代車の必要性と新規購入についての疑問

このQ&Aのポイント
  • 修理をキャンセルし、新規購入する場合の代車の必要性やその費用について気になっています。
  • ディーラーで交換するか他の店舗で新車を購入するか迷っている中、代車の返却タイミングについても悩んでいます。
  • 車に関して無知なため、アドバイスが欲しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

修理をキャンセルし、新規購入する場合の代車は

26歳、女性です。 先日、娘が入院している病院に向かう途中、車(ダイハツMOVE・エアロカスタム)から煙が出てしまいました。 ディーラーに持っていくと、ラジエーターの交換が必要とのことで、代車を借りて病院に行くことができました。 娘の病院は片道1時間と遠く、駅も離れています。 NICUに入っていて授乳などがあるため、毎日通う必要があり、車(代車)は必要です。 翌日に連絡がきて、純正品での交換だと8万、非純正なら5万程度とのことでしたが、 中古で買った車で(13年式)だいぶガタがきているので、交換して乗るより、新規で購入したほうがいいと思っています。 ディーラーさんには、交換するか新規購入するかの返事を、日曜(3日後)にすることになっています。 交換する場合は代車を借りていても問題ないと思うのですが、新規購入することにした場合、 必ずそのディーラーさんで買う必要がありますか? 他のお店で買う場合、代車を借りていた場合は、代車費用?として精算してくれるのでしょうか。 車を購入する際は、できるだけ何箇所も足を運ぶほうがいいと聞くので、 土日でみて回りたいのですが、借りたままの代車を返してからがいいのか、迷っています。 故障している車も、水漏れがひどく、すぐにオーバーヒート状態になるので走れないのですが、 その車は預けているディーラーさんに処分してもらうことになるのでしょうか。 車に関して本当に無知でお恥ずかしい限りですが、何かアドバイスいただけたらと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BP9outback
回答No.4

現状修理前提で 預けてあるので 代車を提供してくれています 基本無料サービス そのディーラーで 購入する商談を進めれば そのままもしくは 車は 変更される事も有りますが 納期まで 代車を 貸してくれるものです。 ディーラーの裁量次第。 他店での購入の場合 故障車を 修理出しディーラーで処分してもらう場合 廃車費用を請求されるでしょう。 他店購入となったら 修理出しディーラーに知れれば 代車は有料課金させるでしょう 他店での購入も場合も ラジエーターを直せば 中古として売れるので 下取りになると思います。 他店の営業も それを望むと思います。 下取りの場合 現状では 走れないので 購入ディーラーが 修理出しディーラーに取りに行くことになります。 事故車 全損車でも 下取り扱いにしたいと言われた事が有ります。 純正部品は、無意味に 高いです。 社外部品で 5万円で 直るなら 取りあえず 直して 乗るや 走れる状態にして 買い替えの商談に 動いた方が 代車云々等 面倒な事 修理店舗や 購入店舗ディーラーなどに 気を使わず自由に 車選びも出来ます。 現状借りている 代車の費用も 修理をお願いすることで 帳消し 無料で済みます。 直すか 修理出しディーラーで買い替えるかが マナーです。

megurins
質問者

お礼

詳しく回答していただき、ありがとうございます。 >ラジエーターを直せば中古として売れる >純正品は無意味に高い >気をつかわずに車選びができる なるほど~と思う点が多々ありましたので、ベストアンサーとさせてください。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• oska
回答No.5

>新規購入することにした場合、必ずそのディーラーさんで買う必要がありますか? 法的・商習慣的には、必要は無いです。 >他のお店で買う場合、代車を借りていた場合は、代車費用?として精算してくれるのでしょうか。 質問者さまと代車を準備したディーラーの関係次第です。 サービスとなる場合もあれば、有償となる場合があります。 質問者さまの方から、「代車料金を払います」と伝えればどちらかの回答があります。 ガソリン代程度は、最低限払う事が常識でしよう。 >その車は預けているディーラーさんに処分してもらうことになるのでしょうか。 これも、質問者さまと代車を準備したディーラーの関係次第です。 「廃車手続きをお願いします」と伝えれば、ディーラーも商売ですから処分を行ないます。 リサイクル料を払っていても、処分費用(約1万円)は請求があるかも知れません。 他にも回答がありますが、代車は「修理・買い替えを前提にしたサービス」です。 前提条件が無くなるわけですから、若干の費用請求があっても仕方が無いでしようね。

megurins
質問者

お礼

詳しく回答していただき、ありがとうございます。 代車料金、ガソリン代、廃車にかかる費用の請求は覚悟しました。 理にかなった、当然のことだと思います。 私も預けたところで購入したいのですが、「車に無知な女性」が相手だと、 ディーラーさんにあげ足とられないかと心配していましたが、 他店で購入という最悪な?状況だとどうなるか、 流れがつかめたので良かったです。 ありがとうございました。

回答No.3

必ず買う必要はありませんが、嫌な顔をされるでしょうね 修理しないのですから、代車費用が請求されるでしょう、1日1万円程度です。 3日で3万、今日で何日借りてるかしりませんが。 車の処分は自由です、ただ自走できないのであれば、他社だと輸送費が掛かりますからご注意ください

megurins
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 代車だと1日1万程度なのですね。 GW終わって、人も多くないからということで1週間ほど代車を借りることになっています。 金額に関しては全く分からなかったので、目安にして考えます。 ありがとうございました。

• comattania
回答No.2

代車は、顧客だから提供しています。顧客にならない方に代車提供は、有償となります。レンタカーとしての貸し出しです。 どのようにされるかは、此処で無責任な回答は出来ませんから、持ち込まれたデーラーとお話しください。 デーラーは、自社製品しか売り込みません。他社製品を吟味されたいなら、こうした内情を考慮されるべきです。

megurins
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 レンタカーとしての貸し出しになるので、高いかもしれない覚悟をしておきます。 突然故障したために駆け込んだディーラーさんなのですが 新規購入するとなると、ダイハツ以外の車も見てみたいと思いまして‥ 内情を知ることができて良かったです。 ありがとうございました。

• fjdksla
回答No.1

>必ずそのディーラーさんで買う必要がありますか? 買う必要はありませんが、 そこでお世話になったので、買ってあげれば喜びます。 どうしてもスズキとかの新車が良いとかであれば、仕方が無いですよね。 その場合、ダイハツからは、見積もり代・代車代の請求が来るかも知れません。 これもしかたないですよね。 出来れば土曜日に車屋さんを回って、どれにするかを決めましょう。 修理の車は、そのまま処分してもらっても良いですし、 次の車を買うのなら、そこで相談すれば何とかしてくれると思います。 車の処分も代車も次の車を買う所で相談しましょう。

megurins
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 何をしたらいいのか、私にもわかりやすい簡潔な説明で助かりました。 私もお世話になったので、預けたところで買いたいのですが、 新規購入となると、他のお店での価格を提示しないと、 安く買えるものも高く買わされたりしないだろうか‥という不安もありまして‥ 土曜日に見て回りたいと思います。 ありがとうございました。