• ベストアンサー

男子の中学1年と2年 

12歳、中学1年の子供(男子)が1人います。 中1と中2では、旅行など家族と一緒に行動するときの態度はだいぶ違ってきますか? 今のところは小学生の頃と同じように家族と一緒にいるのを楽しんでますが、 中学2年になると家族と一緒の行動は嫌がるようになるのかなぁとなんて思いまして...。 今年か来年の夏に5日間の旅行を計画していて、今年にするか来年にするか迷っている段階で、ふと思いました。 下に兄弟がいれば、また違うとは思うのですが。 個人により違うとは思いますが、一人っ子の男の子(中学生)がいるご家庭の方のお話を知りたいです。 くだらない質問ですが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mimi--ko
回答No.3

中3の息子(ひとりっこ)がいます。 いろいろな方のお話を聞くと、中1くらいから家では口を利きたがらないお子さんもいらっしゃるし、我が家のように、小学生時代とあまり変わらないお子さんもいます。 学校で見ると、どちらのタイプも同じように見えますが、家庭での様子は千差万別のようです。 我が家では、中1の夏に5泊6日の旅行をしました。 家族で出かけるのは嫌がりませんでしたが、部活を1日休まなくてはいけなかったので、そちらを渋りました。 でも、急流でのラフティングや、乗馬、などアクティビティー中心の旅行にしたせいか、子供もとても楽しんで良い思い出になりました。 中2の冬休みには、家族でエジプトに行きたかったのですが、部活でも責任のある立場になり、休みが取れませんでした。 2泊3日でお正月スキーに行きました。 それでも我が家は、子供が塾に通っていなかったので、家族と一緒に行動する時間も多かったと思います。 この3月から塾に通うようになると、部活もあり、とても遊んでいる時間はなく、やっとできた休みは、友達と過ごす時間になります。 家族で出かけることは嫌がりませんが、家族で出かける時間が、もうほとんど取れないのが現状です。 来年まで待たずに、お出かけになったほうがよいかもしれませんね。

rhspcrmnpq
質問者

お礼

いろいろとお話を伺い、そして来年まで待たずに・・というご意見に 今年中に行く方向で考えてみます。 部活には入ってませんが、スポーツクラブに入ってます。 その練習もだんだんハードになっていくと思うので...。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• oyaist
回答No.2

こんにちは~!高校生の母です。 中1も中2も、難しい時期には違いなく、 お子さんにもよると思いますよ~♪ ずっと、家族と仲良しって男の子もいましたし…。 でも、一緒に出かけたがならなくなる子が多いのは確かかも…。 お二人とも部活が始まると、 夏休みの間も部活がびっちりで、 なかなか休みが合わない…ってことが多く、 出かけにくくなるかもしれませんね。

rhspcrmnpq
質問者

お礼

そうですよね、部活をやってると忙しいですよね。 小さいうちにもっといろいろ連れて行ってあげれば良かった~ なんてちょっと後悔してます。。。 ご回答ありがとうございました。

• ms0611
回答No.1

我が家は、一人っ子息子です。 子供ひとりの為、 家族だけでは、親戚の家に行くときだけって感じで キャンプやスキーは、同級生の家族、数家族での旅行を行っていましたが、 中学の途中からは、友達との付合い(クラブ・スキーなども)を 大切にするようになり 私の実家に息子を連れて帰りたい場合、 息子の予定を聞いてスケジュール調整をお願いするようになりました。

rhspcrmnpq
質問者

お礼

やはり、友達との付き合いを優先するようになっていくのですね。 考えてみれば、自分が中学生のときも同じだったかもしれません。 ご回答ありがとうございました。