• ベストアンサー

ケーキについて

ショートケーキを つくってみました! しかし、思っていたより スポンジが固かったです(泣) どうすれば柔らかくふんわり できるのでしょう? 教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nemuchu
回答No.2

No1さんの回答(良い材料を使う、卵の泡立てや混ぜ方を気を付ける)に加えて。 同じレシピで、最低10回。できればもっと何度も作ることです。 1回作ってスポンジがうまくいかなかったと、次々違うレシピを試しても、うまくいきません。 (よほど、元のレシピが悪い場合をのぞきます) というのは、同じレシピでも、作る人の技量次第で出来上がりが全く違うから。 卵の泡立て方や混ぜ方もそうですし、自宅オーブンの癖をしり温度や焼き時間を調節するとか、そもそも上手に泡立てるための泡だて器の使い方を工夫するとか。 電動泡だて器を使っているのでしたら、最後まで高速で泡立てたらうまくいきません。 高速の泡は大きくてつぶれやすいので、最後は低速にするかできれば手で泡立てて、泡を小さくきめ細かく整える必要があります。 などなど、何回も作っていくと、コツがわかってきて、上手に作れるようになってきますよ。 ほか、裏ワザ的には、スポンジケーキのレシピではなくシフォンケーキのレシピで焼くと、初心者でもふんわりしやすいです。 ただし、シフォンケーキの生地をスポンジケーキの型で厚く焼くと、なかが生焼けになったりしてうまくいきませんので、 厚く焼いてスライスしてクリームをはさむのではなく、薄く2~3枚焼いて組み合わせる等の工夫が必要です。

yuta0317
質問者

お礼

そおなんですか! 初めてしりました。 丁寧にありがとうございます! 参考にさせてもらいます。

その他の回答 (1)

• asuka312
回答No.1

製菓用の小麦粉を使う 卵の泡立てをしっかりする(泡立て器を持ち上げた時に生地がリボンのようになって落ちるくらい←うまく表現できなくてすみません) 小麦粉と卵を混ぜる時にあまり混ぜ過ぎず、ヘラを持ち上げるようにしながらさっくり混ぜる などがポイントかと思います。

yuta0317
質問者

お礼

色々丁寧に ありがとうございます! 参考にさせてもらいます!