• 締切済み

会社で気になる人ができました。

会社の同僚のことで、是非教えてください。 私とその彼女は、派遣されて、とある企業の総務課受付をしています。 8月ごろから勤務しており、外部の方だけではなく社員さんも課に用事があれば出入りするといった感じです。 そんな中彼女は少し気になる男性ができたみたいなんです。 私から見ても、受付を通るたび、笑顔で出入りする感じのよい男性です。 毎日出入りするわけでもないし、私や彼女は派遣社員なのでそこの社員でもないので、なかなか接点がない状況です。 今のところ、部署と名前がやっと判ったぐらいで、出入りする際「お疲れ様です」と笑顔で声掛けるのが精一杯といったところです。 その方が何歳かも分からないし、独身なのかもなぞです(指輪はしてないようですが・・) 私も相談されても、彼女にいいアドバイスができないので皆さんの意見など頂戴できたらと思い質問します!! どうやって仲よくなっていけばいいのか、社員ではない受付の女性からプライベートで声掛けられたらどうなのか・・・・ 男女問わず回答いただきたいです! 女性だったら、「私ならこうアプローチする」とか。 男性だったら、「こうされたら気になる・嬉しい」とか。 宜しくお願いします。

みんなの回答

  • rays1103
  • ベストアンサー率39% (13/33)
回答No.1

なぜか良く色々な人に話しかけられたりするものです。 笑顔で挨拶されたりするのもそうですが、(別に恋愛に限らず)ホントにちょっとだけでも話を振られたりすると、印象ががらりと変わります。 ベタですが最初は「今日は暑いですね」とか、そういった話題で良いんです。 最初はお互い一言ずつでも良いので、そういうのを繰り返していって、向こうから話しかけてくれるようになるまでがんばってみるというのはどうでしょうか。 ちょっと地道な感じですが。 (私なんかはそういう話題振られたら、少し話し込んでしまうタイプですので、そういう人であれば進めやすいかもしれません) 独身か、既婚かに関しては1つの目安が指輪ですが、結婚していてもつけない人もいますし、直接聞き出すのでなければ、お相手の方の周りの人と話ができるような環境を作る必要があるかと思います。こっちは職場の環境次第ですが、ちょっと大変かもしれません・・・。

関連するQ&A

  • 会社の気になる人に、こっちを向いて貰いたい。

    会社に気になる男性がいます。 同じ部署で隣の課です。 男性同士だと仲良く話しも盛り上がってるようですが女性と仕事内容以外で 話してるのを余り見た事がありません。 先日、会社の飲み会で、その彼と隣になった時に凄く優しくしてくれました。 (私の飲み物をワザワザ席を立ってまで取りに行ってくれたり、ダイエットの話で盛り上がり私も痩せたいって 話をすると、「○○さん(私)は痩せなくてもそのままで良いですよ」等) ちょっと調子にのって飲み過ぎてしまい次の日皆に「酔っぱらってたね」 って、からかわれてる私を「そんな事無かったよ」ってフォロー入れてくれたり、 してくれて、増々好きになってしまいそうです。 事情を知ってる会社の同僚も「○○(私)には話しかけてるよね。女性に自分から話しかける人と 思ってなかったから、ちょっとビックリ。もしかしたら○○は彼にとって話しやすいのかもね」 なんて言われると、頑張ろうかなって思ってしまいます。 でも、隣の課と私の課は、そんな接点が無く気持ちばかりが焦ってしまいます。 何か他の人になるべく気づかれないように、でも最初は直球で誘うとかは余りしないで この彼と距離を近づける方法は無いでしょうか? 御飯に誘うとしても、まず距離を縮めたいのですが。。。

  • 辞める会社で気になる人

    派遣社員です。現契約で辞めます。 理由は会社に対して思うことがあり自分から辞めます。 その部署は仕事の量から部長の事だったりで私の前の人はすぐ辞めたり他部署の評判は良くないです。 働いてまだ5ヶ月です。 中小企業で規模は狭いのですが、同じ会社の別のフロアにいる方が気になるようになりました。 接点はなく、たまに私のいるフロアに用事があってくる時と朝礼の時に遠目でしか見れません。 職場の朝礼で遠目の離れた所からチラチラと見ると2回ほど相手の男性(私より年上)も すでにこちらを見ていて目があいました。 脈はあるかもしれないでしょうか? 他にも目が合った時はありますが、 その男性はフロアが別で接点は全くないです。(もちろん独身彼女なしとのことです) 上司に用があって話していると、その男性も上司に用事ですぐ目の前に来た時は目は合いませんでした。(私もちらっと見ただけです。) 契約終了も近いので、気になる方を含めて何人かで飲みとかに行けるように先輩とかに頼もうかと思っています。 けど、そこまで大きくない会社ですしそういうのはすぐ広まってしまうかもしれないし 積極的に動くことは気になる方にも迷惑でしょうか。 また、派遣の立場でしかも辞める人間に好意を持たれると引きますか?嫌になるでしょうか。 ちなみに気になる方は社員です。 あまり残り日にちがないので色々考えてしまいます。。

  • 気が多い人?

    仕事で接点はないけど遠くからよく見つめて来たり、視界に入ってきたりして私も気になってた人だったので食事に誘ったらokしてもらえました。 でもその男性は、ある女性のこともじっと見たりしてることに気づきました。私といい感じなのに他の女性も見つめたりして、この男性は気が多い人なのでしょうか。 なんだか辛いです。。

  • 派遣先の社員さんが気になっていますが対象外ですか?

    現在、派遣で受付をしています。 派遣先の正社員の営業さんが気になっておりますが、派遣の人は対象外になりますか? 派遣と言っても、正社員さんと同じように働くのではなく、私は受付業務で長くても半年程度の短期の仕事をしていますので、完全によそ者といった感じだと思います。 そちらの会社の方々は皆さん良い方ばかりで、とても働きやすいのですが、仕事も別ですし業務上の接点以外、特別に親しくなるような感じではありません。 なのでその方が既婚者かどうかもわからないのですが、派遣の人と正社員さんが仲良くなったり、その後恋愛関係になるというのは難しいことでしょうか? どのように仲良くなっていけばいいでしょうか? アドバイスをいただければうれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • 会社の受付嬢

    はじめまして。某企業で受付をしています。 特に男性の方に質問です。 企業受付は最近は派遣社員が主流で私自身も派遣です。 半年働いてフト気になったのですが、実際働いている社員さんは自分の会社の受付嬢の事をどう思っているのでしょか? 自意識過剰なのかも知れませんが、受付に座っていると、いろんな人からの視線を感じます。 他の企業に営業に言った際に自分の会社の受付の子と容姿のランク等を比べたりするものなのでしょうか? 私は仕事中は笑顔で、取り次ぎの電話は明るく、またお茶だしもすばやくを心がけて仕事していますが、社員さんから(特に男性)なかなか話しかけてもらえず、すこし寂しいです。 自分の会社の受付の人であってもなかなか話しかけにくいものなのでしょうか? また全体的に受付に求めるものはありますか?

  • 会社の人の指示が、コロコロ変わる。。。

    今、派遣社員で働いてます。 配属された課の男性社員が仕事の指示をくれるのですが 説明が下手らしく何を言ってるのかよくわかりません。(これは私だけが思ってるのではなく 他の人も言ってます) 再確認しても理解が出来ない感じです。 言葉足らず過ぎるのです。 それでも、頑張って他の人にイロイロ聞きつつ仕事をこなし、 この男性社員からもOKが出たとしても 次の日には、OK出たのに全く違う内容でやり直しして。って指示が来ます。 しかも、まるでこちらのミスのような言い方で。。。 はっきり言って仕事になりません。 時間ばかり掛かって困ってます。 最初からキチンと指示が欲しいと言いたいところなのですが 私は派遣社員と言う立場なので、余り男性社員に、はっきり言えません。 何か、やんわりと言葉足らずな事、きちんと仕事内容が決まってから指示が欲しい事を 伝える方法は無いものでしょうか。。。

  • 職場の気になる人…もう会えない。

    私は2か月ほど前から本業の他に 週に2日ほど派遣会社で副業を始めました。 その、派遣先で同じ派遣社員として働いてる 3歳年上の男性のことが気になっていました。 23にもなるのに人見知りで、 気になる人に対しては 尚更そっけない態度ばからとってしまい、 挨拶を交わす程度しか接点がありません。 最近はよく目が合う気がしたんですよね 隣を通り過ぎるときとかとても視線を感じて… 見られ過ぎると下を向いてしまったりしてしまいます でも、特に話しかけてはこないので、 きっとたまたまだったんですかね? 本題なんですけど 昨日終業前にいきなり声をかけられ 実は、ここに来るのは今月いっぱいで 来月からは登録していた派遣会社の社員になるらしいです。 突然でびっくりしてしまい そうなんですね…寂しくなります。 っていうのが精一杯でした。 帰り道も近くのバス停まで彼が後ろを歩いていたのですが なんて声をかけたらいいのかチキンになってしまい 連絡先を聞けませんでした。 たまにはここにも来るかもしれないけどね~ って言ってたんですが 本社の人になってしまったら、 なかなか派遣先には来ないと思うし タイミングよく 私が出勤する日と被るのも難しいなと思うんです。 もしかしたら、 もうこのまま一生会えなくなってしまうのかと思うと なんであの時 連絡先をきけなかったのか後悔で一杯です。 どうにかして連絡先を知りたいのですが 何か良い案ありますでしょうか… ちなみに派遣先には毎日決まった本社の方が来てるので その人に 連絡先を書いた紙を渡してもらおうとも思ったのですが 彼にとっては上司だし、 イメージも悪くなってしまわないかと悩んでいます。

  • 何となく気になる人。

    こんばんは。 29歳派遣社員です。 半年程前から今の派遣先で働き始めました。 そこに社員の23歳の男性が居るのですが、最近急に気になりはじめました。 職場はコールセンターで、同じ1つのフロアに社員・派遣併せて常時150人程居まして、1班10数人程度のチームに別れています。 チームも違うし席も少し離れているので接点は無いのですが… 彼は社員なので、自席を離れてサポートや諸業務をしている事も多く、一生懸命仕事してる姿が良く目に入って来て、素敵だなぁと思いました。 それがきっかけと言えばきっかけです。 ついつい目が行ってしまって、最近など「見過ぎ」で彼とバッチリ目が合ってしまいました。 一瞬もう耳までカァッと。。;; 今年秋には就職するために今の職場は辞めるつもりですが、 その時には一言声かけて(「仕事頑張って下さい」とか)去れたらいいなと思っています。 ただ、私は彼の顔も名前も知っていますが、今の所仕事で直接接点は無いですし彼が私の事を何処まで知っているかというと、…;なのです。 実は彼が所属するチームに、私の同期の子がいます。 彼女とは仲が良いのですが、彼の事を色々訊きたい衝動に駆られます。 ここでやっと質問なのですが、こういう状況で、相手の事を色々知りたいと思った時に同僚を足がかりにするのって卑怯でしょうか。 自然に接点が持てない時点で現状のままそっとしておくべきでしょうか。 年齢も、恋愛経験もそれなりに重ねて来て、ここでも人の悩みに答えたりしてますが、自分の事になるとどうもダメです。 ふぅ~;;;

  • 気になる人

    私は25歳のOLなのですが、同じ会社の30歳男性が気になっています。 彼とは話したことがないのですが、隣の部署に仕事でよく来ていて、真面目で礼儀正しくて控えめな感じを見て気になっていきました。 彼とは全く接点がないので、親しくなるきっかけがありません。。 聞いた話では彼は彼女はいないそうなんですが、女性人気はそこそこあります。 どのようにしてきっかけを作っていけばいいのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • よその派遣会社の派遣社員が気になります。

    こんにちは、ghq7xyです。25歳で彼女なしの男性です。私は税務会計専門の派遣会社B社からの派遣社員としてC社の経理部に派遣されて3ヶ月です。 私は質問No.569406で職場結婚の多い職場について質問しました。C社では職場結婚公認でして、結婚後も夫婦で勤務されている正社員同士のカップルが多いからです。 最近、私は同じフロアでよその部署の女性Aさん(29歳)のことが気になります。Aさんはよその派遣会社D社から派遣されている派遣社員でして私が来る前までは経理部に配属され、私たち(B派遣会社からは私のほかに未婚女性2名と既婚女性1名がいる)と入れ替わりで総務の担当に異動となりました。 Aさんとは普段は会話はしないのですが、私たちの新人歓迎会で会話をしました。そこで29歳の独身ということは知っています。(彼氏がいるかは知りませんが) 私はその時はAさんのことが気にならなかったのですが、ある日郵便物の重さを量っていたとき、Aさんが「仕事、慣れました?」と声をかけてくれたのです。Aさんはなにげなくいっただけであって、特に私に気があるとは思っていませんが、でも何かいいなあ、と思ってしまいました。ほんわかとした笑顔のかわいい美人です。携帯の番号は知りません。 でもどうしたらいいでしょうか。繰り返してしまいますが、派遣先C社は職場結婚や職場恋愛は公認です。最近、派遣先の正社員の先輩(既婚男性)からは「ghq7xy君、うちの会社の独身女性の中からお嫁さんを探してみたら。」ともいわれました。それだけ雰囲気はいい会社ですが失敗した時の代償は怖いようにも思えます。 分かりにくくて申し訳ありません。