• ベストアンサー

走りながらカメラで撮影したい

今度マラソン大会に参加するのですが、 体のどこか(頭や胸の辺りなど)にカメラを身につけて 周囲の風景や応援する人々を撮影したいと思っています。 そういうことはできるでしょうか・・・? 走っているので普通に撮ったらブレまくりだと思うのですが、 あまりブレずに臨場感あふれる撮影が可能な 機種や方法、お知恵がありましたらご教授ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taikon3
回答No.3

体に固定するには、こーいうのがあります。 http://www.etsumi.co.jp/2007catalogue/spec.cgi?id=722 http://www.etsumi.co.jp/2007catalogue/catalogue.cgi?id1=3&id2=33&id3=332 ただ、まあ走り難いのはたしかなんで、その辺は覚悟しないといけないのと、カメラによっては固定方法に難があります。 両方の首からぶら下げて(表現が変ですが(^_^;)という吊りができないタイプのコンパクトカメラが多いですからね(片方にしかストラップが無い) それでもあれなんで、ウエストポーチにカメラを入れるというのが一番無難かな?と、それでも揺れますけどね。 撮りたい時に取り出して、という方法。 写るんですとかならだいぶ軽いですから、楽かも? 落したり壊れたり(走る時の振動や衝撃)ても後悔しない値段だし(^_^;

syouendo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 こうした固定用の機器、グッズ、初めて見ました。 写るんです、は盲点でした! 簡易カメラなら、万が一落としてもそれほど後悔しませんね。 今度、試してみようと思います。

その他の回答 (3)

• vaio09
回答No.4

「ぶれずに」の要件には合いませんが「身につける」ことが容易なモデルはあります。 ATC-2K http://www.onmo.jp/atc2k/ 走行中は人体全部が揺れるので、「ぶれない」の要件を実現するには大がかりな装置が必要です。 質問者が頭部を安定して走行できる技術の持ち主なら、上記が安価で良いでしょう。 たとえば、配達の「おかもち」を安定させるバイク用品なんかをイメージしてください。 もちろんプロ用機材で、その用途を満たす製品もありますが、非常に大きく、モビルスーツのようになってしまい、短距離走くらいがせいぜいでフルマラソンで過般するのは並大抵ではないでしょう。 いっそのこと、動画ではなく静止画だけではダメですか? 静止画なら、それなりに鑑賞に堪えられるでしょうし。 インターバル撮影ができるデジカメなら、放っておいても定期的に撮影できます。 なので、デジカメをウェストポーチに仕込む程度で出来ます。

syouendo
質問者

お礼

ありがとうございます。 こういったカメラは初めて観ました。 見た目も格好いいですねー。 ------- やはり安価なデジカメか、インスタントカメラを 検討してみようと思います。 ご回答くださった皆様、ありがとうございました。

• M35VQ25
回答No.2

全くのお節介回答になりますが、 何を付けても、重くなるので、 マラソンにはなりませんね。 箱根駅伝などは、スクータに二人乗りして撮影しています。 撮影が重要で、マラソンはどうでも良いなら、 既出のスティディーカムを簡便に実現する方法で、 1mくらいのシャフトを縦に持って、 上端にビデオカメラを付けて、 下端に5kgくらいのウエイトを付ける米国の記事を 読んだことがあります。 シャフトを手で持って使います。 腕を伸ばし、なるべく体から離して使います。 似たようなものを作って遊んだことがありますが、 確かにぶれ難いですが、何しろ重いです。 10mも走ったら、もう良いです。 (^o^)丿

syouendo
質問者

補足

ご回答、ご経験のお話ありがとうございます。 そうですね、通常のカメラは非常に重いと思います。 なので、比較的軽量なデジカメでの自動撮影はできないものかと・・・。 すみません、言葉足らずでした。1で補足したように 本格的な撮影ではなく、撮れればいい、雰囲気を残しておきたい というレベルです・・・。

• taikon3
回答No.1

スチール(静止画、フィルムカメラやデジカメ)? ムービー(動画、ビデオや8mmフィルム)? ご予算は無いですよね? http://www.arc7.co.jp/steadicam.htm 自作という道も http://kamiya1.hp.infoseek.co.jp/index1.html 出来ない事はないけれど素人がそーいう事をやっても臨場感ある絵にはなりませんよ(^_^;

syouendo
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 >スチール?ムービー? 大事なことを書いてませんでした。 本当はムービーがいいのですが、スチールで 考えています。 画質はさほど重視していなくて ケータイのデジカメくらいでもいいんです・・・。 以前、知り合いがペンダント型の小型デジカメを胸につけて イベントに参加し、周囲を自動的に撮影して その様子をブログで公開していました。 (荒い画像で、雰囲気がわかる程度) 現段階でブログで公開することまでは考えてませんが、 そんなレベルで検討しております。