スズキのエブリーのエンジン発火寸前?

このQ&Aのポイント
  • 今年1月に購入したエブリー(商用)の、エンジンあたりから、水がコロコロ動く音が聞こえ、それから一ヵ月後にオーバーヒートの警告灯が付き、停車して冷やす。
  • そして冷却水のりょうを見ると、ほぼ空っぽになっていました。
  • エンジンの内部に水が回り、エンジンオイルもエンジン内に入り発火していたとの事。完全にエンジンの不具合らしく、最悪は炎上の可能性もうかがわせていました。
回答を見る
  • ベストアンサー

スズキのエブリーのエンジン発火寸前?

今年1月に購入したエブリー(商用)の、エンジンあたりから、水がコロコロ動く音が聞こえ、それから一ヵ月後にオーバーヒートの警告灯が付き、停車して冷やす。そして冷却水のりょうを見ると、ほぼ空っぽになっていました。購入四ヶ月なので、ボンネットも開けなかったです。驚いて、自販機で水を買い、販売店へ持ち込むと、営業の方が原因不明との事。一日たち、TELがあり、事情をはなされました。エンジンの内部に水が回り、エンジンオイルもエンジン内に入り発火していたとの事。完全にエンジンの不具合らしく、最悪は炎上の可能性もうかがわせていました。それから、毎日スズキの営業から、謝罪と経過の連絡を受けました。僕は代車を貸していただいてるから、修理は何日かかってもOKでーすと軽く言っても、かなり謝られました。結局エンジン丸ごと取り替えるとのことですが、毎日お詫びの連絡が入ります。別に炎して死んだわけでもないから、ぜんぜんOKなのに、めちゃくちゃ親切にお詫びの連絡が入ります。こんなに自動車の営業マンって謝るんでしょうか?それとスズキのクルマはやはりこんなトラブルは日常茶飯事なのでしょうか?もっと怒るお客さんがいるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)
回答No.6

>こんなに自動車の営業マンって謝るんでしょうか? 推測ですが、スズキ本社からの命令が(質問者さまが購入した)ディーラーに届いているのでしようね。 ご存知か否か分かりませんが、エブリーは2010年にもリコールを行なっています。 ※最悪の場合、火災発生 2012年12月・2013年4月にも、エブリーはリコールを行なっていますよね。 今回の件も、スズキとしては「原因追究と対策」を考慮している最中だと思います。 今回の症状は、質問者さまだけの事件か? 他所有者の方にも起きる可能性があるのか? そこで、先ず「心象を悪くしない!」事をディーラーとしては力を入れているのでしよう。 >スズキのクルマはやはりこんなトラブルは日常茶飯事なのでしょうか? 自動車は、決して「自動の車」ではありません。 あくまで工業品ですから、100%完璧な商品は存在しません。 トラブルを隠す企業体質でない事を、スズキは証明してるとプラスに理解しましよう。 ※某国内自動車メーカーは、トラブル隠し体質で国土交通省から注意を受けました。 >もっと怒るお客さんがいるんでしょうか? 多いですよ。 鬼の首を取った!と勘違いして「謝罪しろ!賠償しろ!」と、叫ぶ者がいます。 まるで、どこかの反日国家のようです。^^; ※この国では、反日活動を行なうと(その規模・結果によって)国から報奨金を貰う事が出来ます。 ※その為に、TV・ラジオ・新聞に多く載る必要があります。 1円でも多く損害賠償をとろうと、利権確保に必死になるのです。 一種の、モンスター(被害者から加害者)に変身するのですね。 また、被害者意識が増幅して「利権団体」にも」変身します。^^;

その他の回答 (5)

  • mibuna
  • ベストアンサー率38% (577/1492)
回答No.5

>もっと怒るお客さんがいるんでしょうか? いるいる。すごいのがいるよ。 まあ、真面目な営業マンでよかったですね。No3の人じゃないけど ダイハツはコイン洗車場でミラーがもげ(ゲフンゲフン おや誰か来たようだ・・・。

  • nijjin
  • ベストアンサー率26% (4704/17424)
回答No.4

最近、他社でリコールが相次いだりしたこともあるし 下手すりゃ死んでいたような内容ですからね。 よく無事だったといってもいいぐらいです。 それに完全にメーカー側の責任ですからそりゃ低姿勢にもなるでしょう・・・ また、人によってはかなりゴネる人もいますよ。 殺されかけたとか欠陥品だらけとか中傷して回る人もいますし、金品を要求したりとか・・・ そんな人を相手にするとなるとそれこそ営業マンの胃に穴が開くとかノイローゼになりかねません。

  • tktkgogo
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.3

スズキの軽自動車はホンダの軽に続いてトラブルは少ないほうです。むしろダイハツの方がトラブルが多いように思われます。私の知り合いは、以前ムーヴに乗っていましたが、車をバックさせたときに、ブレーキが利かなくなり、バックギアが固定されたまま、そのまま数100メートル暴走した挙句、BMWに激突しました。車の多い道路でしかも逆走してしまったとういうことでした。メーカーは原因不明なまま一切責任は取らなかったということでした。それにくらべれば、スズキはダイハツのようなトヨタというバックボーンがない独自のメーカーであるため、対応は謙虚でかなりしっかりしており、農家の方がスズキの軽トラックに乗るの多いのも、それだけの信頼性があるのだと思います。それだけの優れたメーカーであるからこそ、トラブルが起きたときはしっかり対応していただけるものだと思います。

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.2

会社が購入したから。 一般家庭なら、そんなに連絡は無いでしょう。 後は、ディーラーから連絡を頻繁にしないと駄目と思わせる要素があるとか。

noname#179849
noname#179849
回答No.1

まあ、一つ間違えたら、会社潰しかねない事態ですから。 とはいえ、そんな故障は稀ですが。 対応は人によるけど、客の中にはエゲツないのもたまにいますから、慎重なんでしょうね。

関連するQ&A

  • 代車が故障し修理代金請求されました

    中古車販売店で1年前にトラックを購入しまして、その店で車検も受けました。今年の1月中ごろ事故を起こしてしまい板金修理にこの店に出しました。代車(スズキ ワークス)を出してもらい、1時間ぐらい運転し帰宅して次の日から会社への通勤(片道5分)に使用してました。2週間後(休日)に代車を運転中に水温計が上がったり下がったりするに気付きました。そのまま上がりっぱなしにならづ上がったり下がったりしてましたので、そのまま運転続けてたらエンジンが停止してしまいました。 その場で店に連絡して牽引きしてもらい帰宅しました。その場で店の方が代車をみてエンジンがいっちゃってるとの事でした。この時点で代車の運転時間は借りてから4時間ぐらいです。店の方は貸したときの状態に修理して返却してくださいと言われました。オーバーヒートして停止した代車は2週間後にラジエーターに水を足してエンジンスタートすると異常なく運転でき水温も安定してました。トラックの修理が完了したので引き取りに代車に乗って行きました。その時も異常ありませんでした。店の方には水を足しただけで異常なく運転でき修理しなくても無事1時間かけて返却できたことを告げてトラックを貰い受けて帰宅しました。翌日店からエンジンが駄目で修理代金(ガスケット交換かエンジン載せ換え)の支払い要求の連絡を受て困ってます。どのような対処をしたら良いのか相談させてください。お願いします。

  • 戦車に火炎瓶攻撃

    旧日本軍がソ連BT5戦車のマフラーに火炎瓶攻撃をしてた話がNHK、所さん大変ですよてやってました。 マフラーに投げつけるとマフラーが加熱してるので火炎瓶に発火して炎がエンジンに流れ込み燃料に火がついて炎上したとのころです。 ですがマフラーって排気ですよね? 中からガスが出てくるだけなのに本当に火が逆流するのでしょうか? この説明かなり怪しいように思いますが、マフラーに投げつけた火炎瓶が本当に戦車を炎上させるのか、どう炎上させるのか教えてください。

  • 原因不明のオーバーヒート

    みなさん、こんにちは。 私は、メカニックをやっている者です。 うちの代車(スズキKei)をお客さんに貸し出した所 原因不明のオーバーヒートを起こして戻ってきました。 よくある水漏れ等をすぐに調べましたが、漏れている箇所は見当たりませんでした。 サブタンクにも、ちゃんとFullレベルまで水は入っていました。 エンジンガスケットの吹き返しもありません。 ラジエターの錆やつまりなどもありません。 エンジンオイルも適量入ってます。 お客さんから戻って来て、エンジンがある程度冷めてからラジエターキャップを外し エアー抜きを行い、エアー抜きの時にしばらくエンジンをふかしたりしてましたが 水温計は半分まで上がって安定した状態でした。 それから、キャップを閉めて、エアコンを入れた状態でしばらく空ぶかし等をするも 水温計は安定したままで、オーバーヒートしないのでなにが原因なのか検討もつきません。 わかる方がいたらコメントお願いします。 ちなみに、走行距離15万キロ。 電動ファンも問題なく回っています。

  • スズキ自販女性営業は、色仕掛け営業?

    スズキ自販の営業の女性は、愛想が、他社のディーラーの女性 より、感じがよいです。東北や、関東のスズキで、良い印象を受けました。男だけで車見に行くと女性の営業さんが出てきて、対応してもらうことが、少なくありません。男だけで行くと、大抵、女性の営業が出てきますが、女性の営業さんを使い、男に車売りつけようと、するような気もし、策略として、やはり、あるものでしょうか?都内とある、スズキで、女性の営業さんが、出てきて、ガ~ルズバ~か、水商売みたいな、話し方をされる方がいて、びっくりしました。それも、策略でしょうか?やたら身の上話したり、自分の実家や酒癖の話したり、プリン食べたいと話したり、されてました。フレンドリーで、車より、女性が気になりました。その次に来店するときにプリン差し上げようとしたら、かまえられてしまいました。商売でしょうが、女の子が、気になりました。

  • 車検業者のミスでエンジンを壊してしまいました

    昨日、車検専門の業者で軽自動車の車検を受けましたが、車検と整備を終え帰る途中に水温計の針がHの位置になりエンジンから妙な音がした為、車を路肩に止め冷却水のリザーバータンクを確認した所、なんと空でして直ぐに車検業者に携帯で電話をし現場に来て貰いその場は業者の持ってきた代車で帰ってきましたが。今日、業者より連絡がありエンジンはオーバーヒートして「お釈迦」と言ってきました。オーバーヒートの原因は業者の冷却水交換時のエア抜き忘れだそうです。それで業者はリピルドエンジンに交換させて貰うと言ってるのですが、リピルドエンジンとはどう言う物でしょうか?またリピルドエンジンに交換する事によって車の中古買取価格が下がったりしますでしょうか?車種はスバルのサンバーです。

  • オーバーヒートした車ってエンジン交換は必要ですか?

    主人がVOXYに乗っています。(平成18年、走行距離は13万キロ台です) 去年12月に車検を終了してあと2年は頑張ってもらおうと思っていました。 ところが車検が無事に終わって数週間後、高速を乗っている最中、オーバーヒートのランプが 何回かついて点滅、駐車できるところで水を補充してその時は事なきを得たようですが、 その後も同じ症状がでるので車検をうけたディーラーに持ち込んだところオーバーヒートして いる、とりあえずサーモスタットをかえて様子をみましょうとのことでした。 毎日ラジエータに直接水をいれて対応しているようですが、それほど頻繁でないのですが、 同じ症状がでて改善されませんでした。 再度同じディーラーに持っていくと、エンジンを交換した方がいい、中古のエンジンでも2~30万位かかるとの事でした。 ディーラーさんは新品ならエンジンだけて70万はかかるし中古のエンジンに関しては保証できないので、正直どうしたらいいか迷っています。 エンジンをかえてもよくならないようなら、ラジエーターの交換も必要になるかもしれないとの事で まだそれに費用がかかるといわれました。 煙がエンジンからでたということはないと言ってます。 本当にエンジンの交換まで必要なんでしょうか? こういう場合は修理せず新しく買ったほうが賢い選択になるんでしょうか? 教えてください。

  • スズキ エブリィ エンジン

    F6A V-DE51Vのエンジンはタイミングベルトが切れてもバルブを打たないのでしょうか?

  • スズキ・エブリイのエンジンが止まりそうになります

    DA62Vのオートマなんですが、アクセルを踏まずにDレンジで 走り出すとエンジン回転がさがりガタガタとエンジンが揺れて 止まりそうになります。アクセルを踏めば正常に走り出します。 又、走行中から赤信号などで停止したときなどは エンジン回転がさがりガタガタとエンジンが揺れ止まりそうになり 5秒位すると正常な回転数にもどります。 原因はどのあたりが悪いのか教えてください。よろしくおねがいします。

  • エブリィワゴンのテールランプが点かない!

    こんにちは 昼までは問題なく走ることができたのに、 夜中に帰ろうということで車を運転したら、 メーターのライトが点かないので、 おかしいなと思い停車して点検したら、 フォグランプもテールランプも点いていませんでした・・。 でもさすがに帰らないわけには行かないので、 高速を諦め一般道路で、 早めにブレーキ踏んだり、停車時はブレーキ踏みっぱなしにしたりで、 なんとか家に帰ることが出来ましたが、毎日車に乗るので、 早く直したいと思い、営業所に問い合わせしましたが 営業所のほうが20日に開くということなんです。 自分でなんとか出来るならしたいと思っています。 どなたか、 スズキ エブリィワゴン(今回のモデルチェンジ車です)の ランプ交換または、原因が分かる方教えてください! ウインカーやライトは点きます。 車内のライトもつきます。 点かないのは、 テール、メーター、フォグ です・・・。 あと、エンジンをかけてすぐに発車するのはやはり車にとってよくないことなのでしょうか・・? わかりにくい説明ですが、よろしくお願いします・・・!

  • スズキエブリ エンジン不調

    平成3年スズキエブリDE51V キャブ車  エンジン始動はしますがかぶったように吹けが悪く、5千回転以下にするとストールしてしまいます。 アクセルを少しずつあおって回転を合わせて上げていけば5千回転以上ならばアクセル一定でも安定していますが、回転を落とすとアクセルを踏んで一定にしておくとモーといってストールします。 ふつーに走っていて、急ブレーキを掛けされた後発進しようとして症状が出ました。プラグ点検で失火はないようです、燃料フィルタツマリなし状態です。 処置法お教えてください。