通販システムの不具合による注文の混乱とカード決済の二重引き落としの問題

このQ&Aのポイント
  • 通販で商品を注文する際に発生したシステムの不具合により、注文完了の画面が表示されず、カード決済も二回行われる事態が発生しました。
  • 注文完了メールは一通しか届いていないにもかかわらず、カードの決済メールは二通送信され、商品も一回分しか届かないという矛盾が生じました。
  • この問題に対して問い合わせをしたところ、重複している分は削除するとの回答がありましたが、送信メールは先方に残っているはずで、システムの不具合が疑われます。
回答を見る
  • ベストアンサー

通販のシステムの不具合?

通販で買い物をしようとして、カードの名義を入力したところ、半角で入力してくださいと 表示がでて、半角で入力されていたのですが、再度入力しなおしましたが、 注文完了の画面にはなりませんでした。再度入力したら、注文完了の画面になりました。 ところが、注文完了メールは1通きているのですが、カードの決済のメールは2回きており、 カードの引き落としは二倍になって、商品は1回分しかこないのではないか?と、問い合わせをしたところ、カード決済は2回されているし、注文完了メールも2回送信されているはずとメールが来ました。 幸い、重複してる分は、削除しますとのことでしたが、送信メールが先方にも残っているはずなのですが 送信メールは1通しか着ていないとは連絡しましたが、システムの不具合と思います。 オンラインの購入履歴にも、注文を二回したようになっており、注文完了メールも2回とも送信されたようになっています。このような行き違いvがあるのは安心して買い物できませんね? どのようにして、注文完了のメールが1通しかきてないと確実に証明できるでしょうか? たわいもないことですが、このショップは一度注文したら、キャンセルはお受けできませんとなっていました。でも、この状況だと商品は1回分しか届きませんし、カードの引き落としだけは2回分になっていたのですからおかしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#224282
noname#224282
回答No.1

この世に存在しないこと(メールが絶対にないこと)を確認するのは、いわゆる「悪魔の証明」といって証明することが困難です。 決済が結果としてダブったようですが、購入履歴で確認し重複分を取り消してもらったのなら、それで終わりでいいのでは? メール通知はあくまでも予備的なものです。そもそも電子メールの仕組みは必着を前提に設計されていませんので、届かないことも普通に起こりうるものです。 ご質問が「安心して買い物できませんね?」ということなら、その業者や通販自体を使わない選択もあります。

1031unagi
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 注文完了メールは2回送信済みとの連絡があったので、 調査はしてもらっています。

1031unagi
質問者

補足

そうですね。削除はしてくれましたので、 今後は、この業者はネットで購入はやめたいです。 今までは、こういうトラブルがなかったので、 過信していたのかもしれません。