通販システムの不具合による注文の混乱とカード決済の二重引き落としの問題

このQ&Aのポイント
  • 通販で商品を注文する際に発生したシステムの不具合により、注文完了の画面が表示されず、カード決済も二回行われる事態が発生しました。
  • 注文完了メールは一通しか届いていないにもかかわらず、カードの決済メールは二通送信され、商品も一回分しか届かないという矛盾が生じました。
  • この問題に対して問い合わせをしたところ、重複している分は削除するとの回答がありましたが、送信メールは先方に残っているはずで、システムの不具合が疑われます。
回答を見る
  • ベストアンサー

通販のシステムの不具合?

通販で買い物をしようとして、カードの名義を入力したところ、半角で入力してくださいと 表示がでて、半角で入力されていたのですが、再度入力しなおしましたが、 注文完了の画面にはなりませんでした。再度入力したら、注文完了の画面になりました。 ところが、注文完了メールは1通きているのですが、カードの決済のメールは2回きており、 カードの引き落としは二倍になって、商品は1回分しかこないのではないか?と、問い合わせをしたところ、カード決済は2回されているし、注文完了メールも2回送信されているはずとメールが来ました。 幸い、重複してる分は、削除しますとのことでしたが、送信メールが先方にも残っているはずなのですが 送信メールは1通しか着ていないとは連絡しましたが、システムの不具合と思います。 オンラインの購入履歴にも、注文を二回したようになっており、注文完了メールも2回とも送信されたようになっています。このような行き違いvがあるのは安心して買い物できませんね? どのようにして、注文完了のメールが1通しかきてないと確実に証明できるでしょうか? たわいもないことですが、このショップは一度注文したら、キャンセルはお受けできませんとなっていました。でも、この状況だと商品は1回分しか届きませんし、カードの引き落としだけは2回分になっていたのですからおかしいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#224282
noname#224282
回答No.1

この世に存在しないこと(メールが絶対にないこと)を確認するのは、いわゆる「悪魔の証明」といって証明することが困難です。 決済が結果としてダブったようですが、購入履歴で確認し重複分を取り消してもらったのなら、それで終わりでいいのでは? メール通知はあくまでも予備的なものです。そもそも電子メールの仕組みは必着を前提に設計されていませんので、届かないことも普通に起こりうるものです。 ご質問が「安心して買い物できませんね?」ということなら、その業者や通販自体を使わない選択もあります。

1031unagi
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 注文完了メールは2回送信済みとの連絡があったので、 調査はしてもらっています。

1031unagi
質問者

補足

そうですね。削除はしてくれましたので、 今後は、この業者はネットで購入はやめたいです。 今までは、こういうトラブルがなかったので、 過信していたのかもしれません。

関連するQ&A

  • ネット通販のキャンセルについて・・・

    先日、某ギャルブランドのネット通販で買い物をしたんですが・・・ 住所や名前、クレジットカード情報を入力し、最後に注文確定をクリックしたら、何故かエラー画面になってしまい、そこに表示されてた戻るをクリックしたんですが、ページが表示されません?みたいな画面になってしまい、2~3回更新しましたが、注文完了画面にはならなかったので、しょうがなくまた1から入力してやり直したら今度はきちんと注文完了画面になり、登録したアドレスにも注文確認メールが届き安心していたんですが・・・ 普段は見ずに削除してしまう迷惑メールを、何故か見ていたら・・・ なんと!!! 注文確認メールが来ていました! それも3つも注文した事になってました!!! 同じもの(バッグ)を4つも使わないのでキャンセルしたいのですが、規約?にお客様の都合で、返品・交換は出来ないと書いてありました。 この場合、こちらに非があるのでしょうか? あと、支払方法をクレジットカード決済にしたので、代金を引き落とされないか心配でなりません。 長文・乱文ですが、アドバイス等宜しくお願い致します。

  • インターネット通販

    こんにちわ。早速ですが質問させていただきます。 以前、ある商品をクレジットカードで購入しました。 流れは、商品をカートに入れ、メールアドレスを登録、利用規約の同意、商品の決済方法でクレジットカードを使い、ソフトウェアを購入しました。 販売状態はDL方法で、クレジット入力後、1日たってから登録したメールアドレスにURLが書かれたメールが到着し、そのときは安心して買い物をすることができました。 ところが、今回問題が発生しました。 アップデートverを購入しようと思い、また上記の流れで利用規約の同意、商品の決済画面(クレジットカード情報入力)で買うのをキャンセルしました。 ところが、1週間後にメール便がその会社から届きました。調べたところ、その会社は商品の決済に関係なく、1週間後にURLとライセンスキーがかかれた内容物を送りつけてくるようです。 私自身非常に驚き、ちゃんと調べてみました。 利用規約にも 第2条(売買契約) 2 ユーザーは、商品等の購入を申込フォームより申し込んだ後は、ご入金の有無に関わらず、注文を取り消すことはできないものとします。 3 当社は、ユーザーからの申し込みに対し当社が承諾するか否かを自由に判断することができるものとします。 4 ユーザーは、当社の定める方法により当社の定める時期までに商品等の代金を支払うものとします。 と書いてあります。 支払ってもいないのに商品を送りつけてきて、商品代請求されるとまで思っていませんでした。(以前の取引方法とは異なっているので・・・) この場合どうしたらいいですか。メール便の受け取り拒否をするべきなのか、諦めて代金を支払うべきなのか。 よろしくお願いします。

  • 通販でクレジットの利用時にカード種類を間違えた…

    少し前にとある通販サイトでクレジットカードを使い買い物をしました。 カードの情報を入力したのですが、JCBのカードの番号を入力してカードの種類をVISAにしてしまったかもしれません。 いつもVISAをつかっているせいかつい癖でやってしまったかもしれないのですが…数週間前であまり記憶が定かではありません。 買い物自体は商品も無事到着して終了したのですが、1月下旬に購入したはずなのにまだネットのカード利用履歴に反映していないので不安になってきました。 この買い物とは別に楽天で同じJCBのカードを利用して買い物をして、その際もVISAと誤って入力してしまいましたがエラーが表示されたので種類をJCBに変更して無事に注文完了したので、この通販サイトの件を思い出しました。 ネットでカード決済をする際は、カード番号と名前、有効期限と入力するところがあると思うのですが、カード種類の入力ミスをしても通常通り注文が出来てしまうのでしょうか?また、こういう場合は故意ではないにしても何か罰則やペナルティーのようなものはありますか? もちろんどういう結果になるにしろ支払いはするつもりですし明日にでもさっそく対応したいのですが、何せ初めてのことなのでかなり焦って何をしたらよいのか分からない状況です。 どうか知恵をお貸しください。よろしくお願いします。

  • 海外通販@決済

    こんにちは。2月から海外通販を利用するようになりました。 支払いは全てカードで、PayPal決済です。 先ほどカードの請求書が届いて中を読んでびっくりしました。 購入金額が、注文した時より大きく高く支払われている。 まだ届いてない商品(注文してから一ヶ月はたってますが。 )も決済されています。 PayPalの決済は、商品届いてからはじめて決済ではないのですか? クレームを言いたいと思います。 商品は、一万円以内の商品を、3回注文して、ふたつは、届き、ひとつはまだ届いてなく、ぜんぶカード請求書見るとひとつ18000円となっています。 返金や、対処、アドバイスお願いします。

  • クレジットカード決済導入時の疑問

    ネットショップで今度クレジットカード決済を導入しようかと検討しています。代行業者を利用し、ネット上でカード番号を入力して決済してもらうものです。(現在は振込決済と代引きのみです) 不安というか疑問点があります。 わたしのショップの商品は、オプションで追加料金をとるものがあり、 現在では注文後にあらためて最終的な請求金額をメールでお知らせしています。ですから、もしカード決済を導入して、注文時にそのままカード決済画面に行かれてはこまるので、注文後に送付する確認メールの中にカード決済画面のURLを記載しようかと思っています。 (オプションの価格は判断が複雑であらかじめカートに反映させるのが難しいので) そうした場合に、下記の疑問が生まれます。 1.お客さんがカード決済を完了したかどうかを知ることはできるのでしょうか?   →完了したことがわからないと、商品の発送をしていいかどうかがわかりません。 2.お客さんがカード決済を取り消したい、と言ってきた場合は、  普通どのように対処するのですか?決済をキャンセルできるのか? 3.お客さんとのトラブルで、商品を返品し、キャンセルしたいと言ってきた場合はカード決済のキャンセルはできるのか? 以上、よろしくお願いします。

  • HMVでショッピングしたことがある方にお聞きします

    昨日HMVで買い物をしたのですが、 注文確認のメールが今日になっても届いていません。 買い物かごに入れた後、出荷完了となり、氏名、住所、配送先や受取方法、決済方法、受取希望日の入力はしました(配送予定の可能日は5日後でした)が、クレジット決済を選んだもののクレジットカードの番号の入力はまだです。 最後の画面で、受取希望のはずが、メールの到着希望日のようにも見えました。 ちょっとよく分かりません。適宜補足しますので、経験者の方お教えいただけませんでしょうか。

  • 海外通販で二重支払いしてしまい返金希望です

    こんにちは。 先日海外通販をしました。Paypalで決済したのですが、注文完了画面にならなかったので、その後クレジットカードで決済しました。クレジットカードでは無事注文完了画面になり、数日後商品は無事到着しました。しかし先ほど請求を見たらクレジット、paypal共に請求されており、二重払いになっていました。先方にその事を伝えたいので下記の英文を教えていただけないでしょうか? 結構な金額なので困っています…。 こんにちは。 Order number: ◯◯◯◯ ですが、クレジットカード、paypalで二重払いをしてしまい、共に請求が来ています。どちらかの支払いをキャンセルしてください。よろしくお願いします。

  • PHPからヘッダーなどを使ってPOST送信する。

    はじめまして、aimtakuと申します。 現在ショッピングシステムを開発しているのですが、 カード決済とコンビニ決済で、決済代行会社を使用する事になり、 色々調査をした所。最後の決済ページより、POSTでデータを送信しなければならない事が判明しました。 商品ページ⇒カート⇒決済ページ⇒確認ページ⇒注文完了ページ⇒決済代行会社へPOST送信といった流れになると思います。 そこで、注文完了画面より、PHPから$_GETのようにPOST送信する方法はありませんでしょうか? 色々調べてみたのですが、どうしてもわかりません。 よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • PHP
  • クロネコwebコレクト クレジット決済について

    こんにちは、 昨日、カードゲーム販ショップ 「新世界」にてトレーディングカードの購入をしたのですが、 支払い方法に「クレジットカード(クロネコwebコレクト)」を選択しました。 amazonなどの大きな場所でしか、買い物をしたことがなかったので、 ここでも注文確定前にクレジット情報入力フォームが出て来ると思っていたのですが、 最後までフォーム画面は出てこず、そのまま注文確定となりました。 その後、メールで注文完了の通知が届き、 翌日発送通知、決済未完了のメールが届きました。 色々と調べたのですが、 クロネコwebコレクトのクレジットでの支払い方法が見つかりませんでした。 ような手順でクレジット決済ができますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • もし、消費税改正になった場合・・・

    例えで、以下のような場合があるとします。 2006年3月31日 23:59:59まで消費税5% 2006年4月1日 00:00:00から消費税10% オンラインショッピング等、24時間開店しているものの、有人対応が10:00~19:00だったりするとします。 もし、以下のような条件になった時、消費税はどう処理すべきなのでしょうか? 例1  23:30頃から買い物を始めて、23:58に注文完了する  その後、11:00頃に担当者が注文を受理する。 例2  23:30頃から買い物をはじめて、23:58に全ての商品がカートに入るが、決済方法、送り先を入力していて、次の日の0:02に決済が完了する。  その後、11:00頃に担当者が注文を受理する。 例3  23:50頃から買い物をはじめて、0:02に全ての商品がカートに入り、その後決済が完了する。  その後、11:00頃に担当者が注文を受理する。 例4  9:50頃から買い物をはじめて、9:58にすべての決済が完了する。  その後、12:00頃に担当者が注文を受理する。 例5  9:50頃から買い物をはじめて、9:58にすべての商品がカートに入り、10:05に決済が完了する。  その後、12:00頃に担当者が注文を受理する。 例6  9:50頃から買い物をはじめて、10:05にすべての商品がカートに入り、その後決済が完了する。  その後、12:00頃に担当者が注文を受理する。 クレジットカード、銀行振り込み、代引き、コンビニ払い等ありますが、それぞれどう対応したらいいかというのも教えていただけませんでしょうか?