• ベストアンサー

男子の中学1年と2年 

12歳、中学1年の子供(男子)が1人います。 中1と中2では、旅行など家族と一緒に行動するときの態度はだいぶ違ってきますか? 今のところは小学生の頃と同じように家族と一緒にいるのを楽しんでますが、 中学2年になると家族と一緒の行動は嫌がるようになるのかなぁとなんて思いまして...。 今年か来年の夏に5日間の旅行を計画していて、今年にするか来年にするか迷っている段階で、ふと思いました。 下に兄弟がいれば、また違うとは思うのですが。 個人により違うとは思いますが、一人っ子の男の子(中学生)がいるご家庭の方のお話を知りたいです。 くだらない質問ですが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mimi--ko
  • ベストアンサー率29% (386/1308)
回答No.3

中3の息子(ひとりっこ)がいます。 いろいろな方のお話を聞くと、中1くらいから家では口を利きたがらないお子さんもいらっしゃるし、我が家のように、小学生時代とあまり変わらないお子さんもいます。 学校で見ると、どちらのタイプも同じように見えますが、家庭での様子は千差万別のようです。 我が家では、中1の夏に5泊6日の旅行をしました。 家族で出かけるのは嫌がりませんでしたが、部活を1日休まなくてはいけなかったので、そちらを渋りました。 でも、急流でのラフティングや、乗馬、などアクティビティー中心の旅行にしたせいか、子供もとても楽しんで良い思い出になりました。 中2の冬休みには、家族でエジプトに行きたかったのですが、部活でも責任のある立場になり、休みが取れませんでした。 2泊3日でお正月スキーに行きました。 それでも我が家は、子供が塾に通っていなかったので、家族と一緒に行動する時間も多かったと思います。 この3月から塾に通うようになると、部活もあり、とても遊んでいる時間はなく、やっとできた休みは、友達と過ごす時間になります。 家族で出かけることは嫌がりませんが、家族で出かける時間が、もうほとんど取れないのが現状です。 来年まで待たずに、お出かけになったほうがよいかもしれませんね。

rhspcrmnpq
質問者

お礼

いろいろとお話を伺い、そして来年まで待たずに・・というご意見に 今年中に行く方向で考えてみます。 部活には入ってませんが、スポーツクラブに入ってます。 その練習もだんだんハードになっていくと思うので...。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • oyaist
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.2

こんにちは~!高校生の母です。 中1も中2も、難しい時期には違いなく、 お子さんにもよると思いますよ~♪ ずっと、家族と仲良しって男の子もいましたし…。 でも、一緒に出かけたがならなくなる子が多いのは確かかも…。 お二人とも部活が始まると、 夏休みの間も部活がびっちりで、 なかなか休みが合わない…ってことが多く、 出かけにくくなるかもしれませんね。

rhspcrmnpq
質問者

お礼

そうですよね、部活をやってると忙しいですよね。 小さいうちにもっといろいろ連れて行ってあげれば良かった~ なんてちょっと後悔してます。。。 ご回答ありがとうございました。

  • ms0611
  • ベストアンサー率10% (11/106)
回答No.1

我が家は、一人っ子息子です。 子供ひとりの為、 家族だけでは、親戚の家に行くときだけって感じで キャンプやスキーは、同級生の家族、数家族での旅行を行っていましたが、 中学の途中からは、友達との付合い(クラブ・スキーなども)を 大切にするようになり 私の実家に息子を連れて帰りたい場合、 息子の予定を聞いてスケジュール調整をお願いするようになりました。

rhspcrmnpq
質問者

お礼

やはり、友達との付き合いを優先するようになっていくのですね。 考えてみれば、自分が中学生のときも同じだったかもしれません。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 中学2年男子の心理?について。

    よく分からないタイトルですみません。 私は3人息子を持つ母です。長男は9才です。 近所の親戚の家に中学2年の男子がいます。 その子の母と私は年が離れていますが大変仲良しです。 母子家庭で育ったせいか?なんだか今時の中2とは思えないほど幼いです。子供っぽくて可愛いです。 色々の事情で、近所ということもあり我が家にこの男の子が泊まりにきたりします。 そこで・・・ 私の下の息子はまだ母乳を飲んでいます。 私は何も気にせず中2のこの前で飲ませていました。 その時たまたま居合わせた独身の友人に 「中2男子の前でいくら親戚でもおっぱいをだすな!」とあとで怒られました^^; 私は(中2も)親子?までいかなくとも本当にそんな関係と思っていたし、実際、私が寝室で着替え中、男の子が「おばちゃーん」って入ってきて・・・ その時私はパンツとブラジャーでした^^; しかしその子はなにも感じている様子はなくそのまま 「今日学校でさ~」とかなんとか普通に会話です。 本当にこの子は若いお母さん?って思っているのかな~(私32才です) なんだかまとまらず申し訳ありません。 私たちは何も感じてませんが、やはり少しは気をつけるべきでしょうか?それとも中2の子は内心なにか感じているのかな~ 男性本人・大きい息子さんを持つ方等々 ご意見お願いします。 ちなみにこの子には高3の姉がいます。

  • 中学2年生の男子ってオナニーしますか?

    現在インターに通っている中学2年生です。うちの学校にいる男子は清潔感があってかっこいいんですが、そんな人たちでも家に帰ればオナニーしているのでしょうか?全く学校にいる時はそんなことしているなど想像できないくらい爽やかなんですが。。。。(中2、3、高一くらいの男子です)

  • 男子中学生が喜ぶプレゼント。

    男子中学生が喜ぶプレゼント。 私の親戚の中学生3年生の男の子がいます。 とても懐いてくれていて、毎年誕生日プレゼントを渡しているのですが、 小さいときはプラモデル、前の年はゲームをあげたのですが、 来年高校生になるので、少し大人っぽい物を贈ろうと思うのです。 ですが、中学3年に合うプレゼントというのは、どうも見当がつきません^^; 思い切って聞いて見たのですが、 『姉さんからなら何でもいい。』と、遠慮された答えしか返ってきません^^; 喜んで貰いたいので、ご回答よろしくお願いします。

  • 中学二年の男子です。今、好きな人がいるんですが、その人は三年生の先輩な

    中学二年の男子です。今、好きな人がいるんですが、その人は三年生の先輩なんです。スイミングが一緒なんで今週か来週に告白しようと思うんですが、しゃべるときはいつも敬語なんですが、告白のときは敬語を使わないほうがいいですか? それと、中三の女子からして、中二の男子に告白されるのはありですか??

  • 中学生男子への質問

    この投稿者の投稿者名を非公開にする 中学生の男子に質問します。 「チンコの皮は次のうちのどれが一番近いですか? 」 (1)全部むけている (2)半分程度むけている (3)少しだけむけている (4)すっぽりかぶっている (5)かぶっていて皮だけの先っぽがある 平常時の状態でお願いします。 あと中2以上の方は、できれば中1の時どうだったか も教えてくれると嬉しいです。

  • 中学で知り合った同性を好きになった…

    現在中2の男子です。中1で知り合った男子を好きになってしまいました。 中1の最初までは男子を好きになるなんてあり得ませんでした。ですが 修学旅行の際、僕が寝てるとき、一緒の布団に潜り込んできて抱き付いて 絡んできた際ドキドキキュンキュンしてしまいました。。。 この子が好きなんだと一瞬で 気が付きました。正直辛かったです、事前にその子の好きな女子を聞いてたので、 もちろん気持ちを伝えたって受け止めてもらえるどころかもっと関係が悪くなりそうで とても出来る事じゃありません。友情を壊したくないですし、ですが逆に自分の気持ち に気付いて欲しいと言う感情が強すぎるんです、僕はこれからどうすべきですか?ほんとに ほんとに悩んでます…、同じ悩みを持ってる人や持ってた人の意見が聞きたいです。

  • 中学二年生不登校です

    中学二年生女子不登校です。 中一の三学期から起立性調節障害を患っています。 中一の三学期全て不登校で、中2の一学期はしっかり教室に登校していたのですが、二学期から教室に入るのが精神的に辛く、別室登校になり、月3日くらい休んでいます。 学校に行けていた中一の一学期、二学期の成績は5段階中ほとんど3や4などの多い平均的な成績でした。 中一三学期の成績は全く学校に行けてなかったので、スラッシュが多かったです。 中2の1学期の成績は4、5が多かったです。 現在、教室には行けてませんが、テストは別室で受け、結果全ての教科30~70点ほどでした。 そこで質問なのですが、今の私のような登校状態でもそこそこの高校にいけるのでしょうか…? 一応志望高校は滋賀県の大津高校です。 現在は別室登校ですが、ちょこちょこ教室には行っています。中2三学期、3年生は教室へ普通に登校しようと思っています。 ここまで読んでくださってありがとうございます。 心優しい方、教えて下さると幸いです。

  • 中学生男子の方に質問です!!

    中1~中2の男子のみなさん回答お願いします!!中学1年の女子です。私は部活で剣道部に入ろうと思っています。質問です。中学生男子は剣道部に女子が入っていることをどう思いますか?あと好きな人が剣道部に入っていたらどう思いますか?たくさんの回答待っています!!!!

  • 中学生の女子に質問します。現在ぼくは中2の男子で付き合ってる彼女がいま

    中学生の女子に質問します。現在ぼくは中2の男子で付き合ってる彼女がいます。 付き合ってまだ2週間くらいなのですが、学校の帰り一緒に帰るのはしていますが、 手をつなぐ行動がなかなかできていません。なのでいろいろと質問したいと思います (1)手をつなぐのはどれくらいからが理想なのか (2)手をつなぐとき、声をかけたほうがいいのか(つないでもいい? など) (3)一緒に出かけたとき、初デートではどんなところに行きたいのか。 以上の3つのことです 3つのこと以外でも、こうしたらいいよ! などといったことがあったら、アドバイスしてください! よろしくお願いします

  • 中学生3年生の男子です。

    中学生3年生の男子です。 女性の方に質問です。 もう少しでクリスマスですよね?? 彼女へのクリスマスプレゼントは何を渡せば良いですかね?? 去年は、マフラー・ハンドタオル・キーホルダーを渡しました。 今年は何にしようか迷います…。 ちなみに彼女は同級生の中3です。 また、クリスマスの少し前に記念日です。 クリスマスにはどんな物をプレゼントして、記念日はどんな物をプレゼントしたら良いですかね?。 皆さんの意見を聞かせて下さい。 よろしくお願いします。