もありますので気をつけて下さい。 質問者さんは今回が初で、同行者さんはご友人、しかもイベント常連なんですかね? 私なら半額くらい出すかな~。 ただ、ご友人が「カメラの勉強をしたい!」という意欲が強いなら払わなくていいかも。 ご友人の立場、性格、状況等を考慮して、あとは質問者さんが決めてください。 コス初参加楽しんでください(^^)

ao-
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません とても詳しくありがとうございました 参考にさせていただきます イベントも楽しんできます! ありがとうございました!