• 締切済み

接点のない一目惚れ

現在25歳の派遣OLです。 2ヶ月前から会社に好きな人がいます。 彼は30代くらいの正社員の方で同じフロアですが、チームが別で席も離れています。(指輪をしていないので、勝手に未婚だと思っています。) フロア内の自販機で一緒になった際に「お疲れ様です!」など挨拶するくらいしか接点がありません( ;´Д`) 通勤の際に駅で一緒なるのでいつも話しかけようか迷っていますが、挨拶くらいしかしたことないので急に話しかけたら絶対引かれてしまうのではないか?と思っています。 社員の方にどう話かけたらいいでしょうか? どうしたらいいでしょうか?? どうかお力をください!! よろしくお願いします(。-_-。)

みんなの回答

  • a24141
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

こんばんは! 20代の男性です。 私だったら、自動販売機で偶然を装って「良く会いますね♪」なんて感じから声を掛けます。 初対面の方と接する時によく使いますが、挨拶+「今日はポカポカして気持ちがいいですね♪」とか「風が冷たいですね!」なんて天気の話なんか話しやすいと思います。 笑顔でさりげなく、友達感覚で接してみたらいかがでしょうか? 次に発展するとイイですね!(^^♪

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20060/39755)
回答No.1

「引く」というよりも「構えて」しまう。 それって貴方を「敬遠」した姿勢では無くて、 貴方の惚れとか水面下の思いが見えていない「分」、 どうしたって貴方の動きの凸によって生まれる凹なんだよ。 相手には貴方のここまでに煮詰まった思いって分からない。 それは避けられない。 貴方は現時点では、 彼「側」から求めていくコミュニケーションの対象では無いから。 それ自体を心配してしまうなら、 おそらく何も起きないし、起こせないよ。 そして、 何故そこまで考えてしまうか?と言えば。 既に貴方の中に惚れた分の熱量が含まれていて、 相手の「評価」を気にしているからでしょ? 強く好かれたい気持ちと、 それ以上に嫌われたくない気持ちがせめぎ合っている。 でもね、 相手は貴方に特別惚れてもいないし、 強い第一印象も無いんだよ。 どうにかしたいなら。 貴方自身が自らの目線を「下げる」事。 自分の恋愛的意識が強いからこそ、 何でも無いコミュニケーションが「冒険」になってしまう。 だったら、 貴方が冒険「しない」状態で向き合ってみる事が大事。 惚れた事を否定したり、 無かった事にする必要は無いけれど。 下手をすると、 一目惚れの熱量が最後まで「邪魔」をしてしまうんだよ。 彼は、 身軽に向き合って来る相手には、 身軽に応じられる人かもしれない。 でも、 貴方が既に青写真を強く描き過ぎてしまっている分、 自然にプロデュース出来る部分を埋めてしまっているんだよ。 何で埋めているか?と言えば「片思い」で。 思いが「重い」になっているから動けない。 今の貴方でしょ? じゃあ貴方が逆の立場だとして。 多少いきなり感のある、 印象自体がぼんやりした相手から話しかけられたとして。 悪い印象も含めて「引いてしまう」感覚ってある? ビックリはするかもしれない。 普段コミュニケーションする相手として、 そのフィールドにいる存在としてインプットされていないから。 でも、 ビックリするのと「引く」のって全然違う。 やや時間差で向き合う姿勢を創る、という状態。 もし引くとしたら、 話しかけたタイミングで必要以上に「展開」しようとする状態。 今まで話しかけたかった気持ちを抑え切れずに、 受け止める相手の「適量」なんて考えないで、 ベラベラと沢山の事を喋ったり、質問して来たり。 まくし立てるようにバタバタされたとしたら。 それは引いてしまうかもしれない。 相手のその内側の熱量に「予感」が全く無いから。 でも、 貴方はそこまでの事をするつもり? 引かれる事を必要以上に気にしている位だよ? その時点で、 相手が嫌になるようなゾーンには入らないんだよ。 話しかけるとしても、 私は別のチームで、 別のフロアで働いている派遣の○○です、と。 たまたま(では無いとしても)お見かけしたので、 声を掛けさせてもらったんです、と。 それ「だけ」なら引く要素って無いじゃない? 今日も頑張りましょうとか、お疲れ様ですとかね? 特別な会話にならなくても良いんだよ。 一回挨拶が出来れば、 次の挨拶がしやすくなる。 それが何度か続けば、 いつも丁寧に挨拶してくれる子。 そういう印象が定着していく。 まずはそこまでの足元に辿りついたら? そして、 そこまでの足元を考えるなら、 貴方の「惚れ」って特に動かさなくてもいいものなんだよ。 後から足していく事は幾らでも出来る。 でも、 沢山足しておいて「引き算」は出来ない。 それこそ貴方が一番怖れるような、 相手に「引かれる」という状態で微調整されてしまう。 だったら、 貴方もあまり思いを募らせ過ぎない。 惚れた事は「きっかけ」。 まだ思いは相手「と」育めていないんだよ。 話しかけてみようかな? 折角の縁、 指をくわえて見ているだけでは無くて、 今の私なりに出来る事をしてみようかな、と。 貴方の一歩を進みやすくさせるきっかけこそが、 貴方の一目惚れの熱量なんだよ。 だったら、 貴方にとって「活きた」使い方をしないと。 考え過ぎても重たい。 まだその手前の手前の関係。 深呼吸を忘れないで、 もっともっとシンプルな貴方を大切にね☆

関連するQ&A

  • え~と、私の「一目ぼれ」の話も聞いていただけますか?

    同じ会社の人なんですが、フロアが違う男の子のことが気になって仕方ありません。会釈する程度の関係で、名前も知りません。仲良くなって一緒に遊んだりしたいんだけどキッカケが掴めません。情けない...。どうもその人の前に行くと必要以上に顔が強張ったりニカニカしてしまったりしているようで、向こうは「不気味な奴」くらいには意識にあるようです。 そんな訳で現在膠着状態でつらいっす。社員は1000人以上いるし技術やさんの彼とは接点もなく...。 どこから手をつけたらいいのやら。今まで自分からアプローチしたことは小心すぎて一回もありません。 何とかして彼と仲良くなる方法はないのでしょうか。

  • 接点がない。。

    今の職場には同じフロア内に3つの会社が仕切りもなく入っています。 僕はそのうちのひとつの会社の主任と言う肩書きです。 違う会社の中に気になる女性がいるのですが、3つの会社は挨拶も交わすことはありません。 そこで僕は試みとして挨拶だけでもすれ違い様にするようになりました。(ほぼ朝のあいさつ) 気になる女性と少しでも接点を..と言う考えからですが、今の所僕からの声掛けのみです。 そこからは進展もなく... こちらからの挨拶の際も相手の女性は会釈程度です フロアも距離が遠い上、昼食や退勤時刻も合わないです。 そもそも職場内で違う会社の女性に好意を抱くこと自体あまり良くないのかもしれませんがどうにか発展させたいのです。 周りの空気も最近は気にしてしまい、なかなか相手とすれ違うタイミングも掴めません。 周りを気にせず強引に会話に持ち込む以外ないのでしょうか... アドバイス頂けないでしょうか、お願いします。

  • 接点がない人にどうやって近づいたらよい??

    会社で違うフロアで、挨拶以外話したこともなく、どんな人か、彼女がいるのかなどわからないのですが、気になる人がいます。 唯一の接点は朝、時々コンビニで一緒になります。 一目惚れというか、ドアを開けてくれたり、さりげない優しさにズキュンです。 突然、アドレス渡すなんて気持ち悪いし。。 噂になったら嫌だし。。 コンビニでいきなりはなしかけるのもなぁぁぁ

  • 社内でのきっかけをつくるには?

    30歳男会社員です。出向で勤務している会社(自社ビルで関連会社がたくさん入っている建物)の別のフロアの派遣社員さんの女性を好きになりました。その女性とは仕事上での接点はまったくありません。社員食堂や廊下でたまにすれ違う程度です。しかし、何とか仲良くなりたいので廊下ですれ違うときやエレベータホールで見かける度にこちらから「お疲れ様です。」と挨拶をしてます。こちらから挨拶をするようになって2週間ほどです。今後どのように話かければ自然でしょうか?ちなみにその女性からは挨拶をされたことはありません。

  • 一目惚れ!けど、接点がない・・・

    こんばんは!高1の男です。 同じ高校で同級生の隣のクラスの子に一目惚れしました^^ ですが、廊下ですれ違う程度なので話したこともありません・・・ なぜか分かりませんが、他のクラスのほとんどの人が僕の名を知っているらしいです。だから、その子も僕の名前を知っている(という希望的観測も含めてですが)と思います^^ そして本題ですが、その人と仲良くなりたいです。 ですが、接点がありません・・・ 共通の友達などもありませんし、その子はどうも人見知りしそうなタイプなので、突然話しかけたら「えっ?」ってなりそうで怖いです^^; 何かいい方法はないでしょうか? ぼくに教えてください。

  • 自分だけ挨拶されない

    私は派遣社員のOLです。 同じ課の社員A(男性・40代・役職なし)が私にだけ挨拶しません。 今までの態度から見て、私の事が嫌いなんだと思います。 周りの同じ課の同僚に 「私はAさんに挨拶されてないんだけど、みんなはどう?」と聞いたら、 「私は挨拶されてるし、あっちからもしてくるよ。 それにあなたに挨拶してない事も私は薄々気づいてたよ」 と言われました。 挨拶と言うのは ・おはようございます ・おつかれさまです です。 私はちゃんと大きな声で言ってるのに、Aさんは必ず無視します。 このことを派遣先の上司に言ってもいいのでしょうか? それとも派遣の担当者に言った方が良いのでしょうか? 上司も同じ課なので、 気付いてるのかもしれないですが自分から注意しないタイプです。 それにあまりにも低レベル過ぎて、 上司に報告するのもバカバカしいのですが 言えば挨拶するようになると思いますか? それとも「派遣なんだから」と泣き寝入りするしかないのでしょうか? また自分だけに挨拶しないのはパワハラになりますか?

  • 別会社になる前にすごく好みの彼と接点を持ちたい

    社内で気になる彼がいるのですが、もうそろそろ同じ職場でなくなってしまいます。 会社が倒産しそうで希望退職を募り始めました。彼のいる部署は、部署ごと他社へ 買収される予定ですし、その前に辞めてしまうかもしれません。 彼とはまったく接点がなく話をしたことがありません。 ただ社内のアンケート調査で“誰が一番かっこいいと思いますか?”というものがあって、 その時に素直な気持ちで彼の名前を書いたら、なんとそれが社内の休憩室に実名で公開 されてしまい、彼は私がかっこいいと思っていることは知っています。 なんとなく意識されているような気がします。 彼はクールなタイプであまり愛想がいい方ではありません。 私も意識してしまってうまく挨拶ができなかったり、気づかないフリをしてしまうの ですが、思い切って挨拶を心がけようとしても、すぐに視線をそらされてしまったり、 さーっと通り過ぎてしまいます。 それでも頑張って数回は会釈のような挨拶を交わしました。 朝、自販機前で良く会うので最近ようやく印象づいたかな、という程度にはなりました。 何度か話しかけてみようかな、と思いましたが、フレンドリーな雰囲気がまったくない ので余計に緊張して話しかけづらいです。 外見は誰がみても整った顔立ちですが、社内で女性と話してる姿を見たことがないくらい 硬派な感じです。 噂によると彼女はいないらしいです。ただ、休日にバッタリ出会った時、女性と一緒でした。 腕を組んだりはしてなかったのでお友達かもしれませんが。 それをきっかけに話かけるタイミングも失ってしまいました。 一度エレベーターで2人っきりになったのですが、しばし無言。。そのうち別のフロアの人 (同じ会社の)が乗ってきたので話ができませんでした。 もう少し時間があるのなら、何度か挨拶をするうちに会話をして、、、とゆっくり距離を縮め たかったのですが時間的にそのような方法では無理そうです。毎日会う訳でもないですし。 また、突然社内メールを出しても、会話もしたことないのにひかれてしまいますよね。。 あらゆる意味ですごく好みのタイプなので、別々の会社になってしまう前にまずはお友達 になりたいのですが、まったく接点のない私がヒかれないような何かいいアイディアは ありませんか? 共通項といったら人づてに聞いた話ですと、 ・ゴルフをすること、 ・彼の以前の職場が私の住んでいる駅だということ、 ぐらいです。 ちなみに社内で共通の知り合いはいません。 宜しくお願い致します。

  • 接点のない彼に勇気を出したけど、、次が続かない

    週に一度のミーティングでしか会わない彼が気になって、まずは友達に なりたい・話をしてみたいと思い、思い切ってバレンタインにチョコを 渡しました。(社内便で届けました) ほとんど話しをしたこともないので彼はきっと驚いたことと思います。 バレンタインの翌日、会社のメールに御礼メールがきていました。 14日の晩に送ってくれていました。 ○○さん、チョコレートありがとうございました。 僕にまでいただいてすみません。 とてもおいしかったです。 という内容でした。 私も彼だけにあげたと思われるより、みんなにもあげたんだなーと受けとめてもらった方が良かったので安心し、素朴な文面に好感を持ちました。 返答に悩んだのと、ちょっと気にして欲しくて返信を遅らせました。 15日の朝に読んでいたけど、夕方に返信しました。 いえいえ、どういたしまして。たいしたものじゃないのに  ご丁寧にありがとうございます。  おいしかったと言ってくれてうれしいです。  でも、なんだかもっといいものを贈ればよかったかなーとも  思いました。  ○○くんは、ゴルフ部に入っていると聞きました。  練習や活動などしているようなら私も入ってみたいなーと  思っています。私の周りにはゴルフ部に入っている人は  いないようなので、募集などしているようでしたら教えて  ください。  では。  と書きました。ゴルフ部ネタを入れるべきかいれずに送ろうか 迷いました。ちょっとこじつけすぎかなーと思って。 でもここで次につながるキーワードを書いておかないと、せっかく の接点が終わってしまう、そう思い上記のようなメールを送りました。 翌日、返信があるか少し楽しみにしていたのですが未だにありません。 接点はなくなってしまいました。 でも気のせいかもしれませんが、彼に意識されているように感じます。 例えば、今まで私のフロアにあまり来なかったのに、最近よく見かけるように なりました。フロアに来た際に私の近くを通る機会が増えました。 すべて偶然かもしれませんが。。 彼は見た目は今時の社会人に見えますが、とても真面目な方のようです。 ミーティングに提出する資料もとてもきちんとしています。 仕事は営業でとても忙しく、帰りも遅いようです。 仕事以外のメールをマメにするような感じではありません。 私はたまにメールでやり取りができ、もう少し話ができるようになりたいと 思います。だけど、これ以上こちらからは動けません。 ゴルフ部の話題も返事は彼次第だと思いいれてみましたが返信はありません。 (ちなみにゴルフ部の部長は彼のフロアにいます。募集してるかどうかわかり そうだけどな。。) 2人でご飯を食べに行ったりしたいけど、とてもそこまで進展しそうにありません。 挨拶くらいしか接点をもてませんが(それも毎日会う訳じゃないし)この先、 どうしたらいいでしょうか? 参考までに前回の質問です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3782567.html

  • 会社の先輩に一目ぼれ。もっと仲良くなる方法とかありますか・・?

    会社の先輩に一目ぼれ。もっと仲良くなる方法とかありますか・・? 今年から新入社員の女です。 恥ずかしながら今まで恋愛経験がなく(その為?、異性に対してかなり緊張しやすいです)、 しかも場所が職場で相手が先輩の為、 どうアプローチすることができるのか困っています。 相手の先輩は部署が違うため(フロアは同じですが)、仕事の関わりが殆ど無く、 朝勤務時間が合った時に挨拶を交わす程度です。そしてたまにドアを持って 道を譲ってくれるので、そんなジェントルマンな所に惚れてしまいました・・。 そんな所で好意を持ってしまう自分の恋愛経験値の低さに 悲しくなりますが、、、。 先日会社で飲み会があった際、運よくその先輩とお話することができ、 もっと好きになってしまいました。そのときはお酒も入っていたので 緊張することなく楽しく話すことができ、今後も会社で話せたらいいな、 という期待で毎日出勤しているのですが、、ただの期待で終わりそうです。。 というのも上記の通り、やはり部署が違うこともありお話できない&たまたま会っても、 私が変に緊張してしまい挨拶しかできない状況です。 飲み会の翌日にお礼をしてその時に少しお話できたくらいで その後は何にもできてません;; やっぱりこの状況はもう進展無理ですか^^?; 職場だからそんなプライベートの話とかできないし・・。 もうそれは進展不可能でしょ、と思われるならそう書いてください^^ また、何かアドバイスなどありましたら教えてくださるとうれしいです。

  • 女性からアドレスを渡したら?

    職場に気になる男性がいるんですが、全く接点がないので今度通勤時にアドレスを書いたメモを渡したいと思っています。 今回は文章を見ていただきたいです。 「いきなりすいません。 同じフロアで働いてるんですが、接点がなくて声かけることができず…( ;´Д`) 前からずっと気になっていました。 もし、迷惑でなければメールしたいです。 アドレス@~ 返信お待ちしてますっ」 どーですかね? 重くないですか?? アドレス渡してる時点で重いと思いますが、一応渡したいので文章についてお力頂ければと思います。