• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:通販でクレジットの利用時にカード種類を間違えた…)

通販でクレジットの利用時にカード種類を間違えた…

このQ&Aのポイント
  • 通販でクレジットカードを使い買い物をした際、カードの種類を誤って入力してしまった可能性があります。記憶に自信がないため不安になっています。
  • 通信販売サイトで購入した商品は無事に届いたものの、まだクレジットカードの利用履歴に反映されていないため心配です。
  • カード種類の入力ミスをしても通常通り注文ができてしまうのか、また、このような場合の罰則やペナルティーについて教えてほしいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • swyn77
  • ベストアンサー率42% (19/45)
回答No.3

ご心配なく。 もしカード番号や種類を間違っていた場合通販会社から必ず決済出来ませんと 連絡がきます。なので罰則やペナルティー等のような事もありません。 通販会社はカード情報が正しいかどうかだけは商品発送までに必ず確認されているようです。 (支払いして貰えないと困るのは会社の方なので) 請求(履歴)がないのは通販会社によってカード会社に請求する日付が違うようで 購入から2カ月遅れで請求が来た時もありました。 なので品物が届いているならカードについての情報が間違っていなかったと 考えて大丈夫だと思います。単純に請求日の違いだと想像します。

help_me_life
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ついさっき、ネットの利用履歴から確認できました。

その他の回答 (2)

回答No.2

サイトによっては受信(あなたにとっては発信)と同時にクレジット会社に確認するシステムが多いです。 これですと通販会社はクレジット情報を保持しないために仮にサイトに外部から不法侵入されても重要な情報が漏出しないので大変安心なシステムです。 最近は殆どの会社がこのシステムになっていると思います。 結論は正しく決済されていると思いますね。

help_me_life
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ついさっき、カードのネットの利用履歴から確認できました。

  • maiko0318
  • ベストアンサー率21% (1483/6969)
回答No.1

通常、クレジット払いの時、 カード払い選択、品物送付(同時にクレジット請求)、・・・・ クレジット会社から間違いが戻ってくる。 ですのでクレジットで引き落とす際までわからないのが現状かと思います。 大丈夫。債務が消えることも、二重払いもありませんから。

help_me_life
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ついさっき、カードのネットの利用履歴から確認できました。

関連するQ&A